« 三河湖~段戸トンネル~足助 187.4km 前編 | トップページ | ブリジストン EXTENZA 購入 »

2010年5月17日 (月)

三河湖~段戸トンネル~足助 187.4km 後編

今日は蒸し暑いほどのいい天気でした。


では、さっそく昨日の記事の続きに入ります。




11:10 千万町坂アタック開始

千万町坂(前半部) 基本データ
距離       :3.8km
最大標高差  :315m
平均斜度    :8.2%

この坂は上れば上るほど傾斜がきつくなり、後半の1kmは実に平均斜度11.5%にもなります。
まあ、楽しい つらい坂で…


頂上付近に1ヶ所だけ見晴らしがすごくいい、ごほうびポイントがあるんですが、勾配がきつくて走りながらだとうまく写真が撮れません。

でも、上り坂での足つきは絶対タブーの管理人は根性で走りながら撮影を…
Cimg0987

ほんとは、この100倍はきれいなんですよ。
皆さん、是非上って自分の目でこの大自然を見て下さい。



で、先に頂上に着いた管理人はハンガーノックンの雄姿をパチリ。
Cimg0990x2

お疲れ様でした。


12:30 三河湖湖畔の「かじか苑」で昼食
Cimg0994

五平餅定食(そば付) 850円。

うどんかそばを選べます。


これは、結構いけるねshine


しばし、まったりした後、




13:20 再出発dash


途中、湧き水でボトルに給水をして(三河湖湖畔)
Cimg0997


こんな坂を上り(K35)
Cimg0998


しばしのダウンヒルの後、R420にぶつかり、左折。

ここからは、距離 約7.8km 高低差334m 平均勾配4.2%の上りになりますcoldsweats01


このヒルクライムのゴールは、新段戸トンネル。


15:15 新段戸トンネル到着
Cimg1002

ウワサでは、もっと高い場所に旧段戸トンネルがあるらしいんですが、入り口がわかりませんでした。



でここからは少しアップダウンを繰り返すと、13km以上続くのダウンヒルのスタート。
カーブが緩いのでほとんどブレーキをかけずに降りれます。
実際、下り番長のハンガーノックンは1回もブレーキをかけなかったと言ってました^^;
ちなみに、下りへたれの管理人も2~3回のブレーキで済みました。



16:00 香嵐渓のサークルK
Cimg1003

よく考えてみたら、5月だけでこのサークルKに3回も来たぞ。

家から50kmほどの場所ですがwwww




18:30 自宅到着


本日の先頭は、前半全部と後半の一部がハンガーノックン。
管理人は帰り道の最後の部分のみ頑張りました。

全体の20%ぐらい前を走れたかな?




では本日の走行データとコースをpaper

【サイコンデータ】
走行距離     187.42km
平均速度     22.3km/h
最高速度     58.6km/h 


走行コース
獲得標高     2,622m



坂が多くて大満足の1日でした。
先週の一人で走った 獲得標高2731mの旅より少なかったですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ






2週連続は立派!と思われましたら応援のクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« 三河湖~段戸トンネル~足助 187.4km 前編 | トップページ | ブリジストン EXTENZA 購入 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

2週連続は立派だと思いましたのでポチ☆しました。
あの湧き水は大丈夫だったのですか!?私は知らないでがぶがぶ湧き水を飲んでからかが付いた看板に悩んでいます・・・・

私からすれば毎週100km以上で今回が184kmでしょ!!

距離、上昇量に対する感覚が壊れている。

まいりました。
ポチ☆

こんばんわ。
内容かなりハショッてますねww
五平餅定食(そば付き)850円はお得ですね。よし、次回はそこに行こう。
そういえば、心拍のデータは取れてましたか?

>KIKU さま
こんにちは。
2週どころか、毎週行きたいです^^
ここの湧き水は、多少浮遊物がありました…
でも、お腹は下してないので大丈夫でしょう。

>まっくろくろすけ さま
こんにちは。
うーーん。感覚が麻痺してきたのかww
だから、最近一緒に行ってくれる人が少ないんだ(爆)

> kimisueさま
こんにちは。
この店の五平餅定食良かったですよ。
心拍は、スピードメーターを付けていないので、オートストップ機能なし(止まっているときもデータを記録)です。
つまり、現在の心拍のみ分かり、走行中の平均心拍とかが分からないです^^;

おはようございます。
初めてコメさせてもらいますが・・・
ずう~~っとブログは読ませてもらってました。去年R3を買って、手探りで自転車弄りを始めた頃、ここの(改造編)が私のバイブルでした。
どんな本よりもとても解りやすく、参考に(ていうかマネ?ww)させていただいたので私のチャリのパーツ「ステムやハンドル、スペーサー等」が被ってしまってるのをどうかご容赦を。これからもおもしろい記事を楽しみにしていますので更新頑張ってください。長文失礼しました。

相変わらずの めばる君 さんの剛脚にポチッ☆

>上り坂での足つきは絶対タブーの管理人は根性で走りながら撮影を

凄い! やっぱりさすがはめばる君です 私は最近根性がなくなってきてるので感心しました(^-^;
急勾配での走りながらの撮影…苦労がよくわかりますよ(笑)お疲れ様でした(^^)
しかし本当に凄いですね 距離も標高も桁違いです
めばる君のブログはイイですね♪読んでるほうも影響を受けて自分も頑張ろうと思えます♪
PS
自宅から50キロ先のコンビニが行きつけの店になる(笑)自転車のりの宿命ですね(^▽^)

>ramu3003 さま
こんにちは。はじめまして。
ブログ覗いてきました^^
どうやら年齢と血液型が同じみたいでww
剛脚だなんでとんでもない^^;
ブログ上で演じているだけですよ。

今後もよろしくお願いします。

> スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
やっぱり、足はつけんでしょww
だって、足付いたらもう一回はじめから上るのがマイルールですからwwww

コンビニの1文に気づいてくれましたか^^
自分でも、なんでまたこのコンビニにいるんだろう?って^^;
はっきり言って、意味不明ですw

こんにちは。
毎度、いろんな坂を登ってらっしゃいますねー。凄いです。

そういえば、ウチの近所には、自転車サイクリングの一環として登る課程での「坂」は、11~12%以下の坂がありません・・・coldsweats02

一番キツい菖蒲谷の坂は、14%で4km登り続ける事になる激坂で、近場のローディがヒルクライム・トレーニングをする聖地みたいになってます。

>ILL君さま
こんにちは。

>14%で4km登り続ける事になる激坂
これは、おそろしい坂です。
でも、怖いもの見たさで一度上ってみたい気がwwww

聖地というのも納得できます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/34719043

この記事へのトラックバック一覧です: 三河湖~段戸トンネル~足助 187.4km 後編:

« 三河湖~段戸トンネル~足助 187.4km 前編 | トップページ | ブリジストン EXTENZA 購入 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング