« トリガーシフト 9速化 実行編 その2 | トップページ | トリガーシフト 9速化 実行編 最後に気が付いた失敗 »

2009年5月19日 (火)

トリガーシフト 9速化 実行編 その3

(7)グリップ交換

トリガーシフト化したら、当然グリップも変えたほうが握りやすいですよねnote
今のグリップシフトもベトベトになってきてますし…sad
と、いう事で交換しました。
某あさひさんで一番売れていると評判の OGK CR-X スポンジグリップにflair

最初、少し長いように見えたんで1cmぐらいカットしてはめたんですが、スポンジだもんでぎゅーと詰めれば切らずにはめることが出来ます。(実際、右手側はカットしましたが、左手側はカットしなくてもはまりました。少々、後悔しましたsweat02

長いからって慌ててカットするんでなく、一度はめてから考えてもいいと思いますsun
あと、はめる時はスポンジの内部を濡らしてから押し込めばスーと入っていきますよhappy01


(8)リアディレーラー(RD)調整

ここは、付属の説明書だのみのところです。
訳分かんなかったですけど、書いてある通りに調整したら(時間は結構掛かりましたけど…)なんとか9速の変速が出来るようになりましたwrench
本当になんとかってとこですけどねhappy01


(9)フロントシフター交換
(10)フロントディレーラー(FD)調整


ESCAPE R3のシフターをロード化した時、R3純正のFDが使えないといった情報(シフターとFDのワイヤーの引き量が違う)がネットに載っていることが結構あったんで、この部分の改造を一番最後にもって来ましたsweat01
最悪、うまくいかなっかたらグリップシフトに戻せばいいやって感じで…coldsweats01

フロントシフターの交換自体はリアシフターと同じだし、FDの調整も前回やってるんで作業自体は割と簡単に終了。
で心配していた変速は、案ずるより生むが易しで、ちゃんと純正FDで出来るようになりましたよnote
Photo_2


そして、最後にフロントとリアの両方を合わせて変速の調整を行い(多分一番時間を掛けたclock)、変速がカチッとできることを確認して終了happy01happy01


本日は、一日中rainで、まだ走行できてないのが不安の種ですが、これでトリガーシフト9速化が完了ですscissors
次回以降でインプレ結果を報告したいと思いますbicycle
乞うご期待を paper






改造頑張ってますscissors
気が向きましたら応援のクリックをお願いします^^
自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« トリガーシフト 9速化 実行編 その2 | トップページ | トリガーシフト 9速化 実行編 最後に気が付いた失敗 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/29646463

この記事へのトラックバック一覧です: トリガーシフト 9速化 実行編 その3:

« トリガーシフト 9速化 実行編 その2 | トップページ | トリガーシフト 9速化 実行編 最後に気が付いた失敗 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング