« RIDLEY COMPACTからの異音 | トップページ | POLAR CS200cad N インプレ その3で最終 »

2010年3月 4日 (木)

三ヶ根山5回戦 獲得標高2,167m(距離100.2km)

昨日予告しました通り、

3月3日(水)のひな祭りの日に、RIDLEYで軽~~く走りに行ってきましたので、その内容をレポしますpencil

この日は当然、会社の出勤日ですが、運よく業務の調整が付き有給休暇なるものが取得できたので、朝からいそいそと支度をして行って参りました。

本日も、伊吹山ヒルクライムを見据えての走行なので、行き先はですflair

しかも、前人未到の三ヶ根山5回戦をしようと張り切って行ってきましたup


三ヶ根山 基本データ】←クリックでルートラボのコースが出ます。
距離       :4.1km
最大標高差  :244m
平均斜度    :5.9%


単純にここを5回走れば、
走行距離 4.1km×5=20.5km
獲得標高 244m ×5=1,220m となり、

伊吹山対策としては十分すぎるコースになりますpaper



という事で、

9:15 自宅出発dash

天気 晴れ、気温11℃(yahooより)なので、本日の格好は、
上半身:ノースリーブアンダー+ロングスリーブインナー+半そでジャージ+アームカバー
下半身:ビブタイツ
その他:指きり手袋、シューズカバー

ヒルクライムなので暑くなったらアームカバーを外すといった作戦ですhappy01


10:15 三ヶ根山の麓に到着


いよいよここから怒涛の5回戦のスタートですup

一応、管理人のベストタイム
RIDLEY     16分17秒 
ESCAPE R3  16分8秒
で、何故かクロスバイクのESCAPE R3の方が早いといったタイムですcoldsweats01


ちなみに、これらの記録と本日の記録は管理人の腕時計の計測タイムになりますwatch





まずは、1本目

最初なので、後のことを考えて、ゆるゆると上りました。

ギアを2枚残して、ダンシングは必要最低限にして心拍を上げない。
ただ、これだけを考えて上ったところ

20分24秒 down

過去最高の遅さです…




2本目

さっきのはアップと割り切り、猛アタックを仕掛けました。

とにかく早く上れるように、好きなギアを使い、引き足を思いっきり意識して、速度が落ちないためのダンシングを使いまくった結果、

16分02秒shineshine

記録更新ですupup

ついに、15分台が見えてきましたflair


あと、この回からPOLARのLAP機能を使いだしましたんでその記録も記します。
時間   16分02秒
平均HR 171HR
最高HR 180HR

頑張った分、心拍がメチャクチャ高いですね…



3本目

先ほどの限界アタックの疲れが残っているため、軽く流して

19分44秒

まあ、こんな感じでしょsweat01

サイコンのLAPは
時間   19分46秒
平均HR 159HR
最高HR 169HR

今回は、心拍が低い(踏んでない)ですね…



この後、4本目に向かい頂上から下りだした時、反対方向から上ってくる方がみえたので、「こんにちは」と挨拶をしたところ…

なんか見覚えのある人だ??


「あっ。まるいちの店員さんだ!」




でも、今更上れないので下っていたら、

まるいちの店員さんがわざわざ下ってきてくれて、話しかけてくれましたhappy01




いろいろお話していたら、管理人の4本めにお付き合いしていただけるという事になり、
何故かまるいちの店員さんとランデブーheart02



4本目

普段、一人で走ることが多いので、一緒に走る方がみえるととても楽しく走れます。

本日は、「おっ。AVEDIOのカーボンフレームだ。早そうだぞ。コンポは何? ホイールは?」
みたいな感じで、いろいろな事を聞きながら走れました。



途中、「上っていると腰が痛くなるんですが…?」と聞いたら、


「骨盤が立ってないと腰が痛くなります。」と明快な答えが…

この答えにより、現在の管理人の課題が明確になりました。
いままでは、背筋が弱いのでは?と考え、筋トレ等をしていましたがそうでは無かったんです。
ライデイングポジションなんです。

今後は、姿勢に気をつけて上りますflair



それと、まるいちさんはやたらダンシングで上っているなと思ったら、
クランクが53-42で、スプロケのローが23だそうでsweat01

なんという、ギアの選択。
というか、これで上れることがスゴイhappy02

コンパクトで楽してる管理人なら確実に押して歩いてますね…


そんなこんなで、上っていたらラスト300mでまるいちさんの猛ダッシュ。

必死についていって何とかゴールshine

18分06秒でした。


ゴール後の記念撮影camera 自転車ですが…
Cimg0338

AVEVIOカッコイイ… ホイールハ手組ミダソウデ…





ちなみに、今回ご一緒いただいたまるいちの店員さんはこちらhappy01

河井さんでしたshine
Cimg0339

気合の半袖で走られていましたgood

さすがです。

なお、河井さんの書く「まるいちブログ」はこちらです。


サイコンデータは

時間   18分03秒
平均HR 167HR
最高HR 189HR

最後のダッシュにやられて過去最高の最大心拍数ですheart04


また、ぜひご一緒してください…





5本目

まるいちさんとはここでお別れし、最後の5本目をすることに。

お次は、裏三ヶ根TTです。

国道247号の方に下り、サークルKで休憩(食事)をした後に、タイムアタックを開始します。

前回のタイムアタック記事(携帯)はこちら


こちら側の方が、距離が短い分傾斜がキツいので疲れます。


売り切れ気味の足に渇を入れ、なんとかゴールsign04

16分30秒


サイコンのLAPは

時間   16分28秒
平均HR 173HR
最高HR 179HR

やっぱり、傾斜がキツい分だけ心拍が高いですねsweat01






ここまでで、予定の5本を登ったので、あとは自宅に帰ることに。

でも、走行距離を100kmにしたかったので、いろいろと遠回りして走りました。

ここからも、坂あり、坂ありですcoldsweats01


この時ばかりは、自分のアホさ加減に笑えてきましたup


ということで、本日の走行コースをご覧ください。

もし、時間がありましたら、×100 でルート再生してください。
クルクルと同じルートを走ってますよww


ちなみに自宅到着は 15:15でした


では、最後に本日の走行データをpaper

【走行記録】 
走行距離     100.2km
平均速度     19.3m/h
最高速度     57.2km/h
平均ケイデンス  66回転
最高ケイデンス  108回転
消費カロリー   3,144kcal
平均心拍     144
最高心拍     --- ←混線によりデータとれず。

獲得標高     2,167m 過去最高カナ^^



シートポストからの異音も無く、天気も快晴sun
風が強いのを抜けば、最高の1日でした。

でも、まるいちさんに聞いた、
「早い人は10分台だよ」の発言は、結構ショックでしたねshock









まるいちさん曰く、三ヶ根を10分台で走る人たちは、ずーとアウターで上るらしいです^^;  アリエマセンネ…
まだまだ精進が足りない管理人に応援のクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ
ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« RIDLEY COMPACTからの異音 | トップページ | POLAR CS200cad N インプレ その3で最終 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

どうも~(*゚▽゚)ノ 初コメになります。
記事読ませていただきました。
自転車走行圏が被っていることに
気付きましたよ!
三スカ&湾スカちょくちょく行きますww
ホームの蔵王山からも見えてますよ~
しかし5SETとは・・・・凄過ぎ

こんばんわー
かるーくで100km
それも坂・・・
それも5セット
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
すごすぎですよ

坂を5回上がってAve19.3km/hって私の平地の記録じゃないですか!?

>メタボ親父さま
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
三ヶ根山は蔵王山と良く似ていますね。
距離とか標高差とか…

また、どこかでお会いできるといいですね♪
出来たら、今年は茶臼山に行きたいと思ってますので、行ったら記事をかきますね^^

>HI_MAJINさま
こんにちは。
かるーくで100kmはネタですよ♪
その証拠に昨日は、階段がツラク腰も張って疲れた1日でした…
筋肉痛はともかく腰痛は改善したいですね^^

> KIKUさま
こんにちは。
目標はAVE30kmです^^;
ちょっとビッグマウスですね…

えっとえすね。

私のいましていることがどれほどの効果があるか分りませんが効果の表れが出ています。

そういう時期に来ていたといわれればそうなのかなと思いますが最近平均速度が2km/h上がったような感じがします。(1ヶ月の間に)
まだちゃんと計っていませんが計ると差ほどではないのかも知れませんがロングライドをしても平均時速が落ちにくくなっていると思います。
速くはないってないのかもしれないが以前より強くなっているように感じます。
もう少し同じ練習とフォームとペダリングなどを考えてやってみようと思っています。

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
平均速度2kmアップはすごいですね。
これは、ぜひ取り入れたいです。
では、いまからブログ見に行きます^^

めばる君さん、こんにちは。
今もロングライド&ヒルクライム中でしょうか?(笑)

坂好きのめばる君さんらしい有給休暇の使い方ですね。休みをもらって一日自転車に乗れるって気持ちがイイ。私も一昨年2008/11/10に休んで海までの200kmライドをした記憶があります。

> hyhさま
こんにちは。
残念ながらコメントをもらった日は、雨だったので乗れずです(><)
今日も1日雨で乗れなさそうなので、体がおかしくなりそうです…

有給ライドもいいのですが、土日と違ってトラックやダンプが多いのが気になりますね。
あと、職場のみんなに気兼ねしてしまい昼食がコンビニに(笑)

ひょんなことから今度の日曜日に三ヶ根リベンジをする気になりました。

実は、私はJRで名古屋に通っているのですが、昨日岡崎警察署から職場に電話があり、JR内で落とした名刺入れが岡崎警察署に届いているので取りに来てくださいとの事。

恐る恐る奥さんに今度の日曜日午前中に岡崎に行く事の許可を求めたところ、(私の家は子供が小さく、奥さんもパート勤務のため、自分の楽しみで家を空けるのは結構勇気が要ります。しかも、先週日曜日に1日家をあけたばかりでした。)OKとなりました。

そこで、早朝出発して三ヶ根山経由で岡崎署に行く事を決意しました。(当日雨天でなく、心が折れなければ)

ルートラボで見たところ、蛇行の最初の角を越えると何とかなりそうな勾配です。

作戦としては、とにかく、山に到着するまでは、低めのギヤで尻とハムストリングスを使い、体力を温存する。山についたら、フロント38T、リア21~32Tで体重を使ったダンシングと尻と背中を使ったシッティングをしてながらできるだけ心拍数を抑える。。そして、途中で心が折れたら休憩してもいいから最後まで登るという3つです。

めばる君さん、こんな私に勇気をくれるアドバイスをお願いします。

>めたぼんさま
こんにちは。
三ヶ根リベンジですか。
大府から三ヶ根経由で岡崎警察署まで行き、自宅に帰ると100km近くになりそうですね。
これは、なかなか走り応えがありますね。

という訳で、アドバイスというかコースの攻め方を以下に記します^^

三ヶ根山は管理人の三ヶ根TTスタートからアクセスすると全長は約4.1kmになります。

前半の1.7kmまでが特にキツイ部分で
途中、かんぽの宿4.0kmの看板のある左カーブと
三河湾国定公園の看板のある左カーブと
視界が開けた後にくる1.7km付近の左ヘアピンが
それぞれ勾配がキツイので、センターラインを超さない様に勾配の緩い中央側を走ると少し楽になります。

そして、中盤は比較的緩やかで、シフトアップが出来るポイントもあるサービス区間なんで、ここは無理せず体力をとっておきましょう。

でも最後の300mは正念場の勾配です^^;
激坂の感じがしないんですが、意外と急な坂なので気を付けて下さい。

ここを乗り切れば感動のゴールとなります♪


あと、ダンシングは必要最低限にした方が足に疲れが溜まらずいいような気がします。
ちなみに僕はそうしています。

また、ギアはフロントトリプルなので、48T・38T・28Tだと思います。
ここは、28Tの一番軽いギアでクルクル回したほうが結果的に楽に登れると思いますよ。

いかに楽にペダルを回すかが鍵だと思いますので頑張り過ぎないように走って下さい。
でも、東浦の12%の坂が上れるなら大丈夫だと思いますよ^^


という事でご健闘を祈ってます。
いい報告を期待していますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/33617624

この記事へのトラックバック一覧です: 三ヶ根山5回戦 獲得標高2,167m(距離100.2km):

« RIDLEY COMPACTからの異音 | トップページ | POLAR CS200cad N インプレ その3で最終 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング