« 三河湖オフ会 155.97km 【前編】 | トップページ | 焼酎・お酒のレポ (3/18~4/16) »

2010年4月26日 (月)

三河湖オフ会 155.97km 【後編】

本日の記事は昨日の続きになります。


10:00  くらがり渓谷 田原坂登頂

次は、
ラウンド2 本宮山(南下ルート)ヒルクライムバトル」の開始です。


本宮山(南下ルート) 基本データ
距離      :7.2km
最大標高差 :216m
平均斜度   :2.9%



スタート地点はここ
Cimg0639


では、ヨーイドンdash


今回もアウター縛りでスタートしました。

本宮山をこちら側から上るのは初めてなので、先ほどの田原坂と同じように心拍を上げすぎないようにゆっくりと上ります。

でも、こちら側からのアプローチは非常に勾配が緩いのと、下りの区間が何箇所かあるので、新城側から上るよりはるかに楽に登ることが出来ます。

というか、鼻歌交じりで上れますshine
チョット オーバーデスガ…



途中、kimisueさんを撮影
Cimg0642
ウエアーはアソス。




この南下ルートは視界がパーと開ける所があまりないですが、数少ないポイントで走りながら撮影したのがコチラ
Cimg0643

ちょっと構図がよくないですが…



そして、ゴーーール
Cimg0648


管理人は、最初アウター縛りで走ってましたが、最後の少し急坂区間で心が折れてしまいインナーに落としてしまいました。
あと少し頑張れば登頂できたんですけどね…



今回も参考タイムを
Cimg0651

24分24秒です。



この上りは、オプションで走っただけなんで、すぐに来た道を下ります。

さーーーと下り、下った先を右折し到着した場所は、


11:00 道の駅 つくで手作り村
Cimg0652



名物のジャンボフランクを食べ(画像なし)、

今回は350円の小さいやつね。


休憩をしていたら、豊橋から来たピスト乗りさん(カントリーモーニング所属)から話しかけられました。

なんでも、
「今日はピストが壊れた(チューブラーのパンク)なので、仕方なくロードで来た」
その人の愛車はORBEA ONIXのカーボンバイク。全然仕方なくないけど…

「普段はピスト(48×17T)で山を走っている」
ありえない、ギア比…

「ピストは心で走らす」 などなど。
これは名言。


そんなことをしばらく話していると時間も結構たったので、


11:25 三河湖に向けて出発


ここからも、ほぼ前をお願いして付いていきましたww




12:00 三河湖湖畔の「腰掛山荘」

待望の昼食です。
山菜うどん定食をいただきましたrestaurant
Cimg0655

おいしかったですよ。ごちそうさまでした。
ちなみに値段は800円。

そういえば、この店の大将が、
「今年もツールド三河湖の開催のために関係者が下見にきたよ」との情報を教えてくれました。

今年は、エキスパートコースに出よっかなー。

問題は、参加受付開始後10分で締め切られる狭きエントリー枠ですね…




さて、昼食を食べ疲れた体が少し癒えたので、自宅に向けて出発です。


12:50 三河湖 羽布ダムで愛車の記念撮影
Cimg0657



三河湖からの帰りは、基本西に向かって走るので、

ものすごい逆風にさらされながら走ることになりますsweat01




帰り道の前半80%は後ろで楽に走り、最後の20%を前で走りました。
ヘロヘロでしたが、根性で頑張りました。


最後ぐらい前に行かないと、次回誘ってもらえなくなっちゃいますのでね。



そして、コンビニ休憩1回のみで、

15:45 朝の集合場所のかわら美術館に到着


ここで、今後の再開を約束し解散。



16:10 自宅到着

解散後は、追い風にもかかわらず時速20km程度で亀のようにゆっくり走りました。
というか、足が終わっておりました…



最後に、ESCAPE R3のサイコンデータを確認。


【走行記録】 
走行距離     155.97km
平均速度     25.1km/h
最高速度     61.7km/h


うーん、やっぱり走行距離が実際より少し多いような…
ルートラボのコースの距離(141.9km)+自宅までの往復(約10km)からみると多め表示になってます。

でも、まあ、いっか。








非常に楽しい1日でした。
RIDLEYは大破しましたが、自転車に乗れる体でいることに感謝です。
こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« 三河湖オフ会 155.97km 【前編】 | トップページ | 焼酎・お酒のレポ (3/18~4/16) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした
今回は人見知りにつき、遠慮しましたが
次回はぜひ参加しますので、宜しくお願い致します
ちなみに日曜日は、くらがり、本宮山コース
でした(^^)

めばる君さん、こんにちわ、

ずいぶん昔に定光寺から多治見への腹案を 提案してしまいましたが、ここ2,3日の流れを見ていて、 自分がとんでもなく場違いな事を言ってしまったと後悔しています。 (゚ー゚;

正直、このまま黙って4/30をやりすごそうかなと思った時期も あったのですが、やはり、そういう事をするのは、めばる君さんに 対して申し訳ないので、予定通り決行します。

ただ、当方とめばる君さん達とは、あまりにも脚力に差がありすぎロングライドにつきあってもらうのは、申し訳ないと思ってます。

そこで、同じコースで新しい企画にしたいと思います。

題して、"めたぼ中年必死の鬼ごっこ。果たして逃げ切れるか・・・"

当方のコースと、各ポイントの通過予想時間を下に記します。
めばる君さん達は30分を目安にハンディキャップをつけてスタートして
いただいて、途中で追いついてもらうという計画です。
下記に概要記しますので、御検討ください。

・コース
 
 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=28acf845c88be441c087f568e2539bcd

・通過予想時間
  大府みどり公園  8:20 
  日進駅       9:00
  トヨタ博物館 9:20
  愛環鉄道  瀬戸市駅 9:40
  
  瀬戸市駅は 地図で見ると、東側にロータリーがあるようなので、一応、そこを鬼ごっこのゴールとします。他の同行者がいるかも 知れませんので10:20まで休憩しましょう。
    
  以下、少しの間同道願います。

  定光寺(坂は先に走っていただいて結構です。頂上付近の信号で待っていてください。)
  ゴール 多治見 天光の湯
  
  帰路は、流れ解散。

なお、ハンディキャップ算定のために当方の基本スペックを記します。

  年齢:44歳
  身長:183cm
  体重:92kg(人生の大半は0.1t以上だったので、これでも大分減量したのです。)

  マシン Escape R3(2010年式)・・・改造一切無

  平均速度(推定)時速20km/hを若干下回ると思います。
  服装:青いヘルメット、紺色のトレーナーと白っぽいグレーのハーフパンツの予定 (自転車専用の服装持っていません。)

off会お疲れさまでした。よんでても当日の楽しそうな感じが伝わってきます。
ジャンボフランクはkimisueさんとこで確認しました。めばる君さんのは普通サイズだったのかな??
しかしピストバイクは心で乗るんですか!? (笑) 直ぐに折れちゃう私じゃ無理だ(爆) ポチ☆

うわッ!!
いつの間に自転車乗ってるとこ写真撮ったんですか?自分の自転車乗ってる姿、特に横からの絵は初めて見る。。。
ちょっと照れるw
フォームは前のめりでぜんぜん成ってないですねぇ。勉強になります。

"めたぼ中年必死の鬼ごっこ"プラン少し修正します。

上記で瀬戸市駅で休憩と書きましたが、瀬戸市駅西のバロー内にマックがあるのでマックで休憩にしましょう。

時間は変わらず10:20まで休憩でいいと思います。

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
では、次回はよろしくお願いします。
下りのカットビの鬼走りをご披露して下さい。

で、日曜日は、くらがり・本宮山でしたか?
って、ほとんど同じコースじゃないですか^^;
ココにも坂バカが一人いましたww

> 酔仙人さま
こんにちは。
僕もESCAPE R3ですんで、ゆっくりペースで大丈夫ですよ^^
あと、エンジンの製造年が多分同じです。僕も44才です。
今回は、ボタリングに徹しましょうww

という事で、大府みどり公園に  8:20にいきます。
温泉に入りにのんびり走りましょう♪

> KIKUさま
こんにちは。
僕のは350円の普通サイズです。
それでも20cmぐらいの大きさです。

ジャンボサイズは、30cmぐらい合ったんでは?と思います。
でか過ぎって感じですww

ピストバイクには僕も乗れないなと実感しました。
変速なしで山に上るだなんて、どMの世界です…

>kimisue さま
こんにちは。
まだ、乗車中の写真が2~3枚ありますので、またメールで送ります。
会社のパソコンの壁紙にでも使ってください^^

> 酔仙人さま
こんにちは。
マックの件、了解です。
100円コーヒーを飲みながらまったりしましょうw

了解しました。

鬼さんを募って2人で逃げましょう。

こんにちは。

これで完全復活ですねgood

私も、早く100km越え出来るようになりたい・・・(^^;
やっぱり「一人で行動する」には不安になる距離なんですよねぇ・・・。

> 酔仙人さま
こんにちは。
今から、30日の告知記事考えますね^^
幅広く、皆さんを呼びかけてみます。

> ILL君さま
こんにちは。
完全復活しました^^
でも、良く考えてみたら、まだ2週間少々ですが…

ILL君さんもすぐに100km走れると思いますよ。
それどころか200kmもスイスイに…


いずれにしましても、カスタマイズ記事とロングライド記事の両方を楽しみにしています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/34379069

この記事へのトラックバック一覧です: 三河湖オフ会 155.97km 【後編】:

« 三河湖オフ会 155.97km 【前編】 | トップページ | 焼酎・お酒のレポ (3/18~4/16) »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング