トリガーシフト 9速化 実行編 インプレ
雨も上がったんでインプレ
19日(火)の会社へのジテツウで乗った時に気が付いた事をお伝えします
(往復35kmありますんで、それなりにインプレできると思います)
総括としては、
1.リアの変速がスパスパ決まる
ってことでしょうか。
「えっ! 変速出来てるの?」てな感じで変速できます。
これなら変速にストレスを感じずに乗れると思います
細かいとこでは、
2.ブレーキをかけ易くなった
ことがあげれます。これは、純正グリップからスポンジグリップに変えた事により、握りが細くなりブレーキレバーが握りやすくなったからだと思います。(TIAGRAはあんま関係ないですね)
そして、最速化を狙う管理人の最大のメリットとして、
3.ダンシングしながら、リアのシフトアップが可能
信号待ちからのスタートダッシュで、ダンシングしながらシフトアップができます
今までは、いったん腰をおろしてからでしかシフトアップが出来なかったんですが…
(グリップシフトでは、シフティングの度に持ち手が変わるんで、変速出来なかったんですが、トリガーだと、そんなのお構い無しに変速できますよ… ( ̄ー ̄))
また一歩、最速に近づいた気がします
あと、付け加えるなら
4.一定のケイデンスが保ちやすい
ことがあげれます。スプロケを純正の11-32Tから13-25Tのクロスレシオに変更しましたんで、街乗りで常用する15-21T辺りのギアの選択肢が増えたからだと思います
いいことを数えれば、こんな感じでいろいろと出てきます。
でも、リアメカはTIAGRAで満足ですけど、デフォのフロントの変速がいまいちしっくりこなくて…
変速にコツがいるというか、スパッと決まらないというか…
…
……
………
いろいろ考え、クランク周りもTIAGRA化することに決めました
この改造も次回以降でレポして行きます。お楽しみに~~
改造頑張ってます
気が向きましたら応援のクリックをお願いします^^
ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい!
« トリガーシフト 9速化 実行編 最後に気が付いた失敗 | トップページ | トリガーシフト 9速化 実行編 インプレ その2 »
「自転車」カテゴリの記事
- チタジュウの翌日は早朝チタイチ 106.12km(2010.08.14)
- TDRの翌日は チタジュウ 126.3km(2010.08.13)
- 酷暑のヒルクライム 204.6km 後編(2010.08.10)
- 酷暑のヒルクライム 204.6km 中編(2010.08.09)
- 酷暑のヒルクライム 204.6km 前編(2010.08.08)
« トリガーシフト 9速化 実行編 最後に気が付いた失敗 | トップページ | トリガーシフト 9速化 実行編 インプレ その2 »
コメント