トリガーシフト 9速化 実行編 その3
(7)グリップ交換
トリガーシフト化したら、当然グリップも変えたほうが握りやすいですよね
今のグリップシフトもベトベトになってきてますし…
と、いう事で交換しました。
某あさひさんで一番売れていると評判の OGK CR-X スポンジグリップに
最初、少し長いように見えたんで1cmぐらいカットしてはめたんですが、スポンジだもんでぎゅーと詰めれば切らずにはめることが出来ます。(実際、右手側はカットしましたが、左手側はカットしなくてもはまりました。少々、後悔しました)
長いからって慌ててカットするんでなく、一度はめてから考えてもいいと思います
あと、はめる時はスポンジの内部を濡らしてから押し込めばスーと入っていきますよ
(8)リアディレーラー(RD)調整
ここは、付属の説明書だのみのところです。
訳分かんなかったですけど、書いてある通りに調整したら(時間は結構掛かりましたけど…)なんとか9速の変速が出来るようになりました
本当になんとかってとこですけどね
(9)フロントシフター交換
(10)フロントディレーラー(FD)調整
ESCAPE R3のシフターをロード化した時、R3純正のFDが使えないといった情報(シフターとFDのワイヤーの引き量が違う)がネットに載っていることが結構あったんで、この部分の改造を一番最後にもって来ました
最悪、うまくいかなっかたらグリップシフトに戻せばいいやって感じで…
フロントシフターの交換自体はリアシフターと同じだし、FDの調整も前回やってるんで作業自体は割と簡単に終了。
で心配していた変速は、案ずるより生むが易しで、ちゃんと純正FDで出来るようになりましたよ
そして、最後にフロントとリアの両方を合わせて変速の調整を行い(多分一番時間を掛けた)、変速がカチッとできることを確認して終了
本日は、一日中で、まだ走行できてないのが不安の種ですが、これでトリガーシフト9速化が完了です
次回以降でインプレ結果を報告したいと思います
乞うご期待を
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