« 22年2月走行距離まとめ^^ | トップページ | 三ヶ根山5回戦 獲得標高2,167m(距離100.2km) »

2010年3月 3日 (水)

RIDLEY COMPACTからの異音

2009年12月に購入した RIDLEY COMPACT。

1ヶ月ぐらい前から、走行時に小さな異音が不規則に鳴り出し…

感じとしては、「カンカカン」といった小さなアルミ音で、クランクを回すと発生するといった状態でしたdespair

どこから音がしているか分からず、また不規則に発生するために原因がさっぱり分からず…

という事で、ここはプロに診てもらおうと思い、

土曜日のロングライドの帰りに購入店の「まるいち」に持って行きました。



最初は、ヘッドの部分が疑われたんで、締め直しをしたものの異音は解消されず…

次にペダル、BBと締め直したが解消されず…


そして最後に、シートポストを外しグリスを塗りなおしてはめたら、なんと…

無事、異音が解消されましたshineshine


文章で書くとたった4行ですが、時間にすると実に1時間以上の作業sweat01


プロの手順としては、上記の様に締め直しを進めて問題解決を行うのが基本だそうです。
で結局がシートポストからだったという訳で…

ちなみに、今回の様にシートポストから異音が発生することは稀にある事だそうです。

なんでも、管理人はまったく気づきませんでしたが、シッテングでは異音がするもののダンシングでは異音がしないといった症状が発生していたそうです。





でも、まあ 「いきなり、アルミフレームが壊れたのかsweat01

と心配していたので、無事に直って何よりです。

また、費用も無料でしたし…happy01



さすが、プロの仕事ですねflair

今後も調子が悪くなったら、持っていこっとpaper






なんか、いろんなところを触ってもらったんで現在は絶好調です。
難しいメンテナンスは自転車屋さんに任せたほうがいいと思われましたらクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine


【予告】
3月3日(水)の今日、会社で休みが取れたのでRIDLEYで軽~く走りに行ってきましたnote

題して 「三ヶ根山5回戦 獲得標高2,167mで走行距離100.2kmheart02

我ながらアホ過ぎます…   この記事は明日以降のブログで紹介しますねgood

« 22年2月走行距離まとめ^^ | トップページ | 三ヶ根山5回戦 獲得標高2,167m(距離100.2km) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちはKIKUです
ショップでの購入はやっぱり安心できますね。
今もそうなんですが、メンテと言う名の破壊活動のあと泣きながらショップに良く行かさせてもらいます。
本当に皆さんありがとう。

シートポストから異音ですか そんなこともあるんですね・・・僕もプロなみにメンテが出来るようになりたいです♪
・・・次回の「三ヶ根山」の予告・・・めっちゃ楽しみ~♪♪♪^^

> KIKUさま
こんにちは。

>今もそうなんですが、メンテと言う名の破壊活動のあと泣きながらショップに良く行かさせてもらいます。
僕もクロスバイクの時は同じ様に持ち込みましたww

その時に見た仕事ぶりに、次はショップで買うのが安心かな。と思った次第です♪

>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
なんで、シートポストから音が??てな感じでした。

三ヶ根編は偶然の出会いもあって面白かったです。
ただ、このコメを書いている今は、体が結構キツイですけどねww

シートポストからの異音もあるのですね。
でもこうやって悩むことも重要な要素だと思います。
今後につながりますよ!!

私も最近異音が気になっていました。
私の場合はスプロケあたりからの異音
変速時になるのでどこだろうと突き止めていくとプーリーからでした。
グリスアップしてみて異音がしなくなったのでプーリーだったということです。

>まっくろくろすけ さま
こんにちは。
個人的にはBBだと思っていたので、驚きでした。
少しだけ自分でクランクをとBBをバラそうかなと思ってましたんで、余計なことをしなくて良かったです。

まっくろくろすけ さんの異音の正体はRDのプーリーでしたか…
変速時に鳴るといったことに気がついたの原因発見の近道でしたね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/33617466

この記事へのトラックバック一覧です: RIDLEY COMPACTからの異音:

« 22年2月走行距離まとめ^^ | トップページ | 三ヶ根山5回戦 獲得標高2,167m(距離100.2km) »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング