« 瀬戸(定光寺)~天光の湯 136.93km その1 | トップページ | 知多半島LSD 101.83km ついにすべてのカッパを捕獲v »

2010年5月 1日 (土)

瀬戸(定光寺)~天光の湯 136.93km その2で最終

今日も昨日に続き最高の自転車日和でしたね。
内緒ですが、今日(5月1日)もライドしましたscissors
この内容はまた後日にでも。

では、昨日の続きを以下に書き綴りますのでお楽しみ下さい。

この日のロングライドは4月30日(金曜日)なので、世間は平日で仕事の日。

なので、このローソン(瀬戸穴田店)までの区間は、
大府~豊明~東郷~日進~長久手~瀬戸と市街地の幹線を走ってきたので、
車(特にダンプやトラック)が非常に多くストレスいっぱいの走行でした。
というより、自転車の横すれすれで通る大型車がひじょーに怖いコースでしたshock

でも、このローソンからは、K207で定光寺に抜ける山道(v^ー゜)ヤッタネ!!
ということは、行きかう車両が少ないってことにup

ウグイスの鳴き声を聞きながら、気分爽快で上り坂を満喫しました。

途中酔仙人さんを撮影しながら…

そうこう走ったら、定光寺に到着。

最初は、待っててもらおうと思ったんですが、
行きます!! 」と心強い言葉が出ましたので、2人であの激坂を上ることにしました。

定光寺の激坂 基本データ】 kimisueさん お借りします。

距離      :765m
最大標高差 : 84m
平均斜度   :11.0%

距離は短いですがなかなかの激坂です。

一応こんな写真を撮ってみました。
(スタート地点に向かって下りながら撮りましたので、実際は逆向きに上ってきます)

ゴール付近の9%の坂

途中、もっともキツイと思われる15%の坂

スタート地点となる城嶺橋東の信号

さて、本日も今後のためにタイムを計ります。

そして更に、実は本日ここまでの間、インナーを封印していましたので、この坂もアウター縛りで上ってみます。
果たして、結果は如何に…

スタート地点をK205の道路情報の管理板にして、ヨーイスタートdash

まずは、9%の勾配標識。
ケッコウキツイナ…

しばらくすると、激坂の印が刻印された路面に変わり、15%の激坂区間に。
モウダメダ…

でも、折れそうになる心を必死で奮い立たせ、足で踏むというより上半身で引くといった感覚でクランクを回し(というか踏み)、何とかこの15%区間をクリアー。

すると、チップ入りの滑り止めがされているアスファルトの路面に変わり9%勾配区間に。
ナンダカ楽ニクランクガ回ルゾ(気のせいww)

で、ゴールshine (舗装の変わり目をゴールにしました。)

なんとかアウターで上りきれましたscissors

ちなみに、酔仙人さんは15%区間の途中で心が折れ休憩してましたsweat01

おっと、気になるタイムはこちら。誰も気にしてないでしょうがww

4分6秒ですpaper

全く早くないと思いますので、この記録を破っても人に自慢しないほうがいいですよww

ということで、管理人的本日のメインデッシュは終了sign01

あとは、天光の湯に行って温泉につかるだけです。

K205のアップダウンに少しづつ足を削られながらも、途中で見かけた桜?をパチリ。

R248に合流し、岐阜県に入り。
そして、しばらく走ると目的地の天光の湯に到着spa

11:15 天光の湯 到着

なかなか洒落た門構えですな…

で、風呂に入って汗を流した後はお待ちかねのお食事タイムrestaurant

本日は、こんなランチを食べてみました。

刺身とハンバーグがおかずの訳分かんない定食ですが、これにアイスコーヒーがついて980円ならまあいいでしょ。ってな感じです。

あと、自転車とお風呂でいっぱい汗をかいたので、水分補給をかねて×××を少々いただいてみました。
おいしかった~。

でも、あんまりまったりすると帰りたくなくなるので、名残惜しかったんですが

12:45 自宅に向けて出発

帰り道に新緑で目に優しい山を撮影。

なかなか、きれいさが伝わる写真が撮れないもので…

帰り道は、基本来た道をひたすら逆に走り、でも途中で少し行きとコースを変え、愛地球博記念公園前のダウンヒルを満喫しながら、

行きと同様なアップダウンに疲れを蓄積させながらも、追い風にのって頑張り…
帰り道が追い風なのは久しぶりでした^^

15:20 酔仙人さん通う「極真空手」道場まえで、お別れ前の記念撮影

この後少し一緒に走り、今後のゆるポタを約束し解散。

またお願いします。

で、自宅到着が16:45

本日もいっぱい走りましたhappy01

では、最後に恒例のサイコンデータを紹介。

【走行記録】
走行距離     136.93km
平均速度     22.5km/h
最高速度     56.1km/h

先日の三河湖と違い、基本平地なんであまり疲れませんでした。
でも酔仙人さんは…

あっ。忘れていましたが本日のコースを紹介します。
気になる方はクリックして参照してくださいhappy01

温泉は気持ちいいです。
ただ、まったりしすぎると帰ってこれなくなるリスクがありますがね…
もし良ければ応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

自転車」カテゴリの記事

ぶらぼ~~~~~(;ω;)!!
自転車とはこうあるべきです!
苦労の後には、極上温泉!!
あ~~いいなあ~~~゚゚(´O`)°゚
温泉があれば、峠も上れるw

×××を少々飲んじゃったんですか!!
坂はお替りしても×××はもうダメですよぉって私が思ってるものでしょうか??
酔仙人さんの指きりグローブが別の物に見えますね。(恐)

八重桜は、まだ見頃の様ですね。

この品種ばかり植えられているサイクリングコースなんかがあればいいのになぁ・・・と思った一枚でした。

先日はありがとうございました。

今ディズニーランドです。帰り道の私のへタレ具合についてはまったく触れられていませんが、帰りはフラフラだったのですよ。

途中何度も足が攣りました。やはりボトルホルダー必要ですね。早速装備する事にします。

今日のディズニーランド混んでいたと思うのですが、ファストパスを3つゲットできました。

明日はディズニーシーに行きます。
明後日は・・・・

明後日については、後で結果報告します。

750mで平均11%はすごい激坂ですね。

アウター縛りでよく登れましたね。
さすが!!

> メタボ親父さま
温泉は最高です。
問題は、根付いた体を出発させられる強い心があるかですww

ところで、完全復活おめでとうございます。
僕も峠・温泉記事期待しています。

>KIKUさま
xxxの件はあえて触れずにww
酔仙人さんの空手は、フルコンタクトらしいですよ。
なので、ルール違反をすると、鉄拳が飛んできます。
ということで、今元気な管理人は悪いことをしていないってことで^^

>ILL君さま
八重桜が正式名称ですか。
メモしときますww

確かにこの桜はまとまって生えてないですね。
単発でしかお目にかかったことありませんし、量も断然少ない…

でも、数少ない木だけに見栄えがしたので、撮ってみました。

> 酔仙人さま
ディズニーランドでの家族サービスお疲れ様です^^
家族あっての趣味ですので、しっかりとポイントを稼ぎましょうww
GWでファストパス3つは優秀です。
今日はシーですか?
なら、開門ダッシュでタワーオブテラーのパスをとって、インディーのスタンバイに並びましょう。
当然ダッシュは酔仙人さんだけで、家族はインディー直行ですよ。
ご健闘を祈ります。

>まっくろくろすけ さま
15%の激坂区間は100m少々?なので、何とか耐えれました。
あと少し距離が長かったら、キツカッタですね…

めばる君さんこんにちわ、ディズニーを堪能しています。

ところで、先日の記事でボトルの話が出ていましたが、めばる君さんは、走行中に水分補給していたのでしょうか?

後ろから見ていてその様な動作に気がつかなかったものですから・・・・

どの様に補給していたかを教えてください。(頻度、量等お教えください)

よろしくお願いします。

激坂有りの温泉有りの楽しいRIDEでしたね~♪
僕はポタの途中に足湯っていうコースなら経験ありですが それだけでも湯から上がれないですよ 温泉ならなおさら 動きたくないのでしょうね♪ 定光寺の激坂をアウター縛りで上っちゃったんですか? すごいですね 僕はインナーでいっぱいいっぱいです
(^-^;
よく行く方面なんで 温泉チェックしておきます(^^)

>酔仙人さま
携帯からのコメントでしょうか?
確かに、この日の補給はとっても少なかったかと思います。
実際、家に着いた時に確認したら、300mlぐらいしか補給していませんでした。
なので、あまり気づかなかったかと思います。

で、質問の補給方法ですが、簡単なのが信号待ちでゴクリ。
で、慣れてくると走行中にゴクリ。
と、いろんな方法で飲めます。

ちなみに5月2日はボトルより1リットルほど給水しています。

> スーパーhiroちゃん さま
めいっぱい心拍を上げましたが、
多分190超えww

なんとかギリギリでアウターのぼりができました^^
でも、15%区間があと100mあったらダメだったと思います^^;

ブログのネタにしたいと頑張っただけですからwww

ディズニーから帰ってきました。
帰りに渋滞にまきこまれ、午前様でした。

最終日は家族をディズニーに残し、オプション(本当はこちらが目的)である空手の試合(壮年部のゆるーい試合です。十数年ぶりです。)に出てきました。

結果は(良く書くと)3位入賞です。(ワルクカクト1フセンショウ、1パイデス(^-^;)

まあ、チャンピオンと延長まで戦って負けたので善しとします。

今年のゴールデンウィークはめばる君さんとの出会い、岐阜県行き、ディズニー、空手の試合とものすごく密度の濃い、ゴールデンウィークです。

まだ2日残ってますが、まったりとすごします。(と言いつつ、今朝、サドルの位置を変えたので、昼からインプレします。)

サドル5cmくらい高くしました。

豊田方面を走って見ました。力が素直にタイヤに伝わるという感じで、普段入れない6速、7速も使えました。

坂は東浦の激坂にいっていないので何とも言えないのですが、近辺の小坂(めばる君さんいわく、私にとっては激坂です。)は、登りやすかったと思います。

先日は後でめばる君さんを見ていて、サドルが高めの方が力がうまく伝わりそうだなと思ったので、高さについて、いろいろ聞いたのですが、サドル位置を上げることにより、やはりかなりよくなったと思います。

ありがとうございました。

>酔仙人さま
無事のご帰宅お疲れ様でした。また、先日は一緒に走って頂きありがとうございました。

それにしても3位入賞はすごい!
おめでとうございます。
結果が大事ですから問題なしですよw

サドルの件、いい感じになって良かったです。後ろでみてたら窮屈そうだったので…
実際、身長が僕より20cm以上高いのに、サドルの高さが5cmも変わってなっかたですし。
僕が上げすぎ^^; という説もありますが…

なんにせよ、これで自転車ライフが充実すること間違いなしです♪