« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の39件の記事

2010年2月28日 (日)

猿投GR~香嵐渓~大多賀峠 161.6km その2

こんにちは。

今日は前日の天気予報どおりのお天気でしたね。 愛知県地方:雨のち晴れ。
本日も、隙あらば自転車でお出かけをと考えてましたが、さすがに家族の冷たいまなざしに耐えれず、家族サービス(いわゆる奥さん孝行となる買い物のかばん持ち)につとめましたcoldsweats01

という訳で、昨日の続きの記事を書いていきますpencil



なんとか、到着した猿投グリーンロード。

こんな感じのサイクリングロードで、ガードレールで車道としっかりと分離されています。
Cimg0285

なので、安全に走行することができます。


ただし、気になる点もいろいろあったので、感じたことをまとめてみます。

[いい点]
・安全に走行できる
・アップダウンが適度にあって楽しい。
 (これは管理人だけ!?)
・途中、広瀬にパーキングエリアがあって休憩ができる。
Cimg0288

[悪い点]
・舗装がよくないし、ところどころに排水溝があって路面が悪い
・対面通行になっているが、すれ違うには少し狭いような・・・
・インターチェンジの場所では本線から外れるが、標識がまったくないので道が分からなくなる。
 (実際、3回ほど本線への曲がり角が分からず通り過ぎました…)
・この時、階段歩行を余儀なくされる場所が何箇所かある。
Cimg0287


総評としては、碧南市在住の管理人にとっては無理して走る必要がないといった道でした。

でもまあ、何事もチャレンジが大事で、走ってみなければ分からないことですからね。



この13.1kmを走り終えたら、国道153号で香嵐渓に向かいます。


11:40 香嵐渓入り口の手打ちうどん屋で昼食
Cimg0290


注文したのは、ランチメニューの「うどん+玉子とじ丼」のセット 650円。 ヤスイ^^
Cimg0289

あと、このお店にキャイーンのウドちゃんのサイン色紙があったので聞いてみたら、

3月14日放映の「旅してゴメン」ダッタカナ で足助に昼食で立ち寄った部分が放映されるとかされないとかと言っていました。



そういえば、先週に続いての香嵐渓ですので、本日は中馬のひなまつりを開催している足助の町並みにボタりました。
Cimg0293


こんな感じのかわり雛やオーソドックスなお雛さんがそれぞのの店先や店内の奥に展示されており、多くの観光客でにぎわっていました。
Cimg0291

Cimg0296

Cimg0295


さて、足助の町並みも堪能したので、いまからは食後の腹ごなしってことで山にのぼりたいと思います。

足助の町のこの鳥居を曲がれが、楽しい超激坂のスタートですが
(クリックで昨年夏に走った時の過去記事が参照できます)
Cimg0297

あいにく本日は距離の短い激坂でなく、伊吹山ヒルクライムを見据えた距離の長い坂が目的なので、激坂への欲求をぐっとこらえ大多賀峠に向けて走りだしました。


大多賀峠 基本データ】←クリックでルートラボでますhappy01
距離    :13.5km
高低差  :666m
平均勾配 :上り6.1%

いやー。今日もがんばりましたscissors


続きは明日以降にアップします。






がんばってるねと思われましたら応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月27日 (土)

猿投GR~香嵐渓~大多賀峠 161.6km その1

いやー。前日の天気予報では降水確率90%だったんで、今日は自転車でも磨こうかと思ってたんですが…

朝、おきてビックリdelicious
ムチャクチャいい天気じゃないですかsun

yahoo天気予報をチェックしても、まったく雨の気配なし。
という事で、いそいそと支度をして、行っちゃいましたshine

本日の予定は、山ですfuji

来るべき「4月11日の伊吹山ヒルクライム」までは、ひたすら山で己を鍛えますup




本日はこんな、坂バカのルートを走りましたgood

結構きつかったですよ・・・





というわけで、8:10自宅出発

あっ。そうそう、こんな無計画なロングライドですんで、当然一人旅ですcoldsweats01



10:30 愛。地球博記念公園の観覧車をパチリcamera
Cimg0280


そして、反対側を見るとこんな建造物が…
Cimg0281

たぶん、地デジの鉄塔でしょう。


我が家は、まだ地デジ対策をしていないのですが、大丈夫でしょうか・・・
ちなみにテレビは3台ありますよcoldsweats01




さて、ここからが本番です。
本日の目的は、前回入れなかった猿投グリーンロードを走る、とういうテーマでここまで来まいます。

さて、本日は猿投GRに入れるのでしょうか・・・




愛。地球博記念公園前を猿投グリーンロードに向けて走り出した管理人。
県道6号の車道をひた走ります。

そうすると、前回と同様に猿投グリーンロードの入り口がありませんcoldsweats01
ということは、車道の走行がまずいってこと…


なので、今日はいったん戻って走りなおします。


するとようやく、猿投GRの入り方がわかりましたshineshine
要するに、車道を走っていたらダメなんです。

つまり、陶磁器資料館南のとこで、歩道に入らなければならないんです。



で、歩道に入ると、猿投グリーンロードの入り口がありますhappy01
Cimg0283


このトンネルこそ、猿投GRの入り口です。
ワカリニクイ・・・


このトンネルを通ると、

ついに猿投GRのサイクリングロードに入れますup

はい。10:45 八草IC
Cimg0284




ちなみに、この道(県道6号)はスピード超過車が多いのか、ものすごく狙われていますcoldsweats01

こんな感じで狙われていますよ・・・
Cimg0282




ようやく、憧れの猿投グリーンロードを走れました。

でも…





長くなってきましたので、本日はここで一旦切りますねhappy01







すきあらば走る管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月26日 (金)

POLAR CS200cad N インプレ その2

こんにちは。
本日は2月最後の花金ですhappy01
モシカシタラ、花金ハ死語カモシレマセンガ…


実は管理人は今日も懲りずに今年最後の新年会なので(実は7回目)、
予約アップ機能で本日のブログを更新します。


更新時間は、金曜なので早めの19時で設定しますねhappy01



ということで、本日は使用方法・使い勝手のインプレを…

まずは、本体の写真をご覧ください。
Cs200n_front_500x500_3 

最初に操作ボタンの説明をします。

操作ボタンは本体下部に3個あり、これらで様々な操作をします。




大雑把に言いますと、
  中央ボタン→決定
  右ボタン →次の項目へ進む
  左ボタン →前の項目へ戻る という様に分類されています。


このサイコンはいろんな事ができる為、ボタンが3個もありますcoldsweats01
(ちなみにESCAPE R3のサイコンのボタンは1個)

なので最初はボタンの多さにムチャクチャ戸惑い、???となったんですが、
しばらくすると3個のボタンにも慣れ、あまり考えずにボタン操作が出来るようになりますup
要するに、うまいことボタンへの機能の割付がされているって事なんです。



次に押し具合ですが、ビミョウに硬いっていう感じでしょうか。
要するに、カチッと押さなければ反応しません。
なので、指先が出ている夏場はサイクル中に操作しやすいと思いますが、
厚手の手袋を着用しているこの時期は非常に押しにくく感じます。



次は表示画面の説明をします

乗車中の表示画面は次の4種類の数値を同時に表示します。

  左下 → 心拍数  (固定表示エリア)
  右下 → ケイデンス(固定表示エリア)
  中央 → 速度、時刻、消費カロリー等の表示が選択可能なエリア
  上部 → 走行距離、平均時速等の表示が選択可能なエリア

そして、中央と上部の表示項目は、右ボタンを押すことによって替わります。

1.時刻表示
_4

上部の表示項目は到着予想時間。
(到着予想機能未使用時は、時速が表示)



2.ターゲット時間(設定心拍の上限と下限の間で運動した時間)
_1_2

上部の表示項目は設定心拍。

この設定心拍を超えるとピーピーと警告音が鳴ります。
当然、山を上っている時は鳴らしっぱなしです(笑)

音は消すこともできます。



3.消費カロリー
_6

上部の表示項目は平均心拍数。




4.時速表示その1
5

上部の表示項目は走行距離。


5.時刻表示その2
_2

上部の表示項目は平均時速。


6.運動継続時間
_3

上部の表示項目は消費カロリー。



表示画面は全6種類。
最初はいっぱいありすぎて理解不能でした…

でも最近はなれましたshine

ちなみに管理人のお気に入りは平均時速が表示されるNO.5の画面になります。




そして、本日の最後は、使ってみてのインプレを

・自転車が止まればサイコンが一時停止し、動き出せばスタートするんですが、

  自転車が停止してから3秒後ぐらいに一時停止するので、
  意外とタイムラグが大きい気がします。

  (平均速度が上がらないじゃないの・・・)

・心拍とケイデンスは、5秒遅れぐらいでサイコンにデータが転送されます。

  ちょっと反応が悪い気がしますが…

・それと、混線というか電波障害によるサイコンの不調は、

  新幹線のガード下通過時は必ず、サイコンが一時停止します。
  でも、通過したらすぐ復旧します。

  条件不明ですが、突然サイコンが一時停止することがあります。ただし、すぐ復旧します。

  条件不明ですが、心拍が230超えになることがあります。

(サイコンの一時停止は。頻繁に発生すると、走行距離が短くデータ化されるので、結構悲しい思いをします…)


とりあえず、悪い点のみを列挙しましたが、気にしなければ気にならないかと思います。


管理人の最終的な評価は、これだけの悪い点があるにもかかわらず、豊富な機能、安価な購入費(Wiggleにて購入)を勘案して、5点満点中で3.6点って感じですねflair



皆さんの、ご参考になればpaper






辛口のインプレですが、結構気に入ってます。

本日の記事が参考になった方、ならなかった方、出来ましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月25日 (木)

POLAR CS200cad N インプレ その1

こんにちは。
今日も2月とは思えない暖かい一日でしたねnote
ふと見た煙突からの煙が垂直にあがっているのがとっても不思議な感じでしたsun


さて、本日は昨年12月にwiggleで購入し、そのまま新車のRIDLEYに付けたPOLAR CS200cad Nのインプレをしたいと思います。

少し前に書いた記事に加筆・訂正をしたものですが、ポイントは書いてあると思うので、本日アップします。


それでは、インプレのスタートですhappy01

とにかく、最初の頃は機能の多さに圧倒され使い方が全く分からず、いろいろ悪戦苦闘しながら使っていましたが、最近は何となくですが使い方が分かり、
このサイコンの良さが理解できるようになってきましたので、ここらでインプレしますscissors


まずは、CS200cad N の機能紹介から

POLAR(ポラール) サイクリング向け ハートレートモニター CS200cad N Sports POLAR(ポラール) サイクリング向け ハートレートモニター CS200cad N

発売日:2008/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この機種は、心拍・ケイデンスをワイヤレス計測する事ができるサイクルコンピューターで、以下の内容の数値を計測・表示します。

・スピード
・心拍数
・ケイデンス
・走行距離
・平均時速
・消費カロリー
・現在時刻
・走行時間

また、便利な機能としては、
・あらかじめ走行距離を入力しておけば、現在の走行スピードから到着時刻を予測可能。
・2台分のバイク情報も入力することができ、2台のバイクで共用可能。
・Web上で運動データの管理をするプログラム、「Polarパーソナルトレーナープログラム」
 の利用が可能。

そして、その他として、
・LAP機能
・設定心拍から外れると警告音が鳴る走行時の心拍管理機能
・設定した時間毎にアラームが鳴る機能

など、盛り沢山の機能があります。




という事で、次は本体の写真などを紹介します。


こちらが本体
Cimg0089
卵型で、大きさもほどほどで(サイズ:58×46×18mm)で表示が見やすい大きさになってます。


こちらが、心拍送信装置
Cimg0093_2
このバンドを直に胸に巻き、心拍数を送信します。


ここからは、各センサー類の取付け位置を…

まずは本体の取付け位置
Cimg0091 
管理人はステムに取り付けています。



スピードセンサー
Cimg0086
普通のサイコンと同様にフロントフォークに送信機、フロントホイールにマグネットを付けスピートを拾います。


ケイデンスセンサー
Cimg0087
送信機をダウンチューブに付け、マグネットをクランクに付けます。


送信機の取り付けは、インシュロックタイになりますね…





はっきり言って、結構大変な取り付けかと思いますが、
POLARの取扱説明書にちゃんと取付位置や取付方法が書いてあるので、頑張れば自分一人で取り付けれると思いますよ。
多分デスガ…



ちなみに、wiggleで買うと普通に英語の取説が付いてくるので、英語が読めない人は途方に暮れると思いますが…

でも、大丈夫up

POLARの公式サイトから、取説の日本語版がダウンロード出来ますhappy01


なので、管理人同様に英語が読めなくても問題ありません。
みなさん、どしどしwiggleでPOLARのサイコンを買いましょうflair



とりあえず本日はここまでにします。
次回以降で、POLARの使い方や使った感じをインプレしたいと思います。

よろしくお願いしますshine





最近は新しい機械の覚えが悪くて困ります^^;
でも頑張って何とか使えるようになりつつあります^^;
こんな管理人に出来ましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月24日 (水)

本日が2010年2月の初ジテツウ (〃^∇^)

2月に入って、寒さのあまり朝が起きれない病で最近さぼり気味だったジテツウを、本日ついに実施しましたscissors
スゴイ久シブリデス^^;

yahooによれば朝の気温は5℃。
久しぶりなんで、耳あてを忘れて走り出したんですが、ぜんぜん問題ありませんでしたhappy01
それどころか、会社について着替えたら、Tシャツが汗だくでベトベトで…

それと、日の出がずいぶん遅くなりましたね。
1ヶ月前は会社に着くころに明るくなっていたような記憶ですが、本日は出発の時点でライトの明かりが必要ありません。

季節の移ろいの速さを肌で感じる事ができた一日でした。

さらに、帰りの気温は14℃。
ホントに春の陽気です。

毎日がこんな気候なら、ジテツウが楽しくてたまりませんねshine


明日も頑張ってジテツウせねば。
と思わせてくれる最高の天気でしたnote






でも明日と明後日はは仕事の都合でジテツウができないんですよね~
残念ですが、本日が2月唯一のジテツウになります。
こんないい時に走れない管理人に皆様の応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月23日 (火)

長草天神宮 どぶろく祭り 30km

2月21日(日)に行ってきましたのでレポしますkaraoke

本日は、大府のめたぼんさんの情報により、行動しました。

めたぼんさんの情報は↓↓↓

>今度の日曜日大府の長草天神というところでどぶろく祭りが催されます。
>かなり歴史のある祭りらしいです。
>お酒好きのめばる君さん、よろしかったら来てください。
>一応場所を下記にアップしました。(坂ばかりのコースを選んでおきます。)
>http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c27d5af7759a36ed7073a347d8f735c2


ただ、前日の土曜日の新年会の帰りが午前様?だったので朝が全く起きず…
また飲みすぎで体調が思わしくなかったので、行こうか止めようかと悩んでましたが…

お昼ごはんを食べて、うちの奥さんが出かける前に干していった布団を取り込むために、
外に出たら、穏やかで風も弱い最高の自転車日和じゃないですかnote


そして、ちょうどその時、買い物に行っていたうちの奥さんから
「東浦のイオンに買いたいものが無かったんで、今から大高のイオンに行く」というメールがきたので、

ならば、タイトルに書いた長草天神宮のどぶろく祭りに行ったあと、大高のイオンまで行って帰りは車に乗せてってもらおうじゃないか。というプチ輪行企画で我が家を出発しましたup


13:10 本日は昨日の激坂登頂の疲れもあるので、ESCAPE R3でボタボタと…
Cimg0257


走行ルートはめたぼんさんのコースを忠実に再現しました。

でも、本日は最高の自転車日和なんで暑い…
なので、東浦の12%の坂の前にウインドブレーカーを脱いで軽装で坂を上りましたhappy01



そして、14:30 目的地の長草天満宮に到着paper
Cimg0258

どぶろくの振る舞いはちょうど終わったところでしたが、
天満宮といえば学問の神様ってことなんで、現在高3の娘の合格を祈願しましたflair

いつもは10円のお賽銭ですが、本日は100円を奮発しましたup



それにしても、このお宮さんのお祭りは盛大です。
Cimg0259

Cimg0260

こんな感じで人が一杯ですhappy01



でも、肝心のどぶろくが無いので本日はここをこのまま後にします。

そして、大高のイオンに向かい、



15:00 大高イオンに到着

とりあえずマックでコーヒーを飲んで、うちの奥さんを呼びます。
Cimg0261

ほどなくして、買い物を終え満足した顔の奥さんが来ましたので、管理人のR3を車に積んで自宅に帰りました。


当然、運転は管理人ですsweat02



本日はこんな感じで30kmをボタりましたshine








たまには輪行もいいよね。(ってプチ輪行ですが…)
でも、こういった地道な努力が家族の理解を得られるのです^^
こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月22日 (月)

千万町激坂~三河湖~足助城址激坂 153.0km その2で最終

本日は昨日の記事の続きになります。

さて、三河湖湖畔の食事処でお腹もいっぱいになった管理人一行。
今からは香嵐渓を目指し、走り出しますhappy01


三河湖から香嵐渓へは、ひたすら上りとなる国道473号を北進し、国道420号合流する阿蔵のT字路を左折。
しばらく420号を上った後は、いままでの苦労のごほうびとなる果てしない下り坂note
そして、香嵐渓到着と言ったルートで走りました。



13:00 阿蔵町のT字路の看板
Cimg0248

13:35 香嵐渓到着
Cimg0251




なぜか既に桜の花が咲いていたので、ここで記念撮影をcamera
Cimg0249

Cimg0250_2


この場所で14時前ならば、このまま家に帰るには少々早い時間です。
と言う事で、本日のヒルクライムツアーの仕上げとして「足助城址の超激坂に行かねばなりません」ということで、いやがるハンガーノックンを連れて再び激坂に行ってきました(笑)


今下りてきた道を少し戻って420号に向かい、「足助城←」と書いてある小さな看板のあるT字路を左折したら、激坂のスタートです。

ここまで来たら、もはや上るしかありません。


足助城址の超激坂】←クリックするとルートラボで見れます
距離    :約1.1km
標高差   :139m
平均勾配 :12.7%

距離こそ短いものの管理人史上、最強最高でもう二度と行きたくないと思った旭高原元気坂の11.6%の激坂よりキツイ勾配になってますsweat01

平均勾配が12.7%なんて、ありえませんよ(笑)




当然上り始めてすぐにフロントをインナーにして、リア1枚残してダンシングnote
このリア1枚残しは保険です。
ホントに厳しいとこで使おうとの考えですcoldsweats01


それにしても、坂道のキツイことキツイ事bearing
道も狭く、舗装もあまり良くないのですが、そんな中少しでも勾配の緩い部分を求め、蛇行運転で上って行きます。

もはや時速は平均で6km/h台。そして、ケイデンスは驚きの30台(笑)

実に2秒に1回しかクランクが回ってません…



心拍は抑えたいものの、あまりの勾配に耐え切れずダンシングを入れたら、一気に心拍があがり175超えに…
この心拍が下がることはありませんでしたよ(泣)


そして、途中の2股に分かれるところを左に曲がると、そこはまたこれまで以上の激坂(滝汗)
ほぼダンシングで、保険の1枚を使うことすら思い出せない状態で何とか足つきなしで登頂に成功shine



いやー、話のネタにはいいですけど、
上っている姿を客観的に見たら、きっとただ単に「変な人達」なんでしょうねsweat01

でも、まあこれで激坂ハンターの位が一つ上がったかと思うと、大満足の坂でしたscissors


13:55 ゴール地点での記念撮影
Cimg0254

Cimg0255 


さて、ここまで来れば後は帰るだけです。
本日は趣向を変え、豊田市街~刈谷経由で帰りました。


西に向かう帰り道は、強烈な向かい風に晒されながら修行のようにペダルを漕ぎます。
といっても、本日は2人なんで、先頭2割・後方8割の状態で楽をさせてもらっての走行です(* ̄ー ̄)ニヤリッ

途中、15:40 豊田市のアイシン高丘近くのセブンイレブンでいつもの肉まんでエネルギー補給をして…
Cimg0256


17:45 無事、自宅に到着flair




では、最後に本日の走行記録のまとめを。

【走行記録】 
走行距離     153.0km
平均速度     22.3km/h
最高速度     58.8km/h
平均ケイデンス  67回転
最高ケイデンス  115回転
消費カロリー   4,064kcal
平均心拍     142
最高心拍     183

やっぱり、足助城址の坂でムッチャ高い最高心拍になってますね_| ̄|○ il||li





またもや激坂で頑張った管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

祝!! 600,000アクセス達成 ヽ(*´∀`)ノ

昨日、何気なく自分のブログを見たら
アクセスカウンターが599,950だったので、
また懲りもせず切り番をゲットするためにF5キーの連打をしました。

そして22:35頃、記念の切り番をゲットできました。
2

ありがとうございます。
これも、ひとえに当ブログを見ていただいている皆様のおかげです。
感謝いたします。



という事で、今後も皆様に読んでいただける記事を提供し続けたいと思いますので応援をよろしくお願いします。






応援しますよ!!と思われましたら、応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月21日 (日)

千万町激坂~三河湖~足助城址激坂 153.0km その1

2月20日(土)に強風の吹き荒れる中、ロングライドに出かけてきましたのでレポしますkaraoke

それにして、風が強かった~sweat01
山での走行なので、風はあまり気にならないのではと思いきや、そんなことはありませんでした。
気のせいだとおもうのですが、なぜか常に向かい風だったような…
何でですかね~


という事で、本編をスタートしますpaper

自宅出発は7:30

集合場所の西尾駅は7:50
早くもハンガーノックンがミスドでコーヒータイム中cafe
なので、管理人もチョコファッションとホットコーヒーでお付き合い。
というか、これも計画の内happy01

で、綿密に本日のプランを立てて、8:10ミスドから山へ向けて出発dash
Cimg0243

本日は、最近こっそり三ヶ根山を攻めているハンガーノックンに激坂の楽しみを知ってもらうべく、激坂ハンターの管理人お勧めの千万町の激坂にご招待です(* ̄ー ̄)ニヤリッ

そして、オプションとして、まだ管理人も走ったことの無い足助城址の激坂をご用意しました。www

はたして、二人の運命やいかに?


ちなみに、こちらが本日走ったコースです。

クリックして見て頂くと、これら2つの激坂がどんなのか分かって頂けるかと思います。
丸で囲んだ部分です。
Photo

詳細は、後で書きますが、あまりの激坂ぶりにもはや笑うしかないといった坂ですw




9:30 天恩寺のトイレで小休止
Cimg0244

ここのトイレは、キレイで使いやすいので、いつも多くのローディーの方が立ち寄られます。
本日も、写真を撮ってみたら、いつも間にか自転車が3台に増えていましたww


そして、ここを出発して5~6km走り、県道334号に入るT字路を左折したら、
楽しい厳しい激坂の始まりですnote

千万町坂 基本データ】←クリックでルートラボでますhappy01
距離    :7.1km
高低差  :450m
平均勾配 :6.3%


直近でのぼった記事はこちら。気が向いたら、過去記事も見て下さい^^


最初は、あまり傾斜も厳しくないのでおしゃべりしながら余裕で走れますが、
上れば上るほど傾斜がきつくなる楽しい いやらしい坂なので、

まず、話をする余裕がなくなり
次に、シッテングで対応できない区間が多くなり、(下り側に目を向ければ16%の看板あり)
そして最後は、オールダンシングでゼエゼエ言いながらゴールってな感じですshine


さすが、ハンガーノックン。初めてなれどしっかりギアを1枚残して登頂に成功です。

10:15 頂上のカーブミラーのところで記念撮影
Cimg0245


しかし、この坂にはまだ続きがあります。

ここは仮の頂上なので、少し下って千万町小学校を右折し、茅葺屋敷を左手に見ながらいい気分で走っていると再び激坂がsweat01

とは言っても、ここまで上ってこれたなら余裕でクリアーできますが、
ただ、このことを知らずにすべての足を使い切った状態で走っているとさぞかし辛いことでしょう・・・

お気をつけください。



そして、その坂をクリアーすると、さらにつくでに向かう巴山超えの坂がありますが、あいにく本日は工事のためか通行止めcoldsweats01

なので、少々ほっとしたものの、口では「残念。またの機会に挑戦sweat01」と言い残し、本日はそのまま下っていきました。
良カッタ。通行止メデ… 実ハモウ足ガパンパンデシタ…




そして、ここからは三河湖に向け、向かい風の中を走行bicycle

ここまでのヒルクライムで体はあったまったものの、この辺りは標高500m級。
下界とは違い、気温が低くて寒いbearing

さっきまで暑い暑いと言っていたのがうそのような寒さ…


でも、そんな寒い中せっせとパールイズミのウインドブレイクジャケットとタイツで頑張り


11:35 三河湖湖畔の料理屋さんで「どて定食」 1150円
Cimg0246

さすが、下山のどてrestaurant


とってもおいしいく、いただきましたhappy01



まだまだ激坂堪能の旅は続きますが、本日はこれぐらいにして、明日以降更なる坂を紹介したいと思いますflair





この記事を書いている21日(日)はとっても暖かい日です。
なので、本日も・・・
こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月20日 (土)

本日のロングライドは山の予定^^

こんにちは。というか、おはようございます。

本日は、タイトルの通り山に行きますshine

同行者はハンガーノックンの予定。

夜は、先週に続き新年会なので、こんな早朝に記事を書いています。
たぶん、山から帰ってくると時間が無く、新年会から帰ってくると記憶が無いので、今の時間でしか書けませんww

とりあえず、あと2ヶ月後に迫った「伊吹山ヒルクライム」の見据えて、少しでも山を走ろうという考えでございます。
17kmもの延々と続く上り坂を完走できるか大分不安^^;


一応、こんな感じのコースを予定。
こちら をクリックして見て下さい。


よく見てみると、距離約140kmで獲得標高1490mup

なので実際は、その時の気分で変わる可能性が大ありですねww


走行記は、また明日以降書きますのでお楽しみに~paper







ルートラボは獲得標高が出るので楽しいですね。
果たして、今日はどれだけ獲得できるのでしょうか…
こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月19日 (金)

前十字じん帯断裂から復活し銅メダル獲得の高橋大輔おめでとう!!

こんばんは。

本日、高橋大輔さんが見事「銅メダル」を獲得しましたshineshine
コレハ、スゴイ事デス・・・


実は、管理人と高橋大輔さんはいろいろな共通点があるので、今回のオリンピックではムチャクチャ応援してたんで、喜びもひとしおですhappy01


共通点その1 :苗字

共通点その2 :前十字じん帯断裂



管理人も、4年前のクリスマスの日にささいな事でしたが、右ひざの前十字じん帯断裂sad
そして、その後のじん帯再建手術と辛いリハビリshock

ホント、厳しい毎日でした…


再建手術後は、果たしてひざが元通りになるのだろうか・・・
今まで通り、走ったり出来るのだろうか・・・

とっても不安でした。


なので、同じ状況から再起された大輔さんにすごく気持ちを入れて応援していました。


そして、そんな中の銅メダルですshineshine

なぜか、感情移入してしまい、うれし涙がsweat02




同じ、前十字じん帯を断裂した立場から申しますと、

すごい」のひと事です。



最初は、まったく曲がらなかった膝…

そして、歩くことさえ困難な状態での、リハビリ…




さぞや、ご苦労されたことと思います。







なのに、そんな苦労を感じさせない、堂々な滑りflair

更に、果敢な4回転への挑戦up



いやはや、感心するばかりです。





ということで、今晩は祝杯ですbottle

飲み過ぎないように、飲みたいと思いますhappy01

すでに、だいぶ飲んでますが今日ばかりは、祝い酒ってことでご勘弁をsweat01









管理人も大輔さんを見習って頑張ります^^
ということで、明日は山に走りに行く予定です。
前十字じん帯断裂にめげず、大輔さんを目指して頑張る管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月18日 (木)

焼酎・お酒のレポ (12/24~2/17)

えー。たまには、自転車から離れて日常の何気ないことを書きたいと思います。
というか、ただ単にタイトルの期間に飲んだお酒の紹介です。
お金があればいろんなお酒を楽しみたい。ならば、何を飲んだかを記録しておこうというための記事です。


ちなみに今回は3回目の記事になります。
1回目2回目の記事は興味がありましたら、クリックして見て下さいm(_ _)m



では、早速紹介をpaper

12/23 酔
Cimg4527 
値段は2000円也~moneybag

12/28 銘柄不明 
Cimg4586_2
2,575円也~moneybag


本当は、この2本以外にも本格焼酎を飲みたかったんですが、今回の期間は新年会貧乏だったため、この2本以外のお酒はすべて、紙パックでチープに済ませましたcoldsweats01
Photo


ちなみに、写真左下の「芋盛り」は値段が1,000円と安価ながら、ロックで飲む分には甲類独特の臭みが無くとっても飲みやすいお酒でした。

なので、写真は1本しか撮っていませんが、実際はこの期間に4本ばかり飲んでいますbottle



痩せたいけれど、酒は止めれずですね…



一応、この期間のお酒を集計してみますと、

焼酎  1.8リットル×8本
日本酒 1.8リットル×2本 でした。

(写真は無いですが、お正月には「空」をいただきましたcoldsweats01


あと、これ以外にも毎週末の忘年会・新年会で結構飲んでいます。





お酒はあまり強くないですが、飲まない日がほとんど無いのでこんな状況ですsweat01
記憶によると前回の禁酒日は、2年半前の入院の時かな…



まだまだ、このお酒記録のレポは定期的に続きます。







飲みすぎと思われた方も、俺のほうが飲んでいると思われた方も応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月17日 (水)

SPD-SLに慣れてきたけど、立ちゴケ未遂がまだまだ多い^^;

こんにちはhappy01

ESCAPE R3はSPDペダルで、
昨年末に購入したRIDLEY COMPACTはSPD-SLペダルの管理人です。


SPDペダル(ESCAPE R3装備)

SHIMANO シマノ SPDペダル PD-A530 ☆クーポン対象外☆ SHIMANO シマノ SPDペダル PD-A530 ☆クーポン対象外☆

販売元:ザ・パワフル

楽天市場で詳細を確認する

SPD-SLペダル(RIDLEY装備)

■送料無料■PD-5610 | シマノ 105 SPD-SLペダル【緊急セール】PD-5610 | シマノSPD-SLペダル 105 クリート付き #EPD5610#【80】【自転車】 ■送料無料■PD-5610 | シマノ 105 SPD-SLペダル【緊急セール】PD-5610 | シマノSPD-SLペダル 105 クリート付き (EPD5610)【80】【自転車】

販売元:Be.BIKE
楽天市場で詳細を確認する

管理人が思うところによれば、

(1)SPD-SLはクリートが大きいため、踏み面からペダリングの力が逃げずに早く走れる。
(2)SPD-SLはクリートをキャッチする時の音が、「パキッ」っといい音がするので、なんだか格好いい。
(3)SPD-SLは、SPDに比べてクリートが一発でキャッチしずらく、坂道発進がムチャクチャ不安・・・
(4)SPD-SLはシューズの底面がツルツルのため、力いっぱい踏んだときにクリートをはめ損ない、トップチューブで股間を強打するリスクが高いsad


というように、SPDーSLペダルはSPDに比べて一長一短があります。


なので、管理人にとっては、なかなか慣れず使いにくかったんですが、

ようやく先日の浜名湖一週ライドの時から、ペダルを見ずにクリートキャッチが出来る様になってきましたscissors
実に、RIDLEYを購入して2ケ月近く経ってのことですshine



しかし、スムーズにキャッチ出来るようになってきたのもかかわらず、
この時のロングライドでは2回の立ちゴケ未遂が発生しましたshock

1回目は、信号待ちの車両の横をゆっくりと通過している時に、アスファルトの溝にタイヤを取られ右側に倒れかけ・・・
幸い、右足のクリートが運よく外れたので、こけませんでしたが・・・coldsweats01


そして2回目も、信号待ちの車両の横をゆっくりと通過している時に、アスファルトの溝にタイヤを取られ、今度は左側に倒れ・・・
この時は、クリートが外れませんでしたが、運よく左側がガードパイプだったんで体ごともたしかけ、転倒を避けることができました。



というように、クリートキャッチに慣れてきたものの、通常走行時(特に路肩走行時)の安定感がいまいち不足していますcoldsweats01
(というか、路肩は結構危険ですsweat01



早く、今以上に慣れて立ちゴケ恐怖症から早く開放されたいですcoldsweats01



そして、この次は、どんな坂道発進でもクリートキャッチが一発で出来るようにして、激坂に行ってみたいものですねup


とりあえずの候補は、
足助の激坂」「旭高原元気村の激坂」「千万町坂」「知多の桜公園口の激坂」ですかねwink



早く、SPD-SLに慣れたいpaper








意外と立ちゴケが多く、恥ずかしい思いをしている管理人に
皆さんの同情のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月16日 (火)

知多半島 梅見ライド 66.4km

こんにちは。

今日は火曜日ですが、おとといの日曜に出かけた、知多半島梅見ライドの記事をアップしたいと思いますflair



土曜日の浜名湖200km超えライド+新年会での記憶飛ばし事件を受け、

14日(日)のバレンタインデーの起床は朝9:00down


まず、起きた瞬間に気持ちが悪いのと、前日の疲れが残っているのとで、まったく走りに行く気が起こりません・・・wobbly



でも、外を見てみると、天気は穏やかで煙突からでる煙もまっすぐな、この時期には珍しい、コンディションのいいお天気sun



なので、走りに行くつもりはなかったんですが、結局

昼の1時過ぎにいそいそと出発しましたcoldsweats01








目指すは、知多半島の梅の名所の佐布里池の梅ですshine









途中、東浦役場西の12%の坂を行ったり来たりで2.5回上り、
Cimg0227

うーんdespair この写真では、激坂感がまったく伝わらないですね・・・sweat01



佐布里池を目指しましたhappy01




14:50 佐布里池到着
Cimg0235
こんな感じの建物がある洒落た場所です。




そして、梅を観賞heart02
Cimg0231

Cimg0233

Cimg0238

まだまだ、3分咲きですが、いろんな種類の梅が咲いてますhappy01

見ごろは、あと1~2週間後ってとこですかね・・・






でも、花より団子の管理人は
Cimg0236

たこ焼きを300円でゲットscissors


シンプルなお味で、おいしかったですよshine




まだまだ、遠くに行きたい気持ちもありましたが、疲れもありましたので本日はここで家に帰ることに…


でも、家の近くまで来たら、なんか物足りない気がしたんで、自宅を通り越し+20kmほど走ってしまいましたcoldsweats01
なので、タイトルの66kmになってしまい…



結局17時に自宅到着ってことに








東浦の12%の坂は結構ツライっす^^;
いずれ5回上れる日がくるのだろうか・・・
こんな管理人にできましたら応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月15日 (月)

浜名湖一周 203.3km  本編その2で最終

こんにちは。

本日は昨日の記事の続きとなります。

無事、浜名湖周遊サイクリングロードに着いた管理人。
ここからは、浜名湖を満喫しながらの走行です。

本日は、エントリーをどうしようか悩んでいるうちに締め切られた「ぐるっと浜名湖ツーリズム」のコースをベースに管理人のアレンジを入れて走行しますshine


ちなみに、サイクリングコースはこんな感じで
Cimg0206_2

浜名湖のすぐ脇を走りますup

天気は快晴sun
しかし、西からの逆風が吹く中、あわてず焦らすで走行です。


途中、舘山寺側から、浜名湖パルパル遊園地をパチリcamera
Cimg0208_2


そして、旧瀬戸橋を渡った後、再度、新瀬戸橋を渡り丹念に浜名湖一周を行いますflair

訳わかんない文章ですが、こんなルートの事を言ってます。
Photo_2


反時計回りに浜名湖を左に見ながら走行し、まず旧瀬戸橋を渡り
Cimg0209_2
(渡り終えた写真)

そして、信号を左折し、新瀬戸橋を渡り今度は猪鼻湖を左手に見ながら走行します。

要するに、丁寧に浜名湖沿いを走ろうってなことですcoldsweats01




そして、このあたりで急激におなかがすいてきました。
でも、時刻はまだ11時前。なので、ご飯を食べれるお店がまだ空いてませんshock

そんな空腹のまま、力が出ない状態で走ってました。
しかも、この日は西風が強く、浜名湖周遊をしだしてからの、ほとんど場所が逆風sweat01

ホント辛かったですsweat02



すると、尾奈駅近くにこんな看板が…
Cimg0212_2

なんとなく、そばが食べたかったので行ってみることに。

でも、このお店は浜名湖を大きく外れた山の中sweat01
なぜか、プチヒルクライムをしてお店に着きましたが…
(上のコース図の左へ伸びたヒゲみたいなコース)



11:15 なぞのお蕎麦屋さん
Cimg0210_2
お約束通りの「準備中」 _| ̄|○ il||li

張り紙によると、11:30が開店時間。



ちなみに、こんな感じのたたずまいでして…
Cimg0211_2

なんか、ビミョウな店構えだったんで、待つことを止め一気にダウンヒルで浜名湖に戻りましたcoldsweats01
求む。この蕎麦屋さんの情報。
おいしそうな雰囲気もあるので、情報次第では行きたいお店です。


で、結局、湖畔にあった「三河屋」って店で

11:40 かつ重・そばセットをいただきましたrestaurant
Cimg0214_2

お値段1150円。味はまあまあってお店ですねhappy01


おなかのふくれた12:15 自宅へ向かい店を後に


本当は出発地点の弁天島の辺まで行きたかったけど、ここまでの走行で結構疲れていたんで、完璧な一周はあきらめ、多米峠経由で愛知県に戻ることに。


愛知県と静岡を結ぶルートはいろいろとありますが、
管理人的には、この多米峠が一番キツイsweat01

管理人調べでは、
距離(信号からトンネル入り口まで) 3.6km
標高差  157m
平均勾配 4.3%

なかなかの坂です。



で、この峠をなんとか上りきり、豊橋市→豊川市→岡崎市と帰ります。


でも、今回はいつものルートを止め少し趣向を凝らし、国道1号線の旧道(いわゆる東海道)経由で帰ります。


13:50 御油の松並木
Cimg0217_4


13:55 赤坂宿場
Cimg0218_3


14:10 本宿
Cimg0219_2



そして、15:30 自宅にほど近いマクドナルド(といってもまだ7kmはある…)
Cimg0220_3


16:10 自宅到着




帰り道は、ひたすら逆風で泣きながら走ってましたdown




それでは、最後に本日の走行データを紹介しますpaper

【走行記録】 
走行距離     203.3km
平均速度     22.7km/h
最高速度     54.1km/h
平均ケイデンス  73回転
最高ケイデンス  106回転
消費カロリー   4,118kcal
平均心拍     141
最高心拍     175



今回は結構ストイックにはしりましたshine






画像が多いんで重い記事になりました^^;
最後まで見て頂いた貴方。ありがとうございます。
ということで、
管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月14日 (日)

浜名湖一周 203.3km  本編その1

昨日は新年会で飲みすぎ、後半の記憶がほとんどありませんshock

でも、まあ、ちゃんと家の布団で起きたので、誰かが送り届けてくれたんですねnote
感謝。感謝happy01


それと、本日は我が家の長男で末っ子の誕生日cake

バレンタイン生まれの男の子です。
果たして、誕生日プレゼントならぬチョコをもらったのかが気になるとこですね~




といった前置きもこれぐらいにして、本編に入りたいと思いますpencil


起床は、4:00clock
仕事の時はなかなか布団から出れませんが、遊びの時はスッと布団から出れますcoldsweats01



そして、5:20に自宅を出発dash
まだまだ真っ暗な中走りだします…


この時点の気温は、約0℃。(yahoo過去天気情報より)

なので、本日は指先への防寒対策として、手袋を二重にしてみましたup
インナー手袋はdocomoのショップでもらった、この軍手↓↓
Cimg0125_2

最初こそ、指先が少し寒いかなと思いましたが、いつものような指先がかじかんでたまらんsweat02
てな事がなかったので、指先の防寒対策はとりあえず成功という事でscissors

今度は、つま先の防寒対策も考えてみますねnote




6:55 夜明け後の休憩(ラグーナのサークルKにて)
Cimg0194_2
本当は日の出の瞬間の写真が撮りたかったんでが、あいにく東の空が曇り模様で撮れませんでしたdespair

ここでは、肉まんとアクエリアスで補給し、今からのロングライドに備えることにshine



7:40 豊橋を渡り豊橋市へ
Cimg0195_2



さて、ここからが悩みどころですdespair

どの道を通って、浜名湖に行きましょうか…
多米峠?本坂峠?それとも国1?


今回は一人でのロングライドってことで、一番アップダウンの少ない国1を選択し走りましたflair


でも、もうすぐ静岡ってとこで、いきなりこんな看板がshock
Cimg0196_2

さすがに、この看板は無視できませんねcoldsweats01
ということで、少し戻り42号で浜名湖方面に向かうことに。

皆さん、国道1号は要注意ですよ。




途中、道の駅 潮見坂の看板を見つけたんで、42号から脇道にそれ、行ってみることに。

1kmほど、進行方向と逆側に向かうと、ようやくありました。

8:30 道の駅 潮見坂
Cimg0197_2


まだ朝早いので、ほとんどの売店がしまってたんですが、1軒だけあいているお店で、


みたらし団子をゲットup
Cimg0198_2

1本買いは割高(100円)でしたが、3本(250円)食べるのは辛かったんで、1本だけ買って食べました。


ここは、海に面した道の駅なんで、せっかくだからってことで海も見てきましたwave
Cimg0202_2

朝日に輝く遠州灘。
きれいですね~shine



そして、なぜかダチョウ小屋があったんで記念のワンショットcamera

4羽のダチョウがかわるがわる、RIDLEYのシートを食べようと顔を近づけますsweat01
ナンデナンダロウ…
Cimg0201_2


さて、休憩もできたので、足も軽やかに浜名湖に向かいますdash



新居町を抜け、弁天島に入り、浜名湖大橋を渡ると、

9:20 浜名湖サイクリングロードの入り口
Cimg0204_2

3月に行われる「ぐるっと浜名湖」のスタート地点付近ですねnote


自宅出発から、実に4時間sweat01
kimisueさま。自走はきつそうですよ。



長くなってきましたので、本日はここでいったん切りますね…





1年前は車でも遠いと感じていた場所が、今では普通に自転車で行けます♪
なんかすごいですね…
そんな管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月13日 (土)

浜名湖一周 203.3km

只今、浜名湖一周の旅から帰ってきましたscissors

詳細をお伝えしたいですが、今から新年会のため、明日以降でアップしますnote


とりあえず、本日のコースをルートラボで作りましたので、良ければ見て下さい。
↓↓↓↓
浜名湖一周のルートラボ


では、また明日paper




さすがにものすごく疲れました^^;
ものすごく酔っちゃう予感が…
こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月12日 (金)

明日はロングライドに行きたい♪

本日は昨日までの陽気から一転して、肌寒い日になりましたdespair

明日も平年並みの寒さだそうですが、せっかくの休日なんで走りに行きたいと思いますbicycle

当初は、我が家の奥さんの都合で出かけることが困難な状況だったんですが、本日その都合が解消され、一日自由時間をもらえましたscissors

という訳で、ロングライドに出かけたいと思います。

行先は山fuji
それとも海wave

山は、もしかしたら雪の可能性がありますのでたぶん海かと…
あと、湖っていう選択肢もありますねhappy01

まだ行き先を決めてませんが、楽しみですflair


出来ましたら、明日のこの時間に報告をしたいと思いますshine


それでは、お楽しみに~note







仕事の無い日は、朝寒くてもスッと起きれると思います^^;
まだまだ行き先悩み中の管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月11日 (木)

2月はジテツウしてないぞ。ちょっと、朝の時間の使い方を考えてみよう。

本日は、2月11日(木)。
世間一般は、祝日(建国記念日)でお休み。

だけど、管理人の会社は通常出勤down
みんな、いろんなとこに走りに行けていいなーと思っていましたが、本日は一日雨模様のお天気rain

少しだけホットしましたcoldsweats01
ココロガ狭クテスミマセンsweat01




本日は、管理人の会社がある日の朝の過ごし方を考えてみたいと思いますpaper


まずは、こちらのグラフをご覧下さい。
朝5時から、会社の始業時間の8時までの3時間(180分)をグラフ化しましたhappy01

上段が最近の管理人の状態(車出勤)。
下段がジテツウが結構に出来てた昨年の秋ごろの状態です。(ジテツウ出勤)
5_8

最近は、以前のように朝が起きれず5:40頃の起床です_| ̄|○ il||li

一応、5時に目覚まし時計がなるものの、
もうあと5分…
ほんとにあと5分…
てな感じで、何度も何度も目覚まし時計のボタンを押し、ギリギリまで寝ていますsweat01
コレガジテツウ出来ナイ 最大要因デスネ…


で、起床後朝食をとり、歯磨き・洗顔・着替え・軽量化を30分で済ませ、
パソコンタイムpc

ベストの状態の時は、のんびりと40分もパソコン出来るのですが、最近は30分しかできませんdespair
何も、朝からやらなくてもという気もしますが、習慣になってしまったので朝パソコンがいじれないと何か物足りないので、この時間は外せません。
主にブログ村の皆さんの記事チェックと色々なポイントサイト・アンケートサイトのチェックをしてます。



で、そうこうしているうちに家を出発する6:40になり、あわてて車で出勤rvcar
なのでジテツウが出来ないsweat01
そんな日々が続いています。

会社へは7:20に着くんで、ジテツウしても十分間に合うじゃん。
そんな声が聞こえてきそうですが、7:20に着くのが管理人のこだわりで…
もし車がパンクしたら、
事故で道が渋滞したら、
いかなる状況でも8時の始業時間に十分間に合うようにしたいflair
そう思うため、7:20着は譲れないのです。


結局は、早く起きればいいじゃんshine
ということで…


日の出が早くなり、朝の気温も上がってくれば以前のように起きれると思うのですが…

早く春が来ることを願ってやみませんhappy01








最近朝寝坊の管理人に応援のクリックをお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月10日 (水)

自転車の走行距離=自動車の走行距離 これいかに…

こんにちは。

本日は、自転車と自動車の走行距離について考えてみました。




なにかと切り番の好きな管理人はいろんな写真を撮ってますhappy01

まずは、ぞろ目のこの写真camera
20090226200746

2009.2.26の愛車の走行距離です。





そして、この写真。
20100103084002
2010.1.3の写真です。



という事は、愛車のステップワゴンで、年間約9000kmを走ってますscissors




一方、自転車の走行距離を見てみますと、

昨年の走行距離が約9015km…



なんと…

自動車と変わらぬ距離を走ってますshine



もしこの距離をガソリンを使って走ったならば、

9,015km÷7km/リットル=1,287リットル
1,287リットル×120円=154,440円

の出費となりますdown


こうやって考えると、自転車ってお得な乗り物なんですねhappy01

化石燃料を使用せず、己の体力のみで自動車と変わらぬ距離を走れる乗り物なんですから…




環境に優しく、健康に優しい(さらにお財布にも優しい?)自転車は、最高の乗り物ですねup








切り番好きな管理人です。
なんか、切り番をゲットしたくなると思われる方、いやいやそんな事ないよと思われる方。
どちらの方も応援のクリックをお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月 9日 (火)

猿投グリーンロードの入り方

こんばんは。

一昨日のロングライドで、猿投山~瀬戸と走り162kmを走破し、大満足したような管理人でしたが、実はひとつ心残りが…


それは、猿投グリーンロードを走れなかったことですsweat01


瀬戸で昼食を食べた後、猿投グリーンロードを走ろうと八草インターまで行きましたが、入り口が分からなかったため、諦めて家に帰りましたdowndown


ちなみに管理人はこんなルートで走行し、断念しましたcoldsweats01
Gr_2



こんな時、たまたま「名古屋 川沿いポタリング」というブログを見つけ、猿投グリーンロードを走って小渡に行ったという記事を書かれたので、どうやって行くのかコメントで質問してみました。


そしたら、コメントの返信で丁寧に教えてもらいましたhappy01
このように行くんだそうです。(地図お借りします)
2009050700430310c_2




……

これは、分かりませんわcoldsweats01
実際、名古屋 川沿いポタリングの管理人さんも3回目で発見したそうです…



次回、瀬戸方面に行った時には是非走ってみて、今回の心残りを払しょくしたいと思いますscissors








ローカルなネタですみません^^;
でもこんな感じで、ルートが増えるんでしょうね♪
まだまだ道を知らない管理人に応援のクリックをお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年2月 8日 (月)

携帯でのブログアップを考える。最近ブログ村の応援ポチッが多いぞ^^

1月21日にパソコンが壊れ…despair
止むなく、携帯からブログアップをしてましたが…


携帯はパソコンと違ってキーボードが無いんで、パソコンと同じ時間の入力をしても、書きたいことが書ききれずイライラしていましたbearing

でも…
なぜか、皆様の応援の「ポチッ」が多く、過去最高の順位になってますsweat01




何でだろう…

もしかしたら、今までパソコンでアップしていた記事が長すぎた?
それとも、同情票?

不思議でなりません…




もしかしたら、管理人が苦労して作った
↓↓↓
自転車ブログ クロスバイクへ
このバナーが認知されておらず、パソコンでの記事の時は、みんな右上の×をクリックしていたとか_| ̄|○ il||li

いろいろと悩みは尽きません。



でも、思うに、

自転車に乗ること=応援が頂けること、
いろんな情報を発信すること=応援が頂けること、ですよねhappy01



なので、今後もいろんな情報を発信し続けたいと思いますup






こんな管理人に応援のクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine



でも、今後はパソコンでの記事アップが主流ですよ~♪

2010年2月 7日 (日)

猿投~瀬戸~愛知池 162km

実況生中継でお伝えしましたが、果たして何人の人が見てくれたんでしょうかorz

まあ、自己満足ってことで^^;



朝7:00に出発し、16:20に帰宅した本日のコースはこちら↓↓

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bf1db20d7f4867f3f1cdf01a48c09b20

気になりましたら、クリックして見てください^^





では、今日の走行を時系列でご覧くださいhappy01

7:00自宅出発

8:00岡崎矢作橋付近

9:25猿投神社

9:55無念リタイア

  やっぱり、雪の降った翌日に行くってのが無理がありましたねcoldsweats01

11:00ファミマ瀬戸

  戸越峠はローディーのメッカでしょうか…
  上っている道中だけで、実に4人の方とすれ違いましたhappy01


11:40 363攻略で岐阜県入り

  なぜかアップされてませんでした(泣)
  岐阜県に入った途端に雪が多く、この先はもう無理(汗) てな写真を撮ったのに…
Dvc00034

  それにしても、途中の9%看板あたりが辛い…
  息も絶え絶えでした^^;

  ちなみに岐阜県に入ってすぐに引き返しています。

12:45いただきます

  味は普通。
  おなかはいっぱい…

  そんな感じでした。

14:40愛知池

  記事にも書きましたが、自転車では走れないコースです。

  内緒ですが、4月にここでジョギング大会があるのでその下見を兼ねて走ったんですよ♪

16:20帰宅

 明るいうちに帰れて、何よりですscissors






最後になりましたが、本日の走行記録をpaper

【走行記録】
 
走行距離     162.0km
平均速度     22.7km/h
最高速度     54.1km/h
平均ケイデンス  73回転
最高ケイデンス  106回転
消費カロリー   4,118kcal
平均心拍     141
最高心拍     175

今日は心拍を上げないように走ったんで、心拍141は結構いい感じですね。




心拍を抑えたせいか今日はあまり疲れてません。
今後もこんな感じでいきましょうかね♪
こんな管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします^^
↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

16:20帰宅

無事帰ってこれました(^^)

走行ルート・本日の総括は夜にでもアップします♪

14:40愛知池

14:40愛知池
ゆっくりと一周しましたが、自転車じゃー走りにくいですね。

12:45いただきます

12:45いただきます
瀬戸くまごろう
味噌ラーメンランチご飯大盛り(^^)787円

11:00ファミマ瀬戸

11:00ファミマ瀬戸
戸越峠クリアー(^^)
ただ今、肉マン・カレーマン・コーヒーで補給中。
今から、363を上る予定♪

9:55無念リタイア

9:55無念リタイア
約4km
20分上ったところで路面凍結(泣)
勇気を出して戻ります。

9:25猿投神社

9:25猿投神社
今から上ります(^^)
平均心拍136
平均速度25.2
距離51.5km

8:00岡崎矢作橋付近

8:00岡崎矢作橋付近
平均心拍134
平均速度25.7
距離20.9km

7:00自宅出発

7:00自宅出発
本日は携帯から実況中継付きの走行レポをしてみますね(^^)

2010年2月 6日 (土)

結局、ボタりました。 知多半島へ41km。

こんばんは。
本日は、実に約2週間ぶりのパソコンからのアップですhappy01


朝の大雪

そして、その後の小康状態


お昼ごはんを食べ終わり、午後2時を回るころ、ぱらついていた雪も止んだので、少しだけ走ってまいりましたcoldsweats01


題して、『クロスバイクでボタる知多半島scissors


本当は、ビシッと決めてRIDLEYでと思いましたが、時間も遅かったので普段着+パールイズミウインドブレイクジャケットでESCAPE R3で走りました。


ちなみに、こんな格好です…
Cimg0187

オレンジのジャンバーの下に、
ウインドブレイクジャケットを着ていますcoldsweats01


果たして、寒さに震えることなく走れるでしょうか…




出発は14時00分ごろ。

とりあえず、風に逆らい走る北へと進路をとります。
帰りのことを考えての選択ですが、本日も厳しい北西の風…
前回同様、時速20kmもでませんが、心拍を上げないようにボタボタと走り…



で、着いたのが、知る人ぞ知る「東浦町の激坂」up
Cimg0188

雪のすっかり溶けた道路と坂の途中にあった12%勾配標識でパチリcamera

一応、この後下まで戻り、上り直しましたwink
距離約300mのプチヒルクライムです。


ちなみに、場所は東浦役場の西側あたりになります。




そして、この後も北進し、15:00 愛知健康の森に到着
Cimg0189_7

ここは、いろいろな施設があるので、自転車でぐるっと回って内容をお伝えしたいのですが、あいにく「自転車等乗入禁止」となっていたので、ここで写真だけ撮って帰ります。


この後、もう少し北に行ったものの、特に寄りたい場所もなかったので、家に帰りました。




で、自宅着は16時過ぎ。


走行距離 41km強のミドルライドを終えました。
なお、平均速度は予想通りの22km/h。
ボタとしては、まあまあの速度でしたね。




そして、本日は「受験終了記念」と題して、外食をrestaurant

結果はとりあえず置いといてですよsweat01

Cimg0191


焼き肉を頂きましたup







これで、一段落…
なので、明日はロングライドの予定です。

こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓
自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine



やっぱり、パソコンは楽だわ~^^

おっ(^-^) 晴れてきたぞ

おっ(^-^)<br />
 晴れてきたぞ
ただ今碧南中央駅に娘と一緒に試験会場に行った奥さんを迎えにきてます。
無事行けたそうでホッとしてます。

この時間になって、写真の様に道の雪が溶け、晴れてきました(^-^)

これなら、午後ちょこっと乗れるかな…

少し、期待が出てきました♪

雪が積もってます。本日ははしれず(泣)

雪が積もってます。本日ははしれず(泣)
ただ今は時刻は朝7時。
窓から見る外は一面の銀世界。

実に2シーズンぶりの積雪で、
ここはどこ?私は誰?っな感じになってます(^-^;

ということで、本日のロングライドはお休み。
昨日は、行く気でしたが、さすがに心がおれました…
明日に期待しましょう。

果して、この雪が溶けるか心配ですが…

心配と言えば、

本日、高3の娘が受験日でして…
さきほど駅まで送って行っんですが、大丈夫だろうか?

無事、着くことを願ってます。
結果は水もんなんで分かりませんが、まずは受ける事が大事ですよね。

こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪
右サイドバーのクロスバイクボタンを押して下さい(^^)

2010年2月 5日 (金)

パソコン復活(^^)v

パソコン復活(^^)v
2週間ぶりに我が家にパソコンが帰ってきました(^^)
という記事を携帯からアップしてます…

というのは、まだネットが思うように繋がらないからです。

昨日、ケーズデンキ電気からTELがあり取りに行き、ようやくネット環境ができた〜(^^)
と思ったのもつかの間…


VAIOのアップデートをしたら、またもやネットに繋がらなくなりました(^-^;

早く、今までのように使いたい…

果していつのことになるでしょうか…


明日は雪予報ですが、チャリりたいと考えてます。
出来ましたら、こんな管理人に応援のクリックをお願いします(^^)
よかったら右サイドバーのクロスバイクボタンをクリックして下さい♪

2010年2月 4日 (木)

R3安城〜豊田自転車道80Km

R3安城〜豊田自転車道80Km

昨日はバルブコアの折れたチュ〓ブを交換〓した後久しぶりにESCAPE R3でポタりました(^^)v
ということで、本日の目的は自転車チューブを買おう(^^)
と題し、自宅のある碧南市から、安城〜豊田経由でチューブを求めて80Km走ってきました(^-^;
 
ただ単に走りたかっただけだろ。という叱責が聞こえてきそうですが、そんなボタを報告しますね(^^)
 
 
出発は13時。
珍しく、遅めの出発です。
本日は北西からの強風が吹き荒れてますんで、元気な内に北上し豊田に入り、行けるとこまで行って折り返してくるという作戦で行動します。
そうすれば、帰りは楽チンだよ。っていった戦法です(^^)
 
出発前に愛知県内の大手サイクルショップの定休日を調べたら、ほとんどの店の定休日が水曜日…
 
でも、なんとかなるだろ。と、深く考えずに出発。
 
 
激しい逆風の中、時速20kmにも達しないスピードでボタボタと走行。
 
そしてたどり着いたのが、写真の水源公園(^^)
 
ここで折り返し、チューブを求めて走ります。
 
向かうは安城のサイクルベースあさひ。
ここは年中無休とおもいきや、水曜定休で休み…
 
ならば、ゼビオは?
と思い行ったけど、安城のゼビオは自転車の取り扱いがほとんど無し…
 
 
なので、ここから東浦のスポーツDEPOまで走りました(汗)
 
果てしない強風が管理人のゆくてを阻むんで、鼻水ダラダラで走りました。
 
 
そして、17時ようやくチューブをゲット(^^)v
 
パナレーサーの1200円のを購入しました。
果たして、このチューブの使い心地はいかに…
 
今後のお楽しみです♪
 
 
 
で自宅着は17時30分。少し暗くなりかけた頃の到着です。
 
久しぶりのR3を堪能しました。
 
なので、本日はちょっぴりお尻が痛いような…
 
 
 
 
日が長くなってきました。17時でも暗くありません。そろそろ、暗いという言い訳が難しくなってきました…
ぼちぼちジテツウ頑張りましょうか。
そんなことを思う管理人に応援のクリックをお願いします♪
右サイドバーのクロスバイクボタンを押して下さい(^-^)

2010年2月 3日 (水)

パンクじゃないけどチューブ交換(泣)

パンクじゃないけどチューブ交換(泣)
先週のジテツウの時にパンクをしてチューブ交換をしたという記事は、既にお伝え済みですが、


本日はパンクをしてないのにチューブ交換をしましたorz

写真を見て下さい。
なんか変なバルブじゃないですか…

そうです。
お気づきの通り、バルブの先端が折れちゃいました(汗)

本日は、仕事の調整が出来たんで、有給休暇をゲット(^^)
ならば、たまにはESCAPE R3でポタりましょうと思い、準備をしてたらジテツウでパンクした後輪の空気が少ないことに気づき…

じゃー空気を入れましょうと、バルブの先端を緩めた瞬間…

ポキッ…

はいっ…
写真の様になってしまいましたorz


さすがに、こうなるとチューブ交換をするしかありません。

なので、またもやチューブ交換をしました(^^)

みんな、こんな風にバルブの先端が折れた事ある?
ちなみに、管理人は3回目ですけどね…

果たして、この1年で何本のチューブを買ったんだろう…
意外と消耗品にお金が掛かりますね…

こんな管理人に応援のクリックをお願いします。
右サイドバーのクロスバイクボタンのクリックをお願いします(^^)

2010年2月 2日 (火)

パソコンがまだ直りませんorz

1月21日に壊れたパソコン。
直ぐに修理に出したんですが、まだ直ってきませんorz


途中経過を報告しますと、
21日 某ケーズデンキに修理を依頼
29日 ハードディスク障害らしいので、データが消えるけどハードディスクを交換していいか?のTELが自宅に…。

はーー(汗)
1週間経っても、まだそんな状況かよ(汗)

SONYさん某ケーズデンキさん、早く直してよ…

ちなみに、データが消えてもいいですよ。って承諾書は修理に出す時に書いたんですけどね…

なので、まだまだパソコンは復旧しそうにありません(泣)
ということで、ケータイでのブログアップ人生は続きます♪


でも、ケータイからのアップだと、横の写真が寝ちゃいます(汗)
まあ、そこらはご愛嬌ってことで許して下さいね(^^)この現象は昨日の記事でようやく気が付きました。(汗)

こんなブログですが、22年2月2日の22時現在、ブログ村のクロスバイク部門で1位になってます(^^)v
ぞろ目の日に、この快挙を達成した管理人に応援のクリックをお願いします。
出来ましたら右サイドバーのクロスバイクボタンを押して下さい(^^)

もしかしたら、1位になってる『ESCAPE R3で行こう』が見れるかも!?ですよ。

2並びの日に1位ゲットとは、なんかいいですね♪

2010年2月 1日 (月)

22年1月走行距離まとめ^^ 1000km 越えです(^^)v

22年1月走行距離まとめ^^ <br />
 1000km<br />
 越えです(^^)v
今日は1日。
恒例の月間走行距離のチェック日です。

で写真を撮りました。

POLAR(RIDLEY装着)の累計が1338
・7km。
シマノPRO(R3)の累計が12906・0km。


先月の12月末の記録から差し引きすると…

RIDLEYが957・1km
R3が114・3kmで

足すと1071kmで、またもや月間1000km越え達成です(^^)v


思い起こせば、1月はRIDLEYで、100Km越えのロングライドを5回。
50km越えのミドルライドを4回を走り、
(過去記事参照)


R3のジテツウを3回(約100km)してます。

1月の快挙はお正月休みと週末の回数とお天気と奥さんの機嫌wwwに恵まれた結果です(^^)

2月もこの調子で走れたらいいな♪


年間10000Kmの目標に最高のスタートを切った管理人に応援のクリックをお願いします(^^)
右サイドバーのクロスバイクボタンを押して下さい♪

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック


アクセスランキング