« 激坂ハンターの称号を返上!? 55%の激坂に死す(泣) | トップページ | MBKロードバイクインプレ »

2010年6月30日 (水)

MBKロードバイクの重量は??

6月27日(日)に納車された、MBKロードバイクの重量を量りましたので記事にします。

この記事は管理人の趣味性が異常に高くなってますので、興味ない方はすっ飛ばしてください。



まずは、MBKの重量チェック

専用のスケールが無いのでこんな方法で量りました。
(左)管理人の体重 (右)MBKを持って量った管理人の体重
Cimg1380j

という事は、

73.6kg-64.4kgで…

重さは実に、9.2kgでした


とりあえず、10kg切りの軽いバイクって事が分かりますhappy01



一応、この時の写真を撮りましたcamera
Cimg1373j

まだペダル以外何もついてませんsweat01

でもなんかカッコいいぞhappy01



なので、今からいろんなパーツを取り付けます。



サドルバッグ・ライト類・ボトルゲージ・ツール缶・サイコンセンサー等々です。

Cimg1396j

サドルバッグ  400g
ライト       150g
ツール缶    150g
センサー     50g
ボトルゲージ  115g
_______________________________

  合  計   865g



で、これらを取り付けた後の写真
Cimg1418_2



先ほどと同様に重量チェックをしてみると、

(左)管理人の体重 (右)MBKを持って量った管理人の体重
Cimg1410j

なんと、作業開始から管理人の重量が1.1kg減ってますscissors


計算してみると、

73.4kg-63.3kgなんで…

MBKの重量は10.1kgってことに。


多少計算が合いませんが、おおよそ10kgのバイクって事になります。











で、今回の重量計測のついでに、ESCAPE R3の重量も量ってみました。

まずは、いろんなパーツがついた状態の重量を計測。
Cimg1385_2

こんな状態で計測しました。

(左)管理人の体重 (右)R3を持って量った管理人の体重
Cimg1389j_2

75.0kg-64.4kgで 10.6kgでした。

やっぱり重いはずだ…



でも、ココからいろんなパーツを外し、MBKと同じ条件にして量ってみると…

外したもの
・ サドルバッグ 430g
・ ツール缶   150g
・ ライト類    150g
・ ボトルゲージ 125g
・ マウント    115g
・ センサー     50g
__________________________________________

  合  計    990g


パーツ取り外し後のR3の重量
(左)管理人の体重 (右)R3を持って量った管理人の体重
Cimg1401j


73.8kg-64.2kgで…  9.6kgでした。



という事は、MBKロードが9.2kgだったんで、と0.4kgしか変わらないぞ。


やっぱり戦闘力のあるクロスバイクだったんだ



でも、外したパーツを再びつけると…

パーツ取り付け後のR3の重量
(左)管理人の体重 (右)R3を持って量った管理人の体重
Cimg1411j

73.7kg-63.3kgで… 10.4kgでした。


サイコンマウントとPOLARのセンサーとツール缶の分だけ重量が軽くなったってことですね。






内緒ですが、会社を有給で休み(6月29日)一生懸命重量測定をしてました…

走行のインプレは次回記事にしますpaper










梅雨なのに、この後試走に行ったことは言うまでもありません^^;
こんな浮かれた管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« 激坂ハンターの称号を返上!? 55%の激坂に死す(泣) | トップページ | MBKロードバイクインプレ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

うーむ、ブラケットの角度が浅く

見えるな?ダンシングの際

ハンドル引けますか?

楽しそうですね~~。

こりゃ実走も楽しくってしょうがなかったのではないでしょうかね??w

レポ楽しみにしていますよ。

こんばんわー
うわー楽しそうですね。
新ロードバイクのレポート、とても楽しみにしています。
これでどんな坂でも大丈夫ですねw

こんにちは~。
今更ながら、新フレーム購入、おめでとうございます。
いつもながら楽しんではりますね~。Newマシンのインプレも楽しみです。

こんばんは^^
う~~~ん・・・よくよく考えるとR3っていいチャリですねえww
重さだけならロードとあんま変わりませんね。値段は全然違うのに・・・

なんで1.1kgも体重が減ってるんですか?? 大きいのしたの??
エスケープの軽さが嬉しい測定結果に喜んでいます。
有給取って測定だけじゃなくて走りに行ったんでしょ?ついにシェイクダウンですね!!ぽち

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
ブラケットの角度が浅いというのは、寝てるってこと??
もう少し起こしたほうがいいのかな?
ご教授宜しくです。

>まっくろくろすけ さま
こんにちは。
家でいろいろといじっているのは楽しいです^^
いじっているだけで体重も1kg減るし。

実走は天気が不安で…
早く梅雨明けしないかな~

>HI_MAJIN さま
こんにちは。
新車は楽しいです。
生活は苦しいですがww

レポできるほどの技量がないのが残念ですが、少しだけ今晩の記事で感想
を書きますのでご期待を。

>ZZ さま
こんにちは。ありがとうございます。
これで再びロード乗りの末席にも入りました^^
インプレは少しだけですが今晩にでもお伝えします。

>ramu3003 さま
こんにちは。
そうなんですよ。R3はコスパに優れたいいバイクです。
安いし、走るし…
ただ、乗り手を改造地獄にするのが問題ですねww

>KIKU さま
こんにちは。
大はしてませんが、小はしましたww
でも1リットルもだしてませんよ^^
となると、汗でしょうか?
暑かったからね~。

おめでとうございますっ!フランスの気品が漂ってステキです。
さて重さの件ですが、自転車を持つめばる君の力の入れ具合によるんじゃないでしょうか?
力を入れてぐっと持ち上げれば自転車の重量は軽くなるでしょうし、
逆にだら~んと下げれば重くなるんじゃないでしょうか?
お酒を呑んで酔っ払ってから考えてください。

たしかEscapeR3ってカタログには10.9キロって書いてたような…実際はそれよりも軽いんですね。

青色が入ったフレームに、青色のバーテープだとカッコ良いですね。

私の場合フレームに赤が入ってるので、いつか赤々させたいんですよね。

> らうむ木村さま
こんにちは。
昨夜、酔っ払いながら考えましたが??です。
持ち方によって重さが変わる?
どちらかといえば、乗り手の重量でバイクの重さは気にならなくなりますが…
目標はマイナス3kgですww

>kazu さま
こんにちは。
管理人のESCAPEはフレームとフォーク以外は交換済みの軽量バージョンなのでw
ロードはバーテープもカラーコーディネイトできるのがいい点ですね。
ここを替えるとイメージがガラッと変る感じがします^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/35573260

この記事へのトラックバック一覧です: MBKロードバイクの重量は??:

« 激坂ハンターの称号を返上!? 55%の激坂に死す(泣) | トップページ | MBKロードバイクインプレ »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング