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2009年5月の37件の記事

2009年5月31日 (日)

祝!! 10,000アクセス^^

GW連休があまりにも暇だったんで始めた当ブログが、な、な、なんと10,000アクセスを突破しましたshineshinescissors

これもひとえに、管理人の無謀なESCAPE R3の改造を暖かく見守ってくれ、かつ応援してくれた皆様のおかげですnote

まだ、クランク交換が出来てませんが、頑張って総ロードコンポにして、フラットバー最速に近づきたいと思いますflair

とりあえず、お礼かたがた報告までhappy01
10000

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サドルバッグの中身

ロングライドに! ジテツウに!
乗ることが楽しくなり、ライディングの距離が増えるに比例して、恐怖のパンクshockの確率も増加しますdown

そんな管理人は、サドルバッグにこのような装備をしのばせ、いつなんどきトラブっても対処できる様にしていますhappy01
Cimg2169

1.タイヤレバー(3本)
2.交換用チューブ
3.イージーパッチ
4.携帯工具
5.小銭入れ
6.ダイヤルキー

タイヤレバーとチューブだけで、事足りると思いますが、心配性の管理人は「イージーパッチ」も常に持って走っていますbicycle
通勤時のパンクは過去2回。とりあえず、イージーパッチを使うことはまだないですが、安心料として持ってますよhappy01

更に、ジテツウより走行距離の多い休日のロングライド時はもう1本予備チューブをウエストバッグに忍ばせます。
実際、1日に2回パンクした経験がありますんで…

備えあれば憂いなしsign03 転ばぬ先の杖sign03
皆さんも備えだけはした方がいいですよshinegood



PS. 小銭入れは万一財布を持たずに出かけた時も、水分補給のためのペットボトルを買える様に常に持ってますnote  でも…… beerbeerに化けることが多いですけどね……

自転車保険

今日は改造ネタじゃなく自転車保険について。

自転車で公道を走ると、いろんな危険sign01に出くわします。
車道を走れば、急に左折をしてくる車や信号交差点でムリな右折をする車との接触の危険impact
歩道を走れば、脇から止まらずに出てくる車やこちらに気が付かない歩行者・自転車との接触の危険impact
などなど…  

実際、管理人もR3購入半年後ごろ、公道での接触事故を立て続けに2回経験していますsad

1回は、自転車との接触(この時は、相手の方のみ落車)で、もう1回は車との軽い接触(当方の落車なし)ですdown
どちらも、相手の方がこちらの存在に気づかず自転車(車)を発進させた際の事故で、こちらがスピードを落として走行している時(何かいやな感じがしたん減速しました)だったんで、運よくお互いケガなし、自転車への大きな損傷なしで済みましたcoldsweats01

こちらが気を付けても事故はいつ、どこで発生するか分かりませんし、加害者になる可能性もありますsweat02
大きな教訓を得た管理人はこの後、直ぐ自転車保険に加入しましたbicycle


あまり名前を聞いたことがないんですが「ゼネラリの自転車総合保険」が、保険料が安く第3者賠償責任が1000万円あったんで、即決で加入しました。
(今調べたところ、この保険は販売が終了したみたいで今からの加入は出来ない状況でしたsweat01


なぜか大手損保会社は単独の自転車保険から撤退(自動車保険の特約等に変更)してるんで、今入ろうとすると損保ジャパンとか日新火災とかが数少ない自転車総合保険の取り扱い会社になりますね。
こういった自転車保険比較サイトがありますんで、保険に入っていない方は一度検討されてもいいかもしれませんねpaper

あとは、地域のサイクリング協会に入会するとか(例えば愛知県サイクリング協会だと入会費5000円に保険が含まれる)、Audax Japanに入会するなどの方法で保険に加入する方法もありますよflair



ちなみに、管理人は車の保険の更新が6月2日だったんで、この更新に合わせて日常生活賠償特約(自転車で他人をけがさせた時に保険がおりる)を付加した契約をし、更に万一の備えをしましたよscissors 

2009年5月30日 (土)

ESCAPE R3 改造 ロードコンポ化 フロントメカ部品到着

ついに届きましたshine

でも、なんやかんやと予定があるので、改造は6月中旬ごろになりそうですorz
もしかしたか、早まるかもですが…

とりあえず写真のみアップしときますhappy01
Cimg2156

楽しみ100% 不安90%という気持ちですねhappy01






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2009年5月29日 (金)

ESCAPE R3 ジテツウの平均速度は? 時速30kmを超えれるか?

改造が進むにつれ、改造効果が気になりますsign01
山でのタイムアタックで自己満足をする方法もありますが、走りなれた道で効果を確認する手もありますpaper

そうです。いつものジテツウの平均速度で自己満足する方法がありますshine

ということで、自己ベストを目指しチャレンジしましたscissors
今までの、平均速度は時速27㎞/H台だったんで、一気に時速30㎞/Hを目指し今日はガンガン踏みましたよnote
実際こんなブログもありますし、ここの管理人さんは普通に時速30㎞/Hを超えて走行してみえます。

てことで、同じESCAPE R3ユーザーとして負けられない気持ちも働き頑張りましたupup

結果は、自己ベストを叩き出したものの
Jisoku30_2
時速は29㎞にも達せず、まだまだ自分の貧脚ぶり(改造の足りなさ)を痛感する結果になりましたorz
ケイタイ画像ノ為、アマリ綺麗ニ写ッテマセンネ

まだまだ精進する余地がいっぱい残ってますsweat01
管理人も時速30㎞を目指し、改造且つ自己のパワーアップにいそしみたいと思いますshinegood

では、次回改造をお楽しみに~happy01scissors

2009年5月28日 (木)

ESCAPE R3 改造 ロードコンポ化 いまさら聞けないスペック編

いまさらですが、GIANTの公式HPを参考に ’08 ESCAPE R3のスペック表をつくりましたshine
参考になれば… といっても公式HP丸写しですdown


フレーム :GIANT ALUXX 6061-T6 アルミニウム オーバーサイズチュービング リプレーサブルリアエンド OLD130mm
フロントフォーク :GIANT CRMOユニクラウン OS
ホイール:GIANT SPINFORCE 4x6

BBセット :TH 7420ST 113-68mm
ギアクランク :RPM 28/38/48T/CG 165mm(XXS,XS)170mm(S,M)
チェーン   :KMC Z7

F・ディレイラー:SHIMANO T301 31.8 ダウンプル
R・ディレイラー:SRAM 3.0
シフター :SRAM 3.0 TWIST 8S
ブレーキセット :TEKTRO RX1ショートアームVブレーキ 
ブレーキレバー :TEKTRO ALLOY B lever


ギア:SHIMANO HG40 8S 11-32T
ハンドルバー :ALUMINUM 25.4 580mm
ハンドルステム :ALUMINUM 25.4mm 90mm(XXS,XS,S)110mm(M)

サドル :GIANT DX CS
シートピラー :サスペンションポスト27.2X300mm
シートクランプ:ALLOY 31.8 QR

ペダル  :ALLOY CAGE
ヘッドセット :CANE CREEK セミカートリッジ

F・ハブ :GIANT SPINFORCE 4X6 WHEELSET
R・ハブ :GIANT SPINFORCE 4X6 WHEELSET
タイヤ :MAXXIS DETONATOR 700X28C
チューブバルフ :仏式バルブ(英式アダプター付)
付属品 :ベル,ロック
重量 :10.9kg


あと、管理人がパーツを買うのに気をつけたサイズを書き表しますhappy01

1.シートポスト
  直径27.2mm×長さ300mm

2.シートクランプ
  31.8mm

3.ステム(まだ買ってないけど…)
  ポストクランプ径28.6mm又は1-1/8インチ(オーバーサイズとも呼ぶ)
  ハンドルクランプ径(バークランプ径)25.4mm
  ステム長は欲しい長さで購入を… (デフォの長さは500サイズのみ110mmで他は90mm)

  あと、今のステムハイト(フレーム側の取付け部の長さね)は41mm(実寸)なんで、新たに買うステムによってはコラムスペーサーの追加も必要になります

4.ホイール
  リアエンド幅 130mm、フロントエンド幅100mm

5.フロントディレーラー
  バンドタイプで31.8mm

6.クランク
  一般的には身長の10分の1と言われてますが、乗り方によって長短を検討します。
  大雑把にいうと、短いクランクは、クランクが回しやすくなり高ケイデンスを維持しやすく、長いクランクの方は瞬発的なパワーが出しやすいしダンシングが効果的といわれています。デフォの長さは380・430サイズは165mmで465・500サイズには170mmです。
  管理人はロードコンポ化で165mmを選択しました。


てな具合に結構現状の規格を理解したうえで、いろんなパーツを購入せねばなりません。
サイズ等間違えずに購入して下さいねhappy01

最後に管理人が参考にしたサイトのリンクをここここに貼っときますんでご参考にpaper

PS.サイズの選択・購入は自己責任でお願いしますm(。_。)m






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2009年5月27日 (水)

ESCAPE R3 改造 ロードコンポ化 必要工具編

皆さんも知っての通り、自転車の世界bicycleには専用工具が非常に多く、パーツ交換を初めとする改造に走り出したら、さまざまな工具wrenchを用意せねばなりませんpaper

今回はロードコンポ化に必要な(今後のクランク交換で使用する物も含め)専用工具をまとめたいと思いますnote
写真は管理人がなけなしのmoneybagで買ったものですよcoldsweats01



1.スプロケ交換に必要な工具

  ・ スプロケリムーバー(別名 スプロケット抜き工具)
  ・ スプロケットロックリング抜き工具(別名 ロックリング締め付け工具、フリー外し、ロックリング回し)
Cimg2153


2.チェーン交換に必要な工具

  ・ チェーン切り  
Cimg2149


3.シフター交換に必要な工具

  ・ ケーブルカッター 
Cimg2148_2


4.クランク交換に必要な工具

  ・ コッタレスクランク専用工具(別名 クランク抜き工具)
Cimg2147


5.BB交換に必要な道具

  ・ BB抜き工具(別名 BB取付け工具)
Cimg2145_2


6.ロード用クランクに対応したBB(ホローテックⅡ専用)を取り付けるための工具

  ・ BBカップ取付け工具  
  ・ クランク取付け工具  
Cimg2146

ホントにいろいろと買いましたsweat01
中には1度しか使わない工具もあるのに……shock
こうやって並べてみるとスプロケリムーバー以外は全てSHIMANOを買ってますwrench
やっぱりSHIMANO製のロードコンポには、SHIMANO製の道具が合うという管理人の思い込みが表れていますねflair

こうやって道具を揃え、自分でパーツ交換すると、更にESCAPE R3に愛着が湧きますねscissors






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2009年5月26日 (火)

ESCAPE R3 改造 ロードコンポ化 フロントメカ検討編

最初にトリガー化を検討した時は、フロント周りの改造は全く視野に入れてなかったんですがeye、いざトリガー化の改造wrenchが終わってみると、「どうしてもフロントも改造したい」という気持ちがふつふつと湧き上がりup、押さえ切れなくなってきたんで、一気にフロントも改造することにしましたgood

サイフmoneybagに余裕が無いんで、毎晩の晩酌bottleの芋焼酎(1.8リットルで1,780円)をイオンブランドの焼酎(4リットルで1,780円)に変更して…
たまーに会社帰りにコンビニに寄って買う晩酌のつまみを我慢して…
そんなこんな節約で、何とか工面しましょうflair  ト言ッテモ トッテモ不安ナンデスガ… 


で、どんなパーツにするか、いろいろと検討しました。


まずは、フロントディレーラー(FD)を何にしようかと…
ロードに憧れる管理人はクランクを2速にする事を最初から決めてたんで、

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【SHIMANO シマノ】FD-R440-B フロントディレーラー バンド径 31.8mm シルバー 【SHIMANO シマノ】FD-R440-B フロントディレーラー バンド径 31.8mm シルバー

販売元:NeXT-Bike
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の2つで悩みましたdespair


が、結局はシフターが SL-R440なんで、フラットハンドル用の方が相性がいいんではと考え
FD-R440-B」を選択happy01



次は
クランクの選択です。
ノーマルにしようかコンパクトにしようか散々悩みましたdespairdespair

ノーマルクランクの方がロードっぽく格好いいし…
でも平地だけならノーマルクランクで問題なしですが、坂道を考えると少々不安だし…
でも、今までもデフォののギアのフロント2速×リア3速(38×24T)でほとんどの坂を上ってきたし……
そのことを考えるとノーマルクランクのインナーと今回付けたスプロケ(13-25T)のローの組み合わせ(39×25T)で上れそうな気がするし………

うーーーーーーんsweat01


でも、今まで38×24Tで頑張れたのも、ギアに余裕があるんで心に余裕ができ、力まずに走れたからかと…
そう考え、見栄をすてコンパクトクランク
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を選択happy01



残るは
ボトムブラケット(BB)です。
これはなぜかTIAGRAより上位モデルの105のが安いんで、速攻で
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に決定flair

以上の3品の注文でフロントの改造に大きく踏み出しましたpaper






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2009年5月25日 (月)

トリガー9速化 改造 山でのインプレ!!

昨日の土曜日は生活習慣病予防検診hospitalで乗れなかったんで、今日の午前中いつもの三ヶ根山(愛知県)fujiへ行きインプレしてきましたbicycle

まだトリガー9速化をしていない先月、麓から料金所入り口までのタイムアタックwatchをしてますんで、今回も同じ条件でタイムアタックをしてどれぐらい早くなったか検証してみたいと思いますflair

前回の記事はこちら

前回と同じ道を通ってスタート地点に行き、一息ついた後、タイムアタックのスタートdash

距離約4km、高低差240m、平均勾配5.9%の坂ですup



で気になる結果は…

大幅なタイム更新 でしたupup

前回は、19分16秒
今回は、16分18秒

な、な、なんと短縮タイムが約3分、短縮率15% と驚異的な結果を得ることが出来ましたshinegood


これだけ短縮できた理由を自分なりに考えてみると、
 1.前回のタイムアタック時、今日のことを見据えて力を抜いて走行した
 2.今回はどうしても結果を出したいと思い、全力でアタックした
 3.今回、途中でロードに人に軽く抜かれたんでムキになった
 4.トリガー9速化で軽量化でき、走りが軽く早くなった

以上の4つが思いつきますflair

これを効果の高い順に並べると、3>2>1>4 のような気が…… scissors

結局は、ロードの人に軽くちぎられたことが驚異的なタイムの原動力だったってことで…coldsweats01


あと、山を走って気が付いた点を、
良い点
・なんか早く上れる気がする。(いわゆる気のせい?)
・上に書いた様に、軽量化のせいか走りが軽い
・スプロケがクロスレシオになったんで、3T飛びのガチャンという変速が無くなった
 (今まで:15→18→21→24、今回:15→16→17→19→21→23)
・下りの走りが安定(これも気のせい??)
悪い点
・フロントアウターまたはミドルで、リアをロー(25T)にすると、チェーンがぎしぎしときしむ
 (だもんで、リアのロー(25T)が使えない)
・下りの時に、ギアが足らない気がする
 (今までのトップ:11T、今回:13T 貧脚な自分を考えると、これも気のせいか?)

でも、全体としては、山が十分上れて更に自転車が楽しくなった ってとこですかねhappy01

今後も、更なる激坂の山を目指して、頑張っていきますよーgood

2009年5月24日 (日)

ESCAPE R3 改造まとめ 購入金額編

ちょっと怖い気がしますがshock、今日までの1年分の改造費を一度はじいてみますflair

とりあえず、カテゴリーを
「パーツ」「アクセサリー」「工具」に分類して…

1.パーツ

・ シマノ ビンディングペダル PD-A530       6,564
・ GIANT エンドバー                   2,310
・ VELO サドル                      3,780
・ Kalley シートポスト                   2,000
・ シートクランプ                      1,740
・ シマノ ホイール WH-R500             11,865
・ パナレーサー クローザー 700×23c 前      2,799
・ ミシュラン リチオン 700×23c 後          3,444     
・ シマノ シフター SL-R440-9             6,946
・ シマノ リアディレーラー RD-4500-GS       3,935
・ シマノ スプロケ CS-HG50-9s            3,024
・ シマノ チェーン CN-7701              2,245
・ シマノ アンプルピン9速用               567
・ OGK CR-Xスポンジグリップ              966

                       小計    52,185

2.アクセサリー

・ Crops ANTAREX X3cs 前用ライト         2,919
・ CAT EYE HL-EL500 前用ライト           2,835
・ シマノPRO DIGII-W7 サイコン           5,657
・ シマノPRO サドルバック、携帯ポンプ、工具    3,805
・ Crops キー 鍵                    1,575
・ CAT EYE TL-LD1000  リア用ライト        966
・ トピーク ボトルケージ                 840
・ ポラール ボトル                    1,260 

                     小計    19,857


3.工具


・ パイプカッター                     1,188
・ シマノ チェーンカッター TL-CN27         2,250
・ シマノ ロックリング抜き TL-LR15         1,010
・ HOZAN スプロケリムーバー C-62         2,520
・ シマノ ケーブルカッター TL-CT11         3,300
・ grunge ペダルレンチ                 1,260
・ シマノ コッタレスクランク専用工具 TL-FC10  1,381
・ MINOURA ディスプレイスタンド DS-30BLT   1,260
・ スパナ、六角レンチ、ドライバー等            0(家にあり)


                     
小計    14,169

                  合計    86,211


良かったまだ大台に乗ってなくて
coldsweats01

でも次にクランクを交換したら、確実に突破しますけどね… paper

2009年5月23日 (土)

ESCAPE R3 改造まとめ 祝!!1周年記念

実は購入してから1年が経ちましたsun

今までの改造記録を抜粋して、まとめページを作りますので、目次として活用下さい。

・ ESCAPE R3 改造 ロードコンポ化 必要工具編



・ マイ ESCAPE R3
・ ニューホイールをインプレ
・ チェーン交換
・ タイヤ交換
・ チューブ交換

・ スプロケ交換
・ トリガーシフト 9速化
・ ハンドルポジション変更
・ トリガーシフト 9速化 その2
・ ペダル交換

・ ブレーキシュー交換
・ サドル・シートポスト・シートクランプ交換
・ ハンドルカット・エンドバー取付け
・ ディスプレィスタンドの改造
・ フロントディレーラー(FD)調整

・ チェーンの洗浄
・ シートポストのリジット化
・ ボトルゲージ取付け
・ トリガーシフト 9速化 実行編 前置き
・ トリガーシフト 9速化 実行編 その1

・ トリガーシフト 9速化 実行編 その2
・ トリガーシフト 9速化 実行編 その3
・ トリガーシフト 9速化 実行編 最後に気が付いた失敗


明日の記事では、今までの改造費とかを計算してみたいと思いますmoneybag

Cimg2130
Cimg2136
多分、サイコンに記録されてない距離が200kmぐらいあるんで、1年間で7,000km程乗っていますねscissors

2009年5月22日 (金)

トリガーシフト 9速化 実行編 インプレ その2

昨日の記事で、クランク周りもTIAGRA化するって言った件の理由の補足をしたいと思いますpaper

クランク周りの改造(TIAGRA化)の理由は、


1.シフターを変えたことによりフロントの変速にコツがいるようになった
  ⇒ ロード用のシフターでMTB用のデフォのFD操作はワイヤーの引き量が違うせいか、シフトアップ・シフトダウン時共に微妙な2段階操作をしないと、変速しないような気する
   (リアが良くなった分、余計にストレスを感じる。もしかしたら、調整不足かもしれませんが…)


2.スプロケをクロスレシオにしたんで、チェーンがたすき掛けになるケースが増えた
  ⇒ 最大が25Tだと、たすき掛けの変速が多くなります。でも、GIANTは推奨してないんだよねー


3.最近、クランク周りから異音がしている
  ⇒ 今回の改造でクランクの取り外し&増し締めをしたんで、異音の原因はBBにあるような気が… 
   (もしそうだとしたら、走行距離も多いんで、BBの交換が必要かなー)



てなことで、一気にフロント改造したい病にかかり、決意しましたscissors

どうせやるなら、皆さんの期待に応えるべくやりますよnote トイッテモ誰モ期待シテナイヨウナ…






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2009年5月21日 (木)

トリガーシフト 9速化 実行編 インプレ

雨も上がったんでインプレsign03

19日(火)の会社へのジテツウで乗った時に気が付いた事をお伝えしますscissors
(往復35kmありますんで、それなりにインプレできると思いますhappy01


総括としては、

1.リアの変速がスパスパ決まるup

ってことでしょうか。
「えっ! 変速出来てるの?」てな感じで変速できます。
これなら変速にストレスを感じずに乗れると思いますnote


細かいとこでは、


2.ブレーキをかけ易くなった

ことがあげれます。これは、
純正グリップからスポンジグリップに変えた事により、握りが細くなりブレーキレバーが握りやすくなったからだと思います。(TIAGRAはあんま関係ないですねcoldsweats01


そして、最速化を狙う管理人の最大のメリットとして、


3.ダンシングしながら、リアのシフトアップが可能

信号待ちからのスタートダッシュで、ダンシングしながらシフトアップができますshineshine
今までは、いったん腰をおろしてからでしかシフトアップが出来なかったんですが…
(グリップシフトでは、シフティングの度に持ち手が変わるんで、変速出来なかったんですが、トリガーだと、そんなのお構い無しに変速できますよ… ( ̄ー ̄))

また一歩、
最速に近づいた気がしますflair



あと、付け加えるなら


4.一定のケイデンスが保ちやすい

ことがあげれます。スプロケを純正の11-32Tから13-25Tのクロスレシオに変更しましたんで、街乗りで常用する15-21T辺りのギアの選択肢が増えたからだと思いますshine


いいことを数えれば、こんな感じでいろいろと出てきます。




でも、リアメカはTIAGRAで満足ですけど、デフォのフロントの変速がいまいちしっくりこなくて…
変速にコツがいるというか、スパッと決まらないというか…


……
………

いろいろ考え、
クランク周りもTIAGRA化することに決めましたshineshineflair
この改造も次回以降でレポして行きます。お楽しみに~~note






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2009年5月20日 (水)

トリガーシフト 9速化 実行編 最後に気が付いた失敗

改造中は全く気にならなかったんですけど、改造終了後の夕方、自分の仕事の感慨に浸って家の中でシフティングをしてたら、何か異音(カラカラ音)が大きいような…despair
確か、みんなのティアグラはもっと静かにシフティングしてた様な…

で、改めて、見直してみると、RDを通っているチェーンの取り付け位置に異常がshockshock
Rd
左が手直し前で右が手直し後。そうです、手直し前では、RD上部のプーリーガイドの外をチェーンが通ってます_| ̄|○

結局、チェーンを切って手直しすることにdown
でも付属のアンプルピンはもう無いんで、外したピンを再度つけようと四苦八苦したんですが、全く出来ませんでした…

15分くらい格闘した後、あきらめていつものショップの○一さんへcar

DURA ACE 9速用のアンプルピンをお買い上げ~moneybag


ホントsign01こんな単純なミスをするなんて… 
シロウトてのは怖いですね…
他にもまだ失敗が隠れてないかとっても心配ですcoldsweats01


皆さんもご注意あれpaper  ッテ ミナサンハコンナ失敗シマセンヨネ



ちなみに、今回チェーンをはめるのに、こんなものを作って見ました。
元は洗濯物ハンガーです。手軽に作れて、使い心地もなかなか良かったんで、参考にして下さいscissors
Cimg2112






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2009年5月19日 (火)

トリガーシフト 9速化 実行編 その3

(7)グリップ交換

トリガーシフト化したら、当然グリップも変えたほうが握りやすいですよねnote
今のグリップシフトもベトベトになってきてますし…sad
と、いう事で交換しました。
某あさひさんで一番売れていると評判の OGK CR-X スポンジグリップにflair

最初、少し長いように見えたんで1cmぐらいカットしてはめたんですが、スポンジだもんでぎゅーと詰めれば切らずにはめることが出来ます。(実際、右手側はカットしましたが、左手側はカットしなくてもはまりました。少々、後悔しましたsweat02

長いからって慌ててカットするんでなく、一度はめてから考えてもいいと思いますsun
あと、はめる時はスポンジの内部を濡らしてから押し込めばスーと入っていきますよhappy01


(8)リアディレーラー(RD)調整

ここは、付属の説明書だのみのところです。
訳分かんなかったですけど、書いてある通りに調整したら(時間は結構掛かりましたけど…)なんとか9速の変速が出来るようになりましたwrench
本当になんとかってとこですけどねhappy01


(9)フロントシフター交換
(10)フロントディレーラー(FD)調整


ESCAPE R3のシフターをロード化した時、R3純正のFDが使えないといった情報(シフターとFDのワイヤーの引き量が違う)がネットに載っていることが結構あったんで、この部分の改造を一番最後にもって来ましたsweat01
最悪、うまくいかなっかたらグリップシフトに戻せばいいやって感じで…coldsweats01

フロントシフターの交換自体はリアシフターと同じだし、FDの調整も前回やってるんで作業自体は割と簡単に終了。
で心配していた変速は、案ずるより生むが易しで、ちゃんと純正FDで出来るようになりましたよnote
Photo_2


そして、最後にフロントとリアの両方を合わせて変速の調整を行い(多分一番時間を掛けたclock)、変速がカチッとできることを確認して終了happy01happy01


本日は、一日中rainで、まだ走行できてないのが不安の種ですが、これでトリガーシフト9速化が完了ですscissors
次回以降でインプレ結果を報告したいと思いますbicycle
乞うご期待を paper






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2009年5月18日 (月)

トリガーシフト 9速化 実行編 その2

(4)クランク取外し、洗浄、取付け

9速化には関係ないけど、スプロケとチェーンが新品になるなら、クランクも洗浄しなけりゃ… ってことで、頑張って取り外しましたよcoldsweats01 ホント大変ダッタヨsweat01

まずは、8mmのアーレンキーでフィキシングボルト(クランクの真ん中についてるヤツね)を緩めてと…
って、持ってるアーレンキーセットは6mmまでのサイズしか無いじゃんorz

慌ててdash買いに行こうかと思ったけど、まだ9時過ぎ。店はオープン前…
だめ元で、オヤジ(管理人の父親)に聞いたら持ってるとの事。いやー助かった~shine

で、いつものサイトを見ながらクランクを取り外すことに。
ペダルは事前に取り外してからと記載されてますが、取り外さなくても問題なく作業できますhappy01

ただ、ここでの苦労することは、「クランク抜きが固くて固くて…」ってことですかね。
CRCを吹きまくり、何とか取り外せましたscissors

そして、チェーンリングを灯油で洗浄flair
Cimg2081
ピッカピカshineshineになりました。

(5)チェーン取付け(9速)

まずは、同封の説明書に従ってチェーンの長さを決め、チェーンカット。今までと同じ110リンクでしたpaper
そして、チェーンの結合。チェーンに同封されてる唯一のアンプルピンを使い取り付けました。

チェーンCN-7701 取り付け完了の写真
Cimg2111
この時は、この後の失敗劇を全く予想だに出来ずに… down


(6)シフター(リア)交換

今回の改造で最も苦労したのが、このシフターの交換だと思いますdespair

グリップの取り外しはハンドルカットの時に経験があるんで、困りはしませんでしたが、今回のシフター取り付けはいろいろと失敗しました_| ̄|○
ここでは、あえて失敗例を披露しますんで、ご参考あれgood

【失敗その1】 アウターの切り過ぎ

シフターからフレームまでのアウターは今までと同じ長さで良かったけど、リアディレーラー部のアウターはSRAMとSHIMANOでケーブルの取り回しが全く違うんで、同じ長さで揃えて切ると長さが足りず、使えないアウターになりますcrying

たまたまシフター側で切り落としたアウターが長く、代用出来たんだけど良かったけど、そうじゃ無かったらどうなったことやら……sweat01

【失敗その2】 シフターの付け位置間違い

写真を見てください。左が最初に付けた失敗例。右が正解例です。
写真を見ると何が間違ってるか直ぐ分かりますねflairでも、付けた時は、グリップシフトのあった位置に付けたんで間違ってるなんてこれっぽっちも思いませんでしたcoldsweats01
この間違いは全ての作業が終わったとき、なんかシフト操作がしにくいと違和感を感じたんで気が付きましたdown
Photo_4 


まだまだ、改造は続きますが次の記事で紹介しますpaper






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2009年5月17日 (日)

トリガーシフト 9速化 実行編 その1

(1)スプロケ交換(8速→9速)

 この作業は1回経験済みなんで、特に苦労することなく完了scissors

大きさ比較
Cimg2067
比べると大分小さいですね♪

そして、重量比較
Photo_2
350g-230gで 120g軽量化出来ましたup

(2)チェーン切り

この作業も、おてのものscissors やっぱ、1度経験してると楽勝っすよね~shine

(3)リアディレーラー(RD)交換

そして、ここからが初体験ゾーンに入りますsweat01
取り合えず、現状の状況をデジカメで写真に撮り、最悪の状況(失敗した時に戻せる様)に備え、スタートしましたよflair

まずは、SRAMのRDからワイヤーを外し…
次に、フレームからRDを外し…
そして、TIAGRAの取り付けup なーんだshineアーレンキー1本で出来るじゃんhappy01 余裕。余裕note

これが取り付け後の光り輝くTIAGRAのRD-4500-GSshineshine
Cimg2074

そしてリアディレーラーも重量比較
Rd
270g-260gなんで軽量化にはあまり関係ないですねdespair


さあ、次回からはトリガー化予備軍必見のパーツ交換劇が始まります。
(4)クランク取外し、洗浄、取付け
(5)チェーン取付け(9速)
(6)シフター(リア)交換

盛り上がりは少ないですが(失敗はいろいろありましたが)次回も是非読んでくださいsign01
では、また^^






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トリガーシフト 9速化 実行編 前置き

本日実施しましたscissors
(朝からのrainで、どこにも行けない事が分かり腹も決まったんで頑張りましたhappy01


全く自信無かったんですが、朝から一日中いじりまくったんで、多分何とかなったと思いますshine でも、この雨でインプレbicycleが出来ないんで、実際のところちゃんと出来ているのかが分かりませんdespair

とりあえず、トリガー化の苦労と失敗談を記して、今後同様な改造を考えている皆さんの参考になればと考えてますgood
ホントイロンナ失敗シマシタorz


1.トリガー化の準備

今回、以下のパーツをネットショッピングで手配しました。過去記事はこちらこちら

おさらいって事で改めて紹介をpaper

シフター

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リアディレーラー
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スプロケ
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チェーン
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ケーブルカッター
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あと、グリップ
OGK ハンドルグリップ CX−R OGK ハンドルグリップ CX−R

販売元:自転車のトライ
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それと、昨日DEPOで買ったクランク抜き
SHIMANO シマノ コッタレスクランク抜き TL-FC10 No.3613 ☆クーポン対象外☆ SHIMANO シマノ コッタレスクランク抜き TL-FC10 No.3613 ☆クーポン対象外☆

販売元:ザ・パワフル
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2.作業順序

悩みながら、以下の順で作業しました。これが効率いいのか悪いのか全く分かりませんcoldsweats01
とりあえず、見て批評(もしくは参考に)してください…

(1)スプロケ交換(8速→9速)
(2)チェーン切り
(3)リアディレーラー(RD)交換
(4)クランク取外し、洗浄、取付け
(5)チェーン取付け(9速)
(6)シフター(リア)交換
(7)グリップ交換
(8)リアディレーラー(RD)調整
(9)フロントシフター交換
(10)フロントディレーラー(FD)調整

3.改造前・改造後
Photo


4.改造後(9速化後)のスプロケ
Cimg2070
とっても小さいですね~

果たして今後、激坂が登れるんでしょうかsign02 乞うご期待sign03

そして改造の記録は次回以降の記事でpaper
(頑張ってアップします^^)







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2009年5月16日 (土)

ボトルゲージ取付け

ライディング中にフレームより、ボトルを取り水分補給beer  チョット絵文字ガチガウケド…
カッコいいですねnote

当然、我らのESCAPE R3もボトルゲージを取り付けるためのネジ穴が最初からついてますup
管理人は最初ペットボトル用のボトルゲージを付けていましたが、やっぱりボトル専用のモノでないとカッコつきませんshine

ELITE製なんかとってもいいですが、少々お値段がいいような…
で、いろいろ検討した結果、TOPEAK製のこちらに落ち着きました。flair
ロングライド時はボトルを入れ、でも近場ではペットボトルで… という感じで使えるんでとっても気に入ってますhappy01
  マタ値段モ安クテGOODデスヨ♪
Cimg1981

ボトルゲージはこれでOKですが、選択するボトルにもご注意をsweat01
出来れば、蓋とボトルが離れないタイプを使ってください><

管理人は走行中に蓋だけを落とし、困った経験がありますんでsad

ボトルを購入する時はご注意をsign02







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2009年5月15日 (金)

シートポストのリジット化

皆さんは当然知っていると思いますが、実はR3のシートポストはサスペンション付です。
(管理人は購入後、半年以上知らなっかったですけど…)

サス付きってことは、走行時の快適性はいいんだけどhappy01、快速性に欠けるという弱点despairをもってます。というのは、ペダリング時に踏み込んだ力がサスから逃げるからですdown


でも、最速化を目指す皆さんご安心下さいscissors この丸印の部分を締めればサスペンションは聞かなくなり、リジット化(固定された状態)が出来ますflair
Cimg1930x

町乗りの時速が平均1~2km/h向上しますよupup
まずはお試しあれ!







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2009年5月14日 (木)

パンクの考察

いろいろパンクを経験しますと、2種類のパンクがあるのに気が付きますflair

ひとつは、あっと言う間にタイヤから空気が抜けて、全く走れなくなくパンクです。
(ひどいパンクの時は、交差点の入り口でパンクし、交差点を渡りきることさえも出来ないくらいの勢いで空気が無くなりますdown
この状態になると、パンクを修理するしか解決手段が無くいので、腹を決めてパンクの修理を開始しますdespair

もう、ひとつは「スローパンク」といわれるパンクでして…
知らぬ間に少しずつ空気が減っていくパンクです。(30分に2~3気圧ぐらい減るようなものを経験しました)
このパンクが意外と曲者でして、ロングライドに時にこのパンクに遭遇すると、パンクの修理をするべきか、それともタイヤに空気を継ぎ足し騙し騙し走行するか、とっても悩むのでありますsad
本当は、パンク修理をするのがBESTscissorsなんでしょうが、チューブ交換がへたくそな管理人は騙し騙し走行をするほうを選択してしまいますcoldsweats01

でも、パンク修理をしないと、下りでスピードが増す度にupwardright、ここで急に空気が抜けたら落車して大変だよなーshockと、ものすごくビビリながら走ることになります。精神衛生上のことを考えたら、スローパンクの時も思い切ってチューブして、パンク対応をした方が絶対いいですねnote

皆さんは、どんなパンクの時でもパンク修理をして安全に走ってくださいねーhappy01


ちなみに、スローパンクは過去2回ありまして、そのいずれもはタイヤの穴(前回のパンク時に開いたごく小さな穴)からきていました。↓↓
Cimg2045

まずは、タイヤの管理をしっかりし、穴あきタイヤは使わない。又は、完璧に穴をふさぐ修理をしておくという対応で、根本から対策して下さいpaper

2009年5月13日 (水)

チェーンの洗浄

一昨日のブログに書いた様に、初めての大失敗注油にてチェーンはコテコテあーんど真っ黒にdespair

で、チェーンを洗浄しようとして購入したのが、パーツクリーナー
ショップで見てたら、「強力油汚れ落し」って書いてあったんで、思わずお買い上げmoneybag

RESPO ALMIGHTY 強力油汚れ落しRS-42A RESPO ALMIGHTY 強力油汚れ落しRS-42A

販売元:PALMY
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家に帰って一生懸命吹きかけて汚れを落としましたよ♪
でも、スプレータイプの洗浄剤だと、期待するほど汚れが落ちないんですねsad

というのは、スプレーした時はピカピカになっても、時間が経つと他の隙間から汚れが流れてきて汚れてしまっての繰り返しで…coldsweats01
結局、この洗浄で1,575円のパーツクリーナーをほぼ1本使ったにも係らず、満足な洗浄結果が得られませんでしたdown

コレハ モッタイナイ使イカタ ダッタナorz










こんな、反省を踏まえ2回目の洗浄はこんな道具を使い灯油で洗浄することにpaper
ルフト LF-0701 チェーン洗浄機 LF-0701 Sports ルフト LF-0701 チェーン洗浄機 LF-0701

Amazon.co.jpで詳細を確認する



これは、内部のブラシがチェーンの中まで磨き、汚れを落とすので、結構きれいになりましたhappy01

ただ、弱点は、
洗浄していると、中に入れた灯油が飛散し周囲が大変な状態に… 」ということと、

洗浄後の後片付けが面倒だし、手が油汚れで真っ黒になる」という2点があげられますdespair




でもまあ、チェーンはきれいになるので、ピカピカ好きな人は試してみる価値があるかもnote

P.S.クリーニングマシンの種類は多いので、先にあげた弱点のないGOODなものがあると思いますので、いい種類のものを選んで使用してください。







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2009年5月12日 (火)

トリガーシフト 9速化 部品到着

前々回前回の記事はこちら

土曜日の晩に待ちに待った部品が到着しましたscissors
Cimg2037

平日はなかなか時間が取れないので、今度の土日にでも改造にチャレンジsweat01してみたいと思います。多分すんなりといかないと思いますが、気が付いたことを報告できればいいなと…

では、お楽しみに~note

2009年5月11日 (月)

チェーンオイル

ESCAPE R3を購入して、空気入れ以外の初めてのメンテナンスはチェーンへの注油note

ママチャリのチェーンって結構錆びてるじゃないですか?あんな風にしたくなかったんで、一生懸命チェーンオイルを選び給油しましたよscissors

で、選んだのが

【オススメ品】フィニッシュライン(FINISH LINE) クロスカントリー「ウェット」ルーブ 60ml 【オススメ品】フィニッシュライン(FINISH LINE) クロスカントリー「ウェット」ルーブ 60ml

販売元:ナチュラム 楽天市場支店
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何故、これを選んだのか良く覚えてないんですが、これがはじめてのオイルになりましたhappy01

ところが、たまたまこの品が不良品だったみたいで(この時は全く気づきませんでしたが…)、こんな↓↓の状態の容器でした。
Cimg2000x
そうです。注油口が付いてなかったんですsweat01

でも、注油口がないのも不思議に思わず、この状態でチェーンにオイルをかけまくり、更にふき取りもしなかったんで、直ぐにチェーンは真っ黒・こてこてに早変わりdown
そして、最速化に程遠い状態に…downdown

今考えれば、知らなかったとはいえ、よくこんな注油をしたなと…coldsweats01

注油の基本は、
チェーンの1コマづつに少量のオイル(1滴の1/3くらい)を差し、注油後に余分なオイルをふき取るshine なんですよねpaper

今は、チェーンオイルをグレードアップし写真左のロード用を使っています。
(多分、1km/hは早く走れるんでは…。某○一で店員さんが他のお客さんに薦めてるのをコッソリ聞いて即買いしたんで…)
Cimg1999

たかが注油。されど注油ですsign01 最新の注意をはらって作業してくださいscissors






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2009年5月10日 (日)

愛知県の激坂?走行レポ!加茂広域農道で小渡へ

連休後半からの雨も上がったのでsun、本日山へ走りに行きましたnote
(今日は、ひとり旅で…bicycle



朝、7;45分出発

最初のエードポイントは、8:55 サークルK小美店。
ボトルにアクエリアス詰めて、大福とSOY JOYをお買い上げ~moneybag
Cimg2002


次は、10:55 たぬきの隣の自販で水の補充shine
Cimg2006

山道だと、飯屋やコンビニがありませんdown



で、12:10 ここで大福をいただきましたrestaurant
Cimg2010

ようやくたどり着いた小渡のサークルKup

13:05 燃料を補給happy01
Cimg2013_2 
消化のいいパスタを選択。


午後になると、道端の温度表示が28℃になっているところも…


14:55 ガリガリ君を食して体力回復
Cimg2014

16:30帰宅。

本日は、坂の連続で、途中足が売り切れ非常にタフな一日でしたflair
総走行距離 約150kmbicycle

加茂広域農道はアップダウンが非常に多く、とっても疲れます。
それと、道端のあちこちに「8%」「9%」「10%」「12%」の看板があり、結構めげますdown
ESCAPE R3に乗って1年経ちますが、初めて足を攣りましたshock

一度チャレンジあれsun

本日のコースはこちら

2009年5月 9日 (土)

フロントディレーラー(FD)調整

実は、FD調整にはトラウマがありまして…

乗り始めて5ヶ月ぐらいたったある日、2×7・2×8の走行中にチェーンがFDのガイドにかすかに触れているのが妙に気になって気になって…
で、意を決して自分で調整することにpaper


以前、通販で、

困った時のMTBメンテナンス(文庫) 困った時のMTBメンテナンス(文庫)

販売元:ワールドサイクル
楽天市場で詳細を確認する


っていう本は購入済だったんで、本を見ながらドライバー片手にゴソゴソと調整開始wrench 
簡単に考えてたんですが、いざやってみると思うように全くいかないsad

もしかしたら、フレームに取り付けているバンドの位置が最初から間違っているんじゃsign02

と、訳分け分かんないことを考え、フレームからバンドを外し調整する始末coldsweats01


その結果、全く変速できない状態に陥り、最後はショップに持ち込み調整をしてもらいましたdowndown


調整費は、1,500円也~~moneybag


ショップでは、素人さんは触らないほうがいいねnoteみたいに言われて大分へこみましたsweat02


てな事があったんで、それからはディレーラー関係をいじる事が無かったんですが、先日のチェーン交換の時は、前回の失敗で得た教訓を生かし少々調整しましたhappy01



その教訓とはshine


教訓その1

最初に、現状のネジの位置を覚えておくこと

こうすれば、最悪現状復帰はできますよねnote



教訓その2

ネジは4分の1(90度)ぐらいづつ回し調整すること

一気に回すと、訳わかんなくなっちゃいますよsad



教訓その3

最後はショップに持ち込めばいいやと腹を決めて作業すること



やっぱり、最後はショップ頼みということで…

ちなみに、FDの可動範囲の調整は下の写真のネジで行います。
Cimg1990x 
左側が「H」、右側が「L」ですね。

リンクをはれる適当なサイト無かったんで、メンテナンス本より抜粋した方法記載します。
(さすがに、コピーはムリなもんで)

外側への制限はHIGH・内側への制限はLOW
「アウターに変速した時、チェーンがガイドプレートの内側をこすっていたら、HIGHのボルトを締めて可動範囲を制限する。
インナーに変速した時、チェーンがガイドプレートの外側をこすっていたら、LOWのボルトを締めて可動範囲を制限する。」

Fd01
少しでも参考になればpaper







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2009年5月 8日 (金)

ディスプレイスタンドの改造

ホイール交換した結果、クイックレリーズ(以下 QR)が変わり、今までのディスプレイスタンドが使えない事に…sweat02
(この時は、真剣にこう思ってました)


で、考えたのがディスプレイスタンドの改造cloud
QR側を金ノコでカットし、何とかはまる形に変更しようとsweat01



で、悩みに悩んでカットしまくり、この状態に……
Cimg1984
QR側がとんでもない形に変わってますshock


でも、なんとかはまったんで大満足happy01 と思いきや、
良く考えてみたらQRの向きを変えれば改造の必要がなかったことに気づき大後悔をdowndown


 
QRの向きをこうすれば、余計な事をしなくても済んだのに…
Cimg1982


最初、QRレバーを左向き(今は右向き)にしたんで、失敗したんだよなーcrying







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でも失敗も結構あります^^;
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2009年5月 7日 (木)

