« 茶臼山 芝桜ライド 213.29km 中編 | トップページ | 祝! ESCAPE R3 2周年。 »

2010年5月24日 (月)

茶臼山 芝桜ライド 213.29km 後編

今日の雨はものすごかったですね。
でも、夕方から雨もやみ空が明るくなってきました。
もしかしたら、明日ジテツウできるかもですhappy01




という事で、茶臼山ロングライドの最終回の記事に入ります。
皆さん、お付き合いよろしくお願いします。



1時間近く、茶臼山高原でまったりとした管理人。
というか、歩きつかれた管理人(汗)


10:53 待望の下りと食事に向け出発です


さて、今からは下りばっかですねhappy01
と思い走り出したところ、

実はまだ上りが続くことが判明(爆)


ここから、1km以上茶臼山頂上付近に向かって上り坂です。
モウノボレマセン orz


休憩したせいか、歩いたせいか分からないけど、右足太ももの内側が微妙に攣った状態で上ること、10分。
こんな風に攣るのは実は初めて…


で、なんとか本日の最高標高地点に到着shine


11:02 登頂記念に道端のタンポポをパチリ。
Cimg1063


ここも標高が高いので最高の景色が拝めますfuji
Cimg1064




さて、ここからは本当に下りばっかりです。
つまり、上りが全くありませんup
バンザーーイ


当初は帰りも伊勢神トンネルを通って帰る予定でしたが、
トンネルが怖いこととトンネルに向かう道に上りがあること。

この2つの理由で下りオンリーの道に変更ですhappy01




下って、下って、下る。

たまに、上ってくるローディーを見かけるとご挨拶。



途中、こんな絶景の峡谷に思わず立ち止まり記念撮影

11:20 小戸名渓谷
Cimg1067




そして、また下る。

途中、早そうな4人組の方たちとすれ違う。
内、1人の方が、以前どこかのブログで見たことがある「坂禁止の標識を背中にプリントしたジャージ」を着ていたような…

でも、なんで坂禁止でこんなところを上っているのだろうww




まだまだ下って、待望の昼食予定地の「じねん亭」到着。
Cimg1070

が、11:30にも拘らず、満員の大混雑shock


これじゃー、いつ食べれることか分かんないので、次なる店を求め走り出すことに。



11:33 ほんの少し走った所に、食事の出来そうなお店がcoldsweats01
Cimg1071j

店構えとは裏腹に、中に入るとどう見てもカラオケ喫茶ww

カラオケセット、BOX席、ミラーボールに照明。
とどめは、壁に貼られた無数の名もなき演歌歌手のポスターとサインwwww

はい、ものすごいお店でした。


でも、そんなことはレーパンで茶臼山に上った場違いな管理人が言う資格なしww



なので、五平うどんセットを注文し、いただきました。
Cimg1072


味のことは、聞かないで下さいwwww



一応お腹も膨れたので、ここから再び下りますww


途中、大野浦トンネルを超えて、K20に右折。

初めて通るこの道は、車のすれ違いが困難な非常に狭い道でとっても不安。
下手したら、自転車と車のすれ違いも困難な場所が何箇所もsweat01

ホントにこの道で愛知県に帰れるのか不安に駆られながら、せまい道をゆっくりと走ります。


12:32 6時間経過 AVE記録忘れ(K20のどっか。上矢作町の辺だったかな?)
Cimg1082 


途中、オレンジ色バイクののローディーさんをパスして、



12:58 矢作ダム到着
Cimg1086



このダムを表と裏から撮ってみましたw
Cimg1085j

当然ながら、表情が全く違います。

水が無いほうは、見ただけでめまいがしてきます。
実ハ高所恐怖症なのだ^^;


ここまでくれば、下り基調ながら緩やかアップダウンのある下りになります。

小渡のサークルKはスルーし、

13:35 7時間経過 AVE22.2km(矢作第2発電所付近かな?)
Cimg1092


それにしても、この時間になると向かい風がスゴイ。

季節が変わったので、南に向かう管理人に強烈な南風が行く手を妨げますsweat01


なので、スピードが上がらず苦しんで走っていると…




またしても、後ろから抜かれました(汗)


今度は、赤いフレーム(クロモリ?)にATTACK?と書かれた白Tシャツにレーパンのものすごい早いお方。

これは、ぜひ風よけになってもらおうと思い、一生懸命ペダルを回して追いかけました。


なんとか、追いつき後ろに付いたものの、超逆風の中、時速35km超え巡航shock

管理人の心拍は後ろについているだけで180オーバーsweat01

意味が分かりません。



それでも、10分以上牽いてもらったでしょうか。
というか、くらい付いたでしょうか。


さすがに途中でしんどくなったので、西広瀬のサークルKにピットインww

今度は、会っても追いかけませんよwwww


ここでは、少々の補給(写真なし)をして、すぐにスタート。



向かい風の中、もくもくと走ります。

が、先ほどの追っかけが効いたのか、足が売り切れて全く回りませんshock

時速は、20kmの前半です。


そうこう走っていると、

14:42 8時間経過 AVE22.8km(豊田東IC近くのパチンコAパン付近)
Cimg1095


このころになると、強烈にお腹がすいてきて…

でも、走れど走れどコンビニみたいな休憩ポイントがありませんsweat01

って、堤防道路だから当然ですがww



15:05 ほぼハンガーノックの状態で、なんとか見つけたファミマで補給
Cimg1096
やっぱり、昼の五平餅とうどんでは量が少なかったのかな…


でこれだけ食べても、時すでに遅し…って感じで、空腹感が解消されず、ちょいハンガーノックで回らない足でとぼとぼと帰りました。


さらに、この30分後別のファミマで補給をし、


16:03 9時間経過 AVE22.7km(愛三工業 安城工場付近) 
Cimg1098

あの、実業団のある愛三工業です。


でも、ここまでくれば自宅まであとわずかup


ラストスパートでペダルを回します。


で、感動の ゴーーーールshine

16:20 自宅到着

実に、朝、家を出発してから12時間近く経っていました。





本日のまとめ

 ・5月のロングライドで一番疲れた走行でした。茶臼山恐るべし。
 ・高ケイデンスを意識したせいか、残り20kmはオシリがすれて猛烈に痛かったsad
 ・意地になって早い人についていくと、その後足が売り切れて大変なことに…

 以上です。


では最後に、本日のコースとサイコンデータをpaper

走行コース】 ←クリックで見れます。
獲得標高     2,928m
平均勾配     5.2%



【走行データ】

◎POLAR CS200              ◎シマノPRO DIGIーW7

走行距離  : 208.9km         213.29km 
最高速度  : 59.9 km/h        61.7 km/h
平均速度  : 22.7 km/h       23.3 km/h 
走行時間  : 9:12:08           9:08:57

平均ケイデンス: 79cad
最高ケイデンス: 126cad
平均心拍    : 146HR
最高心拍    : 184HR ←多分、帰りの追いかけ^^;
消費カロリー  : 5052Kcal

山の割には、平均ケイデンスが高いですね^^



あと、タイヤ周長を変更したものの、相変わらずシマノの走行距離は多いですw

約4.4km(誤差率2%強)



でも、以前からESCAPE号はシマノのサイコンなんで、この多い距離を公式採用しブログにアップしますww








獲得標高3000mの壁は厚い…
でも、3週連続の獲得標高2500mの管理人に応援のクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« 茶臼山 芝桜ライド 213.29km 中編 | トップページ | 祝! ESCAPE R3 2周年。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です

グランフォンドを意識しての行程ですか?

私も、11ー23スプロケで男気を!

昼食はしかし???(^^)

めばる君さん、こんばんは。
それにしても相変わらずロングライドですね。しかも激坂。

茶臼山まで来られたのなら是非今度は長野県北部の飯山(私が住んでいるところ)までの超ロングライドはいかがですか?:p

こちらも雨がすごかった。
今日帰って晴れていたので走った。
最近1~2日ぜんぜん乗っていないと乗らないといけないような衝動に駆られちゃいます。

距離が壊れるより先に自転車依存症候群になっちゃいました。
やばいな~~wポチ

こんにちわ、めばる君さん!
お疲れ様です。
しかし、こんなに走るのにも拘らずクロスバイクなんですね?
ロードレーサーにする予定とかはないのですかね?
それと私もついにクロスバイク買ったので実家に乗っていこうと計画していた所なんとここに見た事のある道が・・・・
実家に帰る道中、愛三の横を通ります(汗
てっきり蒲郡の人かと思っていましたが・・・

こんばんは。

茶臼山ですかー。やれそうな事は必ずやってくれる勢いですね。毎回楽しみに読ませてもらってます。茶臼山高原道路、数年前から無料だったとは。いつも根羽・売木から回りこんで上まで上がってましたので、今度は走ってみたいと思います。(車じゃないと無理かな。。。(*^-^))

昼食は入ってみてビックリな所だったんですね。(笑)

ハイ、私も実は入りましたよ。3~4年程前かな。いやぁ~間違えちゃったなーってな感じで、全然落ち着かないまま早々と店を出てきました。お客も常連客一人とかで、こっちを見てるんじゃないかっていう雰囲気をビンビン感じました。coldsweats02

この距離と坂でこのスピードはさすがです!!  あの残念なお店の定食だけでほぼ走り切った訳ですものね エネルギー効率がよろしすぎでしょ~
翌日の雨は恵みの雨になったんじゃないのでしょうか!?? ポチ☆

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
今度、じねん亭に食べに行きましょう!
でも、11-23Tは…( ̄ー ̄)ニヤリ

>hyhさま
こんにちは。
長野県… あこがれの県です。
何といっても山だらけで、坂が多いww

でも、飯山まで自走で行くと片道300kmぐらいだろうから、まだまだ研鑽を積みます。
でも、いずれは、輪行でいってもいい場所ですね。

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
仕事が終わって家に帰ってから走ったってことですか??
それは、依存症ですww

下手すとそのうちに家族から「自転車バカ」と呼ばれますよ。
管理人みたいにww

>pcjさま
こんにちは。
家が近くなんですね^^
自転車かっこいい~。特に前輪のフォークが。
この自転車なら目立つので、すぐ知人に発見されます。
NEW自転車でいろいんなとこに行くと、もっともっと自転車が楽しくなりますよ^^

>山さんさま
こんにちは。
あの店に行ってましたかwwww
確かに落ち着きませんでした。

また、管理人だけでなくほかのお客さんも「やっちまった^^;」みたいな感じでした。
この日は観光日和のため、お客が他にも3組ほどいました。

茶臼山高原道路の方が、根羽・売木経由より勾配が緩いのでは?と感じましたが、どうでしょうかね~。
是非、チャレンジ・確認をお願いします。

>KIKUさま
こんにちは。
あの定食は、ハンガーノックの元ですww
自宅手前20kmほどの場所から、ほぼハンガーノックでした^^;

でも、日曜日は雨で休めてよかった~ ^^

こんばんは~。
茶臼山制覇しちゃいましたね~。さすがです。3週連続獲得標高2500m以上もお見事。今週末はツールド三河湖エキスパートコース走ります。去年の記事参考にさせていただきます。

>kimisue さま
こんにちは。
エキスパートコース行っちゃいますか^^

「最大20パーセントの傾斜と長い登り坂は登り好きのサイクリストも満足させます」
大会のキャッチコピー通り、是非満足してきてくださいww

個人的には、R420から左折した後のK35がきつかった記憶が…

三部作 読みごたえがありました♪ 茶臼山は僕もいきたかったのでルートラボで計画してましたが あの標高に恐れをなして行動に移していません(^-^;
めばる君はホントに凄いですね 喜んで行って楽しんでいる様子が伝わってきます(^^)
楽しそうだから自分も行こうかな?なんて気になっちゃいますよ…いや まだまだ先にしておきます、完全復活したら是非行ってきますね♪
ロング&ヒルクライム お疲れさまでした(^O^)

>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
いつかは茶臼山超えで長野県入りしたいという目標があったので、天気・気候が最高なこの時期に決行しました^^v
喜んでは行きましたが、結構というかムチャクチャ疲れましたww
でも、また機会があったら行きたい場所です。車の渋滞のないときに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/34830211

この記事へのトラックバック一覧です: 茶臼山 芝桜ライド 213.29km 後編:

« 茶臼山 芝桜ライド 213.29km 中編 | トップページ | 祝! ESCAPE R3 2周年。 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック


アクセスランキング