« 行ってきましたよ♪本宮山に!5週連続の100km越えv | トップページ | 行ってきましたよ♪本宮山に!5週連続の100km越えv まとめ »

2009年7月 7日 (火)

行ってきましたよ♪本宮山に!5週連続の100km越えv その2

さー淡い期待を抱いて本宮山に向かった管理人の運命やいかにsign02

その2の始まり始まり~shine

最初は、今から始まる苦労に気づいていない管理人のショットを紹介note

豊川の自衛隊演習場
Dvc00018
コッソリと携帯で撮影sweat01

豊川市指定名勝の牛の滝
名前の由来がなんか良くわかんないけど、看板を読むと黄牛の伝説ってのがあって、滝の名前の由来になっているそうな。

12時もまわり、いよいよ現場近くになったので昼食ターイムnoodle
初めての店なんで、無難に みそラーメン定食を注文happy01
お味の方は…………

2次会とかで来れば、いいんじゃないといったとこでしょうかcoldsweats01
それと、消化にいいからと選択したラーメンでしたが、タダでさえ汗ダクダクのところにラーメンの暑さで滝のような汗が…

食事の選定にも気をつけましょうpaper

さー気を取り直し、いよいよ本宮山スカイラインアタックにsign03

今回の激坂コースはこんな感じ↓↓↓
"

一応タイムをはかっておくことにwatch
 公表するかしないかは置いといてですけどねnote

スタート地点はここに設定
Dvc00021

では、スタートdash

……
………

頭の中に、何故かブルーハーツのトレインが流れ出し…
「トレーン トレーン 走って行く トレーン トレーン どこまでも♪」

なんか、終わりのない旅をしているようで…

あと、ここの道には干支の看板が干支順に12枚、ところどころのコーナーに掲示されてるんで、残りの距離の目安になります。でも、熱中して走っていると意外と気づかず、距離感がつかめないといった注意点がありますsweat01

で、中間地点に到着
ハー やっと着いたよcoldsweats01

ここまでの記録は、31’57”でした…

ちなみに距離は約5.6km(平均勾配6.8%)でした。 注)管理人調べ
ここまでは、傾斜がきついだけのダラダラとしら上りでしたが、本番はここからから始まる「旧 本宮山スカイライン」ですflair

上りだして、しばらくすると出てくる10%勾配の看板。ここから150mと看板に書いてあるのに、150m走っても緩やかになる気配なしsweat01
それどころか、看板のない場所のいたるところが10%越えの気が…

根性で走り、頂上にある鉄塔群が見えてからがまたツライcrying
さっきから、ずーっと一桁表示のサイコンのスピードが更に遅くなることにsweat01

考えてみたら中間地点からほとんど一桁だったなーdespair

なんというか、とにかく足を着きたくないという気持ちだけではしり、なんとか頂上へshine
やりとげた感は満々ですが、あまりの貧脚ぶりにビミョーな達成感happy01

タイムは、28’03”でした…

ちなみに距離は約4.1km(平均勾配7.0%)の激坂になります。

本日のメインディッシュはここまでrestaurant
今日は、本宮山の頂上にある砥鹿神社奥宮を参拝をして帰りたいと思いますnote

本宮山の頂上には、知る人ぞ知る(というか、行けば絶対分かるw)
砥鹿神社がありますhappy01

せっかくなんで、お参りして帰ります。

Togajinnjya

立派な赤い鳥居をくぐったら、石の鳥居があって、
そして眼に入るのは大なべsign02

何でも大福釜と言って、この釜で吉凶禍福を占うそうです。 タメニナルネ~♪

そして、頂上に神社が…
管理人はどーんと45円のお賽銭をあげ、いろんな事をお願いしましたhappy01

今回の願い事はスケールを大きく、「
世界平和」と「世界恐慌からの回復」ですw
内緒ですけど、ちいさな声で
「家内安全」と「管理人にいいことがありますように」ともお願いしました。

あと、ここは愛知県でも数少ない富士山が見える有名スポットです。
こんなような看板も出てます。

ありゃ。写真が切れていますが「富士山遥拝所」と書いてありますpencil

今日は見れませんでしたが、冬の天気のいい時は富士山が見れますfuji
実際、管理人も昨年末に本宮山登頂時に富士山をみましたscissors(ここからではないですが…)
せっかくなんで、その時の写真を

20081227115448

さーお参りもしたし、後は帰るだけup ココカラハ下リナンデ楽チン楽チン♪

バナーの様に軽快に走れたらいいな
scissors坂好きな人もそうでない人もクリックを^^

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine