« 伊勢神トンネル~大井平公園 158kmの紅葉リベンジ その2 | トップページ | 最近飲んだ焼酎のレポ^^ »

2009年11月12日 (木)

伊勢神トンネル~大井平公園 158kmの紅葉リベンジ その3で最終

本日の記事は昨日の続きになりますhappy01

大井平公園で地のグルメを満喫した管理人一行note
お次は、本日のメインイベントの どんぐりの湯に向かいますbicycle

まー、距離はホンの2~3kmなんで、あっという間に到着ですscissors

12:15 どんぐりの湯到着

600円の入浴料を支払い、ここまでのヒルクライムで疲れた脚を温泉で癒しheart02

温泉を出た後は、お待ちかねの昼食ターイムrestaurant

なんですが、さきほどの五平餅がまだ胃の中にあり、多くは食べれそうになかったので
「とろろそば」700円を選択し、軽ーく食すことにhappy01
スミマセン写真ヲ撮リ忘レマシタ(汗)

味の方は、とろろ大好きの管理人が満足できるおいしい味でしたよup

てな感じで、まったりしていたら時刻はすでに14:00clock
いつの間にやら2時間近くも寛いでいましたcoldsweats01

秋の夕方は日の暮れるのが早いので、ぼやぼやしてると山の途中で真っ暗闇を走行するはめになりかねません…night

という事で、あわてて身支度を整え自宅に向かって出発ですhouse

でも、せっかくここまで来たんだからってことで

14:30 蓬莱泉 吟醸工房に到着

ちなみにこの倉は、以前の記事でお伝えした幻の純米大吟醸「空」の倉になりますpaper

ここで、出荷前の大吟醸・吟醸をちょびっと試飲しbottle
キキジョコデノ ホンノ ヒトナメデスヨーww

お土産に純米吟醸300mlを購入shine

とってもフルーティーでおいしいお酒でしたup
お値段は300mlで660円(プラス瓶代50円)となります。

さて、これで本日の全ての目的が完了しましたheart02

後は、ひたすら家に向かって走るのみですdash

ここから、伊勢神トンネルまでは少し上りますが、トンネルからは下り一辺倒になりますup

重力の恩恵を最大限に受け、とにかく下って下って下りまくるshine

多分自己最高と思われるラップを記録しましたhappy01

時速67kmですsweat01

自転車でも凄いスピードが出るってことに感無量ですhappy01

でも、このスピードでも「ちょいメタボなN君」には追いつけませんsweat01
少しでも、スリップストリームの機会を逃したら最後、軽ーく千切られます…

重い=重力が大きい=下り坂が早い というのは物理の基本なんですねcoldsweats01

あとで聞いたら、時速69km以上はでていたとのこと…
信じられない世界ですねsweat01

そして、愛しい我が家に 17:30到着

ケガ無く、トラブル無く無事158kmを走り終えましたscissors

では、本日のコースの紹介を

やっぱり伊勢神トンネル付近の勾配はすごいッスねー。

でも、実際は標高グラフほどの勾配は無かったんで、標高データは管理人達が通ったトンネルのはるか上に位置するお化けの巣窟の旧伊勢神トンネルで標高出しているような感じがしますhappy01

そして最後に恒例のサイコンデータをshine

本日の走行距離は、158kmでしたflair
ッテ タイトルニ書イテ アルケドネ…

当然買った吟醸は家に帰って速効でいただきましたbottle おいしかった~happy02
こんなお酒好きな管理人に皆様の応援の
クリックをお願いします^^

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

自転車」カテゴリの記事

はやぶさです。

67km/hrは アブナイですよ。
絶対危ないですよ。
そうあぶないですよ。
気をつけてくださいね。
私だったら絶対ビビッてますね(それ以前にそのスピードまでいけない)

> はやぶささま
確かにとっても危ないスピードですね(汗)
でも、国道で舗装がいい、道が広い、カーブが緩いというナイスな条件の場所なんで、知らず知らずのうちに・・・

あと、ホイールを軽いものに替えて、タイヤをグリップのいいのに替えて、剛性の高いフレームにすれば時速70kmも楽に安全に走れるかも♪

あれ?良く考えてみたら、フレーム替えた時点で、R3じゃなくなっちゃいますねww

下りなら条件次第で80~90km/h出ますが、道交法は守りましょう。

自転車だからって出せるだけ速度を出すことが許されるわけではありません。
普通道路の制限である60km/hを越せば違反です。

最高速度への挑戦はサーキットでやって下さい。
私も初心者の頃は何も考えずに下りで速度出して、妙な高揚感に浸ってましたがどう考えても、峠で危険運転繰り返すアホな自動車ドライバーとやってることは変わらないんですよね。コレ。

趣味で色々と記録を残すなら、大人として弁えるところは弁えるべきです。公道で遊ばせて貰ってる立場であることをどうぞお忘れ無く。

>名無しさま
5年前の初心者の時の記事にコメント及び忠告ありがとうございます。
貴方と同じように今は公道で遊ばせてもらってる立場をわきまえていますので、ご安心を。