« 愛知県激坂ランキング 前編 | トップページ | 琵琶湖(自走) 252.66km 前編  過去最高距離^^v »

2010年5月29日 (土)

愛知県激坂ランキング 後編

昨日の記事でチラッと予告しましたが、本日ロングライドに行ってきました。
今回は、結構疲れました、
なので、このロングライド記は明日以降まとめますので、本日は昨日の続きの

管理人の独断と偏見による愛知県激坂ランキングベスト10を発表したいと思います^^





実は、それぞれの坂に管理人が上った体験記事のリンクを貼りたかったんですが…

エラーにより、一生懸命入力した記事が消えてしまったので、今回は必要最小限の記事になりました(泣)
それでも、ムチャクチャ時間が掛かりましたけどね…
タブン4時間グライ…



管理人の走行記を見たい人は、右サイドバーのウエブページの走行編より、頑張って探して下さいww



では、昨日の続きに行っちゃいますね。




独断と偏見に満ちた、愛知県激坂ランキングベスト10をどうぞpaper




10位 本宮山スカイラインへの坂(和田交差点まで)


本宮山スカイラインへの坂 基本データ】 ←ふもとから和田交差点前を見てください。
距離      :約5.7km
最大標高差 :約389m
平均斜度   :約6.8%

登坂回数   :4回

※距離が長いし、勾配のキツイところが多い。初めての方は干支の看板を目安に残り距離を判断してください。
ただし、ゴリラは申と違いますので、要注意をwwww



9位 鳳来寺山スカイライン

鳳来寺山パークウエイ 基本データ

距離      :約5.8km
最大標高差 :約395m
平均斜度   :約6.8%

登坂回数   :1回

※途中で垣間見た景色が最高でした。最後の分岐で鳳来寺山駐車場に迷わず行けたら坂バカです。



8位  茶臼山高原道路


茶臼山高原道路 基本データ
距離      :約8.4km
最大標高差 :約329

平均斜度   :約3.0%

登坂回数   :1回


※途中下りがあって休めます。道自体の標高が高いので、天気等のコンディションが悪いと走れません。坂の難易度より走れる条件の難易度よりこのランキングに…



7位  三河湾スカイライン

三河湾スカイライン 基本データ

距離      :約7.6km
最大標高差 :約357
平均斜度   :約4.7%

登坂回数   :3回


※上るのは当然の幸田側から。終わりの分からぬ上りに心が折れます。終わりのサインは歩道橋です。ここまできたら、あと2~3コーナーで上りが終わります。



6位  旭高原元気村(矢作第2ダム側より)の激坂


旭高原元気村(矢作第2ダム側より) 基本データ
距離      :4.9km
最大標高差 :441m
平均斜度   :9.1%

登坂回数   :1回


※この距離で平均斜度9.1%は結構キツイ^^; この坂がクリアーできれば、三ヶ根山が丘に見えます。


5位  本宮山スカイライン


本宮山スカイライン激坂データ】 ←和田交差点から頂上を見てください。
距離     :約4.1km
高低差    :約300m
平均勾配  :約7.5%

登坂回数   :4回


※路肩の勾配標識を見ると上りたくなくなります… 途中、シッティングでは上れない場所が2~4箇所あり。また、鉄塔群が見えてからが勝負の残り1kmです。


4位  千万町坂(前半部)


千万町坂(前半部) 基本データ
距離       :3.8km
最大標高差  :315m
平均斜度    :8.2%


登坂回数 4回

※この坂は上れば上るほど勾配がキツクなる楽しいツライ坂^^ 16%の勾配看板はここでしか見たことありません。距離・傾斜とも激坂好きの貴方を満足させること間違いなしです。




3位  足助城址の激坂


足助城址の超激坂 基本データ
距離       :約1.1km
最大標高差   :139m
平均斜度    :12.7%


登坂回数 1回

※このランクまでくれば説明が要りません。とにかくツライとだけ言いたいです…。




2位  足助の激坂


足助の激坂 基本データ
距離       :約1.4km
最大標高差   :167m
平均斜度    :11.7%


登坂回数 1回

※足助は激坂が多い。この坂は管理人が初蛇行走法を駆使せざるを得なかった思い出の坂です。




1位  千人塚(旭高原)


千人塚 基本データ
距離       :約2.2km
最大標高差   :257m
平均斜度    :11.6%


登坂回数 1回

2度と上りたくないと思った坂は、後にも先にもここだけです…
 多分、愛知県一の激坂かと。距離・勾配とも申し分ありません。チャレンジャー求
shine




いやー。愛知県激坂ランキング楽しいですねnote

今回紹介した坂を全部上ったよ!! という貴方…




……

………


いわゆる「
坂バカ」ですww

しかも重症ですwwww





で、最後に番外編の坂を紹介します。(愛知県じゃないので惜しくもランキング外になった坂です)



番外  ニ之瀬


二之瀬 基本データ
距離      :5.8km
最大標高差 :380m
平均斜度   :6.6%


登坂回数 1回

※見通しと景色が良すぎるナイスな坂です。ローディーが多い驚きの場所でした^^






以上で、管理人の独断と偏見に満ちたランキングを終わります。


今回、選に漏れた中にもものすごくいい坂がいっぱいあります。
さらには、まだ見ぬいい坂も多いと思います。


ということで、激坂情報を募集していますpaper






あれっ^^;
クロスバイクを買った当初は坂が嫌いだったはずなのに…
こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« 愛知県激坂ランキング 前編 | トップページ | 琵琶湖(自走) 252.66km 前編  過去最高距離^^v »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^^*)
なんかもう言葉が無いですww
めばる君さん・・・ホントに坂がキライな時期が有ったんですか?(^.^)
信じられないけどww


尊敬ポチポチ☆

ここまで並べられると、こちらも登ったような気がしてきます!?
データを読んでるだけでモモが張って乳酸が出てきた・・・条件反射だ!

>ramu3003さま
こんにちは。
乗り始めて半年ぐらいは坂嫌いでしたww
ちょっとした丘もイヤだった記憶が…

なんでこうなっちゃったんでしょうww
達成感・山の景色・早く上りたいなどなどですかね~

> KIKUさま
こんにちは。
並べた自分も上った坂が多くてビックリでした。
最初は10個ぐらい並べるつもりが、結局は19個に…
KIKUさんも神奈川県版の作成をお願いしますww

鳳来(駅でいうと飯田線の三河大野か湯谷)あたりから静岡に抜けるあたりの林道には20~10位くらいには入りそうな道がゴロゴロしてますよ。
あとは名電山中駅の近くにある、距離800mで105m登れて最大勾配18%の坂とか、距離は極端に短いものの最大勾配が千人塚以上の時志観音境内までの登りとか…

千人塚はかなりきつそうですね。
似たような坂はありますが2kmもないので比較にならないがそれでも止まるんじゃないかといわんばかりの速度でしか上がれなかった。
そんな感じなんでしょうね~~。

番外  ニ之瀬はこちらにもほぼ似た坂がありますがこれはまぁまぁ楽しく上れるかさなので感じは分りますが景色がよいのは、走っていても癒されますね~(笑) ポチ☆

>通りすがり さま
こんにちは。
激坂情報ありがとうございます。
一度場所を探してみて、分かれば行ってみたいと思います。

>まっくろくろすけ さま
こんにちは。
言われる通り、景色がいいと癒されます。
だから、坂に上るんです。
ナンノコッチャ

はじめまして!普段、楽しく拝見しています(^^)

何個か?いくつも?登った記憶のある坂が(笑)ちなみに私のショート練習コースに入れていますが、岩崎城の坂もお勧めです!距離は1キロ無いですが、12〜16、7%あります。機会がありましたらぜひ(^^)

>こじこじさま
こんにちは。はじめまして。
同じ地元ですね。
岩崎城の坂がお勧めですか?
こんど検索して行ってみたいと思います。

千人塚、足助と2回に分けて登りました。20%前後の激坂に感動です。MTBのギアですがフロント22Tは残せました。リアも数枚のこせてよかったです。当方が走って最初は完走出来なかった坂を2つほど紹介します。豊田市の小原村、蚕霊(こだま)神社、矢作川方向からの登り。落ち葉とかあり狭い道で走り答えあります。あと三国山を瀬戸品野側から登る6~7km。363号から入ってしばらくの登りは15%オーバーがちょこちょこ。また機会あればお試しください。

>きーたんさま
こんにちは。はじめまして。
当方コンパクトクランクのロード仕様なんで、あんまり無茶できませんが、
以下の坂ってどこですか^^

>豊田市の小原村、蚕霊(こだま)神社、矢作川方向からの登り。落ち葉とかあり狭い道で走り答えあります。あと三国山を瀬戸品野側から登る6~7km。

詳細情報希望です^^

小原村、蚕霊神社の激坂?情報です。グリーンロード、枝下インターから矢作川沿いに北上し笹戸温泉南の橋の手前あたりに入り口が有ります。目印がなく説明しにくいですが橋から枝下方向に1本目が祐福寺の入り口で2本目ののぼり口が入り口です。蚕霊神社まで2700mほどで平均勾配は11,8%ほどです。標高差は310mくらいです。途中、道が分岐し分りにくいかと思います。Live door地図情報で検索できますのでご確認ください。知り合いで何人かはロードでタイムアタックしてました。落ち葉や枝があるかもしれませんのでご注意ください。道も狭いです。まず車はこないと思いますが途中、数件の民家があります。また報告します。

>きーたんさま
こんにちは。
詳細情報ありがとうございます。
いつかこの坂の攻略記事が出る日を楽しみにしてください。
でも、記事が出なかったら上れなかった貧脚と苛めてくださいww

初めまして。

愛知県一のマルコ・パンターニマニアと勝手に自負しております。
Merca@愛知です。(爆)
「めばる君」の激坂トップ10
勝手に拝借して、激坂チャレンジ敢行いたしました!!
さすがに厳しかったですね〜♪
これからは「日本の激坂」に挑戦しようと思っている次第です。

今後とも記事を楽しみにしております。
がんばってくださいね〜♪

> Merca@愛知さま
こんにちは。
愛知の激坂トップ10オツです。
後は、村積山と茶臼山ですねw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/34896428

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県激坂ランキング 後編:

« 愛知県激坂ランキング 前編 | トップページ | 琵琶湖(自走) 252.66km 前編  過去最高距離^^v »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング