« POLAR CS200cad N インプレ その1 | トップページ | 猿投GR~香嵐渓~大多賀峠 161.6km その1 »

2010年2月26日 (金)

POLAR CS200cad N インプレ その2

こんにちは。
本日は2月最後の花金ですhappy01
モシカシタラ、花金ハ死語カモシレマセンガ…


実は管理人は今日も懲りずに今年最後の新年会なので(実は7回目)、
予約アップ機能で本日のブログを更新します。


更新時間は、金曜なので早めの19時で設定しますねhappy01



ということで、本日は使用方法・使い勝手のインプレを…

まずは、本体の写真をご覧ください。
Cs200n_front_500x500_3 

最初に操作ボタンの説明をします。

操作ボタンは本体下部に3個あり、これらで様々な操作をします。




大雑把に言いますと、
  中央ボタン→決定
  右ボタン →次の項目へ進む
  左ボタン →前の項目へ戻る という様に分類されています。


このサイコンはいろんな事ができる為、ボタンが3個もありますcoldsweats01
(ちなみにESCAPE R3のサイコンのボタンは1個)

なので最初はボタンの多さにムチャクチャ戸惑い、???となったんですが、
しばらくすると3個のボタンにも慣れ、あまり考えずにボタン操作が出来るようになりますup
要するに、うまいことボタンへの機能の割付がされているって事なんです。



次に押し具合ですが、ビミョウに硬いっていう感じでしょうか。
要するに、カチッと押さなければ反応しません。
なので、指先が出ている夏場はサイクル中に操作しやすいと思いますが、
厚手の手袋を着用しているこの時期は非常に押しにくく感じます。



次は表示画面の説明をします

乗車中の表示画面は次の4種類の数値を同時に表示します。

  左下 → 心拍数  (固定表示エリア)
  右下 → ケイデンス(固定表示エリア)
  中央 → 速度、時刻、消費カロリー等の表示が選択可能なエリア
  上部 → 走行距離、平均時速等の表示が選択可能なエリア

そして、中央と上部の表示項目は、右ボタンを押すことによって替わります。

1.時刻表示
_4

上部の表示項目は到着予想時間。
(到着予想機能未使用時は、時速が表示)



2.ターゲット時間(設定心拍の上限と下限の間で運動した時間)
_1_2

上部の表示項目は設定心拍。

この設定心拍を超えるとピーピーと警告音が鳴ります。
当然、山を上っている時は鳴らしっぱなしです(笑)

音は消すこともできます。



3.消費カロリー
_6

上部の表示項目は平均心拍数。




4.時速表示その1
5

上部の表示項目は走行距離。


5.時刻表示その2
_2

上部の表示項目は平均時速。


6.運動継続時間
_3

上部の表示項目は消費カロリー。



表示画面は全6種類。
最初はいっぱいありすぎて理解不能でした…

でも最近はなれましたshine

ちなみに管理人のお気に入りは平均時速が表示されるNO.5の画面になります。




そして、本日の最後は、使ってみてのインプレを

・自転車が止まればサイコンが一時停止し、動き出せばスタートするんですが、

  自転車が停止してから3秒後ぐらいに一時停止するので、
  意外とタイムラグが大きい気がします。

  (平均速度が上がらないじゃないの・・・)

・心拍とケイデンスは、5秒遅れぐらいでサイコンにデータが転送されます。

  ちょっと反応が悪い気がしますが…

・それと、混線というか電波障害によるサイコンの不調は、

  新幹線のガード下通過時は必ず、サイコンが一時停止します。
  でも、通過したらすぐ復旧します。

  条件不明ですが、突然サイコンが一時停止することがあります。ただし、すぐ復旧します。

  条件不明ですが、心拍が230超えになることがあります。

(サイコンの一時停止は。頻繁に発生すると、走行距離が短くデータ化されるので、結構悲しい思いをします…)


とりあえず、悪い点のみを列挙しましたが、気にしなければ気にならないかと思います。


管理人の最終的な評価は、これだけの悪い点があるにもかかわらず、豊富な機能、安価な購入費(Wiggleにて購入)を勘案して、5点満点中で3.6点って感じですねflair



皆さんの、ご参考になればpaper






辛口のインプレですが、結構気に入ってます。

本日の記事が参考になった方、ならなかった方、出来ましたら応援のクリックをお願いします^^

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« POLAR CS200cad N インプレ その1 | トップページ | 猿投GR~香嵐渓~大多賀峠 161.6km その1 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんはKIKUです
ん~~ wiggleに行きたくなりますね~
どうも今週末は天気がいまいちで乗れそうもない(晴れ限定自転車海苔)から一日中PCの前でモンモンとしてる週末になりそうだ! 思わずポチリしちゃいそうだ!!

wiggleで押す前に 応援ポチ☆

そういわれればwiggleでいろんなものを買ったな~~って思います。
国内で買うよりもwiggleで買ったものの方が多い!!

これからもそうなるだろうなと思います。
また還元セールしてくれないかな~~って思いますがどうなんだろう??

> KIKUさま
こんにちは。
今日は天気予報が外れて、すごく楽しく走れました。
そちらは、どうでした?

wiggleもいいけれど、走りに行くとなお楽しいですね♪

>まっくろくろすけ さま
こんにちは。
wiggleで買ったものが多いとは、これは結構重症ですね。

wiggle中毒とでもいいましょうか^^;
でも、見てるとほしくなり、値段を調べると驚き…
で、ポチッちゃうんですよね~♪

お互いに、買いすぎに注意しましょう^^;

イイ♪・・・このインプレ めっちゃイイっす♪
僕もwiggle中毒者ですが サイコンでハートレートモニターとケイデンス付きのものを探してましたが wiggle価格でこの値段でこれだけの機能 魅力的です そしてめばる君の実際使った感想 悪い点も僕にはさほど気にならないので これは買いだ♪
情報ありがとうございます♪^^

>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは
そう言って頂くとインプレ冥利につきます(^^)
実はまだまだインプレの続きがありまして…
それは、ポラールのデータ管理編です。
今書いているロングライドの記事が終わったら、アップしますので期待してて下さい♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/33014357

この記事へのトラックバック一覧です: POLAR CS200cad N インプレ その2:

« POLAR CS200cad N インプレ その1 | トップページ | 猿投GR~香嵐渓~大多賀峠 161.6km その1 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング