« 山に行ってきました^^ | トップページ | 三河湖~段戸トンネル~足助 187.4km 後編 »

2010年5月16日 (日)

三河湖~段戸トンネル~足助 187.4km 前編

本日は絶好の自転車日和でしたね。
少し暑いぐらいかな…


今日は、昨日(5月15日(土))行った、ハンガーノックンとの山岳ライドの記事をお伝えします。

コースは昨日の記事でお伝えしましたが、復習を兼ねて再度アップします。

今回のコース

獲得標高 2622mですscissors

実に2週連続の2000m超え。

 ちなみにこの日に上った坂(峠)は、以下の6ヶ所になります。

 1.グリーンロード
 2.三ヶ根山
 3.弘法さんの山
 4.荻坂峠
 5.千万町坂
 6.新段戸トンネルの坂



という事で、本編に入ります。


6:50 自宅出発
Cimg0976_3

なんかいつもと違うと思いませんか?

実は、心拍機能が欲しかったので、MINOURAのサイコンマウントを使ってPOLARのサイコンを取り付けました。

ミノウラMINOURA SG-200 スインググリップ (シルバー)

ミノウラMINOURA SG-200 スインググリップ (シルバー)

販売元:アリス・サイクル
楽天市場で詳細を確認する

POLAR(ポラール) サイクリング向け ハートレートモニター CS200cad N Sports POLAR(ポラール) サイクリング向け ハートレートモニター CS200cad N

発売日:2008/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ホントは、スピードとケイデンスのセンサーも付けたかったのですが、前日の夜に酔っ払って作業したところ、

作業場所が暗くて目が見えず…
もはや老眼なのだ…

酔っていて思考力も無かったので
これはいつもの事 orz

結局、サイコンをマウントにつけるのが精一杯でした^^;

なので、心拍機能しか使えません。
でもこれで、心拍を上げすぎないようにして坂にいけるぞ。




7:20 グリーンロードでのタイムアタックdash


グリーンロード 基本データ
距離     1.4km
標高差   100m
平均斜度  7.2%


2週連続になります。

先週は、7分45秒。
で、この日は、8分10秒。


うーーーん。全然早くなってないぞ…




で、いつもの様に「三ヶ根山」に向かうんですが、途中のサークルKでまるいち朝練参加者の「やま××さん」と何故か一緒になり、
といっても、初対面ですが…

一緒に三ヶ根コースを走りましたhappy01



この方は、アンカーのクロモリに乗っておられて、年も管理人と1個違い。
また、酒を止めれないので痩せないと、管理人と同じことを言ってましたww

なんか、同じ匂いがしました。



7:50 三ヶ根山タイムアタックスタート dash


三ヶ根山 基本データ
距離       :4.1km
最大標高差  :244m
平均斜度    :5.9%


これも2週連続です。

クロモリアンカーさんとハンガーノックンと話をしながら上ります。

ということで、
先週は15分59秒だったタイムが、
この日は、16分47秒…



今日は猛レースに書き込みしませんww



ゴール地点の三ヶ根山料金所前で、たたずんでいると、まるいちの店員の河井さん が挨拶にこられて、しばし談笑。
毎日、三ヶ根山経由でジテツウしているツワモノです。

今から、もう一山超えて出勤します。アウターおもっ。といって去られました。
もしかして、アウターで上っているってことcoldsweats01



しばらくすると、ものすごい早いスピードで次々に上ってこられる方が多数。

はい。
まるいちさんの朝練の方が続々と上ってきました。


皆さん早すぎ…
また、追い込みすぎ…
やっぱり、ここまでやらねば早くならないってことですね。


クロモリアンカーさんはここでまるいち朝練に合流ということなので、ココからは再びハンガーノックンと先を急ぎます。



途中、サークルKで補給した後、ハンガーノックンのご自慢の坂に行くことに。



9:15 ハンガーノックンご自慢の坂入り口でゴールの弘法さんを拝む
Cimg0980


弘法さんの激坂 基本データ
距離       :0.6km
最大標高差  : 79m
平均斜度    :13.1%


距離は短いながら、平均斜度が高いなかなかの坂ですup

ルートラボでは途中20%超えの部分もありますww



今回は初登頂なので、タイムを計らずスタート。


途中軽トラにのるおっちゃんに、「よー上ってこれるなー」と褒められ^^

20%超えの区間では、ケイデンス30ぐらいでのぼり…



で、なんとかゴール


弘法さんと記念撮影camera
Cimg0981


ここからの眺め。蒲郡市竹島をのぞむ。
Cimg0982

天気がいいので、いい景色です。




さて、ここからは荻坂峠を通って、千万町坂を目指します。


10:15 荻坂峠入り口
Cimg0983
舗装がきれいで、道も広く走りやすいいい道です。
上りはきつかったけど…

また、この峠を上った後の下りが爽快。
カーブのRが緩く、下りの勾配も緩く、道がいいので非常に楽しいダウンヒルでした。

この峠はまた行ってみたい峠です。


この後、千万町坂に向かうんですが、ボトルの補給って事でたまたま立ち寄った千万町手前の酒屋さん。
Cimg0984

なぜか、ひとのいい奥さんに揚げたての春菊のてんぷらをいただきました。
とってもおいしかった~。

また、この店の冷蔵庫には季節限定の管理人の大好きな種類のお酒がbottle
近所の酒屋ではすでに売り切れの商品なので、今度車でクーラーボックス持参して買いに行きます。





さて、ここからは超ド急の激坂である千万町の坂に上ります。


果たして、ハンガーノックンの運命やいかに…



続く











ちなみに先週から高ケイデンス走法(坂は除く)に挑戦しています。
高ケイデンスが出来る=ペダリングに無駄が無くなる=早くなる
こんな三段論法で頑張ります。こんな管理人に応援のクリックをお願いします^^;

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« 山に行ってきました^^ | トップページ | 三河湖~段戸トンネル~足助 187.4km 後編 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
荻坂峠すっごく気持ちよさそうな風景です。
高ケイデンスは私も最近意識しています。フラットペダルだと高ケイデンスが難しいですが、頑張りたいと思います。

獲得標高よりも一つ一つの坂の傾斜が凄いですね。ルートラボのとんがり形に思わず笑っちゃいました。
ケイデンス30なんて私は日常茶飯事です・・・・orz

凄い凄い! めばる君 着々と距離も標高も延ばしていますね なんか凄い勢いで成長されているようですね 190kmの工程の中に2600以上の標高 僕には信じられません^^; 本当に凄いです
ルートラボを見て KIKUさん同様 笑ってしまいました いや笑うしかないです この並んでいるトンガリ・・・ どんだけ上るねんっ! ・・・一応 ツッコミ入れておきますね(笑)
続編楽しみです♪

>HI_MAJINさま
こんにちは。
激坂もいいですが、下りが急すぎてブレーキが必要になるので、そこがちょっと… ですね。
その点、荻坂峠はダウンヒルが爽快でいい道でした^^

高ケイデンスで頑張りましょう。

> KIKUさま
こんにちは。
ルートラボを尖らせるのが最近の趣味ですww
ケイデンスが30ですが、トルクが高いので、いつタイヤがグリップを失うか心配でした。
もっとパワーが欲しい~。

> スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
そして、突っ込みありがとうございますww

成長はしていませんが、坂が好きになってますww
その証拠に2日経った今、足がとっても重いですw

後編も坂を軽く上りますので、お楽しみに~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/34709610

この記事へのトラックバック一覧です: 三河湖~段戸トンネル~足助 187.4km 前編:

« 山に行ってきました^^ | トップページ | 三河湖~段戸トンネル~足助 187.4km 後編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング