« 渥美半島 どんぶり街道 148km 後編 | トップページ | ESCAPE R3ボトルゲージ取付 »

2010年1月20日 (水)

2010年初ジテツウ

1月19日(火)今年初のジテツウをしました。

Yahoo天気予報によると、愛知県>西部(名古屋)>碧南市の朝6時の気温予想が2℃でそんなに暖かくないですが、前日の天気予報で昼間は3月の陽気で過ごしやすいよ、なんて言ってましたので、頑張ってジテツウを決行しましたscissors


とはいうものの、朝、布団から出るのが辛いこと・・・
日曜日にテレビでやっていたちびまるこちゃんの気持ちが良く分かります。sweat01

結局、最初に目覚ましがなってから、20分の至福の時を布団の中で過ごした後、慌てて起き、自分の中ではセカセカと支度をし、いつも通りの6:20に自宅を出発する事に。


で、本日の相棒はESCAPE R3

最近、乗っていなかったので久しぶりの出番です。


久しぶりだなーnote
なんて思い、さあ出発と思ったんですが、よくESCAPEのタイヤを見てみると…



空気がほとんど入ってないshock


なので、朝も早くからシュポシュポしましたhappy01






で、今年初ジテツウ。

最近はRIDLEYばっかだったんで、新鮮な気持ちですnote





久しぶりのジテツウは、結構楽しかったです。

冬は朝布団から出るのが辛いんですが、この楽しさを得るためにも頑張りたいと思いますhappy01





本日は、今後のためにジテツウファッションを記録しておきます。
(来年の今頃に参考になりますんで)

 Tシャツ
 薄手のタートル
  ハーフジップのあったかシャツ
 MIDNIGHT KIDSのウインドブレーカー
 Gパン+レーパン
 冬用靴下
 冬用グローブ
 耳あて
 ネックウオーマ
  
こんな厚着でも、朝は足の指先が激しく寒かったですdown
でも、上半身は汗をかいて会社でTシャツを着替えるほどでした。

そして、帰りは足先がやや寒で、上半身は汗だくに近い状態でした。




この時期は着る格好が難しいですね。









温かい日を選んでの今年初ジテツウ。
こんなヘタレの管理人に応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« 渥美半島 どんぶり街道 148km 後編 | トップページ | ESCAPE R3ボトルゲージ取付 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

R3.1で今まで平地での最高時速
何キロまで出ましたか?
受験が終われば注文しているR3.1
をとりに行き4月から通学しようと思っているので参考にさせていただきたいのですがどうか返答お願いします!

おはようございます。

ジテツウですね!!

ジテツウの服装もこの時期悩みますね。
何度も経験すれば適正な服装で通勤できそうです。
私の場合この時期出発時は寒い(マイナス温度)、帰りは1~6度となりちょっと考えた方がよいかなと思っています。

わがはいも今日はジテツウしますと書いたはいいがさっき外に出てみると暖かい・・・
TVの天気予報晴れのち雨・・・・

朝からいろんなところで情報収集・・・
どうなったかは記事にします。

ポチッておきました。

R3乗りの自分には久しぶりのR3の内容嬉しいです
先日、北参道のサイクルスクエアのファイナルイベントでサイクル雑誌編集長、三人の座談会があり行ってきました
楽しく、ためになりましたよ!

すいません!
上のコメント間違いです
R3.1でじゃなくてR3で
何キロでましたか?って
質問です
ご迷惑おかけしました

私は、まだまだジテツウ休止中のへたれです(汗

尚、何かのブログで読んだ記憶があるのですが、何ヶ月もの長期間乗らないバイクは、ある程度タイヤの空気圧を下げてチューブ保護したほうがイイとか。

ただし、目一杯さげてエアが全くない状態は、「タイヤがバイクの自重でつぶれて折れ曲がる」ので、かえって痛みが早くなるので注意です。

>鉄さま
こんにちは。
はじめまして♪

早く春が来るといいですね^^

で、質問の答えですが、
管理人の平地最高時速は55.9km/hです(追い風参考)
http://mebaruoishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-e9ef.html


でも、普段の状況では、風・路面・気力などいろんな要素がありますが、普通では時速30~35kmが頑張った時の時速だと思います。

それでも、ママチャリなどから比べればムチャクチャ早いですけどね^^

> まっくろくろすけさま
こんにちは。
ジテツウの服装を記事にしたのは、一年前の服装を全く覚えて無かったので、記事にして残しておけば来年になった時に参考になるかな~と思い書き綴ってます^^;

でも、つま先(靴)の温度管理は大事ですね。
つま先がかじかむと、辛くなって走りたくなくなっちゃいますからね…


>かめ吉さま
こんにちは。
何やら楽しそうなイベントに参加されたようで^^
雑誌を見るとかめ吉さんも写ってますか~♪

ESCAPE R3でもぼちぼち走っていじりますんで、たまには覗いてくださいね^^

>ILL君さま
こんにちは。
僕もことしはじめてジテツウをしたヘタレなんで、一緒かと…

でも、久しぶりのライドは気をつけなければなりませんね。
ILL君さんも2台になると、結構手間がかかって大変だと思いますよ♪

めばる君さん、こんばんは。
この時期、私の場合は、上半身はTシャツ+2XUのジャケット(前面防風、背中側は吸汗速乾タイプ)だけでOKでした。走り始めは少し寒いですけど走り出すとちょうど良くなります。それにシューズカバーがあればばっちりじゃないですかね。

そう言う私は今年一度も自転車通勤していませんが(^^;

めばる君さまこんばんは。私も昨日、今年初のジテツウでした。
久しぶりだったのでちょっと体力が落ちたかなと感じてしまいました。
めばる君さまを見習って頑張らなくては!
ところでレーシング7ってやっぱり爆音ですか?
今度レーシング5を貰う事になったのでR3に付けようと思ってます。
感想をお聞かせ下さい。

> hyhさま
こんにちは。
ムチャクチャ薄着じゃないですか。
確か新潟近くの長野県で凄く寒い地域在住でしたよね?
やっぱり、高ケイデンス=体があったまる=寒くないという事ですかねww
ということで、寒い日は高ケイデンスで走ります^^

>さくらじまさま
こんにちは。始めまして。

>レーシング7ってやっぱり爆音ですか?
爆音ですww

でも、この音に慣れると、音がしないホイールだと静かすぎて寂しく感じます。

でも、貰うのはレーシング5ですよね?
なら、お値段が高いので爆音とまでいかない音じゃないですか?
そんな気がしましたが…

R3の純正ホイールからの付け替えですと、ムチャクチャ軽さを感じると思います。あと、少しの坂ならぐいぐいと上っていく感じで走れること間違いないでしょう。
多少オーバーデスガ…

お返事ありがとうございました。
55.9km/hはすごいですね!
お金はないので本体を買っても
必要最低限の装備しか
買えないですけど
中学3年間 陸上部に
所属して培った精神力と
1日 10キロぐらいならザラに足で
走ってきた脚力で最速目指します。
(もう半年も前の話ですが・・・)
安いのでもいいからサイコンは
つけた方が楽しそうですね。
夢が膨らみました。
ありがとうございました。

>鉄さま
こんにちは
サイコンは必需品ですよ^^
モチベーションがかなりあがります
早くなる近道はいっぱい乗ることなんで、ガンガンと乗って下さいね^^

はーーいこsmile
これからもいっぱい
自転車の話書いてくださいね!
書き込みを楽しみにしてますv^^v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/33046939

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年初ジテツウ:

« 渥美半島 どんぶり街道 148km 後編 | トップページ | ESCAPE R3ボトルゲージ取付 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング