瀬戸(定光寺)~天光の湯 136.93km その1
本日は気温が温かく、風も弱く、絶好の自転車日和でしたね。
そんな中、かねてから計画していた「めたぼんさん改め酔仙人さんと行く瀬戸~天光の湯ツアー」に行ってきましたので、レポします![]()
今回のツアーも当ブログで事前に告知したので、すごく多くの人が集まるかと思いきや…
参加者は、酔仙人さんと管理人の2人でした^^;
まあ、人数の少ないほうが気楽なんで(負け惜しみ)
2人で大丈夫ってことでいっぱい走りました![]()
という事で、本編をスタート。
今日は、8:20に大府みどりの公園に集合なんで、時間に余裕を見て
7:05 自宅出発
そして、本日のアップをかねて、まずは東浦役場西の12%の激坂で足慣らしww
距離約300mのちょいの激坂です![]()
こんな寄り道をしていたら、約束の時間ギリギリになりそうになったので、集合場所の5kmぐらい前からは、全力で走りました![]()
8:18 酔仙人さんの待つ大府みどりの公園に到着
ギリギリセーフで間に合いましたが、すでに足をかなり使ってしまいましたorz
酔仙人さんはウワサどおり大柄な方で、なんとESCAPE R3のサイズがLサイズの555mm。
管理人のXSサイズの430mmのバイクが子供用自転車に見えるくらい大きなバイクでした。
チョット大ゲサ
そして、以前のHNがめたぼんさんだったので、どんなにメタボかと思ってたんですが、想像していたよりメタボでなく、おなか周りも結構すっきりと…
これなら、管理人と良く一緒にロングライドに行く、ちょいメタボなN君の方がメタボだぞww
更に、プチ情報として、空手家でディズニーランド好きで同級生w
すごく親近感が持てました![]()
まずは、ここで軽く挨拶と自己紹介をして、いざ天光の湯に向かわんと出発![]()
あまりに慌てて到着したので、ここでの写真はありません…
まずは、酔仙人さんに先頭で走ってもらい…
さすが、空手家。
足の筋肉がはんぱじゃないぞ。
そして、結構早い![]()
うっかり千切られるとこでした…
しばらく走ったら、管理人が知っている道に出たので、ここから前を牽いてみました。
でも。後ろから来る酔仙人さんは普通に早い![]()
管理人が早くないってのは置いといてですが…
そんなこんなで、豊明を抜け
岩崎城の横を通り
意外と立派なお城です。
瀬戸市街に入り、予定していた瀬戸市駅のバローの中にあるマックで休憩![]()
と思いきや、なんと9:50の時点でバローはまだ開店前…
なので、マックもオープン前![]()
しょうがないので、店の前で記念写真撮影を![]()
9:55 瀬戸市駅前のバロー内マック前で酔仙人さんを撮影
あっ。そうそう。
ここに来る前の交差点で、こんな信号があったんですが、
状況は、赤色が点灯。
でも、右・真っ直ぐ・左の矢印が表示。
そして、歩行者信号は赤色。
さあ、みなさんどうします?
ちなみに、管理人一行は真っ直ぐ行ったら、
たまたま通りかかったパトカーに
「自転車は、真っ直ぐ行ったらダメですよ~」とパトカーのスピーカーで怒られてしまいました![]()
(補足として、このときは歩道から渡ってしまったんですが…)
でも、車道から渡れば問題なかったのでしょうか?
さて、自転車はこの場合どうするべきでしょうか…
分かる方、教えて下さい。
話を戻します。
マックがまだ開店前だったので、ここはスルーし次なる場所で休憩をすることに。
10:25 瀬戸市内のローソンで初休憩
良く見たら、酔仙人さんはボトルがないぞ![]()
ということは、給水なしでここまで走ったことに![]()
とりあえず、ボトルは必要ですよ![]()
さて、ここからのコースは定光寺を経由して温泉に向かいます。
でも、定光寺といえば、たしか激坂があったはず( ̄ー ̄)ニヤリ…
さて、どうやって連れていこうかww
今回は文章が多い…
これも写真が少ないせいです。
という事で、いったんここで切りますね^^
何も知らない酔仙人さんを激坂に連れ出そうとたくらむ悪い管理人のことが共感できる方は応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
酔仙人さんかわいそうと思った方もクリックよろしくお願いです^^
ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! ![]()
« OGK リガス 購入 | トップページ | 瀬戸(定光寺)~天光の湯 136.93km その2で最終 »
「自転車」カテゴリの記事
- チタジュウの翌日は早朝チタイチ 106.12km(2010.08.14)
- TDRの翌日は チタジュウ 126.3km(2010.08.13)
- 酷暑のヒルクライム 204.6km 後編(2010.08.10)
- 酷暑のヒルクライム 204.6km 中編(2010.08.09)
- 酷暑のヒルクライム 204.6km 前編(2010.08.08)

お疲れ様でした!
先の記事で瀬戸方面 しかも定光寺だなんて僕のホームコースにめばる君が来るとのことで もうヘルニアの痛みもこらえてエスケープR3で飛んで行きたかったのですが^^; 本日は仕事だったので無理でした(泣)
痛みは抑えれても 上司は抑えれませんからね(^^;
しっかし今日は日中は快晴でしたよね~♪めっちゃいい天気で 仕事中に窓の外を見ながら めばる君が定光寺を上ってるのを想像して 超~羨ましがってましたよ(笑)
さてさて 続きが楽しみです♪^^
投稿: スーパーhiroちゃん | 2010年4月30日 (金) 21時02分
>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
ホント最高の自転車日和でした^^
これも日ごろの行いがいいせいかな( ̄ー ̄)ニヤリ
走りたいのは、やまやまでしょうが無理せず体を直しましょう。
事故して1週間で伊良湖に行った僕が言っても説得力がないですが…
前にも書いたと思いますが、山も自転車も逃げませんよ。
では、今後もよろしくお願いします。
投稿: めばる君 | 2010年5月 1日 (土) 05時21分
はじめまして酔仙人さ~ん!!
酔仙人さんはすっごく人の良さそうな風貌ですね。かしこまって立っている姿が素敵です。
ボトルが無いならペットボトルでも・・・
んっ?? ホルダーが何のですね??
そうですかぁ~ これからの季節はホント必要不可欠ですからね。
信号の件ですが、車道を走っていれば問題なかったのでは?とおもいまぁ~す。ポチ☆
投稿: KIKU | 2010年5月 1日 (土) 05時48分
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
覚えてないかと思いますが、
30日の朝、東浦の366号で自転車ですれ違ったときに挨拶した者です。
tonyといいます。
すれ違いざまに挨拶した後に、見たことある人だな~と思い、
しばらく考えていると
あっ、めばる君さんではと・・・
たしか瀬戸に行くって書いてあったしと思いブログを確認しちゃいました(笑)
当方もescapeに乗っているので
ブログ楽しみにしてます。
投稿: tony | 2010年5月 1日 (土) 11時26分
>KIKUさま
こんにちは。
ボトルの件は、まったく気づかず走っておりました^^;
反省…
やっぱり、自転車=車と考えれば、直進はOKですよね。
言われるとおり、車道からならですが…
これも反省。
投稿: めばる君 | 2010年5月 2日 (日) 04時38分
> tonyさま
こんにちは。
ブログ見ました。
結構走りこんでますね。
浜名湖190km輪行は楽しそうで。
また、寄らせてもらいますね。
で、366号号というと…
…
確か、緒川駅の辺でした?
すみません、うろ覚えで^^;
今後のために、黒色ESCAPEをインプットしておきます^^
投稿: めばる君 | 2010年5月 2日 (日) 04時46分