トリガーシフト 9速化 実行編 その1
(1)スプロケ交換(8速→9速)
この作業は1回経験済みなんで、特に苦労することなく完了
大きさ比較
比べると大分小さいですね♪
そして、重量比較
350g-230gで 120g軽量化出来ました
(2)チェーン切り
この作業も、おてのもの やっぱ、1度経験してると楽勝っすよね~
(3)リアディレーラー(RD)交換
そして、ここからが初体験ゾーンに入ります
取り合えず、現状の状況をデジカメで写真に撮り、最悪の状況(失敗した時に戻せる様)に備え、スタートしましたよ
まずは、SRAMのRDからワイヤーを外し…
次に、フレームからRDを外し…
そして、TIAGRAの取り付け なーんだ
アーレンキー1本で出来るじゃん
余裕。余裕
これが取り付け後の光り輝くTIAGRAのRD-4500-GS
そしてリアディレーラーも重量比較
270g-260gなんで軽量化にはあまり関係ないですね
さあ、次回からはトリガー化予備軍必見のパーツ交換劇が始まります。
(4)クランク取外し、洗浄、取付け
(5)チェーン取付け(9速)
(6)シフター(リア)交換
盛り上がりは少ないですが(失敗はいろいろありましたが)次回も是非読んでください
では、また^^
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こんばんわ
トリガー9速化 おめでとうございます。
私の方ですが、技は有りませんでした。シマノのシフターではSRAM絶対引けません><
なので シマノのRDも追加購入となりました。
投稿: たかぽん | 2009年5月17日 (日) 01時13分
たかぽん様
裏技はなかったんですか…
ではコレを機に、たかぽんさんも一緒に改造地獄にはまりませんか( ̄ー+ ̄)
RD買ったら、次はFDとクランクですよ♪
投稿: めばる君 | 2009年5月17日 (日) 18時48分