トリガーシフト 9速化 実行編 インプレ その2
昨日の記事で、クランク周りもTIAGRA化するって言った件の理由の補足をしたいと思います
クランク周りの改造(TIAGRA化)の理由は、
1.シフターを変えたことによりフロントの変速にコツがいるようになった
⇒ ロード用のシフターでMTB用のデフォのFD操作はワイヤーの引き量が違うせいか、シフトアップ・シフトダウン時共に微妙な2段階操作をしないと、変速しないような気する
(リアが良くなった分、余計にストレスを感じる。もしかしたら、調整不足かもしれませんが…)
2.スプロケをクロスレシオにしたんで、チェーンがたすき掛けになるケースが増えた
⇒ 最大が25Tだと、たすき掛けの変速が多くなります。でも、GIANTは推奨してないんだよねー
3.最近、クランク周りから異音がしている
⇒ 今回の改造でクランクの取り外し&増し締めをしたんで、異音の原因はBBにあるような気が…
(もしそうだとしたら、走行距離も多いんで、BBの交換が必要かなー)
てなことで、一気にフロント改造したい病にかかり、決意しました
どうせやるなら、皆さんの期待に応えるべくやりますよ~ トイッテモ誰モ期待シテナイヨウナ…
改造頑張ってます
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