ハンドルカット・エンドバー取付け

ESCAPE R3のハンドルは長いと思いませんかsign02
まったりと乗るならいいんでしょうが、基本車道で走ってると、車の横をすり抜ける事が多々あります。
そんな時、ひじょーにハンドルの長さを痛感しますねpaper

それと、山を上っている時は、ハンドルの位置が近く、力を入れにくいと感じる事がありませんかsign02


という訳で、これらの悩みを解消するために、ハンドルカットとエンドバー取付けにチャレンジしましたscissors
(といっても、コレは昨年12月のチャレンジです)

エンドバーはたまたま立ち寄ったスポーツDEPOに置いてあった GIANTのエンドバー(黒)を2,310円で購入し
(やっぱ、R3乗りはGIANT製がしっくりくるねup)、

そして、パイプカッターはカーマにあった1,188円のを購入し、作業開始happy01
(ローカルな店だったら、全国の皆さん申し訳ありませんm(。._.)m )

この作業も特に悩むこと無いんで余計な解説はしません。
ただ、グリップとシフターのアーレンキーが2.5mmだったんで、もしかしたら携帯工具に無いかもという点が注意事項になります。
(実際、管理人の携帯工具には2.5mmがなくあせりましたsweat01


当然、切り過ぎにはご注意をsign01 覆水盆に返らずです.。

今回は2cmづつカットし、54cmshine



エンドバーの角度に試行錯誤しましたが、最終的に水平より20度ぐらい上がったこの角度に落ち着きましたhappy01
Cimg1978

で、改造後の走り心地はと言うと、
街では乗りやすく、山の登りではより早くといった感じでしょうかflair
(管理人比2km/hアップといった感じです♪)



興味が湧きましたら、是非一度お試しあれsun 







改造記事が参考になった貴方(貴女)。
終了する時は右上の×で終わらずに、下のバナーをクリックして終わってくださいhappy01
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2009年5月 6日 (水)

サドル・シートポスト・シートクランプ交換

これらも今年の2月に交換しましたscissors

R3に8ヶ月ぐらい乗った頃から、
白のR3には、やっぱ白のサドルでしょflair
サス付のシートポストじゃ踏み込む力が逃げて早く走れんでしょdespair
知らん間にサドルが下がるシートクランプじゃいかんでしょangry

てな具合に夢が膨らんでったんで、思い切って交換しましたhappy01  オイオイ!小サナ夢ダナ。

これらの交換は、今までのどの交換より簡単なんで、特に解説はしません。
ただ、シートポストの根元(フレームに入れる部分)にはグリスを薄く塗ると固着防止になりいいそうですnote

今回はショップ購入なんで、あさひさんやAMAZONに商品があるか分かんないでリンクはありません。その代わりに写真を晒しますgood(といっても毎回晒してますけど…)
Cimg1976

シートポストは、  27.2mm×長さ300mm
シートクランプは、31.8mm         
を買えば、問題なく取り付け出来ますよhappy01




ちなみに、グリスは店員さんお勧めのこちらをお買い上げ~ですmoneybag

シマノ DURA-ACE グリス 50g シマノ DURA-ACE グリス 50g

販売元:ワールドサイクル
楽天市場で詳細を確認する




この交換で、スピードが1~2km/h早く なったような ( ̄ー ̄)ニヤリ







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2009年5月 5日 (火)

ブレーキシュー交換

純正のTEKTROのブレーキはブレーキダストの発生が酷くshock
走行の度に白いフレームに黒いダストが付着するので、その都度掃除をしてましたdown

最初は、何でフレームが汚れるか分かんなかったけど、ある時「ブレーキダストじゃね?」と気づきflair
遅ればせながら今年の1月にブレーキシューを交換しましたwrench



で、買ったのが

【在庫あり】 SHIMANO シマノ S65T BR-M330 ブレーキシューセット(Y8GP9804A) 【在庫あり】 SHIMANO シマノ S65T BR-M330 ブレーキシューセット(Y8GP9804A)

販売元:アトミックサイクル
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ブレーキシューの交換はアーレンキー1本で済むので簡単に出来ますよhappy01
交換の時に参考となるサイトはこちら。かなり詳しく書いてありますよgood

このBR-M330を取り付けるときは、厚みの違うくすんだ銀色のワッシャーの位置を入れ替えて組んだ方がいいかもしれませんよ。
(管理人は厚いのを外側に、薄いのを内側に入れ替えました)

交換が終わったら、片効きの調整をするんですが、その前にブレーキレバーの遊びを確認して、遊びが多いようならブレーキ側のワイヤーを挟んでいる所でワイヤーを締め直した方がいいですよ。下の写真の通り5mmぐらい余分に引っ張りました。
Cimg1979

おかげさまで、この時以来ブレーキダストの掃除をすることが無くなりましたnote

さすが、shimanoshineこんなことならもっと早く気づいて、替えれば良かったな~sun







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2009年5月 4日 (月)

ペダル交換

購入してまだ1年経ってませんが、実はペダル交換を2回経験してますnote

1回目は、買って2週間が経った頃、歩道と車道の間に設置されているバリカーにペダルをぶつけimpact、左側ペダルの樹脂製の軸が割れ、使い物にならなくなったんで、交換しましたsweat01
この時は、自分の運転の下手さにちょっと落ち込みましたよdown

2回目は、半年ぐらい経った頃、踏み込み基調のペダリングに限界を感じビンディングペダルに交換しましたscissors
巷で言われているように、引き足が使えるんで今まで使ってなかった筋肉が使え、ロングライド(特にヒルクライム)が断然楽チンになりましたよup時速にしたら、2~3kmはアップしたんではと感じていますflair

純正ペダルは軽くていいんですが、衝撃に弱く壊れやすいし…(出先で壊れたら走行不能になって帰れませんよshock
また、踏み込みのみのペダリングになるんで、

機会があったら、是非ビンディングペダルへ交換してください。きっと走りの変化が体感できますよsign01



で、この時に交換したペダル

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SPDシューズ
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そして、今後自分で交換出来るようにと、ペダルレンチを2週間前に購入しました
グランジ ペダルレンチ グランジ ペダルレンチ

販売元:ワールドサイクル
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しめて、約1万6千円也~~moneybag




【ここで少し反省を】
SPDシューズは紐でなく、ストラップの方が履く手間がかからなくて良かったかなと…
買う時はストラップ式がいかにも… って感じがしたんでやめたんですけど、今はストラップ式がカッコ良く見えますshine
はっcoldsweats01いつの間にかどっぷりはまってますねhappy01

あと、この靴は紐を固定できるゴムを使って、紐のブラブラ状態を解消して下さい。
管理人は、このゴムの使い方に気づかず購入後3ヶ月以上、ブラブラする紐を靴と靴下の間に無理やり押し込み履いてましたんでsweat01






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2009年5月 3日 (日)

トリガーシフト 9速化 その2

前回の続き

あとクランクも検討したんですが、今は、常用3速・上り坂2速の使い分けをしてまして…
実は1速を使ったことが無いんですよnote
まー、スプロケがワイドレシオってのもあるんですけどねpaper

で、Tiagraのコンパクトクランクを検討したんですけど、フロントパーツまで交換すると部品と工具でプラス2万moneybag近くかかりそうなんで、今回は断念することにcoldsweats01

とりあえず、リアメカを交換し、お金が貯まったらフロントメカに手をつけるって流れで行きますscissors
(クランクを替えたら、RDはショートゲージにしたほうが良さげなんで、ちょっとムダではありますが…)
ただ、食べ盛りの子を3人持つ薄給の父としては、いつの日になるか分かんないですけどねdown




で、注文したのがこれら

シフター

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リアディレーラー
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スプロケ
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チェーン
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ケーブルカッター
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しめて、約2万円也~sweat01

当然、自分で交換しますが上手くいくでしょうかsign02
悪戦苦闘すると思いますが、その様子は今後アップしていきますgood






改造頑張ってますscissors
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ハンドルポジション変更

ESCAPE R3を買った時は、自転車にサイズがあるなんて全く知らなかったんで、お店に在庫のあった430mmのXSサイズをなにも考えずに購入しました。そのため、身長167cmの管理人にとっては少し小さい自転車なんですが、サドル高とハンドルポジションの変更でなんとか快適にのっていますhappy01

現在のハンドルポジションはこんな↓↓感じshine
Cimg1977

試行錯誤の末、20mmのコラムスペーサーの上でステム逆付けに落ち着きましたscissors
気のせいか、ステムは逆にした方が見た目がかっこいいと思いますflair

5mmのアーレンキーさえあれば、これらの変更は簡単に出来るのでポジションの変更をしていない人は一度お試しあれpaper
(ママチャリしか知らなかった管理人はこの調整に全く気が付きませんでしたよcoldsweats01

【参考】 今後のステム交換時の覚えとして、実測しましたhappy01
コラムスペーサーサイズ: 20mm・10mm・7mm・5mm
ステム長 : 90mm 、 ステムハイト : 41mm
素人の採寸なんで誤差があってもご勘弁をcoldsweats01

実は、110mmのステムを買おうかと検討中なんですよnoteでも、moneybagが無くて…

浜名湖一周

ついに、行ってきましたよscissors
憧れの浜名湖一周ツアーshine

朝7時に西尾駅集合で、総員7名の大ツアーhappy01

本日の走行コース↓

">

うーんsign02 どう見ても、浜名湖を大きく外れたコースを走っているようなcoldsweats01

やっぱり、昼食に選んだ「浜松駅前の地ビールレストラン」の場所に問題があったか??

ここは4種の地ビールbeerを注文する事ができるレストランで人気も上々ということだったんですが、本日はGWのためランチメニューがないせいか店内は結構すいていましたnote

で、なんだかんだで浜名湖一周し、帰宅は日も暮れた7時で、ほぼ12時間のツアーとなりました。

行きの途中でサイコンの調子が悪くなり、走行距離が良く分かりませんが、180km以上を走行したと思われますup
お尻の痛みは何とはなりましたが、おとといの疲れが抜けきってなかったんでかなりタフな一日でしたよnote 顔も日焼けsunしてたんで、あとあと辛そうな予感もdespair

でも、とっても楽しい一日でした。最後に浜名湖で撮った証拠写真をアップ(瀬戸トンネル南付近)

Cimg1975

2009年5月 2日 (土)

トリガーシフト 9速化

実は以前から純正のグリップシフトに不満を持っていまして…
変速操作後ワンクッション置いてからチェーンがカシャカシャで感じでスプロケ(チェーンリング)にはまるといった状態でして…
(エスケープR3 オーナーはみんなそう思っているはず?)

特に、フロントはその状態がひどく、おかげほとんどフロントの変速をしない(常用は3速)走行をしていました。坂道でも出来る限り変速せず3×3で頑張るみたいなcoldsweats01

といった訳で、他R3オーナーさんの改造ブログでも好評なトリガーシフトへの憧れがものすごく募ってきましたup

いろんなサイトで調べ検討した結果、

◎シフターは種類が多く入手が容易な「shimano」がベスト。
◎シフターをshimanoにすると互換性の無いSRAMのリアディレーラーも「shimano」への変更が必要。
◎どうせリアディレーラーを替えるなら、ロード用にしてスプロケもクロスレシオなものに変更。(リア常用15T-21Tなんで、ここら辺が多いスプロケにしたい)
◎ここまでやるなら、9速化しても費用はほとんど変わらないんで一気に「9速化flair」の方向へ。
◎当然、チェーンも9速専用のものに変更

このようなロジックを経て、トリガーシフト9速化への改造といった結論に達しましたshine

ホイール交換とチェーン交換の時に工具を買ったのは、今回のことを見据えての行動ですnote
(8速チェーンを買ったのは全く無意味だったけど、チェーン交換の練習が出来たと前向きに考えましょうhappy01

という事で、いろんなパーツをネットで注文しましたmoneybag

続きをもっと書きたいところですが、今から浜名湖へ行く準備をしなければならないので今日はここまでにします。
次回更新をお楽しみに~note

2009年5月 1日 (金)

またもやチューブ交換

明日の浜名湖の準備で前輪の空気を入れ、空気入れをバルブから外したら…

Cimg1972

sign02sign02sweat01
バルブの先端が折れちゃいましたdown

また、今日もチューブ交換ですよsad
とはいっても、予備チューブはあと1本しか無いし…

ということで、急遽新品チューブの購入にcar
行くのは、家から一番近い(といっても、車で20分)の ○一 さん。

いろいろ種類はありましたが、ロングバルブで一番安かった↓↓を2つお買い上げpaper

Cimg1970

耐パンク性は分かりませんが、しばらく使ってみますhappy01

さー、明日は7時集合なので、本日は早めに就寝しますsleepy

でも、昨日のケツの痛み(鏡を見たらすりむけ)は大丈夫かsign02

報告はまた後日。乞うご期待scissors

スプロケ交換

ホイールを交換したってことは、スプロケも交換した訳で…

交換の難易度としては、
スプロケ>チェーン>タイヤ ってな具合で、結構苦労しましたdespair

何が大変だったかと言うと、まず工具の使い方が分からないdown

今回これらの工具を使ったんですが、

Cimg1959

特に「スプロケリムーバー」の使い方がさっぱり分からなくて、あさひさんのサイトBe.BIKEさんサイトを見ながら、悪戦苦闘しながらの取り外しとなりましたsweat02

スプロケリムーバーを掛けるときの向きは特に注意しなければなりませんsweat01
反対向きにつけると固定が出来ずに意味の無いことに…




さらに、スプロケ抜き工具をスプロケに合わせてからも苦労しますsad
スプロケ側の溝が浅いので、しっかり工具をはめないと溝をなめてしまい、いつまでたっても外せないことに…

めばる君はここであきらめかけましたが、
スプロケの溝にパーツクリーナーを吹き油分を落とし、
スプロケ抜き工具をモンキーで叩いてしっかりとスプロケに噛ませ、エイッup と力を入れモンキーを回したら

ガリガリ ってな音がして緩み始めましたnote ここまでくれば後は、気を抜かずに緩めるだけ。

1時間近くの時間を掛け、ようやく取り外すことができました。scissors




尚、今回使用した工具は、

ホーザン(HOZAN) 小ギア抜き C-62

SHIMANO(シマノ) TL-LR15 ディスクローター/HGスプロケ ロックイン工具

(上記2つはネットで購入)


モンキースパナ(家にあったもの)

これら3つです。
この記事の最初の写真をよく見ると、スプロケリムーバーのバネが伸びまくってます。
今回の苦労の証かもhappy01






改造頑張ってますscissors
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