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2009年6月の30件の記事

2009年6月30日 (火)

1回のツーリングでの最高パンク記録?

今回は、管理人でなく同行者のE君を襲った恐怖のパンクのお話ですshock

昨日の記事でアップした、犬山へのロングライドbicycle
E君は、何回もパンクに泣かされていましたcrying


最初は、出発前の空気入れの時に起きたリアチューブの破裂
 
チューブがタイヤとリムに噛み込んでいたらしく、大爆発impactしたそうです。

 集合場所へ向かう管理人の携帯に連絡が入り、パンクしたけど予備のチューブが無いと連絡を受けたので彼の家に見に行ったところ、修復不可能状態のタイヤが…



2回目は、帰り道の残り10km地点のリアのパンク

 軽快に走行していたところ、プシューーーといやな音が… down

 直ぐに止まり見てみたところ、リアタイヤとチューブに直径2mm程の大穴が…despair
 この大きさの穴になるとタイヤも替えねば… って状態ですcoldsweats01

 でも、出発時のパンク修理の時にリアタイヤをぼちぼち交換しなければって話になってたんで、たまたま帰りに寄った某自転車屋で新品タイヤを買っていて…
 で、新品タイヤと新品チューブに交換し、再出発dash



3回目は、自宅まであと3km地点でのリアのパンク

 
信号で止まったら、後ろにいなくてsign02
 しばらく待っても来ないんで、戻って様子を見にいくと、そこには後輪を外しせっせとチューブにパッチを当てている姿が…sweat01

 
先ほどのパンク修理の時に入れた空気の量が足りずリム打ちパンクをしたらしいとのことでsweat02


結局1日で
リアのみ3回のパンクdowndown


ホントあらゆる種類のパンクを見させて頂きましたcoldsweats01

管理人も1日2回のパンクは経験済みですが、3回のパンクはチョットすごいですねー。
でも、人がやってるパンク修理を見たことがなかったんで、彼には申し訳ないけど、自分自身はいい勉強になったかなーとhappy01



パンクはいつ発生する分かりません。
備えあれば憂いなしってことで、常に準備万全で自転車に乗ろうと思った1日でしたflair

パンク修理が簡単な人も難しくてイヤだと思う人も是非クリックを^^

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2009年6月29日 (月)

今月4回目の100km越えライド。犬山(愛知県)に行ってきました

27日の土曜日に会社の仲間3人と軽ーく行ってきましたscissors
とっても暑い一日だったですが、楽しいロングライドでしたsun

では、早速今日のコース紹介を。

本日は一切坂がありませんnote
そのかわり、名古屋市内を抜けて走っていきますんで、とにかく信号との戦いになりますsignaler

結論としては、ヒジョーに疲れましたdespair
こんな走行なら、まだ16%超えの山を1時間ぶっ続けで走ってた方がましなくらいに…
大分オーバーナ表現ダナーsweat01

信号でのダンシングスタートdash
でも、直ぐに信号に引っかかって…down
いつもと勝手が違うんで、後半は丘の様な坂にも辟易する状態で…coldsweats01

なんだかんだでようやくたどり着いた犬山城
Cimg2448_3


お城の写真はここからでは撮れませんでしたので、代わりに達人が撮影したこの写真を
(ブログで見つけた写真です)
Inu01l

さー犬山城も見たし、今回の旅の主目的の場所に行くことに…


昼食は「犬山ローレライ麦酒館」で頂きます。
バイキングの料理がとってもおいしかったですよ。
ホントに食べ過ぎてぶっ倒れる寸前でしたcoldsweats01


食べたら、後は帰るだけhappy01
十分な休憩で体力も回復したんで、来た道を戻り一路自宅へdash

のはずだったんですが、名古屋の某有名自転車ショップに寄りいろんなパーツを物色する事にeye
店に入って商品を見てみると、どれもこれも値段が安いmoneybag

思わず、「DEOREのブレーキレバー」を買っちゃいましたnote
あと、先日のブレーキ交換によって生じた、ケーブル関係の不具合をスッキリさせるためにリアのインナーリード(45度)も買ってみましたflair

交換の記録は後日報告しますので、いまはしばしお待ちをhappy01


そんな寄り道をしながら、自宅へ到着
本日のサイコンは
H210627
4週続けての100km越えですscissors
先週のツール・ド・三河湖みたいな筋肉痛はありませんが、意外と疲れた1日でしたdespair
(でも、父の日レーパンのおかげで今日はオシリが痛くありませんよーup

さー明日は家族サービスしなくっちゃsweat01

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2009年6月28日 (日)

父の日に買ってもらったもの

タイトルどおり、先週の父の日に買ってもらった(無理やり買わしたw)ものを紹介しますscissors


1.シマノのレーパン 紺色 5,760円
Cimg2442_2

最近100km以上のロングライドでオシリがとっても痛いんで、頼みに頼んで買ってもらいましたsweat01


2.adidasのグローブ 2,990円
Cimg2443
これは、スポーツDEPOに行ったら、何故かワゴンセールで安売りしてたんで衝動買い(衝動買ってちょうだいお願いw)しましたpaper
良く考えたら、定価3400円ぐらいなんでびっくりするほどは安くなかったんですけどねnote


3.カライーカ 105円
Cimg2444_2
これは、中1の息子がおこずかいで…sweat02
2週間前の学校参観の時に多くの人の前で、「父の日のプレゼント期待しています」と言ったのが効いたのか、毎晩の晩酌のつまみに買ってくれましたbeer 値段ハ安イデスケド気持チガウレシイflair

この子の上に2人の娘がいますが、今まで、子どもに何か買ってもらったのは初めてですshine

今後も、one家族 two自転車の順で頑張ろうupと 心に誓っためばる君でしたhappy01

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2009年6月27日 (土)

ブレーキ交換 純正TEKTROからついにシマノにチェーンジ♪

先日の記事で予告したブレーキ交換を実施したんで、交換記録をレポしますscissors

当然、交換が初めての管理人は、いつもの様にこのサイトを参考に頑張りましたhappy01
(ブレーキ交換の手順についてはホント分かりやすかったんで事前に見ておくことを強くお勧めします)



こちらが、今回取り付けるブレーキ(リンク切れ)

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完売・型落ちでリンク切れになった様なんで、今のDEOREのリンクを貼り付けてきます。

SHIMANO DEORE XT (シマノ ディオーレXT) BR-T780L V-Brake System V-Brake (Vブレーキシステム) フロント用 ブラック EBRT780FX22SPL【ブレーキ周辺パーツ】【MTB用Vブレーキ】

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感想(2件)



多分これでよろしいかと(^^)




これが、家に到着した時の写真camera
Deore
写真で分かる様にちゃんとブレーキシュー付きです。
ブレーキシューを単体で買うのとあまり値段が変わらないんで、
ホントにブレーキシューが付いているのか?が少し心配でしたが、大丈夫でした…

では、交換記録を、

必要となる工具は5mmのアーレンキーとラジオペンチになりますwrench

1.まずは今付いてるブレーキの取り外します
Photo

(1)ブレーキを開放して
(2)インナーワイヤーをブレーキ本体から外して
(3)ブレーキを固定している下側のボルトを緩めフレームから外して
(4)ワイヤーキャップ、インナーリードをインナーワイヤーから外して取り外しは完了

こちらが取り外した前輪のブレーキシュー
Cimg2423

上のブレーキシューの一番左の溝は擦り減って無くなりそうになってますsweat01
なんでも、一般的には前輪の方が良く減るそうで…
実際、管理人の後輪はこの写真ほど減ってませんでした

2.次はブレーキの取り付けを
Photo_2

(1)インナーリードとブレーキブーツ(ゴムのジャバラのやつね)をインナーワイヤーに挿入して、
(2)ブレーキシューの軸についているワッシャーが買ったままの状態だと、ブレーキシューがホイールに当たりっぱなしになるんで、ワッシャーの位置を入れ替えて
  (写真の様に厚い物と薄い物を入れ替え)

ここからは、夕方に始めた作業がなんだかんだで夜になり、汗だくだくsweat01の悪戦苦闘になってきたんで、ほとんど写真がありませんので文字での説明になる事をお許し下さい o(_ _)oペコッ

(3)ブレーキをフレームに取り付けてボルトを締めて、
  (フレームの台座の3つの穴の真ん中にブレーキのピンを差し込んで)
(4)ブレーキシューをホイールの適切な位置に合わせて
  (ブレーキシューの丸みを帯びたほうを上にして)
(5)インナーワイヤーをブレーキに取り付けて
(6)ワイヤーキャップをペンチでかしめて
(7)最後にブレーキの開き具合(シューとホイールのクリアランスの事ね)や片効きを調整して、出来上がり

3.取り付け後の写真はこちら
Cimg2435

いままでのブレーキよりアームが長いんで、アウターワイヤーがものすごい状態でうねうねしてますcoldsweats01
今度、ステムを交換するときかブレーキレバーを交換する時にでも適切な長さに処理したいと思いますpaper


あと、交換するDEOREの重さをはかり忘れましたが、外したTEKTROの重量はしっかりはかったんで軽量化の検証もしておきます。(数値は前後セットの重量)
Cimg2441

TEKTRO370g - DEORE 420g(CBAサイト参照) = △50g

うーん。さすがにブレーキではあまり軽量化が出来ませんね。というか逆に重くなってますsweat01down

4.最後にまとめ

R3にブレーキを取り付ける最大のポイントは、

・ブレーキシューのワッシャーの位置を取り替える(上記2-(2)参照)

・フレームの台座の真ん中の穴にブレーキのピンを挿し固定する(上記2-(3)参照)

の2つでしょうか?

あと余裕があったら
・アウターワイヤーの長さも調整できれば完璧ですねnote

最初の前輪交換時は、上の2つのポイントが分からなかったんで非常に四苦八苦しましたが、ポイントが分かった後輪の時はとっても簡単に交換が出来ましたscissors

皆さんは是非このポイントを押さえて、楽にブレーキ交換をしてくださいねhappy01shine


H21.7.27追記
DEOREはロングアームタイプのブレーキになりますんで、ブレーキに付属してくるインナーリード(ブレーキバナナ)では、アウターワイヤーの取り回しがきれいに出来ない状態になります。
出来ました、事前に一番短いインナーリードを準備しておくのがいいかと思います。

この記事twoの写真の下のヤツを2ヶ買っておけば良いかと^^)

H21.8.28追記
今回、ブレーキシューのワッシャー位置を入れ替えるのがポイントと書きましたが、DEOREのブレーキについては特に必要が無いようです。
以前、純正のTEKTROのブレーキにBR-M330を取り付けた時は、ワッシャーを入れ替えなければ付かなかったので、そういうものだと思い込んでいましたが、どうやら入れ替えは必須ではないようなので、ここで訂正致しますm(._.)m



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2009年6月26日 (金)

ひとり ツール・ド・三河湖 自宅から自走^^ 総走行距離177kmの旅 まとめ

昨日・一昨日の記事で書いたロングライドの旅の総括をscissors

まずは、坂の感想から

1.最大斜度20%超?の千万町坂

  最初の坂は、坂を上るにつれて傾斜が増しますsweat01
  そして2番目の坂の傾斜も結構キツイものがありますsweat01sweat01

  いかに、後半に備えて体力を温存するかがこの坂を上りきる秘訣かと。
  管理人史上、本宮山スカイランに次ぐ激坂として位置づけてますshine

2.県道35号の長い坂

  ダンシングが必要な傾斜のきついところは無く、距離が長いだけなんで、そのことを知って心して上れば何とかなるとhappy01
  個人的には、歌でも歌いながら軽快にペダリングすると楽しく上れていいかもnote

3.473号の2つの坂

  坂の難易度自体はあまり無いと思います。前の2つより楽な坂かと。
  問題は、売り切れ状態の足から、いかに最後の気力を絞りきるかだけだとsweat01  

4.ゴール前の最後の激坂

  距離は100mもないですが、最後の最後にこの坂はキツ過ぎますdown
  当日は、この坂で自転車を降りる人が続出するかもcoldsweats01

次に、ディレーラー調整結果を

・フロントアウターへのチェーン落ち 0回
・RDのトップへの変速はすべてバッチリ
・その他の変速も、全て指先ひとつで思い通りにでき、また変速時間も一瞬なんで、変速によるタイムロスが無くなったかと…happy01

これでまた一歩最速化に近づきましたfuji

最後に、ハンドルとサドルポジション変更によるオシリの痛みの報告を

結論からいうと、乗りやすさはかなり向上したhappy01ものの、オシリの痛みは改善されませんでしたcrying

でも、オシリの痛みを和らげる方法を一つ発見したので報告しますpaper
それは、「レーパンを上げすぎない」ことです。

いままでは、レーパンをギューと引っ張ってオシリをピチピチにして乗ってたんですが、この事によりレーパンのパッドがサドルとこすれる部分からズレてたような気がしますcoldsweats01

途中でこのことに気が付き、レーパンを少し下げ走ったところ、確実にオシリの痛みが弱くなりましたhappy01
今後はレーパンずり下げで走ろうと思いますflair

改造(パーツ交換)や変更をする度にあちこち走って確認して…

走った結果また調整して…

ホント自転車って楽しいですねupup

これからも、いろんなツーリング(っていっても一人が多いけど)報告や、改造報告(もうあまり改造箇所が残ってませんが)してきますので、今後もよろしくご愛読をhappy01happy01

あっ!そうそう。今回の旅で取り上げた坂の距離と勾配は管理人によるアルプスラボを使ったえいやーの数値になりますので、多少の誤差はご了承をお願いします m(_ _)m

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2009年6月25日 (木)

ひとり ツール・ド・三河湖 自宅から自走^^ 総走行距離177kmの旅 その2

では、昨日の続きをhappy01

11:20 赤沢弁財天
Cimg2393

ここまでは、多少ののぼり坂。まだまだ余裕です。テンションは60%
ここは、水汲み場のメッカでたくさんの方が車でみえてポリタンクに水を汲んでます。
管理人も水をボトルに入れようと思いましたが、有料だったんで入れるのを止め先を急ぐことにdash

いまからが第2のポイントとなる県道35号の長い坂です
事前の調査不測もあり、この坂が最も疲れました。家に帰って調べたら、約4.5km(平均勾配7.2%)の坂でした。

いつ終わるか分からないのぼり坂saddespair
あそこのカーブを曲がれば下りが待ってるのでは?と何度も期待してはその度に裏切られ…crying
いつしか、テンションは0%になりダラダラと上っていると

いつの間に背後につかれたのか、黒のGIANTのローディーさんに軽くパスされ


……
………となれば、いったんは消えかかったテンションの火がメラメラと再燃しimpact30%まで復活up

ここからは、離されまいと必死のペダリングをbicycle
いつもなら足を休ませるために織り交ぜるダンシングを封印して、必死にエンドバーを体に引き付け根性のシッティング漕ぎを…

勾配が急なところでは引き離されそうになるものの、多少緩やかな区間で挽回し、
そんなこんなで、息も絶え絶えになったものの何とかローディーさんについて行き、この坂を攻略しましたupup

その後の下り区間は、ローディーさんに引いてもらう形になったので、少々楽をしながら走っていたところ、

お先にどうぞのサインがローディーさんからhappy02

今回は引き分け ってことでsign01 ハナカラ相手ニ サレテイナイトイウ 突ッ込ミハ 無シデ

12:20 今日の目的地の三河湖
Cimg2394


12:30 香恋の里で昼食
H210620

ここでもいっぱいのサイクリストさんが休憩されてましたjapanesetea


そして帰路へ

ここからが、第3のポイントとなる国道473号の上り坂のスタートですdash


ここまでの坂で、足が売り切れてるところに、終盤の坂ですよsweat01
しかも2つもsweat01sweat01(約5.7km 2.1%と 約2.8km 2.6%)

もう楽しくって何やってんのかていう呆れ気分ですup

坂を上るときは、さっきもそうだったんですが、周りに同じぐらいのスピードの人がいると気合が入りますよねrock
この坂も上りに入った時に、はるか前方を走っているローディーさんを見つけたんで、なんとか追いつきたいとテンションが0%から10%に上がりましたよupup

最後の気力を絞り走ったところ、坂の頂上付近で何とか追いつくことが出来ましたscissors
後から来ている事悟られずに前を行くローディーさんに追いつく。
前を走る方は、後ろから来ていることに気づいてないんでゆっくり目で走ってるとは思うんですが、自己満足度は結構高いですねshine

よって、この勝負は気分的には僅差での判定勝ちですが、客観的に判断して引き分け ってことで 

14:20 おかざき世界子ども美術博物館
Cimg2404

ここがイベントのスタートとゴールになりますnote
ちょっとした丘の上にありますんで、到着前の坂がかなりの激坂になります。
本日一番かって思えるほどの激坂ですよcoldsweats01

そして記念撮影だけして家路へ

向かい風が強く前に進まずラストまでハードな旅にsweat01

ところで、旅のサブ目的のディレーラー調整後の走り心地とハンドル・サドルポジション変更後の快適さの結果はいかに?
この旅の総括と合わせて、明日のブログで紹介します

最後に今回の旅の記録をサイコン写真で紹介
H210620_2

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2009年6月24日 (水)

ひとり ツール・ド・三河湖 自宅から自走^^ 総走行距離177kmの旅

20日の土曜日が梅雨の合間の好天sunだったんで、朝早くから一人で行ってきましたscissors
ちなみに、ツール・ド・三河湖とは、愛知県岡崎市で毎年開催されているサイクルイベントの名前になります。

昨年のHPはこちら→ http://www.pit-inoue.com/oca/events/mikawako2008/

今回は、このイベントで最も過酷なエキスパートコース(130km)にチャレンジをcoldsweats01


参加資格とコース紹介のところには、

・参加資格:中学生以上で大会の趣旨を理解し安全かつマナーを守って制限時間内に完走ができる健康な方と、
       パンクなどトラブルに対して自分で対応できる技術を持っている人である事
 
・コース紹介:岡崎市サイクリング協会スタッフがお勧めする素晴らしい風景を満喫しながら走れる超上級者コースです。
        最大20パーセントの傾斜と長い登り坂は登り好きのサイクリストも満足させます。
        ここのコースは80kmでは物足りない!そんなサイクリストたちのための超上級者コースです。
        走りに自信のある方のみ参加して下さい。
        注:サポートカーによるサポートはありません。参加者自身でトラブルは対応して下さい。

参加者を脅す 奮い立たせる言葉のオンパレードがずらりと並んでます

そんな中、自宅から自走(往復約45km)という全くムダなオプションまで付けて走りに行くとは…sweat01

本当に、坂バカ 好きですねnote

今回走行したルートはこちら


管理人が感じたポイントの坂は以下の3つになります

one一番最初におとずれる最大斜度20%の千万町坂
two国道420号から左折した後の県道35号の長い坂
three疲れがピークの後半の473号の2つの坂

それでは、今から旅の記録とレポートを紹介しますscissors

6:50 自宅出発
今からの辛さをまだ身にしてないので、テンション100%の上げ上げ状態で出発up

8:20 最初の休憩ポイントの天恩寺駐車場
Cimg2387

ここは、時間が早いと参拝者がいないし、トイレもキレイなため絶好の休憩ポイントとなりますshine
実際この日も、着いたときに15人程度のサイクリストがいて、出発するときには別のサイクリストが10名ほど来ましたbicycle

あとこの場所には、ちょっとした思い出がありまして…coldsweats01
以前、ここで休憩した時に、サングラスをサドルに置いたのを忘れてそのまま走り出したことがあります…
ちょうど、こんな感じで置いたんですが…
Cimg2388

15分くらい(だいた5kmぐらい)走ったあと、サングラスが無いのにようやく気づき、
慌てて引き返し天恩寺の駐車場で探すことにdespair
戻る最中「もう誰かに拾われちゃったかな~」とか「でも安いものだから、そのまま残ってればいいなー」と考えながら、これ以上ないスピードでダッシュをdash

駐車場に着き自転車を止め、さっき止めた辺りを歩いて探しましたが影も形もありません。down
あきらめて再出発しようと、自転車に乗るときにflairflair

な、な、なんとサドルの上にサングラスがあるんじゃないですかcoldsweats01sweat01

サングラスの存在に気づかず10kmも走ってたなんて…
そんな状態のサングラスもレンズにキズ一つ無く無傷な状態で…
自分のおっちょこちょいぶり再認識した事件でしたnote

てな事を思い出しながら、天恩寺を出発

8:45 千万町坂入り口
Cimg2389

この看板が入り口の目印です。県道37号からの左折地点に立ってます

さー!!いよいよお待ちかねの激坂のスタートですshine

前半は …なんだ、いうほどにはキツクないね。テンションは80%
中盤は(右側にあるトラックの駐車場を超えてから)
      …シッティンでが上れない坂がついに登場
        サイコン表示は常に1ケタ台をキープ
        ダンシング中に下り側を見てみたら、16%勾配の看板が… テンションは一気に30%down
後半は(左側にコンクリで塗ってある岩のあるカーブを超えてから)
     …ダンシングでないと絶対上れない。それどこらか、ダンシングで踏み込んだ足が帰ってこない orz
   ついに、サイコンはありえない数値の6km台を表示。 足で走ったほうが速いんじゃという気が…
   テンションはマイナス100%downdowndown
   
最後のS字カーブ(ダンシングしっぱなし)を抜けたら激坂は終わり。
約3.5km(平均勾配7.8%)が終了です。
一応、頂上までのタイムをはかったんで、紹介を。 21分51秒でした。 皆さんどんどん更新して下さいpaper

9:10 茅葺屋敷
Cimg2390

ここからが、千万町坂パート2になりますsweat01

約2km(平均勾配5%)の坂がいまから管理人を襲ってきます。
先ほどの坂をのぼりきった満足感で上がったテンションが、ここから再び下がりまくることに…

9:25 そして千万町坂パート2のゴール
Cimg2391

ここを右に行けばまだまだ坂は続きますsweat01が、本日はそのまま直進をup

10:00 道の駅 つくで手作り村
Cimg2392

写真の様に沢山のサイクリストがいます。
また写真に写ってないですが、バイクの人もいっぱいいますhappy01
ここで、おにぎり2個(なんと200円)を買いエネルギー補給をriceball
なんせ山にはコンビニがほとんど無いんで、食べれるときに食べとかなければって感じですね24hours
ただ今のテンションは50%に復活up

ここからはひたすら下りが続きます。下るってことは、上らなければならないってことで…coldsweats01
そして、国道257に合流。再び上りのスタートになりますdown

長くなりましたので、本日はここまで。
続きは明日のブログで。

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2009年6月23日 (火)

サドルポジション・ハンドルポジション変更 その2

さーお次はハンドルポジションですよnote

今回はステムの高さを変更するだけですんで、改造ってほどのことでもないんですが、せっかく写真を撮ったので順番に手順を紹介しますscissors


1.ステムのネジを緩める
Photo
アーレンキー1本で簡単にできますよーhappy01
あと、左右にあるネジも緩めてくださいね。


2.ステムを外してコラムスペーサーの位置を入れ替え、ステムの高さを変更する
(今回は、全てのコラムスペーサーをステムの上に持っていき、ステムを一番低い位置に変更してます)
Photo_2
ネジを締めるときは、oneまず上のネジを軽く締め、two次に左右のネジを交互にきつく締め、threeそして最後に上のネジをいっぱい締めるという順で行ってくださいsign01

最初に上のネジをきつく締めるとハンドルが固定され動かなくなりますし、最初に上のネジを締めずに左右のネジを締め付けるとハンドルがグラグラになりますんでご注意をsign03
慣れれば、どうってことありませんが、最初は結構難しいですからねhappy01


3.高低差の確認(こんな感じで測ってみました)
Cimg2343
ノギスでの実測は、65mmでしたpaper

でも、床からのサドル高さ-ハンドル高さでも高低差は算出できます。
この方法で算出すると、936mm-874mmで62mmとなりました。

いずれにせよ、ちょっとハンドルが低すぎるような…sweat01sweat01
(確かに、この改造後に少し走行したところ、腕が突っ張ってすぐに疲れたんで、ハンドルを10mm高くしましたcoldsweats01

このポジションでの乗り心地のレポもいずれしたいと思いますflair
当初の思惑通り、おしりが痛くならないと万々歳なんですがねshinehappy01

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2009年6月22日 (月)

サドルポジション・ハンドルポジション変更 その1

先々週のロングライド時と前回の三ヶ根山でのインプレでは、2回とも旅の後半におしりの痛みに悩まされましたsweat02
家に帰って鏡でおしりを見てみたら、サドルズレで結構赤い状態にimpact

レーパンで乗ってますんで、サドルがおしりに合ってないか。ペダリングが下手なのか。サドルポジションが悪いのか。のいずれかが原因かと…

でも、サドルを買うお金は無いしmoneybag、ペダリングは直ぐに上達しないしbicycle という訳で

サドルポジションの変更を試みましたshineshine


1.まずは、股下サイズの測定


SPDシューズをはいて、足をペダリングの時ぐらいに開いてメジャーで測定
  → 
75.3cmでした オッ結構 長インジャw

2.次にサドル高の計算

雑誌等で、「
股下サイズ×0.88」とされているんで、75.3×0.88で計算すると
  → 
66.3cmとなりました

3.実際に今の状態の計測

BBの中心からサドル上面までを計測したら、
  → 
67cmでした 

計算で求めた値から
±1cmは許容幅みたいなんで、現在は適正なサドル高ってことに…


4.そしてサドル高の変更

でも、気持ち高めにしたかったんで、
3mmほど高く、67.3mm へ高く しましたhappy01
ちょうど、+1cmでぎりぎりOKなサイズですねnote



5.最後にサドル後退幅の変更

ロングライドの後半時はいつも深い位置で座りたくなるんで、限界までサドルを後退させることに…
で、サドル後退幅(サドルの先がBB中心からどれだけ下がっているかのサイズ)を39mmsign01


これで、サドル側の調整が終わったんで、次はハンドル側の調整に取り掛かりますか~wrench


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2009年6月21日 (日)

アウター側へのチェーン落ち。 ホント、ディレーラー調整は難しいわ…

先日の三ヶ根山でのインプレ時、ディレーラーの調整の難しさをひしひしと感じましたdespair

というのは、フロント変速時にアウター側へチェーン落ちが1回発生したことと、
リア変速時にトップへの変速が出来ないといった状態のなったことからきています…crying

純正R3はチェーン外れ防止用のプラ板がついていたんで、気にしてなかったんですが
Cimg2313
これがないと、アウターの外にチェーンが落ちるという事態が起こりますdown
コノ板ノ 重要性ヲ 今回初メテ 知リマシタ…

ホントびっくりしますよ。変速した瞬間にクランクが回らなくなりますんで…sweat01
幸い直ぐにヤバイと思い、止まったんで大事に至らず復旧することができましたが…coldsweats01

それと、リアのトップへの変速不可。これは、多少調整すればいいと思うんで再度、調整し直しますwrench

うーん、やっぱ改造の達人になるには、まだまだ修行が足りませんねcoldsweats01
さらに、いろいろと研鑽を積み頑張りたいと思いますnote


でもって、フロント側のアウターネジをチョット締めて外への可動域を制限し、リア側のトップネジをちょっと緩めトップ側に可動域を広めると、

あーら不思議、フロントもリアも今まで以上の軽く変速が出来る じゃないですかshine

これはまた、次回の走行が楽しみになってきましたよupup
ではまた、今後の走行レポをお楽しみに~paper

本日、「ひとり ツール・ド・三河湖 自宅から自走dash 総走行距離177kmの旅」にいってきましたので、 24日ごろのブログでアップしたいと思います。(あくまで予定ですcoldsweats01

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2009年6月20日 (土)

ブレーキ購入 やっぱりブレーキもシマノがいいね^^

先週の吟醸工房を目指す山登りツアーの前半に降った雨のせいで、異常なほどブレーキシューが減ってましたsweat02
前輪については、溝が半分くらいの状態に…coldsweats01

前回ブレーキシューを変えたのが確か今年の1月。交換時の距離の記録はないものの、多分交換後4000kmぐらいは走ってるんで、ブレーキシューがそろそろ限界にきてもおかしく時期ですdespair
という訳で、新しいブレーキシューの検討をスタートすることにflair ハー 意外ト消耗品ニ オ金ガカカルナー

前回購入したブレーキシュー(BR-M330)はアマゾンで790円で販売中でしたが、
試しにCBAでブレーキ本体を見てみると、ブレーキシュー付きのALIVIOが1,008円とほとんど変わらない値段で販売中note

これなら、ブレーキ本体ごと交換してもいいかもねという訳で、他のブレーキもいろいろ検討しましたscissors

候補としては、以下の5つ。ロード用は付かないんでマウンテン用が対象になりますnote

シマノ [XTR] BR-M970  \7,908 
シマノ [XT]  BR-M770  \3,690 
シマノ [LX]  BR-T660  \2,446 
シマノ [DEORE] BR-M530 \1,613 
シマノ [ALIVIO]BR-M422 \1,008

値段の高い方が重量面・性能面において素晴らしいことは十分理解できるんですが、あまり高性能なブレーキを付けてもオーバースペックになりかねませんsad
単ナル貧乏人ノ言イ訳デス orz

結果、コスト的にも安価で、巷での評判も悪くない(いつものレビューサイトね)

(完売)【SHIMANO シマノ DEORE デオーレ】 BR-M530 (完売)【SHIMANO シマノ DEORE デオーレ】 BR-M530

販売元:RIDE ON!
楽天市場で詳細を確認する


に決め、ネットで発注しました。


今回は、商品の比較検討と決定まではCBAさんのサイトを活用しましたが、購入は楽天系のショップ(前後で2,913円)にしましたshine 
CBAさんすみませんo(_ _)oペコッ 今回だけは値段の安いとこで買っちゃいました…

やっぱり、車と同様に自転車は「走る」「とまる」「曲がる」の基本性能がきちんと出来ていないと、大変怖い乗り物になりますから、足回りのパーツについては慎重に行きたいですねpaper

この交換についても、部品が到着しましたら、レポしますんで待っていてくださいねflairgood  

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2009年6月19日 (金)

ジテツウタイムアタック 第2回目 (ロードコンポ化後の初アタック)

本日の会社への出勤時に第2回目のタイムアタックをしたんで、記録を紹介しますhappy01happy01

参考までに、前回のタイムアタックは28.9km/hでした。
この時の記事はこちら→ ESCAPE R3 ジテツウの平均速度は? 時速30kmを超えれるか?

前回はリアのみTIAGRA化が完了していた状態での記録ですんで、フロントもTIAGRA化された今、過去の記録の大幅更新を狙ってガンガン踏みましたよup

で、結果は
H210618
おーsign01 パチパチsign03 時速30.7km/hの大記録がでましたshineshine

やっぱり、フロントをダブルのTIAGRAに改造したのがとっても効いてますね。
フロントの変速もスパスパ決まるし…dash デモ通勤路ハ 平坦ナンデ 1度モ変速シナッカッタ様ナ…
それと、風が無かったのも大きな要因ですかねcoldsweats01  良ク考エルト ヤヤ追風ダッタヨウナ…
あと、最大の要因は、信号停止時のブレーキングと信号発進時の全開ダンシングが時速アップに大きく貢献したかもhappy02 コレガ最大ノ 要因カナ?


まー。なにはともあれ結果はOKだったんで、今後も更に最速化を進めて行きたいと思いますgood


あっ。そうそう。最後にジテツウタイムアタックの自分ルールをご紹介bicycle
 1.信号は守る
 2.左側通行をする


この2つだけですが、タイムアタックに熱くなるあまり危険なことをしては、意味がないですからねsweat01
みなさんも安全に注意して自分のコースで頑張って下さいgood



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2009年6月18日 (木)

ESCAPE R3の重量は何kg? 改造で10kgの大台を下回ったのか?

大きな部分(ホイール交換とロードコンポ化)の改良がとりあえず完了したんで、一度実測してみたいと思いますhappy01

GIANT公式ホームページでは、管理人の乗る430mmの重量は10.9kgと発表されていますが、果たして、どれぐらい軽量化されたでしょうかsign02

重量の計測は、専用のはかりが無いんで、家庭用の体重計ではかることとします。
まず普通に管理人の体重をはかり、次にR3を持って重さをはかり、その差を重量としたいと思いますscissors

準備として、サドルバッグ・ライト等の簡単に取り外しできる装備をすべて取り外しますnote
尚、今回は取り外しが面倒なライト・サイコン・携帯ポンプの取付用ブラケット5個とリアの反射板とエンドバーは取り外さずにはかりましたsweat01

で、気になる結果は、(左:管理人体重、右:ESCAPE R3を持っての重量)
R3
74.0kg-64.1kg=9.9kg となり、10kg切りをギリギリ達成することができましたup
(ちょうど1kgの軽量化です)

イメージ的には2kgぐらい軽くなった気がしてたんで、少々ものたりない感じですdespair
でも、付属品も外していれば、あと1kgは軽くなった(ソンナ訳ナイダロ)と思いますんで、今回はこれで大満足ってことでshinegood

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2009年6月17日 (水)

クロスバイクはやっぱり健康にいい? メタボなんて心配ないさー♪

管理人は35歳を少しだけ?超えていますので、年に1回 生活習慣予防検診(昔でいうところの成人病検診)を受診しなければなりませんhospital
で、先日近所の病院で受診した結果が届きました…

結果をアップするのは、裸を晒す(というか体の中を見透かされる)みたいな恥ずかしさがありますが、思い切って公開しますhappy01
Img01

な、な、なんと… 尿酸の値が大幅に改善され、ここ数年来ではじめて基準値に収まりましたup
昨年の5月にESCAPE R3を購入し、あちこち走り回ってたのが体質改善に繋がったのでしょうかsign02

なにはともあれ、これで痛風の可能性が大分遠ざかりましたnote
なんでも痛風とは、呼んで字の如し「風が吹いて患部にあたるだけで、ものすごく痛い」と言いますからね…

それと、最近は1回当りの食事の量restaurantが以前よりかなり増えていると思うんですが、体重の増減もあまりありませんよscissors
やっぱり、日頃クロスバイクに乗ることによって、基礎代謝が高くなり脂肪がたまりにくい体質に改善されたからでしょうかsign02

当然、ジテツウやロングライド中bicycleは体の中の脂肪がメラメラを燃焼しimpact、太らない大きな要因となっていることは間違いありませんflair

という訳で、メタボを吹っ飛ばす自転車に、これからも乗り続けようと思いますshinegood
乗ルノ止メルト 絶対ニ太ク ナッチャウカラネsweat01



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2009年6月16日 (火)

ロードコンポ化記念 いつのも三ヶ根山でインプレ!! その2

主目的のインプレは終わりましたが、本日の坂はまだまだ続きます。

本日のルートはこちらshine


三ヶ根山→三河湾スカイライン→蒲郡競艇場(っていっても競艇ではありません)→西浦シーサイドロード→吉良温泉ちょい坂→自宅へ

結構坂がありますよねnote
当然この記事を書いている今は激しい疲労と戦ってますsweat01


三河湾スカイライン
今年の2月に行った時は落石で通行不可だったんですが、今は全線通行可能です。
坂の難易度としては、三ヶ根山より高いと思います。とにかく上っている距離が長いんで心が折れそうになるし、足にも結構ピクピクがきますcoldsweats01
途中、サイコンの時速がずーっと1桁台だったし… orz


蒲郡競艇場
たまたまトライアスロンの大会がやってましたんで小1時間程度観戦しました。
ちょうど実業団女子の自転車だったんで見どころは結構ありましたwink
ここの自転車は競艇場の周囲を8周ぐらいするんで、観覧席にいれば何回も走りを見ることができます。
Dvc00016
まーとにかく早いこと早いことdash多分40km~50kmは出てるんじゃないかとsweat01
思いっきり見とれてしまいましたshine

西浦シーサイドロード
とにかく向かい風が強くてdown
まったくスピードに乗れずゼエゼエとこぐはめに…
ただ、ホテル街の激坂(多分20%ぐらいの傾斜と推定)は距離が100mぐらいと短いながらもダンシングで駆け抜け、満喫?しましたよnote

吉良温泉ちょい坂
ここの坂も意外とキツイsweat01
距離は1~2kmぐらいと思いますが、旅の終盤のため涙目で上りましたcrying


てな具合にあちこち走って自宅へ帰宅house
本日の走行距離はこちら
Dvc000194
本日も100km超えましたよhappy01happy01

でもおしりがとっても痛くってimpact やっぱ次はサドル購入かな~paper パーツ交換ノ夢ハ イツモ見テマスヨ。

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2009年6月15日 (月)

ロードコンポ化記念 いつのも三ヶ根山でインプレ!!

改造したら、いつもの三ヶ根山でインプレするのが最近のお約束になってきてますfuji
過去のインプレ記事はこちら(前回前々回

という事で、暑さsunsunに負けず、今日行ってきましたscissors

自宅を出発して西尾市内を抜け、まずはいつものグリーンロードで足慣らしbicycle
ここの坂も、少しハアハアしちゃいますwink

で、いつもの三ヶ根山麓のタイムアタック地点に到着。
道路案内板を見ると、アジサイ祭り開催中とか書いてありますnote
Cimg2372

これは、いつもと違い道路を走る車が多いんで、是非かっこいいところを見せようと、気合を入れて出発しましたdash


道路の周囲にはアジサイの花が結構咲いていて、気分は上々upTIAGRAの変速も上々upupってな感じで頂上目指し軽快に走りましたよnote
Cimg2374



でいつもどおりにゴールに到着shine

タイムを見る前に言い訳じゃないんですが今日のコンディションの報告をしておきますsweat01
・いつもより車が多かったなーcar
・今日はホントに暑かったなーsun
・アジサイがキレイでキョロキョロしちゃったなーtulip

といことで、気になるタイムwatch
Cimg2376


17分29秒 でした。

前回が16分19秒だったんで、ありゃりゃ1分以上遅い結果に…shock

おっかしいですね~sign02
まあ、コンディションが前回と違うってことで、次回期待しましょうcoldsweats01



で、肝心なインプレ結果を…(今回はフロント変更による部分中心で)

良い点
・断然走りが軽い(車体の軽量化がメッチャ効いてます)
・フロントのシフト操作が楽チン
 特にシフトダウンは(インナーに落とす方ね)はフロント2速にしたこともあって、指先でちょんと触れば直ぐ変速でき、とっても快適です
・チェーンラインが適正化(リアとマッチ)したせいか、全ての組み合わせの変速が可能
(GIANTが推奨しないたすきがけがOKってことね)

悪い点というか気になる点
・フロントアウターにチェーン外れ防止板がないので、フロントをアウターにした時チェーン外れが発生(これは、調整不足なだけ)
・フロントシフトダウン時、同時にリアを2~3枚シフトアップしないと足が空回りしてします
 (いままで 48T→38Tで10T差、 今 50T→34Tで16T差。)



とりあえず、こんなところでしょうか。

総括としましては、走りが軽くなり、ますますクロスバイクが楽しくなったup ということです。

本日のインプレの旅はまだまだ続きますが、本日はここらへんで…

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2009年6月14日 (日)

立ちゴケ (みんな経験ある?)

自転車で出かけた時に発生する最も恐ろしく且つ恥ずかしい行為…

それは、立ちゴケです despair

先週のロングライドの時に、久しぶりにやっちゃいましたsweat01
(告白すると、3回目ですheart02

集合場所へと向かう6時35分ごろ、交差点の信号待ちでいつものように左足をビンディングペダルから外して停車していたところ bicycle

ふと見上げた交差点角の商店の軒下にツバメの巣があるのを見つけたんで、ほのぼのした気分で眺めてました happy02
コノ時期イロンナ所ニ ツバメノ巣ガ アリマスヨネ^^

で、信号が変わり発進したんですが、交差点はまだ赤信号sign01
ツバメの巣に気を取られ、信号の変わり目を見間違えたんですねsad

ブレーキを掛け、左足を地面に着地させ停車しようとしたんですが、(この時はまだ、ペダルをはめていません)

やや右にハンドルを切りながらの発進だったんで体重移動がうまく出来ずに、

  自転車ごと右側に
コケッnote


倒れている瞬間は、時間がとてもゆっくりと流れ、スローモーションで倒れている様な気が…sweat01

そして、右ひじと右のおしりを強打impact
痛ッsign01って思うより先に、慌てて自転車を立て周りをキョロキョロとeye
「お願い。誰も気づかないでsign03」って真剣に思いましたよ

近くに有名な自転車ショップがあるんで、朝早くてもロードの方が結構通る場所なんですよ…

その後、
恥ずかしさ でいっぱいに… でも、ロードの人はいなかったので良かった~happy01


てな具合に3回目の立ちゴケを経験しましたscissors




ここで教訓 (標語風に読んで下さい)

片足を ビンディングから 外していても 気を抜くなw


以上管理人からの恥ずかしい報告でしたsweat01

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でも管理人より格好悪い記事は無いと思います…
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2009年6月13日 (土)

マイ ESCAPE R3 適正サイズは? 今からの購入者必見!

クロスバイクやロードバイクを初めて買う人は、自転車に細かなサイズがあるなんて思いもよりませんよねsweat01

管理人もその口で、ESCAPE R3を買う時に、サイズでの選択を全く考えてませんでした。

24インチ、26インチの違いは知ってても、フレームサイズの選択基準となる430mm、465mmていう規格は全く知らない世界でしたdown

で、管理人が購入したサイズは430mm。
GIATNT公式HPによると、このフレームの適応身長は155~165cm。


ちなみに管理人の身長は167cm。
少々小さい気が…
とは、いうもののいまさらフレームを大きく出来るわけないし…
かくなる上は、パーツ交換で無理やり適正サイズにするしか…

次はステムの交換ですかね…
ロードコンポ化が終わったばかりですけど…

は~~ moneybagがいっくらあっても足りませんね~despair

今からR3を買われる皆さん。身長にあった適応サイズを選んでくださいね~paper


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2009年6月12日 (金)

ついにフロントもロードコンポ化 クランク・BB・フロントディレーラー交換 完成編

不安9割・期待1割のFD調整の記事をアップしますsun


11.FDの調整

(1)FD取り付け
  
まずは写真をご覧下さい
227691
FDにラベルが貼ってあるのが分かると思いますflair
良く見るとチェーンリングの歯形が印刷されてますeye


そうなんです。世界のシマノは管理の様な初心者ユーザーが困らないように位置合わせのラベルを付けていてくれているんですhappy01
で、写真右側の様にチェーンリングを合わせ高さの位置を決めますok

次に、FDのチェーンガイドがチェーンリングと平行になる様に向きを合わせ、FDをフレームにアーレンキーで固定しますwrench


(2)SIS調整

豆知識ですが、SISとはシマノ・インデックス・システムの略で「シフトレバーが段階的に動くため、予め調整しておけば必ず正しい位置にディレイラーを移動させることができるシステム」のことです。(Wiki Pediaより。一部管理人が編集)

SIS調整は言葉での説明が困難ですので、FD-R440の取説を貼り付けます
Fd_    
必ず、この順番どおりに作業して下さい m(。_。)m
SISの調整中にFDの取り付け位置を変える必要が生じたら(結構シビアな調整になるんで、管理人も2回位置買えをしてます)、いったんインナーワイヤーを外してから再度SIS調整をして下さいsweat01
ここを横着するとなかなか調整しきれませんよdespair

あとは、クランクを回しながら、シフターをいじり変速してみて、調整します。
 フロントの変速がきっちりできて、チェーンがはずれないか?
 チェーンがチェーンガイドにすっていないか?
  などなど
ドライバーを持って、FDの調整ネジを少しづつ回し(ホントに少しづつですよ)ひたすら調整しますwrench

調整出来たと思ったら、乗って走って実際に変速できているか確認して、また調整してって感じで、時間を掛け調整します。
また、場合によってはRDの調整も必要です。(といっても、調整ボルトでの調整だけでしたけどね)

参考にRD-4500の取説も貼り付けます
Rd__2 
 

なんだかんだで2時間を調整に費やし、ようやく
ESCAPE R3 9速ロードコンポ(TIAGRA)化が完成しましたshineshinegood


あんなにFD交換にビビッてた初心者の管理人ですが、うそみたいにサクッと改造が完了しましたscissors
サクットト言ウニハ チョットオコガマシイカ…

さすが、シマノって感じでしょうかfuji

今回の改造のインプレは、出来たら次の週末あたりでしたいと思います。
期待して待っててくださいよ~paper






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2009年6月11日 (木)

ついにフロントもロードコンポ化 クランク・BB・フロントディレーラー交換 その3

ここからが本番の取り付け編。気持ちをしっかり入れて頑張りましたよupup


6.FD取り付け

別にこのタイミングでなくてもいいと思いますが、仮付けしましたnote
シマノのFD-R440-Bはバンドがチェーンガイドより上にあるんで、ボトルゲージのネジとネジの間にバンドを取り付けることになります
Cimg2276
今までのバンド位置(汚れが残ってるところ)よりだいぶ上に付きます

重量はR3純正FDが210g(実測)でNEWフロントディレーラーが96g(CBAより)なんで、約100gの軽量化ですhappy01



7.BB取り付け

右側のBBから取り付けます。ここでまた専用工具を使ってと…wrench
右側は逆ネジなんで、反時計回しに回します
Cimg2279
ホローテックⅡなんで、中空のBBとなります。おかげで、軽いこと軽いことshine


227778

200gの軽量化scissors



8.クランク取り付け

まず右側クランクをBBに差し込んでと…   アレ フィキシングボルトガ 無イゾ…
228286



つぎに左側クランクを右側クランクと一直線になるように差し込んで、ネジ(キャップ?)を専用工具で締めこみますwrench
(専用工具は手で締めたんですが、はたして良かったかsign02ちょっと不安ですdespair
そしてはずれ止めプレートを差込み(写真の黒いやつね)、左側クランクの2本のボルトをアーレンキーで交互に締めて取り付け完了shine
2287889091
ピッカピカで気持ちいいですねーhappy01
で、気になる軽量化ですが、R3純正クランク1080g(実測)からNEWクランク970g(CBAより)の交換で、約110gの軽量化となりましたup

フロント3速が2速になるんで、すごく期待してたんですが、意外と軽量化できてないのが驚きですねhappy02



9.チェーン取り付け
10.ペダル取り付け

そう記入することがないのでここの取り付けは省略。
しいて言うならばペダルには左右があること(ちゃんと軸に刻印されてます)と、左側ペダル逆ネジというぐらいですかね



ここまでで全てのパーツが付きましたfujisun

取り付けの所要時間は約45分。洗浄が無いだけ早いっすね~

あとは、FDの位置合わせとFDの調整(RDの調整も多分必要)だけです

ここが皆さんの一番興味あるとこだと思いますんで次回記事でじっくりと報告しますgood

それでは、また明日~paper






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2009年6月10日 (水)

ついにフロントもロードコンポ化 クランク・BB・フロントディレーラー交換 その2

今回の改造もこちらのサイトを見ながら頑張りましたよpc
(購入はCBAが多いんですが、メンテナンスサイトはBeBikeさんのが分かりやすくていいですね。ホントいつもお世話になってますm(。_。)m )

あと、事前にこちらのメンテナンスムービーを見ておいてもいいかとflair
(交換当日は、見てる余裕がありませんからね)

では、改造の詳細にnote

1.ペダル取り外し

初めてだったんですが、そんなに困りませんでした。ポイントは、左ペダルが逆ネジということだけですかねhappy01
あと個人的なポイントとしては、後輪側からペダルレンチに力を入れて外そうとすると、短足の管理人は700cのタイヤがちょうど大事な部分に触り、力がいれにくいってことが…sweat01

あと、昨日の記事にも書きましたが、ここでペダルを外しておかないと、後で外すのに大変苦労すると思いますのでご注意をsign01
(クランクが固定されていない状態だと力が入らずに外せないことに…shock



2.クランク取り外し

これは2回目だったんで余裕で出来ましたscissors
まずは、8mmのアーレンキーでフィキシングボルト(クランクの真ん中についてるヤツね)を緩めて…
つぎに、クランク抜きを手でねじ込んだ後、モンキーで時計回しにクランク抜きを締めこんでクランクを押し出す形で外しますwrench
Cimg2258
モンキーは出来るだけ大きいほうが力が入って取り外し易いですよsun



3.チェーン取り外し

前回取り付けたコネックスリンクのおかげで、道具を使わずに簡単に手で取り外すことができますhappy01
で、取り外したチェーンはこんな感じで洗ってます。
Cimg2260
ディグリーザーじゃもったいないんで管理人は安価な灯油で代用winkしてますnote
でも、灯油のにおいがきついんで室内じゃーとてもできませんよdespair



4.BB取り外し

ESCAPE R3のBBはスクエアタイプになるんで、専用のBB取り付け工具を使用しますwrench
デモ外スノニ 1回使ッタラ モウ使ウ機会ガ 無インダヨナorz


ポイントは、左側のBBから取り外すってことでしょうかwink
まずは左側を外して、そして右側を外して(右側は逆ネジなんで時計回しで緩めます)
22616366
写真右上が左側のBBカップで左下が外したBB本体になります。


すると、今まで見れることがなかったフレームのBB取り付け部があらわに…shockshock
226768
即効でパーツクリーナーでキレイにしましたよscissors



5.FD取り外し

これが一番の難関で… 外したら最後、NEWディレーラーの調整が出来るのかってのが憂鬱で…despair
念のために、現状の覚えの写真をいっぱい撮ったあと、取り外しました
Cimg2275
結構バンドの部分が汚れてます。いままで清掃できない部分ですからね…



ここまでの所要時間は約1時間。結構順調じゃないですかup

さー あとは頑張って取り付けて憧れのロードコンポ化を達成するぞ~shinegood    

次回取り付け編につづくpaper






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2009年6月 9日 (火)

ついにフロントもロードコンポ化 クランク・BB・フロントディレーラー交換 その1

部品が到着してから約1週間経った昨日、ようやくフロント周りの改造を行いましたhappy01
Cimg2298
既に9速トリガーシフト化は出来てたんで(過去記事はこちら
今回の改造でオールTIAGRAコンポ化が完成fuji




ではまず、購入品の紹介から…


今回もネットショッピングで以下のパーツを購入moneybag

フロントディレーラー

【SHIMANO シマノ】FD-R440-B フロントディレーラー バンド径 31.8mm シルバー 【SHIMANO シマノ】FD-R440-B フロントディレーラー バンド径 31.8mm シルバー

販売元:NeXT-Bike
楽天市場で詳細を確認する




クランク
【10%OFF!】SHIMANO シマノ TIAGRA FC-4550 コンパクト・クランク 【10%OFF!】SHIMANO シマノ TIAGRA FC-4550 コンパクト・クランク

販売元:スポークネット店
楽天市場で詳細を確認する



ボトムブラケット(BB)
【10%OFF!】SHIMANO シマノ 105 SM-FC5600 ホローテックII BBユニット ロード用 コンポーネント 【10%OFF!】SHIMANO シマノ 105 SM-FC5600 ホローテックII BBユニット ロード用 コンポーネント

販売元:スポークネット店
楽天市場で詳細を確認する

それとパーツ交換に必要な工具も購入しましたmoneybag
ハー汗 オ金ガイックラ アッテモ足リャシナイ…


コッタレスクランク専用工具

シマノ TL-FC10 コッタレス抜き シマノ TL-FC10 コッタレス抜き

販売元:ワールドサイクル
楽天市場で詳細を確認する




ボトムブラケット取り付け工具
シマノ TL-UN74-S ボトムブラケット取り付け工具 シマノ TL-UN74-S ボトムブラケット取り付け工具

販売元:ワールドサイクル
楽天市場で詳細を確認する




アダプター取り付け工具
シマノ TL-FC32 クランクアダプター取り付け工具 ホローテックII用 シマノ TL-FC32 クランクアダプター取り付け工具 ホローテックII用

販売元:ワールドサイクル
楽天市場で詳細を確認する




クランク取り付け工具

シマノ TL-FC16 クランク組立工具 ホローテックII用 シマノ TL-FC16 クランク組立工具 ホローテックII用

販売元:ワールドサイクル
楽天市場で詳細を確認する




あとは、忘れちゃいけないペダルレンチ

グランジ ペダルレンチ グランジ ペダルレンチ

販売元:ワールドサイクル
楽天市場で詳細を確認する

 

次に作業順序の紹介を、

まずは、取り外し編

1.ペダル取り外し   これをうっかり忘れると、後で外せなくなるんでご注意をsign03
2.クランク取り外し
3.チェーン取り外し  後で気づいたんだけど、クランクを外す前の方が良かったかなdespair
4.BB取り外し
5.FD取り外し

つぎに、取り付け編

6.FD取り付け(仮付けね)
7.BB取り付け
8.クランク取り付け
9.チェーン取り付け
10.ペダル取り付け   当然外した順序で取り付けますhappy01

そして最後に、

11.FDの調整wrench

 1)取り付け位置あわせ
 2)ロー側ガイドプレート位置あわせ
 3)インナーケーブルの固定
 4)トップ側ガイドプレート位置あわせ
 5)クランクを回して変速確認
  →うまくいかなっかたらまた最初に戻るcrying

 こんな感じで調整しますsweat01


総所要時間、2時間30分

(取り外し・取り付け時間+チェーン等洗浄時間。但し、FD調整は除いてます)

今回は、特に大きな失敗が無かったんで、とってもスムーズに作業出来た と思っていますflair
前回の失敗を糧に「取説を事前に読む」「困った時は、じっくり考えてから次の作業をする」この2つを心がけ頑張りましたんでscissors

これが改造前後の写真です
224392
すべてが光り輝いてまぶしいばかりですshineshine

これで、フロント周りの変速がスパスパ決まること間違いなしdash
また、最速化に一歩近づきましたuphappy01

改造の詳細は明日以降の記事で紹介していきますので、お楽しみに~paper






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2009年6月 8日 (月)

第26回 シマノ鈴鹿ロードレース

出場しますshinescissors  (オフィシャルサイトはこちら

出場種目は、「種目NO.60 2時間エンデューロ(チーム) フラットバー」を予定してますbicycle

開催日 ’09年8月29日(土)
スタート 15:45
周回   2時間
コース  フルコース

中島悟のF1ラストランを見に行ったのが最初で最後の鈴鹿サーキットです。
そのコースを、自転車で走れるなんて、ホント興奮してたまりませんupupup

ESCAPE R3乗りの代表として、頑張りたいと思いますshinegood




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2009年6月 7日 (日)

「吟醸工房を目指す山登りツアー。果たして伊勢神トンネルの坂をのぼれるのか!?」

scissors先週の知多半島ボタリング時に予告しました通り、午前中のrainにも負けず、行ってきましたup

集合場所はいつもの西尾駅。今回は早めの7時にclock
Cimg2220
同行者のチャリの不調の調整。一時的な通り雨により、出発は7時40分ごろbicycle


出発して直ぐ雨足がとっても強くなったんで、コンビニの軒下で約30分の雨宿り。
そして雨も弱まったので、意を決して出発dash

でも、雨は弱まっても路面はしっかりとぬれているので、管理人の泥除けのないR3では、タイヤで泥水を跳ね上げ一張羅のジャージの背中が泥だらけにdowndown
Cimg2237
ハー 洗濯シテ汚レガ 落チルデショウカ_| ̄|○


10:25 香嵐渓
Cimg2222


11:25 伊勢神トンネル
Cimg2226
時間にしたら香嵐渓から1時間ですが、ひたすら上り坂なんで、結構足にきますよーcoldsweats01
でも、管理人史上過去最強だった本宮山スカイラインよりは楽でしたけどねscissors


そして、本日の目的地のほうらいせん 吟醸工房 11:48
Cimg2229x_2
店内で、大吟醸の試飲(ほんのちょっぴりねbottle でも4種類)をして、高いほうから3番目の種類になる吟醸酒を量り売りで300ml(660円)+ビン代50円でお買い上げ~moneybag

本当は1番高い(もしくは1番目の味と遜色が無かった2番目に高い)大吟醸が格段に飲み易かったんですが、少々お高かったんで(300mlで1680円ぐらい)、今回は泣く泣くガマンの子でsweat01
300mlだと1日でペロリと飲めちゃうんで、少し勿体ない気がするんですよねcoldsweats01


そして最終目的地のいなぶ どんぐりの湯 12:30
Cimg2234


お風呂で汗を流し、(入浴料は600円)、風呂上りの一杯beerbeer
Cimg2231
真ん中のが、吟醸工房で買った吟醸酒ねhappy01
ここでは飲んでませんよsun
サイクルジャージで持って帰るにはちょうどいいサイズですねnote


そして、家路へdash
帰り道は基本下りになりますんで、気持ちよーく帰れますbicycle

でも全工程約150kmのため、残り30kmから足が売り切れとっても辛かったですねdown
そしてまた、おしりがサドルにスレてまっかっかに…crying

反省点は多々ありますが、いろんな経験が出来て楽しかったですよscissors

本日のコースはこちら


そして本日の走行記録
H210606
さすが153号の下り。過去最高の62.6kmをたたきだしてますscissors

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2009年6月 6日 (土)

ESCAPE R3 フレンチバルブへの空気入れ

管理人は実はフレンチバルブへの空気入れを半年ぐらい間違った方法でやってまして…down
あまりに空気が入らないんで、空気入れが壊れてると思い2台目を半年後に購入moneybag
その後しばらくしてから、最初の空気入れのやり方が間違ってたと気づきましたflair


最初の空気入れはコレでアダプターを使い空気を入れるタイプだったんですが、
Photo_3
このアダプターの装着方法を間違えて行ってまして…coldsweats01

本当は「フレンチバルブを緩めてから、このアダプターをネジこんで装着する」んですが、
このネジこんで差し込んでと理解し作業してたんで、空気を入れだすと直ぐに空気入れの圧力にアダプターが負けてバルブから吹っ飛び空気が入れれない状況にcrying

てな事を本当に半年ぐらいしてましたsweat01 皆さんもご注意をsign03 コンナ間違タブン管理人ダケダケドネorz

あと、携帯ポンプですが、シマノPROを使ってまして、
Cimg2127
このポンプも最初空気が入れれず、買った店にクレームを言いに行った経験がありますcoldsweats01

この時は最初の出荷状態が米式バルブ仕様になってるのを知らず、使えないと思ったのが原因だったんですが…
(後で聞いたら、仏式・米式共有で、○のところでバラし中の部品をひっくり返せば仏式に対応するというものでした。説明書でもあれば分かったンですけどね。)
なんでも携帯ポンプはこのような方式を採用してるのが多いらしいんで、参考にして下さいsign01

まあ、最初は何も分からない素人だもんでいろんな失敗をしてますねpaper イマデモ素人デスケドネ^^


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2009年6月 5日 (金)

ESCAPE R3 空気圧の単位

ママチャリしか乗ったことが無い人が、初めてクロスバイクを購入し最初に立ちはだかる壁が空気圧の単位じゃないでしょうかsign02

ESCAPE R3を買った後、いろんなサイトを見たりしていると、『空気圧管理が大切』とか『乗る前には必ず空気を入れるべき』と書かれているので、管理人も慌てて圧力ゲージ付の空気入れを買いましたよnote
(といっても、R3購入後1ヶ月以上後だったようなcoldsweats01

で、空気を入れようとした時に、どれくらい空気を入れたらいいか一生懸命悩んだものです。
純正デトネイターにはMAX 120PSIと表記されてるんですが、このPSIってのがさっぱり意味不明でsweat01 
また、買った空気入れのゲージはkPaの表示(0~700)だったんで、どうしたものかと…despair

単位の違いはネットで調べまくり、1psi=6.9kPa=0.069bar ⇒ 120psi=827kPa=8.3bar と判明しましたが、購入したポンプは、700kPaまでしか入れれない訳で…


で結局、このポンプの能力いっぱいの700Kpa=約100psiを入れて管理することにしましたflairそれでも、十分高圧のため、きちんと空気を入れれれば問題は特にありません。

フレンチバルブのタイヤにきちんと空気を入れればね……coldsweats01  続く


参考に、空気圧単位変換サイトのリンクを貼っておきますので、参考にsign03



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2009年6月 4日 (木)

コネックスリンク(ConneX Link)装着 取付編

左の写真の位置ではめ、引っ張ると右の写真の様になり連結されるってものです。
Photo


では、取り付け方法を

1.前回アンプルピンでつないだ箇所を探す。
Cimg2193
表からだと分かりにくいですが、裏から見れば一発ですeye

2.チェーンをカットする
Cimg2194
当然、カット後に1リンク外します。

外したチェーンリンクと今からつけるコネックスリンク
Cimg2197

3.コネックスリンク取付け
Cimg2199
道具を使わずに手ではめます

装着後のチェーン
Cimg2202
所要時間は、約30分ぐらいで簡単に取り付け完了しましたwrench

この後、少し走行してみましたが、いつもと変わらない変速性能だったんで問題なしだと思いますshine

これで、次回のクランク交換が簡単に出来るってなもんですねscissors



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2009年6月 3日 (水)

コネックスリンク(ConneX Link)装着

次回のクランク交換で、どうせチェーンを切ってつながなければならないんで、あらかじめ簡単にチェーンの脱着が出来るようにしておこうという事でコネックスリンクを取り付けることにしましたscissors
こうしておけば、チェーンの洗浄をしたい時に簡単に取り外してキレイにできるっていう利点もありますshine
また、アンプルピンを一度切って、再びアンプルピンで連結するのは強度が落ちると言われてますんで、その対応も兼ねてますhappy01


で今回は、安くてレビューサイトでの評判も悪くなかった

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販売元:Be.BIKE
楽天市場で詳細を確認する

を選択しましたmoneybag


豆知識ですが、 シマノは「クイックリンク」、KMCは「ミッシングリンク」といい、メーカー毎に独自の商品名を付けて販売していますflair


で、取り付けなんですが…
今回、写真をいろいろ撮ったんで明日の記事で紹介しますpaper






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2009年6月 2日 (火)

トリガーシフト化後のグリップポジション

トリガー化が無事完了したんで、グリップポジションの見直しを…paper

ハンドルは既に2cmづつカットしてますが、もう少しグリップポジションが狭い方がしっくりきそうなんで、このように改造しましたshineCimg2162
エンドバーとグリップを約1cm内側に寄せて…


……
………
これが、びっくりするほど、ポジションが良くなり走りやすくなりましたshinegood

特にエンドバーを持った時、今までと違い脇が締まるようになったんで、なんか早く走れそうな気がしますupup
多分時速にして、0.5km/hは上がったかと…


でも、このポジションの弱点というか欠点もありますdown
それは、エンドバーとトリガーシフトが邪魔してグリップをグーで握れないてことですorz
Cimg2164

写真の様にエンドバーでこぶしが外に行かなくなるんで、人差し指と親指は常にトリガーを触る形になり、グーでハンドルをつかむことが出来ませんcoldsweats01

という訳で、信号ダッシュのダンシングは、中指・薬指・小指の3本握りで力を入れて握ってますsweat01
シフターに常に指先があるんで、とっても快適に操作出来るんですが、果たしてこのグリップでいいんでしょうかcoldsweats01 でも、元に戻すのもなんだかなー?と悩んでいたら妙案がflair


「シフターとブレーキをもっと内側によせればいいじゃん」と…

という訳で、付け直しましたwrench
購入時より片側5cmぐらいづつ内側を握っている位置まできましたcoldsweats01
Cimg2212

しばらくこの位置で頑張ってみますpaper

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2009年6月 1日 (月)

知多半島ボタリング

昨日の土曜日の朝、ひとりで行ってきましたbicycle
(注)この記事は日曜日のAM6時に書いてます

今日も知多半島一周のツーリングがあるんで(天気rainが心配だけど会社の仲間とね)、昨日は知多半島ボタリングの行き先をいつもとは変えて、東海市方面に出撃することに…

昨日は午後から雨模様の天気予報だったんで、お昼ごはんは家で食べると言い残して、いざ出発dash
15分くらい走って、知多半島に渡るいつもの衣浦大橋の手前で、おとといの記事を書くのに外したサドルバッグを付け忘れたことに気が付きsweat01、取りに帰ることにdowndown

前回の知多半島行きでも出発早々パンクしたし、なんか方角が悪いのかsign02と考えつつ、いったん家に帰り、気を取り直して再出発happy01

本日のコースは、
衣浦大橋→46号→知多市→155号・247号→東海市(聚楽園・名和北)→大府(アピタ横)→東浦(イオン横)→半田→海底トンネル ってな感じのアップダウンの少ない平坦路で…
(言葉で書くと良くわかんないですねdespair

時間も無かったんで、本日は少ない写真を…

まず聚楽園。何故ここに巨大な大仏があるのか???
Cimg2203

次は折り返地点の名和北交差点。たまたま通りかかった救急車をパチリcamera
Cimg2205


最後に本日の記録。(走行距離は、家に戻ったときにリセットしたんで実際はもう10kmプラスした距離が本日の走行距離になります)
H215

では、今日もいってきまーすscissors

の予定でしたが、この記事を書いている6時45分に雨天のため中止となりましたcrying
という事で、次回の走行レポは、6月6日(土)の「吟醸工房を目指す山登りツアー。果たして伊勢神トンネルの坂をのぼれるのか!?」を予定していますshine
(行き先・日程等予告無く変更することがあります)

お楽しみに~paper

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