« 猿投GR~香嵐渓~大多賀峠 161.6km その1 | トップページ | 猿投GR~香嵐渓~大多賀峠 161.6km その3で最終 »

2010年2月28日 (日)

猿投GR~香嵐渓~大多賀峠 161.6km その2

こんにちは。

今日は前日の天気予報どおりのお天気でしたね。 愛知県地方:雨のち晴れ。
本日も、隙あらば自転車でお出かけをと考えてましたが、さすがに家族の冷たいまなざしに耐えれず、家族サービス(いわゆる奥さん孝行となる買い物のかばん持ち)につとめましたcoldsweats01

という訳で、昨日の続きの記事を書いていきますpencil



なんとか、到着した猿投グリーンロード。

こんな感じのサイクリングロードで、ガードレールで車道としっかりと分離されています。
Cimg0285

なので、安全に走行することができます。


ただし、気になる点もいろいろあったので、感じたことをまとめてみます。

[いい点]
・安全に走行できる
・アップダウンが適度にあって楽しい。
 (これは管理人だけ!?)
・途中、広瀬にパーキングエリアがあって休憩ができる。
Cimg0288

[悪い点]
・舗装がよくないし、ところどころに排水溝があって路面が悪い
・対面通行になっているが、すれ違うには少し狭いような・・・
・インターチェンジの場所では本線から外れるが、標識がまったくないので道が分からなくなる。
 (実際、3回ほど本線への曲がり角が分からず通り過ぎました…)
・この時、階段歩行を余儀なくされる場所が何箇所かある。
Cimg0287


総評としては、碧南市在住の管理人にとっては無理して走る必要がないといった道でした。

でもまあ、何事もチャレンジが大事で、走ってみなければ分からないことですからね。



この13.1kmを走り終えたら、国道153号で香嵐渓に向かいます。


11:40 香嵐渓入り口の手打ちうどん屋で昼食
Cimg0290


注文したのは、ランチメニューの「うどん+玉子とじ丼」のセット 650円。 ヤスイ^^
Cimg0289

あと、このお店にキャイーンのウドちゃんのサイン色紙があったので聞いてみたら、

3月14日放映の「旅してゴメン」ダッタカナ で足助に昼食で立ち寄った部分が放映されるとかされないとかと言っていました。



そういえば、先週に続いての香嵐渓ですので、本日は中馬のひなまつりを開催している足助の町並みにボタりました。
Cimg0293


こんな感じのかわり雛やオーソドックスなお雛さんがそれぞのの店先や店内の奥に展示されており、多くの観光客でにぎわっていました。
Cimg0291

Cimg0296

Cimg0295


さて、足助の町並みも堪能したので、いまからは食後の腹ごなしってことで山にのぼりたいと思います。

足助の町のこの鳥居を曲がれが、楽しい超激坂のスタートですが
(クリックで昨年夏に走った時の過去記事が参照できます)
Cimg0297

あいにく本日は距離の短い激坂でなく、伊吹山ヒルクライムを見据えた距離の長い坂が目的なので、激坂への欲求をぐっとこらえ大多賀峠に向けて走りだしました。


大多賀峠 基本データ】←クリックでルートラボでますhappy01
距離    :13.5km
高低差  :666m
平均勾配 :上り6.1%

いやー。今日もがんばりましたscissors


続きは明日以降にアップします。






がんばってるねと思われましたら応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« 猿投GR~香嵐渓~大多賀峠 161.6km その1 | トップページ | 猿投GR~香嵐渓~大多賀峠 161.6km その3で最終 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

サイクリングロードってほとんど走ることがないのですが
サイクリングロードって何であんなに自転車が転がるのだろうか??
普通の道路に比べるとかなり違うように感じる。
今回の場所のサイクリングロードは悪い点も目立つようですが・・・

そして走ったらうまいもの食べたいと欲しますがいいですね~~。
おいらもこういう場所で食べたいな~~。

今日は福岡から帰りは睡魔が時折襲ってきます。
なのでお菓子を食べながらずっと走っていましたが結局SAで仮眠を取りました。
疲れました。(笑)

こんばんはKIKUです
観光地ですよね? うどんと玉丼で650円ですかぁ? ホント安い!!
私はポタの時は独り飯が出来なくて、ついついコンビニで済ませちゃうんですが、お店で一人って恥ずかしくないですか?
あと大多賀峠ですか?その峠だと私なら軽く1時間かかりますね・・・・・めばる君さんの教えにならってエスケープ改造してみようかなぁ?

こんばんわー
写真の中のまん丸おひな様人形はかわいいですね。

自転車でのサイクリング先での食事はまた格別においしいですよね。

こんばんは~。
猿投グリーンロードは一度通ってみたいと思っていましたが、あまりよろしくなさそうですね。。。
まぁ、一度は自分で走ってみたほうが良いかもしれませんね。通行とかの記事は参考にさせていただきます。

お疲れさまでした。なかなかサイクリングロードには行くことは無いんですが、一度猿投には行ってみたいですね!ちなみに私も買い物→子供と公園でした。

>まっくろくろすけ さま
こんにちは。
サイクリングロードはサイクリングであってツーリングではないので、過度な期待は禁物ですね^^;
ゆっくり目で走る分には全然問題はないんですけどね^^

300kmの運転お疲れ様でした。
自転車の300kmもキツイですが、車も距離が長いと同様にキツクなりますね♪

>KIKUさま
こんにちは。
初めて行った店だったんで、高かったらどうしようと思ってましたが、安くてビックリ…

>お店で一人って恥ずかしくないですか?
ピチピチの格好でしたが、最近は恥じらいが無くなりましたwww

改造してすぐにロードを買うと勿体無いですが(自分がそうだった)、そうでなければ改造もありかと思います。
でも、改造してるとロードが欲しくなっちゃうんだよな~

>HI_MAJIN さま
こんにちは。
街道中の全てのお店がいろんなおひな様を展示してました。
さすがに自転車では店内の奥にあるものは見れなかったので、店頭の気に入ったものの1枚です^^

サイクリング先の食事はお腹が減っているので、確実においしく頂けますねww

>kimisue さま
こんにちは。
雰囲気としては、豊田~安城サイクリングロードにアップダウンをつけたような
感じです。
悪い道ではないので、走った方がいいと思いますよ。
僕の場合は、自宅から使うには場所が遠い(中途半端な)ので、あまり使わなくてもいいかな?とう感じなだけですから…
実際、猿投にいくなら矢作川北上が楽しいし、長久手に行くなら豊明~日進を
抜けた方がいいし、といったとこから来ている感想です。

>ゆうきパパ さま
こんにちは。
近くには、知多サイクリングロードがありますよ^^
猿投はビミョウに山があるし、もう少し足を伸ばせば奥矢作湖があるしで楽しいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/33564973

この記事へのトラックバック一覧です: 猿投GR~香嵐渓~大多賀峠 161.6km その2:

« 猿投GR~香嵐渓~大多賀峠 161.6km その1 | トップページ | 猿投GR~香嵐渓~大多賀峠 161.6km その3で最終 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング