« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の32件の記事

2009年7月31日 (金)

こりゃ スゲー! 当たってる♪

ブログ村のゼロから始める40代のロードバイク(CORONES 3)にあった自転車脳内メーカー


試しに、自分の本名を入れてみました。
Nounai_2


思わず笑ってしまいましたcoldsweats01

どうやら管理人の脳の75%は「遠回りするより激坂選択」だそうですpaper


念の為に、ハンドルネームのめばる君でやってみると、
Nouna2i
もう何もいう事がありません( ̄ー ̄)ニヤリ


皆さんもお試しあれhappy01

激坂好きな管理人にクリックをお願いしますsweat01
自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

これが最後の改造か?禁断のコラムカットにチャレンジ!!

これが多分、最後の改造レポになりますsad
今までの度重なるパーツ交換により、管理人のESCAPE R3の純正部品はフレームとフォークしか残っていませんので…coldsweats01

では、最後の改造を気合入れてレポしますんで、お楽しみを~note

改造前のハンドルまわりはこんな感じで、ムダにコラムスペーサーを使っていて、いまいちカッコ良くない様な気がします。
20090712085032
という事で、今まで買ったコラムスペーサーがもったいないという意見もありますが、「これはこれでしょうがない」と割りきり今回は果敢にコラムカットに挑戦しますup



今回の改造に当たり用意したのは、このボルト・ナットのみ。
Cimg2641
サカキヤホームセンターで168円也~moneybag

本当は、この様なスターファングルナット圧入工具を使うのがいいんでしょうが、1度しか使わない工具にさすがに3,000円も出せませんdespair
という事で、写真のボルトナットで代用することに…

スターファングルナットにこのボルトを写真左の様にあてがい、金槌でトンチンカンチンと叩いたら…
Koramucut
しっかりと、中まで圧入できいい感じにhappy01
尚、この時はボルトをねじ込まずに、ナット側を下にしてあてがっただけですのでお間違えなく…

お次は、カットしたい長さにマーキングをし、いつものパイプカッターでカットすることにhairsalon
Cimg2648
ホントはギリギリが最高でしょうが、今回は少しだけ余裕を見て3cmカットすることにshine
今回の余裕は、念の為の保険ってことでちょっとだけ妥協しましたcoldsweats01


いつもの様にパイプカッターのグリップを絞りながらグリグリと回せば、一丁あがりって感じでグリップカットが完了し…
Cimg2649


一応、カットした重量を測ったところ
Cimg2655
なんと、これだけで30gの軽量化note

こんなことなら、3cmといわず5cmぐらいカットすれば良かったかな?とすこしだけ思い…

そして記念撮影camera
Cimg2654
なんか、カッコ良くなってませんかsign02

自分の子どもが鼻をたらしていてもカワイイと思う気持ちに通ずる様な気がしてなりませんが、とってもカッコいい気がしますupup

意外とチープに出来て、カッコ良くなるコラムカットsign03
皆さんも是非チャレンジをpaper

ESCAPE R3の最後の改造です。良かったよと思われた方は是非クリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月30日 (木)

ステンレスボトル購入^^

この時期のボタリングは暑さとの戦いなんで、暑さに打ち勝つべくボタ中はひたすら水分補給につとめますnote
100km越えとなったの前回の香嵐渓~戸越峠のボタ時は、合計で500mlのペットボトルを7本消費していますcoldsweats01

そんな中での大きな問題は、買った飲料が直ぐにぬるくなる ってことでshock
愛用のPOLAR保冷ボトルでも夏の暑さには勝てず…despair
コンビニで凍っているペットボトルを買っても1時間ももたずに全てとけ…despair
結局、ぬるい飲料を飲まなければならなくなり、夏の厳しさを痛感していた今日この頃でしたdown

しかし、そんな中この問題を解決すべくいいブログを発見flair
きもけんさんの超メタボのサイクリング日記のTNIステンレスボトルです。

これは是非買わなけりゃってことで、早速イオンにリサーチに行きましたcar
当然家族サービスも兼ねてますよhappy01

本家のTNIステンレスボトルは定価2,730円と少々お値段が張りますが、イオンでいろいろ物色しましたら、管理人にピッタリのチープなボトルがあるじゃないですかup

値段は管理人のサイフに非常に優しい驚きの798円 sign03

さすがイオンのプライベートブランドの商品。目を疑うような安さですhappy02
少々、値段の安さからボトルの保冷能力に一抹の不安を感じましたが、ここは能力より値段ってことで、即買いしましたmoneybag

早速家に帰って自転車にあてがってみたら、こんな感じに↓↓
Cimg2705

トップチューブ下の携帯ポンプが干渉してちょっと窮屈な感じですが、とりあえず使ってみたいと思います。
使用後のインプレは、次回の100km越えライのレポ時にでもしたいと思いますので、お楽しみに~paper

このボトルがちょっと気になる方はクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月29日 (水)

香嵐渓(激坂付)~戸越峠ボタ 最終回

up時刻は12時30分watch
モリコロパークも満喫したので、家に帰ることにhouse

でも本日は、午後から東南からの強風が吹き荒れtyphoon
とんでもない向かい風を突っ切って帰らねばなりませんdespair
でも、しょうがありません。時速20kmそこそこですが一生懸命ペダルを踏みますsweat01

まだお昼ご飯を食べてなかったんで、おいしい昼食を目指し最後の力を振り絞り走ることに…restaurant

で、1時間ぐらい掛かったでしょうか、ようやくたどり着いたのは愛知県西三河地方では結構有名はラーメン屋となる玉響さんnoodle
Cimg2691_2
民家風のたたずまいが結構渋いっすねwink

この店のラーメンは、食べる人によって好き嫌いがあるものの いろんなサイトのおいしい塩ラーメン部門で上位を獲得している人気店ですnote
当然、お客さんがいっぱいで直ぐには店に入れないんで、しばらく外で待ってから、店内に案内され入ることに…

久しぶりに来たんで、本日はこの店の定番メニューの竹燻製麺+煮卵+いなり寿司を注文することにhappy01

まず汁を少しすすり、次に麺をズルズルっと。ウ・ウ・ウマイupup
さすが、人気店なことだけあります。


さあ、お腹もふくらみ満足したんで、家に向けて出発ですdash
でも昼飯後は全く力がでませんし、折からの強風向かい風のため、ホントにボタボタ状態で家路を急ぐことにbicycle

道中、刈谷市の万燈祭に遭遇したので、思わずcamera
Manto
この時期は、あちこちでお祭りがあって、ホントに楽しい時期ですねup
祭り好きの管理人にはもうたまりませんわupup
ちなみに、この万燈祭は200年以上続く、愛知県指定無形民族文化財だそうですpaper
タメニナルネーhappy01


ホントはもっと祭りを満喫したいけど、早く帰らねば天気予報で言ってた雨の時間が来てしまいますrain
もし今日、雨に降られたら2週連続の雨降り100kmライドになってしまいますdespair

雨はいいんですが、後の手入れが大変なんで、それだけは避けたいと思い走っていると空模様が急変しだし…sweat02
Cimg2698_2

最後の最後の力を振り絞って走り、家に着いた途端に大変な土砂降りにrainrain
Cimg2699_2
間一髪でセーフでしたgood

そして、無事本日のボタを終えることができましたhappy01



本日のボタを総括しますと、

戸越峠は、ローディーさんとの一騎打ち(こっちが勝手にそう思っているんですけどねcoldsweats01)をしていたためよく覚えてませんが、意外とスルッと登れた気が…
でも、香嵐渓の激坂はちょっとありえない坂かなと…


みなさんも機会があったら、是非香嵐渓の激坂にチャレンジしてくださいnote
多分、走り出して30秒で後悔しますよ( ̄ー ̄)ニヤリ


最後に、本日の記録を
210725

最後までお付き合いありがとうございます。できましたらこのままクリックして下さい^^
自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月28日 (火)

香嵐渓(激坂付)~戸越峠ボタ その3

さて、今回のボタレポも3回目になります。
本日もお付き合い下さいませm(._.)m

脚を攣り攣りヒーヒー言いながら、ペダルを踏んでると、歩車境界ブロックにこんなものがhappy01
Cimg2663
すでに、色あせてますが何かほほえましく感じnote

そして、到着shine
Cimg2664
なんか、当時の面影が全くないんで、すっごく新鮮な感じがしますflair
自転車は園内を走行できないんで、駐輪場に止めテクテクと歩いて見て回ることにnote


何故か本日は人が異常に多く来園されていたんで、みんなについて歩いていくとrun
Cimg2673
真夏の氷上の祭典 ザ・アイス」がちょうど開催されていて、浅田真央ちゃんやミキティーが来ている様で本日の人ごみの謎がとけましたflair

当然、当日券は売り切れの満員御礼でしたので、真央ちゃんを見たい誘惑にも諦めがつき園内散策に行くことができましたcoldsweats01


とりあえず向かった(というか歩いてたら着いた)のは、愛・地球博記念館paper
Cimg2672
なんでも、当時は迎賓館として使っていた施設だそうで。

ここで、いっぱいのモリコロを久しぶりにゲットしましたhappy01
Morikoro
ちなみに右下が、2010年上海万博のマスコットの海宝(ハイバオ)くんですhappy01

この後、サツキとメイの家を見に行くことに
Cimg2683_2
当時は、見れなかった家が遠目ながら見ることができhappy01
ちなみに、中に入って見るには、別途500円が必要になりますsweat01

これで、万博の忘れ物を拾った気がしたんで、満足して帰ることにnote
でも、時間は昼の12時watch ここまでの距離は入り口から約1km強sweat02
暑さの真っ盛りといことでsunsun

ここからは、ちょうど来たbusに乗って、入り口までdash
Cimg2688

入り口に来れば、当時話題になったリニモも見えますhappy02
Cimg2689
このリニモは赤字で大変なんで、近隣の皆さん是非ご活用下さい。


なんだかんだで40分以上の時間を費やし、モリコロパークを満喫したんで家路に向かうことにdash
写真も多く、長くなってきましたんで続きは明日のブログでpaper

懐かしいと感じた方もそうでないと思った方もクリックをお願いします^^
自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月27日 (月)

香嵐渓(激坂付)~戸越峠ボタ その2

さて本日は、今回のメインディッシュである戸越峠について書いていきますpencil

香嵐渓の激坂からは、R33も下り基調になるんでサクサクと走れますhappy01
アイシンのテストコースの横を過ぎR419を超えたら、いよいよ戸越峠の上りのスタートdash

戸越峠 距離    約5.5km
      平均勾配 約4.2% (管理人調べ)

走り出して2kmぐらいの場所で、赤のCorratec乗りのローディーさんに「こんにちはhappy01」の挨拶とともにスパッと抜かれshock
でも今回は、後から来ていたのが分かっていたんで、「ようやく来たなup」ってな感じで、抜かれた瞬間にこっちのスイッチもカチッとオンにして、追走することにdash

やっぱり、目標が出来ると苦しくても何とか踏めるもんでsweat01
ハートレイトモニターを持ってませんが、多分最大心拍数の90%超をひたすら継続してたかと… ホントか(汗)

ダンシングで逃げるローディーさんを炎の根性踏みで追う管理人impact
頂上手前のツヅラ折れポイントで激踏ダンシングで勝負を仕掛けるローディーさんdash
ここで、一時は10m近く離されるも、頂上付近でなんとか追いつきsweat01sweat01

こうなったらこっちのもの( ̄ー ̄)ニヤリ
下りでは、ドラフティング効果でほとんど踏まずに追走し…

今回の勝負は、またもや引き分けってことにpaper

やっぱり自転車は後に付いたほうが有利なんで、一説には
負け じゃないと言われますが、ここはフラットバーへのハンデって事でご容赦をm(._.)m

このローディーさんとは、一旦停止ポイントで挨拶した後に別れ、一路瀬戸市内を目指すことに…
でも、先ほどの勝負(こっちが勝手に思っているだけですが)で脚を使い切ったのか、ちょっとした坂で両足が攣ってshock
ここからは、タイトル通りのボタリング状態で走行をbicycle

ここで、久々の写真ポイント。10:40 瀬戸蔵
Cimg2661
瀬戸市とは、2005年の愛知万博の開催市でして、また瀬戸物といった言葉があるように陶器が非常に有名な町になりますpaper

ここからは、愛知万博の跡地の公園(正式名称:愛・地球博記念公園 モリコロパーク)に向けて、ボタボタと走りましたhappy01


では、本日はここまでにして、明日は、モリコロパークのレポをします。
実は、管理人は地元だけに愛・地球博に合計で7回ほど行ってます。
しかも、その都度チケットを購入してmoneybag
最初にパスポートを買っとけば、4~5回で元がとれたんですけどねdespair

そんな思い出の地なんで、気合を入れてレポしますねshine





明日も楽しみと思った方もそうでない方もクリックをお願いします^^
自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月26日 (日)

香嵐渓(激坂付)~戸越峠ボタ その1

愛知県の方が結構参加されているブログ村の皆さんの記事を拝読すると、名古屋近辺の方が多いのか、戸越峠という気になる名前の峠(激坂?)がたびたび目に入りますeye

というわけで、8週連続100km越えボタの行き先に戸越峠を組み入れ、本日ボタってsweat01sweat01きましたdash
(今回は更にオプションで、激坂(戸越峠ではありません)を付けて走破していますscissors


戸越峠へは、香嵐渓から瀬戸へ抜けるルートを選択し豊田側より攻めてみましたbicycle
なぜなら、オプションの激坂が香嵐渓にあるからで…
オプションといいつつ激坂に登る気は満々ですが…coldsweats01

今回のルートはこんな感じです。もちろん自宅から香嵐渓までの約50kmは自走で…

午後から雨が降る天気予報だったんでrain、本日は朝早い6時40分に出発dash


香嵐渓に行く途中の巴川では、大勢の鮎つりの方がfish
Cimg2657
釣りも好きなんで(但し、海の堤防づりか投げ釣り専門)、最近行ってないよなーと思いつつ…

8:50 香嵐渓到着
Cimg2658
ここまでくる間に、既におにぎり2個・ウイダー1個・アクエリアス500mlを摂取してますriceball
特に、この時期のボタは水分を取りすぎても取り過ぎにはならないので、気が付くたびにガンガンと飲んでますjapanesetea

管理人の自転車も前回の走行時よりペットボトル用のホルダーを追加し、常にボトルを2本持つ様にしています。


そして、お待ちかねの激坂へup
この激坂は、googleで「自転車 戸越峠」で検索したらヒットした、(´(エ)`)ノ kumaさんの名古屋発kumaの自転車遊びで紹介されていた激坂です。



距離    約1.4km
平均勾配 約11.2% (管理人調べ)

とにかく、最初から急勾配で…
サイコンの速度は確実に1桁なんだろうけど、サイコンを見る余裕も全く無くて…
(もしかしたら、時速5km以下だったりしてsweat01
最初から、最後までオールダンシング+蛇行走法で上るしかない坂で…
(蛇行走法を使ったのは今回の坂が初めてsweat01sweat01

写真を撮る余裕は当然無いわけで…
是非、(´(エ)`)ノ kumaさんのブログの写真を参考にして下さい。
家の基礎の石積みがありえない角度で設置されていて…
この家は坂の初めにあったんで、最初だけかと思いきや、ズーッとこんな傾斜が続き…

でも、なんとか、上りきりましたshineshine


Q.「あなたは何故、山に登るんですか?」
A.「そこに山があるから」

こんなやり取りを坂の頂点で思い出しましたが、この坂だけはもう2度と行くことはないなcoldsweats01
そんな風に思ってしまうぐらい最強の激坂でした


さーここから、いよいよ戸越峠に向かいます。

今回の戸越峠でもローディーさんとの一騎打ちの勝負がありまして…

ここからのボタは明日のブログで紹介しますhappy01


8週連続100km越え記念にクリックをお願いします^^
自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月25日 (土)

ステム・ハンドル交換後のインプレ

先週の日曜日に行った鈴鹿は、ステム&ハンドル交換後の初ライドだったんで、この時に感じた事を今回は記したいと思いますscissors

まず、ステムですが、
今までの90mmから20mm伸ばした110mmのステムに変更した訳ですが、
これが、自分の体に非常に合っているのか、
大変乗りやすく且つ最速のポジションを得ることができましたhappy01

ステムを長くしたにもかかわらず、肩・腕への負担が全く無く、また前傾姿勢が取り易くなったことにより、いくらかのスピードアップにつながっているような気がしてなりませんflair

もしかしたら、スピードアップは気のせいかもしれませんが、今度ジテツウのタイムアタックで検証してみたいと思いますhappy02

そして、ハンドルは、

うーんdespair 軽量化には大きく寄与したもののあまり効果が感じられませんねcoldsweats01

エンドバーを外せば、更にハンドルをカットでき、より空気抵抗の少ないポジションが取れるのではと思うんですが、今の時点ではエンドバーは激坂の必需品のため外すなんて考えられませんsweat01

個人的には、白黒ツートンになったことで大満足としておきますnote


結論としては、

ステム交換は最速化に寄与するが、ハンドル交換は自己満足shine

ってことですね。

結局、最速化の秘訣は、1にも2にもポジション出しってことですかgood

最後まで見ていただきありがとうございます。出来ましたら、このままクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ
ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月24日 (金)

ハンドル交換【後編】

さー、昨日の続きの後編です。

まずは、ハンドル交換前・後の写真を
Handoruzenngo


ホワイトハンドルにして、白黒ツートンにしたかったんですが、いろんなパーツでハンドルを覆っていますんで、あまり変化が感じられないようなsweat01
でも、ジテツウの必需品の2個ライトは外せないし…

次にハンドル重量の比較を
Handoruomosa
おっshineこれは結構軽量化に寄与してますよhappy01

純正295g - new 200g = 95gの軽量化達成!!

さらに、カットした分で
Cimg2610

+20gの軽量化ができましたhappy01


話は変わりますが、今回のハンドル交換で困ったことが…

それは、ハンドルの肉厚が薄くなったんで、いままでのハンドルのエンドキャップがゆるゆるになり付けれなくなりまして…

しかたがないので、いつもの まるいちさんに買いに行くことにbicycle

店内をくまなく物色するもエンドキャップは売ってなく、あきらめかけてたところdespair
声を掛けてくれた店員さんがお店のエンドキャップを出してくれて、自転車に合わせてくれてぴったりのサイズのものを探してくれましたhappy01

しかも、店のあまり物だからってことで無料で分けてくれて…
ほんとに嬉しかったですup

まー若干形が違いますが、左右並べて見ることは無いんで全然OKですよupup
Handorukap


最後に、この1枚
Cimg2620
なかなかハンドル周りが渋くなってきたと自己満足していますgood
でもここまで、手をつけてくると、今度はステムからのコラムの突き出しが気になりますねhappy02

さて、次はコラムカットをしましょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

今回の記事良かったよと言う方はクリックを^^

自転車ブログ クロスバイクへ
ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月23日 (木)

ハンドル交換【前編】

実は、昨日のブログで紹介した「鈴鹿モクモク農場レストランを目指すツアー」の前日にハンドル交換を行ってましたんで、その紹介をしますwrench

交換したのはこのハンドル
バズーカ ストレートアルミハンドルバー 580mm 1,278円moneybag
Cimg2581

そして、欠かせないのが、パイプカッター 1,188円moneybag
Cimg2605



それでは、手順の紹介dash

oneエンドバー、グリップ、ブレーキレバー、シフター、ライトを取り外しますCimg2598

two純正ハンドルを外して、新しいハンドルの取り付け
Cimg2602

threeそして、シフター、ブレーキレバーの取り付け
 でもやってみると、まだハンドルカットしてないNEWハンドルへはワイヤーの長さが足りず、シフター・ブレーキレバーが取り付けれない状態にsweat01
 で、ハンドルをステムから緩めて右へ左へ動かして取り付けることに…
Cimg2606

fourお待ちかねのハンドルカット。今回は左右4cmづつカットし、500mmにします。
 ホントはもっと切りたかったけど、エンドバーを付けようと思うとシフターとエンドバーの間隔がある程度必要になるんで、これが最大限の短さって事でcoldsweats01
Cimg2607
切る位置にマーキングをして、

fiveパイプカッターをセットして、ハンドルカットhairsalon
Cimg2608

sixグリップを絞りながらパイプカッターをクルクルと回せば、簡単にハンドルカットが出来ますscissors
Cimg2609
純正のハンドルよりパイプの肉厚が薄いため、以前純正ハンドルをカットした時よりはるかに簡単にカットができました。

実際、こんなに肉厚が違いますsweat01
Cimg2615
右側が、BAZOOKAのNEWハンドルです。

seven最後にやすりで切断面を仕上げて出来上がり
Cimg2614
といっても、このパイプカッターで切るとほとんどバリが出ないんで、表面を少し削る程度でOKです。また32mmまでの太さに対応してますんで、これでコラムカットも出来ますflair


では、本日はここまでの紹介ということで…
取り付け後の写真や、重量比較は明日のブログでpaper
ご期待下さいshine

明日も期待してるよ!っていう方はクリックを^^

自転車ブログ クロスバイクへ
ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月22日 (水)

7週連続の100km超えライド! 鈴鹿モクモク農場レストランを目指すツアー

一昨日のブログに書きましたが、19日の日曜日に愛知県西三河から三重県鈴鹿までの「元気になる農場レストラン。モクモクを目指すツアー」を決行しましたんで、その様子をレポしますscissors

今回の走行ルートはこちら↓↓↓

残念ながら、今回のルートに坂は全くありませんsweat01


メンバーは、「今月4回目の100km越えライド。犬山(愛知県)に行ってきました」の時と同じ3人です。
何故かこの3人が集まるとおいしいものを求めて走る傾向が顕著になり、「坂より食でおなかいっぱい」を目指し、全力で走行していますbicycle

ひとりだと写真もちょこちょこ撮れますが、ツーリングだとそうもいかないので今回は写真がほとんどありませんcoldsweats01
でも、鈴鹿への道は国道1号線の走行なので、そんなに観光名所はない訳で…


と言い切ってしまうと、三重県在住の方より文句も出かねませんので
取っておきのこの写真をご覧下さいnote20090327112730
以前ひとりで伊勢神宮をめざしたものの、この場所で挫折して折り返した時の写真ですhappy01

ここは、四日市市の日永の追ですcamera
なんでも、東海道と伊勢街道の分岐点となる有名な追分だそうで…
そしてここは、天然の湧き水がコンコンをでているらしく、ポリタンクやペットボトルを持った方がいっぱい水を汲んでいます。

こんな名所も今回はスルーしながら走っていきましたbicycle


そんなこんなで、7時30分に出発した今回の旅も11時45分に目的地に到着note
Cimg2630
Cimg2631

そして、店に入り産地直送の自然野菜やさまざまな健康に良さそうな食材を頂くことにrestaurant

料金は、バイキングで大人1名1,800円とやや高めですが、料理の内容を考えるとこの値段でも十分納得できます。flair

お勧めの生とうもろこしは、生なのに甘みがすごくhappy02
ウインナー・ハムも手作り品のため、大変おいしくnote
パスタ・サラダ・ソフトクリームも自然の味わいが深くとっても満足しましたup

当然3連休中日のこの日はお客さんもいっぱいいて、少し時間を間違えたら店に入れない状態になっていたようで…
地元でも大人気といった感じでしたpaper


お近くに在住の皆さんは是非一度行って下さい!!そんなお店ででしたhappy01


本日の走行距離はこちらgood
210719
尚、今回は梅雨の合間の強行ツーリングって事だったんで
案の定、帰りに土砂降りに遭遇しましたcrying


家に着いたときの愛車はこんな悲しい状態でしたdown
Cimg2632
Cimg2633

当然、この後は全力で掃除しましたよdash
雨が無ければ、最高の日だったと思いつつ…

どこまで行けるか100km超えライド。まだまだ行けるよと思う方はクリックを^^
自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月21日 (火)

ついに 77,777アクセス達成しました v( ̄ー ̄)v

up昨日の夜、自分のブログを何気なく見てたら、アクセスカウンターが77,689ぐらいになってるのを発見しましたshine
(アクセスカウンターは右サイドバー一番下に設置済みです( ̄ー ̄)ニヤリ)

これは、なんとしてでも77,777の切り番をゲットせねばと、切り番ゲッターの血が騒ぎ(といってもはじめての挑戦ですけどね♪)、そこからF5キーを連打してひたすらリロードをすることにdash
ホントにこの時ばかりは自分のサイトの人気なさに感謝しましたよsweat01
F5キーを押しても、常にカウンターが1しか増えないですからdown

そんな事を10分ぐらい繰り返してたら、ついにきましたup
記念の77,777ですshineshine
77777

いやー、特に苦労せずにゲットできましたscissors

こんなにもアクセスが増えたのは、このつたないブログを読んでいただいた皆さんのおかげです。<(_ _*)>  本当にありがとうございますhappy01

今後もこの勢いで10万アクセスひいては1000万アクセスを目指し頑張っていきますんでよろしくお願いしますm(._.)m
チョット ハードルヲ上ゲスギタカナcoldsweats01


77,777記念って事でクリックをお願いします^^
自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月20日 (月)

ロングライド時のファッションは?? 半袖ジャージ編 

昨日のブログでも書きましたが、最近はネットで自転車関連用品の購入をちょこちょこしていて、ただでさえ薄いサイフのおこづかいを更に薄いものにしていますmoneybag

そんな中、ヤフオクで落札した商品の紹介をhappy01
Cimg2580

「GIANT」のワンポイントが前面に2ヶ所あるのが購入の決め手にscissors
やっぱり、ESCAPEユーザーとしては見逃せないポイントですねnote

まだ、袖を通してのツーリングをしていませんが、こういったカチッとしたジャージを着てヘルメット・サングラスで走っていると、自分がとっても早くなったような気がして、結構楽しいものですhappy01


今日、このジャージを着て、愛知県西三河より三重県鈴鹿まで172kmのツーリングに行ってきましたbicycle
これで、7週連続の100km超えですgood
帰りは雨だったけどrain

ツーリングの様子は、今後のブログで紹介します。では、今日は疲れましたのでこの辺でpaper

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを^^

自転車ブログ クロスバイクへ
ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月19日 (日)

フィッシング詐欺にあったような気が… ( ̄□ ̄;)!!

ESCAPE R3を買ってから、自転車パーツの購入でネットショップやヤフオクをよく利用するようになり、クレジットカード使用の抵抗感が最近なくなってきていますsweat01

そんな中届いたこのメールmailto
3

最近、ヤフオクでいろんなものを買ったり売ったりしてたんで、何の疑問も持たず、「ユーザーアカウント継続手続きページ」のURLをクリックし…

そしたら、こんなページが開き
Fishing01
Fishing02

ここでも、何の疑問も持たずに、yahoo ID、パスワード、住所、名前、電話番号や、更にはクレジットカード番号入力し、登録ボタンを押しデータ送信を行い…mail

この時は、当然おかしいなんて、これっぽっちも思っていなかった訳でcoldsweats01



しかし、登録ボタンを押しても画面が切り替わらずにデータが消えた状態になって

この時も入力の仕方が悪かったぐらいに考え、もう1度同じ内容を入力し、登録ボタンをポチッと押し


しかし、またもや画面が変わらなかったんで、少しばかり「おかしいんでは?」と思い、googleで「ヤフー フィッシング クレジット」のキーワードを入れて検索したら

BINGO!! impact

どうやら、典型的なフィッシング詐欺だったみたいで… ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


おかげで、朝早くから
・ヤフーJAPANのパスワードの変更と
・クレジットカードの停止の手配をすることに downdown

・電話番号の変更と引越しは出来ないので、取れる対策はこのぐらいかとdespair

もし、まだ他に対策がありましたら教えてください。



今日ばかりは、自分の注意力の無さに情けなくなりましたsweat02

実際、あとで気づいたんですが
・メールの送り主のアドレスが、全くyahooと関係ない
・データを入力するページのURLにyahooの文字が入っていない
 等のおかしい点がありました。

また、普通に考えても
・ショッピングをしたわけでもないのに、クレジットカード情報を入力させるメールが来るなんておかしいことで…


皆さんも十分ご注意下さい!

朝から落ち込んでいる管理人にクリックで元気を^^

自転車ブログ クロスバイクへ
ランキング参加中です。

2009年7月18日 (土)

ホワイトハンドルの長さはどれぐらいに??

ステムは交換したんですけど、ハンドルはまだ取り付けていませんhappy02

白色ESCAPEに合う色って事だけで、ホワイトハンドルは購入済みですmoneybagCimg2581

いま現在、’08 ESCAPEのハンドルを左右20mmづつカットしてるんで540mmで乗ってますbicycle

でも、今回は更にハンドルを短くして空気抵抗を減らし、最速を狙える長さにしたいと思っていますflair
実際、約20cmカットした400mmで、時速30kmで走ってらっしゃる剛脚のESCAPEユーザーの方もいらっしゃいますsweat01


さー、次の休日はハンドルカットを再びやりますかgood
目標500mmアンダーでハンドルカットし、最速R3に改造しますねhappy01

今回が最後の改造か?期待している人もそうでない人もクリックを^^
自転車ブログ クロスバイクへ
ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月17日 (金)

ステム交換 ステムサイズや使用したコラムスペーサーなど

それでは、先日の記事に続き「ステム交換の詳細」を紹介しますscissors

oneまずはステムサイズ
ESCAPE R3に取り付けれるサイズは
コラム径  :オーバーサイズ(28.6mm又は 1-1/8)
ハンドル径  :25.4mm になりますhappy01

サイズの違いは (H21.8.2一部寸法を修正しました
純正品 :ステム長 90mm、ステムハイト41.3mm、アングル 97度ぐらい??
購入品 :ステム長110mm、ステムハイト40.6mm、アングル107度


尚、今回は正確を記すためにステムハイトをノギスで計測していますwrench
Cimg2562
1mm以下まで測れますshine


twoそして、使用したコラムスペーサーは、

購入した全コラムスペーサー
15mmが5枚と8mm・4mm・2mm・1mmの計9枚
Photo_2

今までのステムについていたコラムスペーサー
上から5mm・7mm・10mm・20mmの合計42mm
Cimg1977

そして、交換後のスペーサー
上から、4mm・15mm・15mm・8mmの合計42mm
Cimg2571_2
ステムハイトがほとんど同じだったんで、使ったスペーサーの合計長も同じになりました。


threeで、結局この写真の分が余りました…coldsweats01
Cimg2572_2
15mm×3枚と2mm・1mmの5枚が余分にcrying

やっぱり、ステムを買ってから、コラムスペーサーは買わなくっちゃってことで…coldsweats01
この記事を読んだ皆さんは、購入したステムにあわせたコラムスペーサーの購入が出来ますよねnote

無事にステム交換できました。参考になった方もそうでない方もクリックを^^

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月16日 (木)

残念!エントリー出来ず _| ̄|○ il||li

15日0時からスポーツエントリーにて受付開始となった「ツールド三河湖」ですが、どうやら早々に締め切りになったらしく、朝5時nightにパソコンを開き申し込みしようとしたところ、既に55km・80km・130kmのエントリーは締め切られてました orz

繰り返しますが、朝の5時ですよshock

申し込みのボタンが画面に出ていないので、思わず我が目を疑いとっさに画面をリロードしちゃたんですが、当然画面表示は変わるはずなく…despair


いやー サイクルイベントの人気ってホントすごいもんなんですねsweat01
2500円で昼飯付きrestaurantなんで人気のある大会だといううわさは聞いていたのですが、まさか、これほどとは…sweat02


今回の敗因は、年と共に朝型体質になり(というか、年々晩酌の量が増してきたことが原因ですが…bottle)、夜起きてられなくなったことだと思いますcoldsweats01

今後、人気イベントの申し込みの日は晩酌の量をへらし、何としてでも起きて0時を迎え、申し込みしたいと思いますflair

皆さんも人気イベントの申し込みにはご注意をpaper


大会の開かれる日は、こっそり集団に紛れて走ろっかなー

エントリーできた人も、出来なかった人もクリックを^^
自転車ブログ クロスバイクへ
ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月15日 (水)

ステム交換

サイズの最適化と見た目のカッコ良さを追求し今回ステム交換を実施しましたscissors

純正のXSサイズ(430mm)についているステムの長さは90mm。
Mサイズ(500mm)以上のR3についているステムは110mm。

とういうことで、現在のXSが若干窮屈な管理人は110mmのステムに憧れてましたんで、新たに110mmのステムに交換しましたwrench


こちらが今回交換したステムで「タイオガ ALエイト 107°ステム

【ステム】TIOGA AL Eight タイオガ ALエイト(Q015836) 【ステム】TIOGA AL Eight タイオガ ALエイト(Q015836)

販売元:自転車のQBEI 楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する


「107°なんで、逆につけるとライズ角73°でほぼ水平にセットできます。」
といった甘美な文句につられ、ついついポチッと購入しましたmoneybag
ホントハ2337円ノ チープナ値段デ決メタンデスケドネ^^


それでは、手順の沿って交換をして行きます。

oneまず、キャップの上のネジを緩めて
Cimg2557
キャップとコラムスペーサーを取り外し、


twoステム横のネジを緩め、
Cimg2559
ステムを取り外し…


試しに、NEWステムと純正ステムを一緒に付けてみました
Cimg2569
並べてみますと、今回新たに購入したステムの方が、より水平になっている事が分かりますhappy01
(写真は両方とも逆付けです)

次に恒例の重量チェック
Photo
ありゃcoldsweats01NEWステムの重量が光って読み取れませんが針の角度から判断するところ、軽量化には結びついていませんねsweat01
両方とも160gぐらいの重さかと…


そして、最終完成形
Cimg2573

Cimg2571

ハンドル周りが黒色で統一されてきて、とっても渋くなったと思いますgood
ステムとコラムスペーサーのTIOGA表示が目立ちますねcoldsweats01

でも、コラムキャップは純正GIANTの銘入品をそのまま使ってますよhappy01

さー、残った純正品で交換のネタになるのはハンドルのみです。(既に購入済)
今後のハンドル交換もお楽しみに~~paper

あっsign01そうそうsign03
今回購入したステムのサイズや使用したコラムスペーサーのサイズは次回のブログで解剖する予定ですので、こちらも期待していて下さい。



今日の記事が参考になったと思った方はクリックを^^

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月14日 (火)

知多半島一周!!のついでに名古屋まで。【最終編】

あとは、海水浴場のチェックをしながら、自転車屋さんに向かうだけheart02

まずは山海海水浴場
Cimg2546 

だーれもいません orz


次に
内海海水浴場
Cimg2549
おっshineこちらは、愛知県一の海水浴場だけあってチラホラお客さんがいますhappy01

お客さんが少ないのは、まだまだ夏休み前の梅雨だからでしょうかdespair
来週になれば、きっとパラソルを立てる場所も無いぐらい混雑するんでしょうけどねsun

あんまり、海で写真を撮ってると、危ない人に間違われて困るんで先を急ぎましょうsweat01


途中、通った常滑市(セントレア空港のある市ですairplane)のラーメン屋の前でcamera
Cimg2550_2
ここは、行列の出来るラーメン屋として有名な店でnoodle

管理人も2回ほど食してますが、何が特徴かというと、
チャーシューがとにかくでかいhappy02

メニューはしょうゆラーメンのみの店ですが、
ラーメンに厚さ3cmぐらいで大きさが10cm×5cmぐらいのチャーシューが2枚good

ホント食べ応えありますよup
でも、今日は並びたくなかったんで先を急ぐことにdash


しばらく走ってると、
なんか頭が熱くてボッーとしている感じが…sweat01

今日は暑かったんで熱中症??それとも出発してから既に4時間以上経ってるんでハンガーノック??sad
一刻も早く休憩しなけりゃと思いながら走りつづけるも、なかなか食事の出来る店が見つけれず…sweat01
そして、ペダルを漕ぐ力も無くなった12時ごろ、ようやく食事の出来る店を見つけ昼食をとることにnoodle


で結局は、ラーメン屋で食事をすることにcoldsweats01
Cimg2551
この店お勧めの金平セット(とんこつラーメンとカツどん)を注文し、体力回復をする事にflair
味のコメントはしませんが、ボリュームは結構あったんで満腹感は十分得られます。


お腹もいっぱいになったんで、一路名古屋の自転車ショップへdash
ここからはまだまだ20km以上あります。帰りの距離も入れたらそれこそ60kmぐらいありますsad

なんでそんな苦労してまで、自転車屋に行かなければならないんでしょうかsign02
しかも、今回は360円のインナーリードを1個買いに行くだけなのに…

それは、ネット購入時の送料がもったいない というだけの貧乏根性に他なりませんsweat01
でも既に、ここまでのロングライドで飲料・食事等で1,500円以上使ってますmoneybag
ホント何やってるんでしょうね orz
まーロングライドで掛かった費用は楽しみの対価ってことで…


で、名古屋の某自転車屋さんに到着。
名古屋市内は車と信号が多いんで毎度のことながら走りにくくて疲れますdespair


さー、お目当てのインナーリードを買うことにnote
棚になかったので、店員さんに聞いたら…

売り切れ との回答がshock


無いものはしょうがないんで、あきらめて家路へhouse


本日の走行結果はいかにbicycle
20090711

よっしゃーup 6週連続の100km超えscissors

この記録を伸ばすべく今後も頑張りますhappy01

あっsign01そうそうsign03
名古屋で売り切れだったインナーリードは家に帰った後、carで近くのまるいちさんに行き、ゲットしましたんで、ご心配なく…


祝vv6週連続の100km超え達成! といういうでクリックを^^
自転車ブログ クロスバイクへ
ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月13日 (月)

知多半島一周!!のついでに名古屋まで。【激坂編】

師崎を出発し、一路激坂の待つ山海へdash

途中、Bianchiに乗ったローディーさんをスパッとパスして軽快に走っていたら、しばらくした後で、後から話しかけられてビックリcoldsweats01
やっぱり、千切るなんて自分の貧脚じゃームリなことで、ずーと後にいたみたいで…

少々話しながら走っていたら、目的の激坂ポイントに到着。
ここでBianchi乗りさんと別れ、激坂を楽しむ上ってみることにsweat01

ここが、激坂への入り口。今回来た方向とは逆の向きで撮影していますcamera
激坂名は「桜公園遊園地坂」とでも言うんですかねnote
Cimg2539

さー、ここでフロントをインナーに入れておいて、リアを23Tにセットして、スタートdash

もう、最初からダンシングの連続で…down
というか、シッティングじゃー絶対上れない激坂で…downdown
たまに見るサイコンはひたすら6~7km/hを表示しており…downdowndown
横を見れば建物の基礎がありえない角度で坂の傾斜を表現しており…downdowndowndown


苦しいsweat01早く楽に漕ぎたいsad
そんなことを、ひたすら考えながら上って…

もうだめだdownとあきらめかけた頃に頂上が見え、最後の気力を振り絞ってなんとかゴールshineshine

いやーもう達成感120%ですねupup

頂上には、なぜ遊具がほとんどないのに遊園地を名乗っているのか良く分からない桜公園遊園地があり、知多半島の周囲を一望できる素晴らしい景色をプレゼントしてくれましたpresent

ということで記念撮影をcamera

one愛車と伊勢湾
Cimg2545

two伊良湖先端を望む
Cimg2543

three三重県伊勢志摩?を望む
Cimg2544


うーん。もやが多くてせっかくの景色が写真ではあまり伝わらないですねdown orz
まー自己満足写真ってことでお許しをm(._.)m ペコリ

忘れていましたが、今回の桜公園遊園地坂はこんな激坂です( ̄ー ̄)ニヤリ



距離:約700m
傾斜:16.4% (但し最初の300mは20%超)

興味ある方はお試しあれpaper
ただ、道が狭く、アスファルトの状態が悪いですので、クロスバイクかMTBがいいと思いますflair


まだまだ坂は続きます。
お次は、こちらの山海から内海に抜けるちょい坂note

上り坂のスタート地点のお宮さん
Cimg2547
直ぐそこが海なのに、山の中の神社が荘厳な雰囲気をかもし出してます。
出来たらここで坂の神さまにお祈りして、坂を上るスピードを早くしてもらいたいとこですcoldsweats01

さー、スタートですdash
でも、さっきの坂の後なんで、あまり盛り上がりもなく登頂したって感じですflair

いちおうルート地図を作りましたsweat01



距離 約800m
傾斜 9.9%のちょい坂ですhappy01


こちらも、普段の知多半島一周に満足出来なくなったらチャレンジをpaper


本日の坂ツアーは、ここまでですshine

ここからは、海水浴場のチェックとwave
2週間前に犬山に行った時の帰りに寄った自転車屋に行き再度Vブレーキのインナーリードを買いに行きますmoneybag
(前回1個しか買わなかったからね)

激坂好きな方も嫌いな方もクリックを^^
自転車ブログ クロスバイクへ
ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月12日 (日)

知多半島一周!!のついでに名古屋まで。とっても疲れました…

梅雨の合間に晴れの日を狙ってsun
4月30日以来の知多半島一周に行ってきましたscissors

今回のテーマはズバリ 「坂」 ですup

前回は海沿いwaveの平坦路中心だったんで、今回は半島中央部の山間部fujiをメインに走ってきましたshine
といっても、ビックリするような標高はありませんので、過度の期待は禁物ですよw

今回のコースはこちら

愛知県のシルエットは良くカニの爪に例えられますが、知多半島はカニの爪で言うところ人差し指側になります。
でもこのルートは人差し指の真ん中を走ってますんで、爪の周りを一周しているようには見えませんねdespair

ちなみに、知多半島の中心を走る道には、いろんな愛称が付いていて、
Chitakouiki
なんか、ほのぼのとしますcatface

でも、ビミョーなアップダウンがある道なんで、フロントをちょこちょこインナーに落として走りますんで、意外と楽しい道といった感じです。happy01
サイコン表示モ 1桁ガ無カッタカラネ^^


でも、この道には唯一の弱点がありますdespair

それは…

田舎の香水のにおいがとってもかぐわしい事ですdowndown

子どもの頃に良く嗅いだ懐かしい匂いが、あちこちで…
まー、それも郷愁を呼び起こすいい道だって事でガマンしましょうsweat01


そして、そんな匂いが磯の香に変わり、海が見えてきます。
まずは、片名漁港。遠くに見えるは篠島かsign02
Cimg2536


お次は、半島先端に位置する師崎。
Cimg2537

普通なら、ここまでくるのに通ってきた「知多広域農道」の坂で知多半島のアップダウンを満足するところでしょうが、今回はここから更に激坂のオプションを付けて走行します。( ̄ー ̄)ニヤリ
モシカシタラ 皆ハモットスゴイ道ヲ走ッテイルカモ シレマセンガ…

では、長くなってきましたんで、次回の激坂編をお楽しみに~paper

あっsign01そうそうhappy01
今回の坂の途中、ローディーさんに一度抜かれましたが、根性でくらいつき次の坂で逆転しましたんで、今回も引き分け の結果がついてますnote

6週連続の100km越え達成ですscissors少しでもスゴイと感じた方はクリックを^^
自転車ブログ クロスバイクへ
ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月11日 (土)

ジテツウの必需品 ヘッドライトをレビュー

日も長くなりsun、世の中が不況の昨今down
暗くなってから家路につくことがめっきり減ったような…coldsweats01
もっとも、最近は梅雨rainのせいかほとんどジテツウできてませんけどねsweat01

とは言うものの、ジテツウする時の必需品であるヘッドライト(管理人が使用)shineの紹介を本日はしたい思いますpaper
まー、紹介って言うほどのたいした記事じゃありませんので期待しませんようにw

最初に買ったのがこのライト

・[ANTAREX]-X3-CS 3LEDスーパーブライトライト オーバーサイズ対応-[自転車][ライト] ・[ANTAREX]-X3-CS 3LEDスーパーブライトライト オーバーサイズ対応-[自転車][ライト]

販売元:cyclemall
楽天市場で詳細を確認する

LED3灯で点灯と点滅の切り替えが出来るタイプなんで、「これは明るくていいだろう」と思い買ったんですが…despair
意外と点灯時の明るさが足りず、街灯のない夜道では前からくる歩行者に気づかずにヒヤッとしたことが結構ありましたsweat01



で、次にこのライトを購入し、付け足すことに

キャットアイ(CAT EYE) ホワイトLEDヘッドライト/HL-EL500 BK HL-EL500 Sports キャットアイ(CAT EYE) ホワイトLEDヘッドライト/HL-EL500 BK HL-EL500

Amazon.co.jpで詳細を確認する



電池の連続使用時間は60時間と短いものの、抜群の明るさ(1000カンデラ以上を実現)に惹かれ衝動買いをしてしまいましたmoneybag
実際、非常に明るく路面の細かな凸凹さえ見える様な気さえします^^

で、現在の使い方は、
会社帰りの夜道は街灯がわりに多い道路が中心なんで、ANTAREXのライトの点滅モードで自分の存在を回りにPRしshine
街灯の全く無い所を走行するときのみ、CAT EYEのライトの点灯を追加し、前方の視界を確保しeye
というような感じの使い方をしていますnote

こうする事によって、走行時の安全確保と電池の消耗を抑えれる一石二鳥の走りができますscissors
ドッチカト言エバ 電池代節約ノ目的ガ 主デスケドネhappy01

ほんとに、ジテツウしてるといろいろな危険な状況がありますんで、ライトは多いに越したことはありません。是非参考にして下さいflair

当然、休日のロングライド時やヒルクライム時は軽量化するためにハンドルから外して行きますよupup
(ただし、帰りが暗くなりそうな時は除く)

みなさんは、ジテツウにどんなライト使ってますsign02
お勧めの、安くて電池代があまり掛からず(とっても重要)明るいライトがありましたら、是非教えて下さいhappy01


ジテツウのライトは大事だよと言う方はクリックを^^

自転車ブログ クロスバイクへ
ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月10日 (金)

ステム&ホワイトハンドル購入^^

昨日のコラムスペーサー購入の記事でちょこっと予告しましたが、
タイトルに書いたとおりステムとハンドルも注文しちゃいましたshineshinemoneybag

DEEPな読者ならお分かりの事でしょうが、管理人のESCAPE R3の純正品は今や、
「フレーム」「フォーク」「ハンドル」「ステム」しか残っていませんcoldsweats01

多分今回の交換が最後のパーツ交換になるかと…

それでは本日は、ポチッとした購入品の紹介をscissors


1.ステム


以前の記事に書きましたが、身長167cmの管理人に430mmのXSサイズは窮屈に感じますんで、ステムを長くして最適ポジションを出したいと思いますflair


で、選択したのが110mmサイズの

【ステム】TIOGA AL Eight タイオガ ALエイト(Q015836) 【ステム】TIOGA AL Eight タイオガ ALエイト(Q015836)

販売元:自転車のQBEI 楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する

今のステムが90mmの長さなんで、+20mmで様子を見ようかと…
当然、ボンビーな管理人にカーボンの選択肢はありません。
見た目重視(黒色への変更)のみで選びましたよhappy01



2.ハンドル


最初はステムにあわせてタイオガ製をと考えていましたが、色が…
管理人のホワイトフレーム・ホワイトサドルに合うハンドルはやっぱり白しかないでしょshine
って思い選んだのは、

白色の

【BAZOOKA◆バズーカ】 ストレートアルミハンドルバー 【BAZOOKA◆バズーカ】 ストレートアルミハンドルバー

販売元:O-TRICK
楽天市場で詳細を確認する


また、このハンドルの値段がとってもリーズナブルで1,278円なんで、管理人のサイフにもとっても優しく、即クリックって感じでしたねshine

今回の購入で、マイエスケープ R3が白黒パンダになる予定ですw

ちょっと楽しみかもhappy01


次回の交換記事に乞うご期待をfuji

あっsign01そうそうsign03
当然、ステムは現物合わせになりますんで、もしかしたら「コラムカット」の大改造をしてしまうかもsign02

チョット大変そうなんで出来ればやりたくないですけどねup

ハンドルとステム交換がマイESCAPE R3の最後のパーツ交換??
期待されている方はクリックを^^


自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月 9日 (木)

ステム購入前のコラムスペーサーの購入は大丈夫?

まずは、こちらの商品紹介ページをご覧下さい。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hdw006-15.html

今後のステム交換時にコラムスペーサーも黒くしたいなーと思って
管理人が購入したTIOGAの商品です。

皆さんは、このページからどんな商品が届くと思います?
管理人は、1mm・2mm・4mm・8mm・10mm・15mmのセットが届くと思ってました。

ところが、購入して届いたものは、
Cimg2525
15mmの5枚セットsweat01sweat01sweat01

純正ESCAPE R3のステムは、5mm・7mm・10mm・20mmの4枚で合計42mmなんで、
当初の思惑通りの物が届けば、合計40mmとなり、ほぼ似た寸法なんで何とかなると思い注文したんですが、
15mm×5枚の合計75mmが届いても、使えるのは1枚か2枚しかない訳で…sweat02

もともと「15,750円以上購入すれば630円の送料無料」のCBAさんの言葉につられ、クランク等と一緒に無理やり買ったものなんで実質的な損害は無しと前向きに考えましょうup

で結局、厚みの違うセットのコラムスペーサーを買い直すことに。
今回は、間違えずに同色4サイズと表記されているこちらを注文しましたよhappy01

皆さんはこんな失敗をしない様、気を付けて下さい。

というより、先にステムを買ってから、コラムスペーサーを買うべきですね。
でないと、新たに購入したステムのコラムハイトの長さが今のものとどれだけ違うか分かんないですもんねshine

内緒ですが、今回はステムとハンドルも一緒に注文しましたよ~scissors

やっぱりこっちのバナーの方が落ち着いていていいかなー。良ければクリックを^^
自転車ブログ クロスバイクへ
ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月 8日 (水)

行ってきましたよ♪本宮山に!5週連続の100km越えv まとめ

管理人の自宅のある愛知県西三河地方は、海と山に面した地域なんで自転車で走るのにちょうどいい激坂走行コースが意外に多くありますhappy01

特に、山岳部にはいままで有料の自動車道路だったものが、無料化され一般の県道となったナイスなコースがちらほらと…
ただ、三ヶ根山スカイラインだけはいまだに有料なんで料金所までしか上れませんdespair

今回の本宮山もそのひとつで、以前は「本宮山スカイライン」といった有料道路でした。
そんな、ナイスなコース達を管理人の独断と偏見で評価してみたいと思いますflair
といっても、まだ3コースしか走ってないけどねnote

1.激坂度

   本宮山>三河湾>三ヶ根山

   サイコンの表示速度が1桁をずーとキープしている本宮山が三河湾を一歩押さえてこの結果です。

2.景色の良さ度

   三河湾>本宮山>三ヶ根山

   常に富士山が拝めれれば本宮山が1位ですが、たまにしか拝めれない状況では三河湾の景色の方がいいですね♪

3.一人で寂しくない度

   三ヶ根山>三河湾>本宮山

   とにかく本宮山で自転車のりをほとんど見ません。なんででしょう?
   逆に三ヶ根山は、行けば何人かと会うので一人でも寂しくありませんup

4.また行きたい度

   三ヶ根山>本宮山>三河湾

   三ヶ根山は近くてイイscissors本宮山はその辛さがたまにはイイかも…catface


近くの方は、参考にして下さい
遠くの方は、意味わからないでしょうがお許しをm(__)mペコッ




あーそうそう、DEOREのブレーキのインプレを忘れてましたcoldsweats01

いままでのTEKTROよりレバーの長さが短いんで、2本指(人差し指と中指)でブレーキを引く形になります。慣れるまで、ちょっと違和感がありますが、まあそのうち慣れるでしょうhappy01

で、その使い心地は、TEKTROがファジーな感じで遊びの多い握りに対して、DEOREはカチッとした感じで引いた分だけブレーキが効いてなかなかGOODな使い心地でしたshine
極端な話、指先で操作できるといった感じでしょうかflair

これで、高速走行時も無理なく止まれるってもんです。
ますます、スピードアップした走行が出来ますんで、今後もガンバリますscissors

最後に本日の走行記録を
20090703

多分ですが、獲得標高は1000m超えかとup

今後も、毎週のロングライド100km超えを続けていきたいと思ってますので応援よろしくですgood

応援して頂ける方はクリックを^^

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月 7日 (火)

行ってきましたよ♪本宮山に!5週連続の100km越えv その2

さー淡い期待を抱いて本宮山に向かった管理人の運命やいかにsign02

その2の始まり始まり~shine

最初は、今から始まる苦労に気づいていない管理人のショットを紹介note

豊川の自衛隊演習場
Dvc00018
コッソリと携帯で撮影sweat01

豊川市指定名勝の牛の滝
Cimg2503
名前の由来がなんか良くわかんないけど、看板を読むと黄牛の伝説ってのがあって、滝の名前の由来になっているそうな。

12時もまわり、いよいよ現場近くになったので昼食ターイムnoodle
Cimg2505
初めての店なんで、無難に みそラーメン定食を注文happy01
お味の方は…………

2次会とかで来れば、いいんじゃないといったとこでしょうかcoldsweats01
それと、消化にいいからと選択したラーメンでしたが、タダでさえ汗ダクダクのところにラーメンの暑さで滝のような汗が…

食事の選定にも気をつけましょうpaper


さー気を取り直し、いよいよ本宮山スカイラインアタックにsign03

今回の激坂コースはこんな感じ↓↓↓
"


一応タイムをはかっておくことにwatch
 公表するかしないかは置いといてですけどねnote

スタート地点はここに設定
Dvc00021

では、スタートdash


……
………

頭の中に、何故かブルーハーツのトレインが流れ出し…
「トレーン トレーン 走って行く トレーン トレーン どこまでも♪」

なんか、終わりのない旅をしているようで…

あと、ここの道には干支の看板が干支順に12枚、ところどころのコーナーに掲示されてるんで、残りの距離の目安になります。でも、熱中して走っていると意外と気づかず、距離感がつかめないといった注意点がありますsweat01

で、中間地点に到着
Cimg2506
ハー やっと着いたよcoldsweats01

ここまでの記録は、31’57”でした…

ちなみに距離は約5.6km(平均勾配6.8%)でした。 注)管理人調べ
ここまでは、傾斜がきついだけのダラダラとしら上りでしたが、本番はここからから始まる「旧 本宮山スカイライン」ですflair


上りだして、しばらくすると出てくる10%勾配の看板。ここから150mと看板に書いてあるのに、150m走っても緩やかになる気配なしsweat01
それどころか、看板のない場所のいたるところが10%越えの気が…

根性で走り、頂上にある鉄塔群が見えてからがまたツライcrying
さっきから、ずーっと一桁表示のサイコンのスピードが更に遅くなることにsweat01

考えてみたら中間地点からほとんど一桁だったなーdespair

なんというか、とにかく足を着きたくないという気持ちだけではしり、なんとか頂上へshine
Cimg2507
やりとげた感は満々ですが、あまりの貧脚ぶりにビミョーな達成感happy01

タイムは、28’03”でした…

ちなみに距離は約4.1km(平均勾配7.0%)の激坂になります。

本日のメインディッシュはここまでrestaurant
今日は、本宮山の頂上にある砥鹿神社奥宮を参拝をして帰りたいと思いますnote


本宮山の頂上には、知る人ぞ知る(というか、行けば絶対分かるw)
砥鹿神社がありますhappy01

せっかくなんで、お参りして帰ります。

Togajinnjya

立派な赤い鳥居をくぐったら、石の鳥居があって、
そして眼に入るのは大なべsign02

何でも大福釜と言って、この釜で吉凶禍福を占うそうです。 タメニナルネ~♪

そして、頂上に神社が…
管理人はどーんと45円のお賽銭をあげ、いろんな事をお願いしましたhappy01

今回の願い事はスケールを大きく、「
世界平和」と「世界恐慌からの回復」ですw
内緒ですけど、ちいさな声で
「家内安全」と「管理人にいいことがありますように」ともお願いしました。

あと、ここは愛知県でも数少ない富士山が見える有名スポットです。
こんなような看板も出てます。

Cimg2515

ありゃ。写真が切れていますが「富士山遥拝所」と書いてありますpencil

今日は見れませんでしたが、冬の天気のいい時は富士山が見れますfuji
実際、管理人も昨年末に本宮山登頂時に富士山をみましたscissors(ここからではないですが…)
せっかくなんで、その時の写真を

20081227115448



さーお参りもしたし、後は帰るだけup ココカラハ下リナンデ楽チン楽チン♪



バナーの様に軽快に走れたらいいな
scissors坂好きな人もそうでない人もクリックを^^

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月 6日 (月)

行ってきましたよ♪本宮山に!5週連続の100km越えv

7月3日の土曜日に、管理人史上最強の激坂になる本宮山スカイラインに行ってきましたんで報告しますscissors
とっても暑くsunsun、キツイ天気でしたけどsweat02

とは言うものの、すんなり本宮山に行った訳ではありません( ̄ー ̄)

まず、朝一に いつもの三ヶ根山2回戦upup
当然、ラップタイムの計測は怠りませんclock

1本目は一人でタイムアタックdash

前回来た時に開催していた、あじさい祭りも終了したのか、本日は車の通行が全くありませんhappy01
そうなれば、走行ラインを最短距離でトレースできるんで最速ラップの期待がいやが応にも高まりますup
丁寧に最短ラインを走り、急な坂では時おりダンシングを入れながら…

で、結果は、16’38”也~

前回の  17’29”より進化してますが、
前々回の16’19”にはまだ追いついてませんsweat01

なんでだろうsign02 まだまだ精進が必要ってことですかcoldsweats01


そして、2本目のタイムアタックをdash

出発する時に連絡を入れておいたH君と出会えたんで二人でアタックしましたhappy01
2本目という事もあり、ガンガン行かなかったのと、足が回らなかったということで…

18’00”の結果に…

まー結果は、とりあえず置いといてw

今回一緒に走ってびっくりしたのは、ノーマルクランクを擁するH君の走りが常にダンシング・ダンシングで、とっても力強いもので驚きましたhappy02
管理人はコンパクトクランクに変更したんで、基本シッティングで走り、ダンシングは本当にキツイ場面でしか使いません。というか、えらくて使えませんsweat01
体が大きく脚力のあるH君ならではの走りです。今後の期待大ですねshine


その後2人で、もう一山せめて、ランデブー走行?は終了watch
午前中で帰るH君に対し、家に帰っても誰も遊んでくれない管理人はここぞとばかりに山を攻めることにup

という訳で、史上最強の激坂となる本宮山に向け気持ちをギュッと引き締め一路旅立ったのでありましたflair
ホントは少しだけ今の自分なら楽勝じゃねgoodといった淡い期待を持ちながらですけどねnote

to be continued …


ESCAPE R3に見えたらクリックを^^サドルとRDが苦労のポイントです 

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月 5日 (日)

ブレーキレバー交換 後輪編

今日は昨日の前輪の続きになりますhappy01

まずは、交換前の後輪部の写真を
Cimg2489
ご覧の様に、インナーリードでアウターケーブルが出っ張りペダリングの足に当たりぱなしの状態になってますdespair

では、これを改善するための改造を…


one後輪のブレーキ関係の部品の取り外し

Cimg2491_3
前輪で得た要領を基にサクサク取り外しますnote


twoインナーリードの比較
Cimg2490_2
上:DEOREのブレーキに付属 → 下:今回購入
果たしてこの短いインナーリードで大丈夫なのでしょうかsign02


threeインナーワイヤー・アウターワイヤー取り付け

 アウターは前輪と同じように取り外したものを基準に長さを合わせてカットして使用hairsalon
 交換に夢中になるあまり、写真が少ないことをご容赦下さいm(__)mペコッ


four
で、取り付け完了happy01
Cimg2493
インナーリードが短くなりケーブルのはみ出しが減り、とってもいい感じshine


そして、フロントのケーブルの取り回しも
Photo_5
スッキリ&黒色で渋くなり、GOODupup

久しぶりに、すんなりといった改造になりましたhappy01



最後に、ブレーキの調整をして完了ですshinegood

このあと、少しだけ家の近所を走りましたが、なんとなくブレーキの効きが良くなった(使いやすくなった)気がしますup
ちょっと、言葉では説明出来ないんですがいい感じですflair

これで今度のロングライドの楽しみがまた増えましたscissors

では、次回の走行レポをお楽しみに
happy01

次回も期待してますよと思われた方はクリックを^^

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月 4日 (土)

ブレーキレバー交換 前輪編

先週の犬山ロングライド時の帰りに買ったブレーキレバー(DEORE)を取り付けましたんで、その様子をレポしますscissors

まずは、購入したDEORE BR-M511moneybag

シマノ DEORE ブレーキレバー BL-M511 Vブレーキ用 (左右セット) シマノ DEORE ブレーキレバー BL-M511 Vブレーキ用 (左右セット)

販売元:ワールドサイクル
楽天市場で詳細を確認する



定価の20%オフだったんで、思わず衝動買いをshine

でもお金を払うときに、「あっ!どうやって持ってかえろ??」と…
……
………
結局、レジの店員さんに「箱を捨てて、袋に入れて下さい」とお願いし、何とか持って帰りましたcoldsweats01


では、いまから、交換手順の紹介をpaper

oneエンドバーの取り外し
twoグリップの取り外し
Cimg2473
GIANT純正グリップなら、アーレンキー1本で外せますが、あいにく管理人のグリップは既に社外品なんでパーツクリーナーをグリップ内部に吹きつけ濡らして取り外しますnote

threeブレーキレバーの取り外し
Cimg2475
アーレンキーでボルトを緩めて取り外します。

four新ブレーキレバーの取り付け
Cimg2477
うーん。全体的に黒くなり渋くなったような…up

fiveインナーワイヤーのブレーキへの取り付け
Photo
インナーワイヤーの先端は左側写真の様な形状です。
これを、右側写真の様にブレーキレバーに取り付けて…

six今までのアウターワイヤーから今から使う接続金具の取り外し
Cimg2483
写真中央の部品セットを取り外し、再利用することにnote
別にこの部品を使わなくても大丈夫ですが、何故かDEOREにつけたくなったんで取り外しましたhappy01

sevenアウターワイヤーの切断と取り付け
Photo_3
今回、ブレーキレバー購入に合わせて短いインナーリードを1ヶ購入したんですが、後輪用にすることとし、前輪はDEOREのブレーキについてきたのをそのまま使ってます。

でも、取り付け前後の写真はこんな感じで
Photo_4
左:交換前 → 右:交換後
結構すっきりしましたshine

多分、短いインナーリードにすればもっとすっきりしたと思うんですが、今日はガマン。ガマンsweat01


ここまでは、意外と順調に交換完了できましたscissors

残された後輪の交換は明日のブログで( ̄ー ̄)

記事では余裕そうに交換してますが、実は汗ダクダクの管理人に応援のクリックを^^

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月 3日 (金)

何か変だぞ??こんな失敗もあります。

まずはこの写真をご覧下さい。
Cimg2236

何か変だと思いませんか?


皆さんは気が付きましたよねpaper


……
………
…………
そうです。ボトルゲージ取り付け穴にボルトが入っていませんsweat01


記録をさかのぼると、4月4日にボトルゲージが割れて取り外した時ときから、約2ヶ月間このままだった訳で…coldsweats01
(この写真はクランク交換前の6月6日に撮影)

少し前のブログに書いた、「吟醸工房を目指す山登りツアー。果たして伊勢神トンネルの坂をのぼれるのか!?」の時に、同行者のE君に指摘され、初めて気が付きましたsweat02


指摘された時は、特に事の重大さが分からず「うん。2ヶ月ぐらい前から外してるよnote」と軽く返事を返したら、

雨がそこの穴から入って、フレームが錆びるよ」と世にも恐ろしい答えが…shock

OH!My God!!

実際、この日も前半は雨模様だったしrain
いままでも、心ならずの雨上がりの走行があったし…

こんな小さな穴がそんな重要なポイントだったとは露知らず…despair


家に帰った後、即効でボルトをはめたことは言うまでもありませんwrench

皆さんは、管理人の失敗を教訓に同じ失敗をしないようにねhappy01
誰レモコンナあほナ失敗ハシナイト思イマスガ orz

こんな失敗しないよ♪と言う方はクリックを^^

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月 2日 (木)

トリガーシフト化のまとめ

今後改造地獄に踏み込まれるR3オーナーと管理人の改造の記録として、一度まとめをしておきますhappy01

ただし、’08のESCAPE R3をトリガーシフト化(TIAGRAロードコンポ化)した内容が中心になりますので、ご容赦をsign03


まずは、純正のR3のスペックの確認を…

初期装備は、シフターとRDがSRAMになり、FDはシマノになります

ここで、単純にシフターをトリガー化すればいいんでは?と思うあなた。その通りですflair
この方法が多分一番簡単にR3をトリガーか出来ますhappy01
でもこの場合の選択肢は、SRAMのシフターしかありえませんsign01

なぜなら、SRAMとシマノには互換性が無い んで、SRAMのRDを引くにはSRAMのシフターでなければなないという構図になるからですdespair

でもやっぱり、シマノのシフターの方が選択肢が多く、入手しやすいので何とかシマノのシフターでトリガー化をしたいですよねheart01

そうなると、コンポ全体の検討が必要になってきますbicycle
シマノの中でもロード用とMTB用の規格があるんで、検討が大変なんですが、管理人調べの簡単な組み合わせ表を作ってみましたんで参考にして下さいpaper
(但し、パーツ購入・改造は自己責任でねhappy01 管理人と全く同じならアドバイスできますが、そうでないと多分答えれませんので…sweat01
Photo
参考にしたURL:http://www27.atwiki.jp/escape_2ch/pages/1.html
           http://blog.easy-creator.net/archives/51836512.html
           http://pub.ne.jp/kthome/?entry_id=1086551

こうやって眺めてみると選択肢がないようで、いろいろあるような…wink

今後ロードっぽくしたいのか?
それとも、激坂に備え、ワイドレシオなスプロケを残すのか? 等々

今後、改造される方は、方向性を十分に検討した上で改造に踏み切って下さいねhappy01
管理人もそうでしたが、改造自体は工具があって、説明書を一生懸命読めばなんとかなりますんで勇気をだしてトライして下さいshineshine

毎日更新頑張りますscissors  最速なESCAPE R3に見えたらクリックを^^

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2009年7月 1日 (水)

6月の走行記録。果たして1000km走れたでしょうか?

今日のブログはこの報告が多いでしょうが、管理人も負けじと報告しますscissors

5月末の記録は↓↓↓
H215


で、6月末は、
Cimg2496


結果6月の総走行距離は、755kmでしたhappy01

今月は、
6月6日  「吟醸工房を目指す山登りツアー。果たして伊勢神トンネルの坂をのぼれるのか!?」
6月14日 ロードコンポ化記念 いつのも三ヶ根山でインプレ!!
6月20日 ひとり ツール・ド・三河湖 自宅から自走^^ 総走行距離177kmの旅
6月27日 今月4回目の100km越えライド。犬山(愛知県)に行ってきました

と4週連続で100km越えのツーリングに行ったんで、結構距離がのしましたshine

日々のジテツウはなんやかんやで週1か週2なもんで、自分の中では今月は結構走ったほうかと…sweat01

まだまだ貧脚の管理人には月間1000kmは夢のまた夢ですねですねnote

月間1000km走れる剛脚の方も、管理人みたいに精進の必要な方もクリックを^^

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング