« ESCAPE R3 改造まとめ 購入金額編 | トップページ | ESCAPE R3 改造 ロードコンポ化 フロントメカ検討編 »

2009年5月25日 (月)

トリガー9速化 改造 山でのインプレ!!

昨日の土曜日は生活習慣病予防検診hospitalで乗れなかったんで、今日の午前中いつもの三ヶ根山(愛知県)fujiへ行きインプレしてきましたbicycle

まだトリガー9速化をしていない先月、麓から料金所入り口までのタイムアタックwatchをしてますんで、今回も同じ条件でタイムアタックをしてどれぐらい早くなったか検証してみたいと思いますflair

前回の記事はこちら

前回と同じ道を通ってスタート地点に行き、一息ついた後、タイムアタックのスタートdash

距離約4km、高低差240m、平均勾配5.9%の坂ですup



で気になる結果は…

大幅なタイム更新 でしたupup

前回は、19分16秒
今回は、16分18秒

な、な、なんと短縮タイムが約3分、短縮率15% と驚異的な結果を得ることが出来ましたshinegood


これだけ短縮できた理由を自分なりに考えてみると、
 1.前回のタイムアタック時、今日のことを見据えて力を抜いて走行した
 2.今回はどうしても結果を出したいと思い、全力でアタックした
 3.今回、途中でロードに人に軽く抜かれたんでムキになった
 4.トリガー9速化で軽量化でき、走りが軽く早くなった

以上の4つが思いつきますflair

これを効果の高い順に並べると、3>2>1>4 のような気が…… scissors

結局は、ロードの人に軽くちぎられたことが驚異的なタイムの原動力だったってことで…coldsweats01


あと、山を走って気が付いた点を、
良い点
・なんか早く上れる気がする。(いわゆる気のせい?)
・上に書いた様に、軽量化のせいか走りが軽い
・スプロケがクロスレシオになったんで、3T飛びのガチャンという変速が無くなった
 (今まで:15→18→21→24、今回:15→16→17→19→21→23)
・下りの走りが安定(これも気のせい??)
悪い点
・フロントアウターまたはミドルで、リアをロー(25T)にすると、チェーンがぎしぎしときしむ
 (だもんで、リアのロー(25T)が使えない)
・下りの時に、ギアが足らない気がする
 (今までのトップ:11T、今回:13T 貧脚な自分を考えると、これも気のせいか?)

でも、全体としては、山が十分上れて更に自転車が楽しくなった ってとこですかねhappy01

今後も、更なる激坂の山を目指して、頑張っていきますよーgood

« ESCAPE R3 改造まとめ 購入金額編 | トップページ | ESCAPE R3 改造 ロードコンポ化 フロントメカ検討編 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/29767526

この記事へのトラックバック一覧です: トリガー9速化 改造 山でのインプレ!!:

« ESCAPE R3 改造まとめ 購入金額編 | トップページ | ESCAPE R3 改造 ロードコンポ化 フロントメカ検討編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング