« 千万町激坂~三河湖~足助城址激坂 153.0km その2で最終 | トップページ | 本日が2010年2月の初ジテツウ (〃^∇^) »

2010年2月23日 (火)

長草天神宮 どぶろく祭り 30km

2月21日(日)に行ってきましたのでレポしますkaraoke

本日は、大府のめたぼんさんの情報により、行動しました。

めたぼんさんの情報は↓↓↓

>今度の日曜日大府の長草天神というところでどぶろく祭りが催されます。
>かなり歴史のある祭りらしいです。
>お酒好きのめばる君さん、よろしかったら来てください。
>一応場所を下記にアップしました。(坂ばかりのコースを選んでおきます。)
>http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c27d5af7759a36ed7073a347d8f735c2

ただ、前日の土曜日の新年会の帰りが午前様?だったので朝が全く起きず…
また飲みすぎで体調が思わしくなかったので、行こうか止めようかと悩んでましたが…

お昼ごはんを食べて、うちの奥さんが出かける前に干していった布団を取り込むために、
外に出たら、穏やかで風も弱い最高の自転車日和じゃないですかnote

そして、ちょうどその時、買い物に行っていたうちの奥さんから
「東浦のイオンに買いたいものが無かったんで、今から大高のイオンに行く」というメールがきたので、

ならば、タイトルに書いた長草天神宮のどぶろく祭りに行ったあと、大高のイオンまで行って帰りは車に乗せてってもらおうじゃないか。というプチ輪行企画で我が家を出発しましたup

13:10 本日は昨日の激坂登頂の疲れもあるので、ESCAPE R3でボタボタと…

走行ルートはめたぼんさんのコースを忠実に再現しました。

でも、本日は最高の自転車日和なんで暑い…
なので、東浦の12%の坂の前にウインドブレーカーを脱いで軽装で坂を上りましたhappy01

そして、14:30 目的地の長草天満宮に到着paper

どぶろくの振る舞いはちょうど終わったところでしたが、
天満宮といえば学問の神様ってことなんで、現在高3の娘の合格を祈願しましたflair

いつもは10円のお賽銭ですが、本日は100円を奮発しましたup

それにしても、このお宮さんのお祭りは盛大です。

こんな感じで人が一杯ですhappy01

でも、肝心のどぶろくが無いので本日はここをこのまま後にします。

そして、大高のイオンに向かい、

15:00 大高イオンに到着

とりあえずマックでコーヒーを飲んで、うちの奥さんを呼びます。

ほどなくして、買い物を終え満足した顔の奥さんが来ましたので、管理人のR3を車に積んで自宅に帰りました。

当然、運転は管理人ですsweat02

本日はこんな感じで30kmをボタりましたshine

たまには輪行もいいよね。(ってプチ輪行ですが…)
でも、こういった地道な努力が家族の理解を得られるのです^^
こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

自転車」カテゴリの記事

こんばんは KIKUです
前日にあの16%を越えた体で自転車に乗りたくなるなんて・・・・ステキ!!

まさか どぶろく飲んでないでしょうねぇ?

>KIKU さま
さすがにこの日は超ユルユルライドですよ^^
天気が良かったし、いろんな条件もあったんで、ボタりました。
残念ながら時間が合わなかったので、どぶろくは飲んでませんよ^^;

めばる君さん残念でしたね。

私がめばる君さんの分も飲んでおきました。(゚ー゚)

今年のどぶろくもおいしかったです。

まあどぶろくといっても三々九度の杯みたいので少し飲むだけですので、めばる君さんならほとんど酔わないと思います。もし、自転車で帰っても多分問題ないと思います。(私は3杯飲みました。)

毎年2月にやっていますので、いつか機会があれば飲んでみてください。

>買い物を終え満足した顔の奥さんが来ました

なんだか目に浮かぶ光景ですね~~。
さらに自動車の運転はめばる君というところなどは私と重なるところが多い!!

って俺だけかも(笑)

こんばんわー
>>本日は昨日の激坂登頂の疲れもあるので
にも関わらず走るところはさすがです。

それにしても最近は本当にサイクリング日和の日が続きますね。

こんばんは!やはり家族に奉仕なくして自転車には乗れないですよね〜happy01自転車に乗った次の日は完全子守りです…coldsweats02

>めたぼんさま
事前に調べたんですが、小さな杯でいただくんですよね。
確かにあの大きさだと一杯がひとなめですww
また、来年時間があったら行ってきます^^

>まっくろくろすけ さま

>お互い奉仕の精神をもたないと自転車乗らせてもらえないですからね~~
まさしくそう思います。
1、2が家族、3、4が無くて5が自転車ぐらいで立ち回らないといけませんね^^

>HI_MAJIN さま
激坂はきついですが、平地区間は後ろで引いてもらう省エネライドだったんで一人で200km走った浜名湖ライドより楽でした^^
なので、まだ走れたんですよ♪

>ゆうきパパ さま
ゆうきパパさんの家族に奉仕が大事という同じお考えですね^^
いかにして、時間とお金をもらうかが家族サービスの醍醐味(モチベーション)ですねww