« 最近飲んだ焼酎のレポ^^ | トップページ | 感動!! this is it を観てきました(*^-゚)vィェィ♪ »

2009年11月14日 (土)

せっかくコンポを綺麗にしたのに…

記事にはしてませんでしたがsweat01

先週走った「伊勢神トンネル~大井平公園 158kmの紅葉リベンジ」の前日は、コンポの清掃をしっかりと行いましたshine

狙いは、チェーン・クランク・スプロケの汚れ(付着物)を落とし、少しでも駆動系をスムーズに回し、より快適に山を走ろうという魂胆からですhappy01



いつもの様に、チェーンを外し、コンポを洗浄し…



はいpaper こんなに綺麗になりましたup


スプロケshine
Cimg3790



クランクshine
Cimg3791



チェーンshine
Cimg3795


ホント、ピカピカになって気持ちいいですねscissors





で、これが走り終えた後の状態despair

スプロケsweat01
Cimg3859


クランクsweat01
Cimg3860



はいcoldsweats01 1日で真黒ですdowndown




せっかく綺麗にしたのに…sweat02


ちなみに使っているチェーンオイルはこちら
Cimg3861


タクリーノ チェーンオイルpaper

CBAさんのサイトには「 ロードバイクのチェーン専用潤滑・防錆オイルとして、速さ・軽さを求めるライダーのため、チェーン駆動による走行抵抗を極限まで少なくした理想的なロード専用チェーンオイルです」と書かれていますflair

このオイルは、いつものショップの「まるいち」さんで店員さんが他の方に進めているのを小耳にはさみ衝動買いしたのがきっかけですcoldsweats01


でも、走りにはGOODですが、コンポには優しくないようで…
せっかく綺麗にしたのに簡単に汚れてしまいますdespair




という訳で、次回購入予定のオイルはコチラ
Tos06501
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos065-60.html


製品紹介として、
最高の潤滑性能を発揮しながら、チェーンに不思議なほど汚れが付きません

これこそ、求めていたオイルですshineshine


次回はこのオイルで軽く早く走り、汚れが無いことを期待していますhappy01





ケミカル商品は奥が深い…
というか、自転車関係が奥が深いというべきでしょうね。
ということで、コンポが汚れて意気消沈の管理人に応援のクリックをお願いします^^


自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« 最近飲んだ焼酎のレポ^^ | トップページ | 感動!! this is it を観てきました(*^-゚)vィェィ♪ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも楽しみにブログを拝見させていただいております、R3を購入して3ヶ月目の新参者(43歳)です。特に改造関連の記事はとても参考になり、重宝しております。
ところで、メンテナンスについては、Y's ROAD志木のHPにある「自分で出来るメンテナンスの話」というコーナーがとても参考になると思いますよ。
これからもブログの更新と激坂チャレンジがんばってください。

>tsumoさま
こんにちは。はじめまして^^
43才と年齢も一緒なんで、なにやら親近感が湧きます。とはいうものの、管理人はもうすぐ44才になりますがww

ご紹介の「Y's ROAD志木」HP見てきました。結構、管理人の知らないいろんな情報があって、いい感じですね。
さっそく、PCのお気に入りに入れました♪

今後も、コツコツ更新していきますんで、お付き合いのほどよろしくお願いします。

スプロケやチェーンをきれいに磨き上げましたね。
それが一日であんなに真っ黒になってしまうと、本当にへこみますよね。
「チェーンに不思議なほど汚れが付きません」というチェーンオイル気になります。
使ったらまた感想を教えてください。

こんばんは!

スプロケやチェーンは相当汚れますよね…
ほっておくと各部品の消耗につながるので厄介ですね(笑)

オイルの感想お願いしますね!

ちなみに自分はKUREのチェーンルブを使っています。耐久性は非常にいいものがありますが、汚れます。

>くろばい さま
こんにちは。
綺麗にするのは、たまの事なんで、それも楽しいっていう感じですが、何で直ぐに汚れちゃうんですかね~?
人のバイクを見ると、みんな綺麗な気がするんですけど…

まー、いずれにせ今のオイルが無くなり次第、次のオイルを買って試しますんでご期待を^^

っていつのことになるやらorz

>~unicorn~さま
こんにちは。
もしかしたら、パーツの耐久性と汚れには正の相関があるんでは? 
そんか、感じを受けたコメントです…
でも、やっぱり耐久性があってパーツが汚れない! そんなオイルが理想です。

サドルに続きオイル選びの果てしない旅に出発するかも(汗)
そんな気がする今日この頃です。
出来るだけ早く、今回気になってるオイルを使って皆様に報告したいと思います^^

こんばんわぁ。
CERAMIC WAX LUBなかなかよさそうですねぇ~。
FINISHLINEのTEFLON LUBEしかつかったことがなかったですが、いろいろ試してみると楽しそうですね。レポ楽しみにしています。

>kimisue さま
こんにちは。
明日の「紅葉にいこーよ」楽しみにしてます。天気も良さげですし…。
定光寺激坂レポ期待してますよ^^


なので、管理人も三河湖に行きます。
全然関係ありませんが…
激坂があるといいなー。

折角綺麗にしたコンポが、1度のツーリングで、あそこまで汚れるとは!!

ウチはワコーズのチェーンルブという潤滑剤を使っています。低粘度(サラサラ系)なので、月イチ洗浄ペースでも、砂や埃なども殆ど付着しません。黒くなることもナシ。

ただ私の場合は、めばるサン程にも乗っていないので「走行距離的に汚れにくい」だけかも知れませんが(^^;

>ILL君 さま
ふむふむ♪
ワコーズのチェーンルブですか…
では、こちらも物欲リストに入れておきましょう。
って、どんだけリストに入れてんだよww

ワコーズのメンテルブは持ってるんですが、これとは違いますよね?
うーん。どれがいいのやら…

チェーンに使うオイルならトリフローが最高ですよ。潤滑性能抜群です。http://www.hissan.co.jp/business/triflow/main.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/32190202

この記事へのトラックバック一覧です: せっかくコンポを綺麗にしたのに…:

« 最近飲んだ焼酎のレポ^^ | トップページ | 感動!! this is it を観てきました(*^-゚)vィェィ♪ »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング