« 週末は、愛知県民の森ライド | トップページ | 三ヶ根山 66.5km 走行記事の後編 »

2010年3月13日 (土)

三ヶ根山 66.5km 三ヶ根山コース紹介の前編

こんにちは。

今日は午前中にお暇がもらえたので、ささっと走りに行ってきました。


行き先は三ヶ根山ですup
またか。なんて言わないでね。


というのも、先日書いた記事に寄せられたコメントで、めたぼんさんに三ヶ根山攻略のアドバイスを書いたのですが、なにぶん記憶を頼りに書いたので正確な内容だったかを検証しようと思い行ってきましたdash


ちなみに以下が管理人がコメント欄に書いた三ヶ根山攻略法です。
(一部、検証により修正しました)

>三ヶ根山は管理人の三ヶ根TTスタートからアクセスすると全長は約4.1kmになります。
>前半の1.7kmまでが特にキツイ部分で
>途中、かんぽの宿4.0kmの看板のある左カーブと
>三河湾国定公園山火事注意の看板のある左カーブと
>視界が開けた後にくる1.7km付近の左ヘアピンが
>それぞれ勾配がキツイので、センターラインを超さない様に勾配の緩い中央側を走ると少し楽になります。
>そして、中盤は比較的緩やかで、シフトアップが出来るポイントもあるサービス区間なんで、ここは無理せず体力をとっておきましょう。
>でも最後の300mは正念場の勾配です^^;
>激坂の感じがしないんですが、意外と急な坂なので気を付けて下さい。
>ここを乗り切れば感動のゴールとなります♪


こんな感じのコース図です。
3_2



では、写真とともに三ヶ根山を攻略してみましょうpaper



まずはスタート地点
Cimg0356

この道路情報板を超えるとすぐに10%程度の坂がお出迎えです。

この後、しばらく勾配のキツイ区間が続くので、自分の体力に合わせてペダルを回します。


スタートから0.9km地点の、「かんぽの宿まで4.0km」の看板コーナー
Cimg0357

このコーナーは結構キツイんで、センターラインよりの勾配の緩いところを走りましょう。
ここらは、10%強の勾配かな…


そして、1.5km地点の「山火事注意コーナー」
Cimg0358_2


ここから200mほど、キツイ区間になります。
ただ、右手に三河湾のキレイな景色が見えますので、この景色を拝んで気を紛らわして下さい。


行く先の道が見えるので、心が折れそうになりますが、この辺りが正念場の頑張りどころです。
Cimg0359



1.7km付近のヘアピンコーナー
Cimg0360

迷わずセンターライン付近を走行しましょう。
ただし、車に注意ですよ。



ここを過ぎれば、勾配が少し緩くなります。
ここまでで、標高の3分の2近く走ってますので、距離は半分以上ありますが今から少し楽になります。


2.4km付近の「かんぽの宿まで2.4km」の看板
Cimg0364

この辺りから、平坦近くなりますので、シフトアップでスピードアップをして勢いをつけましょう。
それか、ゆっくり走って体力の温存を…


すると、2.7km付近で再び勾配がきつくなるので、再度シフトダウンしてクルクル回して上りましょう。


そして、3.7km付近のチェーンの掛かっているポイント
Cimg0365_2


ここが、最後の踏ん張りどころです。
ここから300mが10%ぐらいの勾配なんで、ダンシングでのラストスパート良し、クルクルとゆっくり上るも良しの急坂区間です。




そして、感動のゴールshineshine
Cimg0366



まるいちさん情報だと、早い人が10分台だそうです。
ちなみに管理人のベストタイムは16分2秒です。



では、皆さん 「レッツゴー 三ヶ根山」ですよ。

ちなみに、三ヶ根山タイムアタック開催していますので、お気軽に入力してください。


あれっ… 
今気づいたんですが、三ヶ根山のことばかり書いて、66.5kmの距離を走った内容を全く書いていませんねcoldsweats01
また、今度機会がありましたら書きたいと思います。






坂道で写真を撮った後、ピンディングのステップインが一発で決まらないと、立ちゴケしそうになります。
実際少し、ヤバイ事もありました。
こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« 週末は、愛知県民の森ライド | トップページ | 三ヶ根山 66.5km 走行記事の後編 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちはKIKUです
今回はコースレビューなので途中降りて写真撮影したんですよね?
僕の場合は激坂は毎回写真に収めてブログネタに使おう!
そうすれば足付きしても自分に言い訳がたつ!??
それより週末のオプションが・・・・

めばる君さんありがとうございます。

現在出発前です。(

めばる君さんが大々的に発表してしまったので行かなければならなくなってしまいました。( ̄Д ̄;;

前回は多分山火事注意あたりで降りてしまったと思います。もう少しがんばれば行けそうだったのですね。

とにかくがんばってきます。結果はまた報告します。

>KIKU さま
こんにちは。
なるほど。そんな手があったか^^
足つきを言い訳する最高の作戦ですね。

でも、問題はその後のリスタートで立ちゴケしないかです。
KIKUさんはノーマルぺダルでしたか?

>めたぼんさま
こんにちは。
こんな早い時間で出発前とは、スゴイ早起きですね。
ッテ、自分モ楽シミデ早起キシチャッタンデスガ…

ご健闘を祈ってますので、結果をまた教えて下さい^^

昨日は知多半島を1週して来ましたが…途中で雨が(>_<)天気予報はあくまで予報ですね〜。今日のライドのアップ楽しみにしてます!

めばる君さんこんにちわ。今帰ってきました。
今日は午前中に帰るため、および日が昇ると風が強くなる可能性あるので、朝4時半に出発しました。

(よく見たらめばる君さんも4時起きじゃないですか)

高浜から西尾へ抜ける道を走って見ようと思っていたのですが、よく考えたら道が真っ暗の可能性高いので、刈谷から三河安城へ抜けそこから西尾に向かうコースに変更しました。

途中から三ヶ根山直前まで41号を東に走り、朝6:50にサークルKに到着しました。

コーヒーと肉まんで体を温めた後、いよいよ出発です。

私の時計で7時にスタート、前回とは明らかに違います。東浦激坂効果だと思います。かんぽの宿の看板、山火事注意の看板、そして、ヘアピンをクリア、これでしばらくは大丈夫と余裕が少しでました。

三河湾はかなり下に見えます。こんな高いところに来たんだと少し感動。

ブログで意味がわからなかったチェーンのところを通過、いよいよ後300mです。
そして、7時24分ついに料金所に到着しました。大感動です。

ここからのくだり坂はものすごく快感でした。

はっきり言って勝因は、本日のブログでポイントがかなりわかったことです。
本当にありがとうございました。

私の挑戦がこんなに大々的に宣伝されるとは思ってもいませんでした。途中でやめたらどうしようという不安の中でナントカ達成できほっとしました。

>ゆうきパパ さま
こんにちは。
昨日は思いもよらない雨で驚きましたね。
僕は、幸い路面が濡れる前に家に帰れたので良かったですが、知多半島はどうでした?
家に帰ってYahooの天気予報を見ても、やっぱり雨マークは無かったですけどね…

> めたぼんさま
こんにちは。
そして、おめでとうございます♪
前回のコメントでめたぼんさんの並々ならぬ決意を感じましたので、オープンにしてしまいました…

でも、リベンジ出来てなりよりです^^
またいつか一緒に走りに行きましょう♪

めばる君さん、ありがとうございます。

実はあの文章で"決意しました。"と書いたのは、もし、行けなかった時に言い訳するためだったのです。
("決意はしたけど、行くっていったないもん"と言えるからです。(゚ー゚;)

次にチャレンジするのはどこにしようかと考えています。

ほかのスカイラインとか、田原坂、千万町坂とかは少し荷が重そうですし・・・

まあ、しばらくは地道にトレーニングを続けながら考えたいと思います。

>めたぼんさま
こんにちは。
実は僕も困難そうな坂に初めて行く時は、一人でこっそり行きます。
当然、上れなかった時は内緒にしようとする魂胆からです^^;
とりあえず、今のところは足つき無しで上れていますが…

めたぼんさんはこれで一つ坂好きの階段を上りました♪
今後もどんどん坂を上って、最高の達成感を味わいましょう^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/33751292

この記事へのトラックバック一覧です: 三ヶ根山 66.5km 三ヶ根山コース紹介の前編:

« 週末は、愛知県民の森ライド | トップページ | 三ヶ根山 66.5km 走行記事の後編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング