« もったいないパーツ交換のお知らせ(´A`。) サドル交換【メンテナンス】  | トップページ | シマノ鈴鹿ロードレースの思い出 L(´▽`L )♪ »

2009年9月12日 (土)

もったいないパーツ交換のお知らせ(´A`。) ブレーキシュー交換【メンテナンス】 

ついこの前、交換したカートリッジ式のブレーキシューですが、何故かブレーキをかける度にものすごい異音が発生し…shock

交換後、すぐに走ったシマノ鈴鹿ロードレースでは、ほとんどブレーキをかけることが無かったんで気にならなかったんですが…

先日のロングライド時は、下り坂や交差点での停車時に
  キーキーdespair
  ガーガーdespairdespair
  シューシューdespairdespairdespair と、あまりにもうるさい異音が連発し…sweat02

なぜか雨降り時のブレーキの様に、ホイールをガシガシ削ってる音が止まなかったんで、せっかくつけたブレーキシューでしたが、交換することにしましたcoldsweats01

ちなみに、この時付けてた音鳴りのするブレーキシューはBR-M430/M420でした。
どうやら、WH-R500との相性が合わなかったようで…


昨日のサドルもですが、付けたパーツを直ぐに戻してばかりでヒジョーにもったいない話ですが、ブログのネタには事欠きませんねcoldsweats01
デモ 財布ハ キツイデスケドネ…


という事で、ブレーキシュー交換の手順を紹介しますpaper

今回新たに付けるブレーキシューは、今まで使っていたBR-M530にしますhappy01
Cimg3310


1.ブレーキの開放
Cimg3311


2.今のブレーキシューを外す
Cimg3309
アーレンキーで緩めて外しますwrench


これが、外したブレーキシュー
何故か、異常な状態で減ってますcoldsweats01 これが音鳴りの原因だったのかなsign02
Cimg3315



3.新しいブレーキシューを取り付けます
Cimg3317
写真の様に、ブレーキを手でぎゅっと押さえてシューがリムに当たる位置をしっかりと決めた状態で、アーレンキーでブレーキシューを固定しますwrench


4.ブレーキのクリアランスの調整

以前の記事にアップしたブレーキの調整にて、最適なクリアランスを確保しますhappy01



そして、交換の結果

Vブレーキからの異音がすごく減りましたscissors


取り合えず、信号で停止した時にキーキーsign04となる非常事態は解消出来たかとnote



ちなみに、ホイールを良く見てみると
eye
Cimg3326
買ってまだ4ヶ月にもかかわらず、リムに結構いっぱいの傷(スジ)が付いていますshock


ということは、ホイールが異音の原因だったのかも…sign02

誰か、異音の原因が分かりますか??
もし、知っていたら教えてくださいm(._.)m



PS.ブレーキのクリアランス調整時はブレーキレバーの調整ネジをここら辺の位置にしておいてから、調整して下さい。
Cimg3325x
こうしておくと、ブレーキシューが減ってクリアランスが大きくなった時に、調整ネジを緩める(レバーから離す)ことによってブレーキシューがリムに近づき、常に最適なクリアランスが得やすくなりますよhappy01

自転車って結構消耗品が大変だね♪ というか、乗り過ぎ??
果たしてどちらなんでしょうか?
皆様の応援クリックで、いずれの苦難も乗り越えれます^^

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« もったいないパーツ交換のお知らせ(´A`。) サドル交換【メンテナンス】  | トップページ | シマノ鈴鹿ロードレースの思い出 L(´▽`L )♪ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ブレーキシューの調整の仕方割れながら知らなかったです。
適当に締め付けるとどうしてもブレーキシューが面であたらないのです。
こうやってやると左右どちらもしっかりシューがホイールにフィットするのですね~~
しかも、微調整のダイヤルもそういう風にしておくといいのですね~~。
参考になりました。

そして遅くなりましたがリンクさせていただきます。
よろしくお願いします。

>まっくろくろすけ さま
実は微調整のダイヤルの使い方をしったのは、ついこの間のことでして(汗)
自分もこのことを聞いた時は、目からウロコでした^^
リンクの件、大歓迎ですのでお願いします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/31292491

この記事へのトラックバック一覧です: もったいないパーツ交換のお知らせ(´A`。) ブレーキシュー交換【メンテナンス】 :

« もったいないパーツ交換のお知らせ(´A`。) サドル交換【メンテナンス】  | トップページ | シマノ鈴鹿ロードレースの思い出 L(´▽`L )♪ »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック


アクセスランキング