« 8月だけど梅雨の中、知多一周(v^ー°) その2 | トップページ | エリートボトルゲージ取付けヾ(*´∀`*)ノ゛ »

2009年8月 5日 (水)

ホーホケキョ♪と鳴く鳥は??

春先からこの時期、山に行ってボタって入ると、必ず「ホーホケキョ♪」のさえずりが耳に入ってきますear

この鳴き声を聞く度に、「なんか山っていいなー」って思いつつ、ペダルを踏む力にもついつい力が入り頑張ってしまうんですが、でも、この鳥っていったい何ていう鳥だろう??
ウグイス?それともホトトギス??何となくこのどちらかと思うんだけど一体どっちなのsign02

左)ウグイス 右)ホトトギス
Uguisuhototogisu
H21.8.6追記
左の画像はgoogleで「ウグイス」と検索した画面の一番最初に出てきたものですが、どうやらメジロらしいですsweat01 訂正しますm(._.)m


そんな疑問がフツフツと沸き上がってやみませんので、本日は少しばかり調べて、その結果を報告しますgood

wikipediaで調べたところ、ウグイスは「ホーホケキョ♪」と鳴き、ホトトギスは「テッペンカケタカ♪」と鳴くそうですnote
実際にWikipediaのホトトギスのさえずりを聞いたところ、「言われればそう聞こえますが…」ってな感じですear
でも、この「テッペンカケタケ」って少々無理がある日本語化のような気がとってもしますねcoldsweats01


でも、これで疑問が解けましたhappy01
いつも山で聞くあのさえずりはウグイスの鳴き声ってことが分かりましたup

信長に殺され、秀吉に鳴きを強要されたあのホトトギスでない事が分かり何となくスッキリした気分にhappy01

今後山を走る時には、
「ホーホケキョ ホトトギスでなく ウグイスだ」
って思い、走りたいと思いますupup



あと最後のうんちくですが、
「ホトトギスはウグイスの巣に卵を産みつけ、ウグイスに我が子を育てさせる(拓卵)鳥で、自分で子育てをしない」そうです。
やっぱり、ウグイスの方が泣き声も性格もいいってことで…

タメニナッタネーと思われましたらクリックを^^
自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« 8月だけど梅雨の中、知多一周(v^ー°) その2 | トップページ | エリートボトルゲージ取付けヾ(*´∀`*)ノ゛ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上の写真左はメジロだと思いますscissors
ウグイスに似てますねhappy02

>potachihuaさま
コメントありがとうございます。
googleで「ウグイス」と検索したら、画面の一番最初に出てきたものですから、そのまま掲載しました(汗)
あとで、記事訂正します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/30706343

この記事へのトラックバック一覧です: ホーホケキョ♪と鳴く鳥は??:

« 8月だけど梅雨の中、知多一周(v^ー°) その2 | トップページ | エリートボトルゲージ取付けヾ(*´∀`*)ノ゛ »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック


アクセスランキング