« とりあえず、行ってみます。知多半島に… | トップページ | RIDLEY COMPACT インプレ 知多半島一周106km 後編 »

2009年12月21日 (月)

RIDLEY COMPACT インプレ 知多半島一周106km 前編

大変風が強く、寒い日でしたが予告どおり「知多半島一周」のライドに行ってきましたscissors

◇まずは、RIDLEY COMPACTのインプレから。

とりあえず、感じた事を箇条書きで書いていきますpencil

まずは、良好点からhappy01

・車体重量が軽いので、漕ぎ出しが軽い

・ESCAPE R3に比べ直進時の安定性が高い
  ホイールがFULLCRUM RACING 7だからかな?

・走り心地が柔らかい。路面からのゴツゴツした突き上げがない。
  カーボンフォークだから? ビットリア ルビーノ のタイヤだから?

・向かい風の時は、いままでより早いスピードで走れる

・100km乗ってもお尻が全く痛くない

H21.12.26追記
・変速が滑らかで気持ちいい^^
  やっぱ、105だからか…

・ハンドルポジションをいろいろととれるので、疲れの分散が出来る

H22.1.2追記
・走り心地が柔らかいので手がしびれない。

・走り心地が柔らかいので、路面のデコボコが気にならない。なので、変にマンホールを避けて走ったりとかせずに、まっすぐ走ればいいので楽。

・走りが軽いのでちょっとした登りなら、スーと登れてします。

・下ハンを持つと重心が下がるのか、下りが安定する。

お次は気になった点、というか今からの課題
coldsweats01

・SPD-SLが一発ではまらない事が多い。あと、ペダルの裏表が分からない。

・ブレーキが遠い。
  ブラケットを持っていると、今までの様にブレーキレバーをギュッと握れる状態にならない。
  ブレーキスペーサーで問題解消

H21.12.26追記
・今、どこのギアにはまっているか分からない
  気がつけば、アウタートップってことがしょっちゅうあり(汗)

H22.1.2追記
・SPD-SLをはめそこなって足を思いっきり滑らすと、大事な部分をサドルで強打して痛い(泣)

・まだ姿勢に慣れてないせいか、腰が少し疲れる。(走行中、張りを感じる時がある)

総括すると、乗り込んでいけば戦闘力のあるいい走りの出来るバイクであると言えますgood
問題は、ブレーキ操作かな…

◇それでは、知多半島一周ライドのレポをスタートしますkaraoke

出発は、8時40分ごろでしたが、

2kmほど走った所でサドルバッグ(工具、予備チューブ、タイヤレバー、鍵が入っている)を忘れた事に気が付き、家に取りにもどり…
でも結局携帯ポンプは持って行き忘れたんで、あまり意味無かったんですけどねil||li _| ̄|○ il||l

再出発したものの、500m程走った所で、急にxxxをもよおしたんで、外でビブタイツを脱いで軽量化をするなんて事が出来そうもなかったので、再度家に帰り…

なんだかんだで、実際の出発は 9:10になってしまいましたcoldsweats01
恒例の出発前の写真ですが、今回はRIDLEYですshine

ちなみに今回のルートは↓↓↓

今までの様の、地図の貼り付けが出来なかったんで、URLを貼りますsweat01

10:55 コンビニで小休止
カレーまん 105円でエネルギーチャージnote

この後、風の強い知多半島を、時に風に乗り、時に風に煽られ…

特に、内海~山海~豊浜区間は絶好の追い風で楽ちんだったなーhappy01

そして、12:00 知多半島先端の師崎に到着shine
強風で海が荒れまくってます…

いつ風で自転車が倒れるかと思いながらの撮影です…

時刻はすでに12時clock
管理人のお腹は最高潮に減ってますdown

ですが、本日は次なる場所でおひるごはんを食べる為に、ペダルをこぎ出しました…

という事で、次回に続きます…

強風の知多半島でしたが、いっぱいのローディーとすれ違いましたup
みんな頑張ってるね^^ 管理人も見習いたいと思います。
こんな管理人に応援のクリックをお願いします。

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

自転車」カテゴリの記事

おはようございます。

初・ロードデビュー!
 すごく良い印象をお持ちのようですね!
 記事を拝見して、私も一刻も早くロードバイクが欲しくなってしまいました。
 やっぱり、ロードでのロングライドは快適だったでしょうか?

天気予報では、強風&雪となっていましたが、昨日のお天気は強風はまだしも、晴れていてよかったです。

それにしても、自転車でいける範囲にキレイな海があるって良いですよね!
 大阪に住んでいると、キレイな海を見に行くのに、日帰りでは無理なので、とてもうらやましいです!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

デヴューおめでとう御座いますgood

>・急に止まる必要が発生した時、後続車へ知らせるハンドアクションができない

ウチも、ニューバイクに装着させるか迷っているのですが、赤ベロに付けている「トップマウント・ブレーキレバー(要するに補助ブレーキ)」を付けるというもの方法の1つです。
見た目に「軟弱??」に見られるかも知れませんが、付けてはいけない装備ではありませんし。

ただ、頼りすぎると、「補助ブレーキのないバイク」に乗った際、頼り癖が出てヒヤッとする可能性もありますが(^^;

ロードデビューおめでとうござます。

問題点は時が立てば解決しますがロードバイクに乗りなれているとクロスに乗り換えた瞬間から不満ばかり。
まずハンドルが近すぎるってね。

さらに昨日間違えてブレーキかけちゃったりしてロードバイクにしか乗れていなかったので急にクロスバイクに乗ると感覚が変になっていました。

それにしても100km漕いでもお尻が痛くないという点は楽しさがもっと広がりそうですね。

> たーちゃんさま
日曜日は雪が無く晴れてたんで、風さえ無かったら最高の自転車日よりでしたよ。
風が辛かった~^^;

>自転車でいける範囲にキレイな海があるって良いですよね
なんか、こう言われると嬉しいです^^
普段はあまり気にしてませんが、海が近くにあるのはいい事なのかなーと思ってしまいます。

今後も平地のライドでは海沿いが出てきますがよろしくお願いします^^

>ILL君さま
とりあえず、ブレーキレバーが遠いのは自転車屋さんに相談しに行ってみようかと思います。
ネットで「ブレーキレバー 遠い」で検索してみると、スぺーサーをかますという方法もありそうなんで、こちらでの対策もありかもと思ってしまいます。

まーなにはともあれ、購入店に相談してから考えたいと思います^^

> まっくろくろすけさま
クロスバイクに乗りなれてると、ロードバイクが初心者の状態でまだまだ慣れるのに時間が掛かりそうです^^;

でも、100km走ってお尻が全く痛くないのは、嬉しい限りです^^
この調子なら念願の日帰り300kmライドが出来るかも(いずれね…)
と思ってしまいました^^

ロードデビューおめでとうございます♪
僕も ESCAPE R3に乗っててGIOSのAEROLITEをGETした時 その漕ぎ出しの軽さと 高速走行時の空気抵抗の違いには驚きました 感動モノですよね♪ その反面ブレーキの効きの悪さに不満を覚えましたが これもクロスに慣れているからそう思うのですが ロードに慣れれば平気になります ちなみにブラケットよりも下ハンを握った時のほうが良く効く(軽い力で効く)ので 僕は下りでは下ハンを握らないと怖いです^_^;
・・・って まずはそのポジションに慣れねばいけませんが^^
・・・でも めばる君が感じた通り ロードって本当に 「乗り込んでいけば戦闘力のあるいい走りの出来るバイク」だと思います これからが楽しみですね♪^^v

> スーパーhiroちゃんさま
なるほどなるほど…
ブレーキの効きはロードに慣れると問題無くなるという事ですね。
更に下ハンの方がいいって事で…

でも、まだまだロード初心者には下ハンの壁が高いッスorz
日曜日もなんちゃって下ハンで少し走ったものの、思いっきりぎこちなくなっているのを感じました(汗)

早く戦闘力のあるいい走りの出来るレベルになりたいよー

>今、どこのギアにはまっているか分からない
>  気がつけば、アウタートップってことがしょっちゅうあり(汗)

内のページで、「良いもの」紹介してます↓(^^;

> ILL君さま
早速記事見て、商品を見てみました。
こちらの商品の存在は知っていたのですが、知らなかったのは
「値段が安い」ってことですww
これなら、何も考えずに買える値段ってところが最高にいいですね^^

もうしばらくロードに乗ってみて、どうしても欲しくなったら即買いしますね~♪

僭越ながら
コンパクトはアルミフォークですよ
コラムはカーボン製ですが