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2009年4月の7件の記事

2009年4月30日 (木)

知多半島一周

本日、7時に出発し行ってきましたscissors

出発前にパチリshine

Cimg1944

でも、出発して3Kmも走らない場所で痛恨のパンクdown 本日は前輪が…
スピードの出ているときにアスファルト舗装されていないガレキの上を1mほど走ったのが原因かsign02 ガレキには全く気づかなかったよcrying

Cimg1945

結局30分以上をロスしリスタートpaper
衣浦大橋を渡り、目指すは師崎flair

途中「AISAN」のジャージ集団に追いつき、抜いちゃいかんだろの結論のもと、しばらくコッソリ後ろにつくことにdelicious

でも、バレナイ訳がないので、途中で明るい挨拶を。「こんにちはーsign01 どこへいくんですかーheart02
聞けば、師崎からフェリーで伊良湖に行き「ミカイチ」をするとのことshine

そんな、チームAISANとは河和で別れ、一路一人旅で師崎を目指し爆走sweat01

で、師崎(9:20)

Cimg1947

次に、野間灯台(10:00)

Cimg1950

お次は、セントレア(10:45) 空港島がはるか彼方に見えませんかcoldsweats01

Cimg1951

師崎からはずーと向かい風で、ペースダウンしてましたが…

「こんにちはーheart02」の声と共にローディーに抜かれた瞬間に、スイッチがONになりましたup
「ついていかねばsweat01」と…

ここからは、今までの速度+10kmでテンションあげあげで走りましたよup

途中挨拶をかわしたところ「大府に帰る」とのこと。ならば、新舞子まで一緒にというこで、前を走ってもらいで引いてもらいました。

そんなローディーさんと別れて新舞子(11:15)

Cimg1954

あとは、一路自宅へ。ライディングフォームが悪いのかケツが痛くて痛くて…
ケツのポジションをいろいろ考えながらの帰宅となりました。

本日の走行距離と平均時速

20090430125022
20090430125040

あさっては、浜名湖一周sign02 の予定なんだけど大丈夫かcoldsweats01

また、前輪のタイヤをNEWに替えねばflair
でも、クローザーはもう…

頑張れ!! めばる君note

チューブ交換

昨日のブログに書いた様に、買って1年でいっぱいパンクを経験してます。という事で、チューブ交換はベテランの域に達していてもいいんですが、現実はいまだに上手に出来ませんdown

まずは、パンク履歴とタイヤ交換履歴の紹介を。

  ’08年5月 R3購入し、デフォタイヤで走行

  ’08年8月 前後輪同時パンク(このときは空気圧不足のリム打ちパンク)

  ’08年12月 前輪パンク2回と後輪パンク1回

  ’08年12月 タイヤをパナのクローザー(23c)に変更(前後輪とも)

  ’09年1月 後輪パンク2回

  ’09年3月 後輪パンク3回(一日2回パンク含む)

  ’09年3月 後輪のみ再びパナの新品クローザー(23c)を装着

  ’09年4月 後輪パンク2回

  ’09年4月 後輪のみミシュランのリチオン(23c)に変更

てな具合に、すでに10回のパンクと4本の新品タイヤ購入をしていますcrying

あっsign01チューブはタイヤサイズの変更もしてるんで、23cを計5本買ってますよcoldsweats01

今はリチオンの耐パンク性に大きな期待を抱いているところでありますnotes

で、チューブ交換なんですが、何が苦手かというと、

タイヤとリムでチューブを挟まずにはめるのがホントにへたくそで、この間もはさんでいるのに気づかず、空気を入れていて7気圧のところで  impactバーーーーンimpact とチューブの大爆発を起こしてしまいましたdownもう、マジでへこみましたよshock

この時まなんだ教訓は、

初めに少し空気を入れた後、チューブが挟まってないかを面倒がらずに1周ぐるっと確認すること

パンクはつきもんですんで、この教訓を生かしチューブ交換の達人になれたらいいなshineと思う今日このごろですhappy01

空気圧管理と上手なライディングをしなさいというツッコミは無しでお願いしますnote

2009年4月29日 (水)

タイヤ交換

実は、ホイールとチェーンと同時にタイヤも交換しましたcoldsweats01
昨年の12月に23c化は完了してたんで、今回は新たなタイヤのお試しということでscissors
昨年変えたパナのクローザーは、本当にパンクが頻発しまして…
(3ヶ月で5回。ひどいときは1日2回パンクして、次の乗車時にまたパンクとか…)

あまりに頻発するので、よくパンクするリアだけ再びパナのクローザー(AMAZONで安いんで…)をつけたんですが、これも1ヶ月で2回もパンクしたもんで、こりゃダメだってことで

で、今回はミシュランのリチオンにup

ミシュラン リチオン 700C ミシュラン リチオン 700C

販売元:ワールドサイクル
楽天市場で詳細を確認する


まだ、替えたばっかなんで、耐パンク性能は良く分かりませんが



教訓が1つ

ミシュランのリチオンは固くて指の皮がむける

ホントに固くて右手親指の腹に大きな水ぶくれが出来てしまいましたcrying

はめる時にもタイヤレバーは必須ですflair

(H21.4.30 このはめ方のせいか本日パンクしました。指ではめれないときは、タイヤレバーじゃなくて、両手親指の腹ではめるのがいいんでは)

次回もリチオンをはめるなら、皮がむけないいい方法をかんがえねばgood






改造頑張ってますscissors
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チェーン交換

今回のホイール交換のついでに実はチェーンも交換しましたscissors
結果的に、この交換は失敗に終わったんですが…down
今回はチェーン交換の状況(苦労したこと)となぜチェーン交換が失敗に終わったかをレポしたいと思いますhappy01


教訓その1

今までのチェーンの長さを確認して、新品チェーンのコマをつめて長さを揃えること

いやーcoldsweats01 実際、買ったままつけたら、とっても長くてとんでもない状態になりましたdown


教訓その2

リアディレーラーの向きに注意

自転車をひっくりかえして、チェーンをつけようと思うと、リアディレーラーの向きがひっくり返って分けわかんない状態になっちゃうんですねshock
実際、全然おかしい状態でつけてしまい、後で付け直ししましたdown


教訓その3

スプロケも新品にすること

チェーン交換した後、リア5速と6速にした時のみ走行中にガチャンガチャンと歯飛びするような状態になったんで、「ホイールを替えたため、リアディレーラーとフロントディレーラーの調整が必要になったんだ」と思いアレコレ調整したんですが、結局うまくいかず、自転車屋に持ち込んだところ、「チェーンだけ新品に替えたんで噛み合っていません」と言われましたdown
常用している5速と6速の磨耗が激しいとのことです。
そういえば、この2枚のギアで80%ぐらいをまかなう走行をしていましたweep

結局、スプロケを新品にするか。又は、チェーンを古いものにするか。っていうことで…
自転車屋に8速のスプロケの在庫が無かったんで、8速チェーンのアンプルピンだけ買って(100円/個)、自分で取り外したチェーンを再び取り付けましたscissors

そしたら、噛み合わせの悪いのが直って今までどおりに… 
鉄(ステンレス?)が磨耗するなんて、本当にビックリしましたsun

そして最後に、


教訓その4

チェーンカットの時はアンプルピンを残した状態でカットすること

こうしておくと、新品のアンプルピンを買わなくてもつなげることが出来るんですよねscissors
今回、新品チェーンを何度も付け替えたんで、この方法がとっても有効でしたup

これから、チェーン交換をする時の参考にしていただければ嬉しいですshine

今回使用した工具は

シマノ 純正工具 TL-CN27 IG/HG/UGチェーン用チェーン切り Y13098180 Sports シマノ 純正工具 TL-CN27 IG/HG/UGチェーン用チェーン切り Y13098180

Amazon.co.jpで詳細を確認する


今回取り付けようとしたチェーンは

KMC Z7RBチェーン KMC Z7RBチェーン

販売元:ワールドサイクル
楽天市場で詳細を確認する

シルバーがきれいでshine足回りが締まって見えると思って買ったんですが… down



H21.5.17追記
shimano CN-7701でアンプルピン残しをして、再結合を試みたんですが、うまくいきませんでしたdown 上記の技が使えるのは、KMC8速チェーンのみかもしれませんねm(_ _)m






改造頑張ってますscissors
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2009年4月28日 (火)

ニューホイールをインプレ

実は今日の三ヶ根アタックはニューホイールのインプレを兼ねてまして、いままでのR3純正ホイールとの違いを体感すべく出かけたものですscissors

今回購入したのは

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販売元:Be.BIKE
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ホイールが変わると、漕ぎ出しが軽いとか上りが早くなるとかちまたでは言われていますが、そこらへんは良く分かりませんでしたdown
でも、下りの走行は安定感が非常に高く、今までよりすっごく走りやすいと感じましたup


基本下りがヘタレなもんで、今までの最高速度が52km/hぐらいだったんですが、今日は過去最高の57km/hを記録しましたgood


記念の写真ですshineCimg1940






















ちなみに本日の走行コースはこちら





改造頑張ってますscissors
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三ヶ根タイムアタック

実は愛知県西三河地方に在住してますんで、結構三ヶ根山付近をウロウロしてますscissors

で、今日も行ったんですが、麓から頂上(といっても、有料道路は通れないんで有料道路の料金所ね)のタイムアタックをしてみようかと思いつきましたflair

一度タイムを計っとけば今後の参考になるし、次回早くなれば嬉しいし…

(次回、遅くなることは全く考えない楽天的性格ですんでgood

で、結果は 19分16秒 でした。

早いのか遅いのかさっぱり分かりませんが、今後さらなる短縮を狙っていきますup

スタートとゴールはここを設定しました。

Cimg1933 Cimg1932

マイ ESCAPE R3

去年の5月に購入したESCAPE R3 ですshineshineCimg1936

1年経って色んな部分が変わっていていますw

今後、このブログで今までの改造履歴とか、今からの改造レポをアップしてくんで、暇があったら読んでくださいhappy01

尚、改造のポリシーは「フラットバー最速R3」で行きたいと思いますgood

 
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