ブレーキレバー交換 前輪編
先週の犬山ロングライド時の帰りに買ったブレーキレバー(DEORE)を取り付けましたんで、その様子をレポします![]()
まずは、購入したDEORE BR-M511![]()
| シマノ DEORE ブレーキレバー BL-M511 Vブレーキ用 (左右セット) |
定価の20%オフだったんで、思わず衝動買いを
でもお金を払うときに、「あっ!どうやって持ってかえろ??」と…
……
………
結局、レジの店員さんに「箱を捨てて、袋に入れて下さい」とお願いし、何とか持って帰りました
では、いまから、交換手順の紹介を
GIANT純正グリップなら、アーレンキー1本で外せますが、あいにく管理人のグリップは既に社外品なんでパーツクリーナーをグリップ内部に吹きつけ濡らして取り外します
アーレンキーでボルトを緩めて取り外します。
うーん。全体的に黒くなり渋くなったような…
インナーワイヤーの先端は左側写真の様な形状です。
これを、右側写真の様にブレーキレバーに取り付けて…
写真中央の部品セットを取り外し、再利用することに
別にこの部品を使わなくても大丈夫ですが、何故かDEOREにつけたくなったんで取り外しました
今回、ブレーキレバー購入に合わせて短いインナーリードを1ヶ購入したんですが、後輪用にすることとし、前輪はDEOREのブレーキについてきたのをそのまま使ってます。
でも、取り付け前後の写真はこんな感じで
左:交換前 → 右:交換後
結構すっきりしました
多分、短いインナーリードにすればもっとすっきりしたと思うんですが、今日はガマン。ガマン
ここまでは、意外と順調に交換完了できました
残された後輪の交換は明日のブログで( ̄ー ̄)
記事では余裕そうに交換してますが、実は汗ダクダクの管理人に応援のクリックを^^ 
ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! ![]()
« 何か変だぞ??こんな失敗もあります。 | トップページ | ブレーキレバー交換 後輪編 »
「自転車」カテゴリの記事
- チタジュウの翌日は早朝チタイチ 106.12km(2010.08.14)
- TDRの翌日は チタジュウ 126.3km(2010.08.13)
- 酷暑のヒルクライム 204.6km 後編(2010.08.10)
- 酷暑のヒルクライム 204.6km 中編(2010.08.09)
- 酷暑のヒルクライム 204.6km 前編(2010.08.08)

DEOREのレバーカッコいいですね。見ていると私もやりたくなってきます。フィーリングもよくなるんでしょうね。インプレ楽しみです。
投稿: ねりま99 | 2009年7月 4日 (土) 07時23分
ねりま99さま
ハンドル周りが黒で固まり、締まった感じがしてきましたんで、ハンドル交換などもしたくなってきましたw
投稿: めばる君 | 2009年7月 5日 (日) 05時10分