« 6月の走行記録。果たして1000km走れたでしょうか? | トップページ | 何か変だぞ??こんな失敗もあります。 »

2009年7月 2日 (木)

トリガーシフト化のまとめ

今後改造地獄に踏み込まれるR3オーナーと管理人の改造の記録として、一度まとめをしておきますhappy01

ただし、’08のESCAPE R3をトリガーシフト化(TIAGRAロードコンポ化)した内容が中心になりますので、ご容赦をsign03


まずは、純正のR3のスペックの確認を…

初期装備は、シフターとRDがSRAMになり、FDはシマノになります

ここで、単純にシフターをトリガー化すればいいんでは?と思うあなた。その通りですflair
この方法が多分一番簡単にR3をトリガーか出来ますhappy01
でもこの場合の選択肢は、SRAMのシフターしかありえませんsign01

なぜなら、SRAMとシマノには互換性が無い んで、SRAMのRDを引くにはSRAMのシフターでなければなないという構図になるからですdespair

でもやっぱり、シマノのシフターの方が選択肢が多く、入手しやすいので何とかシマノのシフターでトリガー化をしたいですよねheart01

そうなると、コンポ全体の検討が必要になってきますbicycle
シマノの中でもロード用とMTB用の規格があるんで、検討が大変なんですが、管理人調べの簡単な組み合わせ表を作ってみましたんで参考にして下さいpaper
(但し、パーツ購入・改造は自己責任でねhappy01 管理人と全く同じならアドバイスできますが、そうでないと多分答えれませんので…sweat01
Photo
参考にしたURL:http://www27.atwiki.jp/escape_2ch/pages/1.html
           http://blog.easy-creator.net/archives/51836512.html
           http://pub.ne.jp/kthome/?entry_id=1086551

こうやって眺めてみると選択肢がないようで、いろいろあるような…wink

今後ロードっぽくしたいのか?
それとも、激坂に備え、ワイドレシオなスプロケを残すのか? 等々

今後、改造される方は、方向性を十分に検討した上で改造に踏み切って下さいねhappy01
管理人もそうでしたが、改造自体は工具があって、説明書を一生懸命読めばなんとかなりますんで勇気をだしてトライして下さいshineshine

毎日更新頑張りますscissors  最速なESCAPE R3に見えたらクリックを^^

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« 6月の走行記録。果たして1000km走れたでしょうか? | トップページ | 何か変だぞ??こんな失敗もあります。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今回はかなり資料性の高いネタですね。参考になります。シフター交換はR3乗りでしたら興味を持つネタですし、私はR2ですが、9速化などには興味があります。

ねりま99さま

そう言ってもらえると嬉しい限りです^^
実際、改造前にはネットでいろいろ調べ、どんなパターンでパーツを替えるかあれこれ思いをめぐらせたもんですから…
今後も、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/30122816

この記事へのトラックバック一覧です: トリガーシフト化のまとめ:

« 6月の走行記録。果たして1000km走れたでしょうか? | トップページ | 何か変だぞ??こんな失敗もあります。 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング