« 新春 坂バカヒルクライム167km 前編 | トップページ | 連休中のバイクメンテナンス »

2010年1月 7日 (木)

新春 坂バカヒルクライム167km 後編

本日の記事は、昨日の続きになりますm(__)m


ようやく、西三河3大スカイラインの内の2ヶ所をクリアーした管理人。
しかし、その代償として猛烈な空腹に悩まされる事に…

三河湾スカイラインの登頂時の時刻が10:20
ここから、ご飯を食べれる所を探しながら走るものの、

あいにくの山道+お正月明けの月曜日ってことがマイナスに働き、


ようやくご飯を食べれる場所に着いたのは、何と12:00ちょうど…coldsweats01

実に100分もの間、空腹のまま彷徨ってました…
サスガニ隠シ財産ノ スニッカーズを食ヘテ 空腹ヲシノギ゙マシタヨ…

で、着いたのがこの台湾ラーメン屋さんnoodle
20100104115044



店に入り席に向かったところ…


ツルリ

SPD-SLが店内の床で滑り、思いいきり転びそうになりましたsweat01

さすが、台湾ラーメン屋さん。油で床がズルズルになってますねcoldsweats01

とにかく、注意しながら席に着き料理を注文restaurant



そして、食べたのが中華飯と台湾ラーメン
20100104120426
台湾ラーメンは空腹に耐えきれず写真撮影前に食べてしまったので、後から来た中華飯のみをパチリとしましたcamera



このメニューはボリューム満点だったんで、空腹のお腹を一気に満タンにし、今からのキビシイ坂に向けてのやる気を注入してくれましたup



という事で、お次は、3大スカイラインの中で距離・勾配とも右に出るものがいない

キング・オブ・スカイラインの「本宮山スカイライン」にアタックします。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b2a382242acc24e623795b63f433ccc1


【前半の部(和田交差点まで)】
距離 約5.7km
勾配 6.8%

【後半の部(和田交差点から)】
距離 約4.0km
勾配 7.2%

ルートラボでおわかりになる通り延々の上り坂ですshock


こちらが前半部分のスタートライン
20100104123312



そして、前半のゴール

20100104131010


とにかく、何度上ってもキツイsweat01

上り出して直ぐに心拍の表示が170にup
結局最後まで、170を下回りませんでした…

前回上ったのが、確か11月最初だったんで、実に2ヶ月ぶりです。

ところどころのコーナーに設置されている干支の看板を、

「子」「丑」「寅」…  と横目に見ながらヒーヒーと言いながら上って行きます。


この干支の看板は一定間隔で設置されている訳でなく、気まぐれに設置されています。
(多分、勾配と半径のキツイコーナーに設置されているのでは、と思っていますが…)

なので、残りの距離の目安にならない不思議な看板です…


でも、最後の「亥」を越したら、残りわずか。
3つほどのコーナーを抜ければ前半地点のゴーーーールですshine


さて、本日のタイムは、
20100104131134

ピンボケですが、32分55秒です。


ちなみに、前回(H21.7.3)は、ESCAPE R3で 31分57秒だったんで、

こちらの記録も1分近く遅い結果にil||li _| ̄|○ il||l

まだまだ、ロードに慣れていないってことでcoldsweats01







そしてお次は後半戦。
呼吸を整えたら、直ぐ出発ですdash

こちらがスタート地点
20100104131322

     
そして、ゴール地点
20100104134108_2


写真で見て分かるように路肩には多くの残雪がありますsnow



とりあえず、上り出したものの標高の高いここらでは、ここが同じ愛知県?と思うほどの残雪が…

我が家のある碧南市は今シーズン一度も雪が降ってないんで、目を疑うような光景です。


途中、山陰の部分で道路が凍っており、上りながらリアタイヤをズルッと滑らし(大汗)

次に凍結部分があったら、引き返そうと思い、走り続けていたら、



特にその後は凍結部分も無く登頂に成功ですshineshine


で、タイムはwatch
Cimg0030

24分51秒 でした。


前回(H21.11.15)  23分28秒
前々回(H21.11.1)  26分53秒
前々々回(H21.7.3) 28分03秒

なので、ビミョウな感じですか…



でも、これで念願の「愛知県西三河の3大スカイラインを1日で制覇」できたので、
大満足ですup



さて、後は家に帰るだけですhouse

帰りは上った道で無く、北側に抜ける道で帰ります。

というのは、今上って来た道は勾配がキツイので、路面がゴツゴツのアスファルトで舗装されており快適に下れないからです。

という事で、いざ下りを堪能しと思い北側に抜ける道へGOdash




しかーーし、下り出して大後悔をする事にdespair

こんな感じで路面が凍結している場所が多く
20100104135108

上りは、どちらかといえば南向きだったんで良かったんですが、
下りは、北向きの道なんで最悪の選択でしたsweat02


なので、常にブレーキをかけながら時速10kmのダウンヒルwww
すっごいストレスです…

途中の凍結場所ではクリートをペダルから外し、押して歩くもSPD-SLの靴底が凍結した路面に滑り、

何度転びそうになったことかsweat01



そんなこんなで命からがらでしたが無事に下りれました。


14:20 道の駅 つくて手作り村にて
Cimg0032

名物のジャンボフランクでもと思いましたが、ゆっくりしていると日が落ちて真っ暗になり山道で遭難しかねないので、トイレだけすましさっさと家に帰る事にdash


本当は、くらがり渓谷へ抜ける田原坂で帰った方が近道ですが、この残雪の中では多分田原坂はあちこち凍っている様な気がします。

なので、大分遠回りですが国道301号経由で帰宅することに決めました。

実際、この道の駅に入る前に出会った1名のローディーさんも
「巴山は雪が多くて3回も転んだ」なんて事をおっしゃってましたんで、無理は禁物との判断です。




道の駅→国道301号→水源橋→矢作川堤防と、すでに売り切れ感のある足で走ります。

でも、途中やっぱり足に力が入らず家まで持たないと感じたので、


16:10 岡崎市内のセブンイレブンにて
20100104161330
肉汁たっぷりジャンボ肉まん(確かこんな名前だったような)とコーヒーで休憩cafe


エネルギーを少しチャージして帰ります。


で、すっかり暗くなった17:15 自宅到着scissors



実にほぼ10時間も走りまわっていましたcoldsweats01




では、恒例のサイコンデータをどうぞ。
本日もまた操作を間違えデータが2ヶ出来てしまったので、両方載せますね。

ちなみに、三河湾スカイライン頂上で2ヶのデータが分割されています。


【走行記録】

走行距離     (1)43km     (2)124.4km  (計)167.4km
平均速度     (1)18.1km/h (2)22.6km/h
最高速度     (1)50.9km/h (2)56.8km/h
平均ケイデンス (1)63回転     (2)71回転
最高ケイデンス (1)96回転     (2)117回転
平均心拍     (1)145       (2)153
最高心拍     (1)174       (2)181
消費カロリー   (1)1625kcal   (2)4096kcal  (計)5721kcal


こうやって、数字にすると消費カロリーが多い事に気が付きます。
でも、1日走っただけでは、日ごろの不節制のシンボルのお腹の油はとれませんil||li _| ̄|○ il||l

地道に走ってへこませましょう…






本日は快晴+風も弱く絶好の自転車日和で、
ちょっとタイムは良くなかったですが、大満足の1日でした。

おっ!頑張ってるね!と思われましたら、応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« 新春 坂バカヒルクライム167km 前編 | トップページ | 連休中のバイクメンテナンス »

自転車」カテゴリの記事

コメント

前編も後編も読みましたよ!!
感じたことはまだリドレーに乗り切れていないということが分りますね。

ちなみに私もロードに乗って少ししてタイムを計測するとエスケープとほとんど変わらないのです。
ショックでしたね~~。

でも調整したり体がロードに慣れてくると違いが出ます。

エスケープとロードでは平均速度2km/hくらいしか変わらないじゃないかと思っていましたがそんなことはないようですよ!?と思っていますがなんといっても最近乗っていないので比較も何もあったもんじゃありませんしエスケープちゃんは永い眠りに付いたので・・・w

どんどん走っちゃって乗りなれましょうね!!

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
確かにまだ乗りきれていないと感じます。
また、ヒルクライムでも全力で踏んでませんし…

今は、少しでも多く乗ってロードに慣れたいと思っている所です^^
そして、ESCAPEの記録を全て塗り替えたいと考えてます♪

こんにちは~
本宮山は雪&氷でしたか。。。
 これからのヒルクライムは標高の高い
ところは気をつけないといけないですね。
 なかなかエスケープの記録を塗りか
えれないようですが、めばる君さんの
エスケープはフラットロードのようなも
のですからね。。。はっきりいってクロ
スバイクの記録じゃないですよ。あれ。
 僕も少しでも近づけるよう精進したいと
思います。

めばる君さん回答ありがとうございます。めばる君さんの域に少しでも近づける様脚力を磨きたいと思います。

もっとも、軽量化も図った方が有効だと思うのですが・・・・

いつか、一緒に走れればいいなと思います。よろしくお願いします。

「愛知県西三河の3大スカイラインを1日で制覇」 それってめっちゃ凄いですよ♪ 山岳コースで167km走っちゃったんですから♪^^
ロードは乗るごとに自分の一部になっていきますよ♪すぐに記録更新すると思います^^
それにしても写真で見ても雪と凍結の峠! 恐いですね~!
僕はそれが怖くて冬場は奥地にまで足を延ばせないんです・・・^^;
めばる君も 気を付けてくださいね~

> kimisueさま
こんにちは。
山は平地と違って雪だらけでした^^;
なんか信じられませんよね…
記録を並べてみますと、ESCAPEも戦闘力が高いいい自転車かなと感じました。
早く乗り慣れて再度アタックしてみたいと思います^^

>めたぼんさま
こんにちは。
軽量化は(体の)自転車に乗り続けていれば、簡単に出来ると思いますよ^^
お互い頑張って乗り続けましょう^^

>スーパーhiroちゃん さま
早く体の一部になるようにこれからもいっぱい走らねば…
という事で、今週末もどこかに走りに行こうと考えてます。
やっぱり、雪の少ない知多半島の山岳コースかな~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/32857043

この記事へのトラックバック一覧です: 新春 坂バカヒルクライム167km 後編:

« 新春 坂バカヒルクライム167km 前編 | トップページ | 連休中のバイクメンテナンス »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング