« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の32件の記事

2010年7月31日 (土)

熱田神宮まで見送り 74.5km

管理人の明日は日帰りイセミカイチですが、
他の仲間は1泊2日でイセミカイチをします。


なので、今日は途中まで一緒に走って見送りをしようと、朝早くから出かけてきました。

それと、昨日納車だったサブフォー君のNEWバイク「AVEDIO BACCHUS」を見たかったしww



5:40 自宅出発

6:00 集合場所の高浜市内の某所に到着(バンガーノックンの家ね)

6:15 15分遅刻でちょいメタボ君到着


      いつものメタボ時間ですww



ここからは、3人で刈谷市にあるサブフォー君の住処に向かいます。


7:00 サブフォー君の家に到着



そして、こちらがNEWバイクのAVEDIO BACCHUS
Cimg1629

バイクを購入した店のこのバイクの紹介記事はこちら

なんでも、特注色のパールホワイトブルーだそうで、見方によっては青色っぽく見えるなかなか渋いバイクです。
みんな、見た瞬間に「かっこいいじゃん」と褒めてましたup

そして、初ロードにもかかわらずノーマルクランク。
まだまだ若いサブフォー君は将来のことを考えてのナイスな選択ですgood



いちおう、満面の笑みのサブフォー君の写真をアップしますね。
Cimg1630p

目伏せですけどww

ちなみに、ジャージもAVEDIO。
お値段が驚きの4800円のかっこいいジャージです。
すらっとした体型なんで、早くなること間違いなしです。



そんなこんなで、ここで結構な時間を過ごし、

こんな感じで…
Cimg1632

みんなジャージが赤色だww




7:30 鳥羽に向け4人で出発


サブフォー君のライディングフォーム
Cimg1635

なぜ、右手を離してる??



そういえば、初ロードだけど、STIも普通に扱い、フォームもそんなに変でないし、何より普通に早いww
ちょっとした坂で、心拍抑えて走っていたら、軽く千切られました(爆)

やっぱり、将来有望な新人だww



8:00 最初の休憩(早やっ(汗))
Cimg1638

氷とボトルの水を補給。
暑さのせいで、水の消費が激しいので…
また、急ぐ旅でもないし。



補給後、走行中にちょいメタボ君を見てみると…

またもやジャミラにwwww
Cimg1639



このままみんなと一緒に行きたくなりましたが、明日の日帰りイセミカイチに向け、管理人のみ熱田神宮のR1とR247が交差する交差点でみんなをお見送りpaper


8:40 熱田神宮横の交差点でお別れ
Cimg1641




はて、なんで管理人だけ日帰りで行くんだろう??

それは、「日帰りこそ自転車乗りのロマンだ」 と感じるからですww



なんか意味わかんないですが、そういうことでhappy01



本当はMBKのフレーム購入で貧乏だからっていう理由が大きいですけどねww





あっ。そうそう。
そういえば昼頃に、kimisueの気ままな自転車日記のkimisueさんからメールがあって…


今日kimisueさんは、二之瀬にTTしに行っているんですが、
道中のR1でご一行に遭遇して一緒に走ったそうです( ̄ー ̄)ニヤリ

いやー。世間って狭いですね。

一応kimisueさんには「二之瀬を2~3本走っといで」とメール返信しておきましたよwwww





管理人の本日の走行データ。

走行距離     : 74.5km   
最高速度     : 52.6 km/h 
平均速度     : 25.1 km/h
最高ケイデンス : 123cad
平均ケイデンス :  83cad
最高心拍     : 195HR   ← 混線によるエラー。
平均心拍     : 132HR
消費カロリー   : 1,690Kcal
走行時間     : 02:58:12

累計距離     : 5,039.2km 



本日は明日のために心拍低めを心がけ走行しました。

ただ、帰り道でサーベロ乗りの方に抜かれた時は、スイッチが少しはいってww
時速40kmで追走してしまいました(汗)

が、軽く千切られてしまい、ものすごい疲れを感じました…

「明日がなければ、もっと踏めたのに…」と負け惜しみを言っておきましょうww

それにしても、早い人は早いですね…











今日は早く寝て明日に備えます。
サーベロ乗りさんにやられた疲れが取れればいいな。
気が向きましたら、応援のポチッをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月30日 (金)

あさってのイセミカイチの話

昨日一日降り続いた雨が、今朝になって上がったので一週間ぶりのジテツウをしましたscissors
果たして今月は何回ジテツウできたのだろう(汗)と思いつつcoldsweats01




で、今日の記事も、タイトル通り昨日に続いてのイセミカイチネタですが…





管理人は8月1日(日)の未明(AM2:30頃)に鳥羽に向けて走り出し
前日から鳥羽に行き一泊している管理人の仲間と現地で合流する予定ですhappy01




その前泊している仲間は…

ご存知「ハンガーノックン」と「ちょいメタボ君
そして、今日人生初のロードバイクが納車となったデコパッチン改め「サブフォー君shine


サブフォー君はハンドルネームで分かるように、フルマラソンを4時間切りで完走するアスリートです。
しかも初マラソンでですよ(汗)



なので、初ロードが240km超えのイセミカイチでもへっちゃらですw
タブン…





管理人もつらいでしょうが、
初ロードで初日センチュリー、そして一泊しての2日目に90kmを走るサブフォー君はもっと大変なはず…




お互い頑張りましょうscissors



でも、サブフォー君は若いので軽々と走りきりそうでこわい…





最後に今回のライドを改めて告知しておきますねpaper


ライド名    :イセミカイチ (えいやっと、240kmぐらいsweat01
日  付    :8月1日(日)
集合場所   :鳥羽フェリー乗り場 11時ごろ
         (鳥羽発 伊良湖行きの11:50のフェリーに乗る予定です)
只今の参加者:誰もいません  il||li _| ̄|○ il||li
          但し、ハンガーノックンとちょいメタボ君たちは鳥羽に前泊し、
          当日の11時に集合場所で落ち合う予定です。

概  要    :今年9月で運行廃止となる伊勢湾フェリーに乗って、
          伊勢湾・三河湾を船で渡るロングライドにお出かけしませんか?
          管理人はMBK ロードで走る予定です。
          とりあえずの工程は、管理人の住む愛知県碧南市をAM2時半頃出発
          そして、こんなルートで鳥羽に行く予定です。
          時間はアバウトですが、鳥羽まで行く道中で前を牽いて頂ける
          奇特な方
がいましたら、よろしくお願いします。
          当然、一緒にフェリーに乗って帰る方でもOKです。

          あと、鳥羽に行くいいルートがありましたら、アドバイス願います。








サブフォー君のNEWバイクは管理人も購入候補だった、AVEDIO BACCHUSです。
すぐに三ヶ根山TTの記録も破られることでしょう。
ということで、今だけは苛めさせて下さい。
こんな管理人ですが、気が向きましたら応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月29日 (木)

イセミカイチの準備

今日は8月1日(日)に行きたいと考えているイセミカイチの話。



準備って言ってもたいした事ではありませんが(汗)

要するに挫折時の保険グッズを購入・取り付けしただけです。



それは…

チャラチャチャッチャチャーンnote


(大山のぶ代さんの声で)

輪行バッグshine


今回は真夏のロングライドってことで、万一を考え購入しましたcoldsweats01
願わくは出番が無い事を祈っていますが…




で、買ったのは…
世間で収納がしやすいと評判な「モンベル コンパクトリンコウバッグ

モンベル コンパクトリンコウバッグクイックキャリー モンベル コンパクトリンコウバッグクイックキャリー

販売元:ワールドサイクル
楽天市場で詳細を確認する

名前の通りコンパクトなバッグで、こんな感じの大きさです。
Cimg1603


でも、ボトルゲージにはビミョウに入らない大きさで(汗)




さんざん悩んだ挙句、こんな感じで取り付けることにflair
Cimg1606

サドルバッグの下に、リンコウバックに付いてきたベルトを使い無理やり固定しましたww




そして、リアライトは、ビニタイで縛ってリンコウバッグにこれまた無理やり縛りつけ
Cimg1607

こんな感じですぜ( ̄ー+ ̄)





さらに、今回更なる新兵器を投入。

それは、写真に写っている、トップチューブバッグです。



これさえあれば、地図やデジカメや補給食など、いろんなものが入れれるので、何かと便利かと思い買いました。




今回のロングライドは何かと慎重です。




ちなみに、工具関係の持ち物は以下の予定です。

・チューブ ×2本
・イージーパッチ
・タイヤレバー
・携帯工具
・携帯ポンプ
・チェーンカッター
・チェーンピン
・輪行バッグ

工具以外では、
・携帯電話
・デジカメ
・地図
・お金
・タオル

これぐらいでしょうか。



結構荷物が多いので大変なライドになりそうです。


多分、バイク重量は11kg強になりますねil||li _| ̄|○ il||li





一応、いろいろと考えましたが、AM2:30に愛知県碧南市を出発します…
で、鳥羽フェリー乗り場着は11時の予定です。

まあ何とかなるよね…


当日のコースはこんな感じ で行く予定です。







あっ。そうそう。
本日7月29日はうちの奥さんの四十何回目の誕生日でしてflair
管理人と同じ年ですが、同級生ではありません^^;

で、管理人は11月生まれのさそり座なんで、しばらくの間は年上女房にwwww



まあ、そんな訳で一応買っときましたbirthday
Cimg1622

ケーキをshine

ウチの奥さん指だけの出演ですww






5人家族なのに、なぜか6個(汗)
Cimg1623

ウチの奥さんが2個食べるってきかないものですから…(滝汗)


もう若くないんだから、すぐ身につくのにねww

















こんな地道な努力が、軽量ホイールにつながるといいな^^
感謝の言葉はかけなかったですが、実は感謝してますよ^^;
本日はお祝いって事で、ポチッとお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月28日 (水)

今日はESCAPE R3で三ヶ根山TT 59.30km

すみません(汗)

仕事の調整がついた本日、有給なるものを取得し…




行ってしまいました。

三ヶ根山にshine





一応、管理人の言い訳を聞いてください。



朝はいつもより遅く起き、
あまりの暑さに、今日自転車に乗るヤツはアホだなと思いながら、ブログチェックやコメントの返信をしたりして過ごし…


昼食後、久しぶりに床屋へ。
最近の暑さに対応できるように、髪を短くカットhairsalon


その後は、パンクしたチューブを直したり、子供のチャリの様子を見たりしていましたが…



今日はなんか涼しいhappy01
そういえば、曇ってるし気持ちのいい風が吹いてるぞ。




という事で、本意では無かったですが、夕方ライドに行ってきましたdash

えーー。言い訳になってたでしょうかwwww




夕方からの時間が少ないライドですので、緩く行こうと思い本日はESCAPE R3で!!

そして、格好も半Gパン+Tシャツと緩めの格好でGO。




16:00 自宅出発


そして気が付けば、三ヶ根山TTの場所に(滝汗)




ということで、ESCAPE R3で上りましたsweat01



3日前にMBKで走った記憶を思い出し、まずはダンシングでスタート地点を駆け抜ける。

あれっ(驚) ダンシングが全然進まないぞ il||li _| ̄|○ il||li



そう思うとMBKはものすごくダンシングが進んだバイクだったな~flair





そんなことを考えながら、ESCAPE R3のペダルを踏む。
とはいうものの引き足を十分意識しながら、引きながら踏む。


そして、前回は死にそうに息が上がったけど、今日は少し呼吸に余裕がある。
決して楽ではなく、それなりにキツイけど踏む。
そして上る。



最後の激坂部でも、精一杯のダンシングがあまり進まないので、シッティングに切り替えて踏む。




そしてゴーーールshine




で、時計を見たら、

15分44秒scissors 
早やっ…



何気に、ESCAPE R3の記録を15秒ほど更新しています。


でも、MBKロードの記録には及びませんがね( ̄ー ̄)ニヤリ








このあとは、恵壱さんご自慢の激坂に行きたかったんですが、帰りの時間を考えるとちょっとムリっぽかったので、今日は諦めて家に帰ることに…



18:30 自宅到着



とりあえず、明るいうちに帰ってこれました。



たいした距離ではないですが、一応サイコンデータをアップします。

走行距離  : 59.30km 
最高速度  : 55.1 km/h 
平均速度  : 24.8 km/h 
走行時間  : 02:23:13

累計距離  : 16,288.8km


で、これが今日のコース
意外と面白いコースなんで、今後時間がないときは重宝するかも。













なぜ、三ヶ根山の麓に行ってしまったのか自分でも意味が分かりません。
もしかしたら、坂バカになっているのでしょうか^^;
こんな管理人ですが、気が向きましたら応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月27日 (火)

2週連続の三ヶ根山TT。果たして記録更新なったのだろうか…

こんにちは。

本日は、チタイチポタライド翌日の25日(日)の早朝三ヶ根山TTの記事をお伝えします。
実は2週連続のTTですが…



日中の暑さに懲りたので、早朝限定で行ってきましたpaper





5:40 自宅出発


6:10 いつものグリーンロード到着&タイムアタック


あえて記事にするまでもないですので、さらっと結果だけ。

7分11秒でした。
MBKとしては、3番目のタイムになります。



途中、コンビニでおにぎり+野菜ジュースで補給をして、





6:50 三ヶ根山TTスタート


三ヶ根山 基本データ
距離       :4.1km
最大標高差  :244m
平均斜度    :5.9%


何度目のアタックか分かりませんが、今日も上ります。
昨日のポタライドで足が軽いので、本日は記録更新をねらいますよ~


念のため出発前に、前輪7.5bar、後輪8.0barとタイヤの空気圧も高めにしてきましたしwwww




スタートから魚鉄コーナーまではダンシング。
さらに今日は前回よりダンシング区間を長く取ります。

で、心拍が178になった時点でシッティングに切り替えて激踏み…




でも、今日は心拍が余りあがりません…
要するに、ペダルがクルクル回せれません(汗)


いつもはシッティングの場所でもダンシングをして、


ぜっはーーー。ぜっはーーと息を切らして上ります。



とにかくギアが重い…

確か先週はもっと楽だったのに orz





こんな風にマイナス思考いっぱいで、前半の最難関部の九十九折れコーナーをクリアー。







ココからは、ケイデンスを上げれる場所ではケイデンスを上げて…

心拍を少しずつ下げながら、最後の上りに備えます。




そして、いつもの鎖の保養所からのダンシングdash

でも、前回の時よりダンシングが出来ません(泣)



悔しいながらもシッティングでゴールshine





はー、今日は激遅だろうなと思いながら、時計を見たら…


なんと、前回タイムを5秒短縮してのフィニッシュscissors
Cimg1599

夕べ発見した時計で、家に帰ってからの風呂上りでの撮影です。



15分18秒でした。





いやー驚きました。

この分なら、まだまだホイールに頼らずタイム短縮出来そうですねww




一応この部分のサイコンのラップを。
【三ヶ根山 LAPデータ】
タイム      15分18秒
距離       4.0km
平均心拍    179HR
最大心拍    185HR   ← 先週の190に比べれば低い心拍です。
平均ケイデンス 74cad
平均速度    15.6km/h






この後、通行止めの現状把握に向け更に上りました。
Cimg1596_3

結論から言えば、片側交互通行の信号があったので、問題なく走れます。



ただし、自転車は早朝7時まででないと、係員のおじさんに制止されますのでご注意を!




一応、三ヶ根山登頂の記念撮影を撮ってきました
Cimg1597


標高320mあるんですねscissors





この後、暑くなる前にに家に帰るべく一生懸命ペダルを漕ぎ家に帰りました。
本当は、ウチの奥さんが出かけるから早く帰ってきなさいといわれたからですけどねil||li _| ̄|○ il||li


でも、そのおかげで涼しい時間帯での早朝ライド完了です。


8:30 自宅到着


この後、運転手として大高のイオンに拉致されました…
ドナドナド~ナ ド~ナ♪ wwww





今後は涼しい早朝ライドがはやるかもです。
あっ。山も涼しいんで楽しいかな…












記録更新です。多分今回のタイムが今の限界だと思いますが…
しばらくタイムアタックは封印して、地道に頑張りたいと思います。
出来ましたら、記録更新のご祝儀クリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月26日 (月)

真夏のチタイチ 101.47km 後編

本日は昨日の続きです。


昨日の記事を読んでない人は、是非読んで下さいhappy01






市場食堂で腹いっぱいになった管理人一行。

店の外の行列も気になってきたので、泣く泣くこの場を後にします。


店を出て漁港を走っていると、
この日がちょうどお祭りだったみたいで、名物の豊浜鯛祭り が行われていました。


こんな鯛で
Cimg1575
海に入るそうですぜ…



さすが奇祭だshine





でも、チタイチ実行中の管理人にはお祭りを見ている余裕はありませんsweat01




言葉を替えると坂を上るしかありませんwwww

なので、少し走って到着した場所は、



11:55 桜公園の激坂入り口flair
Cimg1576


入り口で還暦まじかなおじさんに休憩してもらい、

ハンガーノックンと2人でアタック開始です。




桜公園(知多半島) 基本データ
距離      :約778m
最大標高差 :約113m
平均斜度   :約14.1%

登坂回数   :今回で5回目



まあここは、花ちゃん坂に比べれば笑っちゃうような坂で…




管理人と、この坂初体験のハンガーノックン共に余裕のクリアーですscissors









登頂記念にパチリcamera
Cimg1577








それでも、こんな坂ですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ
Cimg0415







足つきせずに坂が上れてうれしい管理人はこの後、元気に走ります。


でも、この頃になると、還暦まじかなおじさんがギブアップ気味で…







なので、元気を出させようという意味合いで海水浴場前の道路を走ります。
決して、管理人が行きたかった訳じゃないですよ(爆)


山海海水浴場
Cimg1578



内海海水浴場
Cimg1583_2




ホントは皆様ご期待のシーン満載の予定でしたが、



写真を撮ると、即座に通報されますんで、管理人の脳裏にだけしっかりと焼き付けましたwww


悪しからずご了承下さい。








この後、昼食後2度目の休憩でよったコンビニで、久々のパンク(滝汗)



ガリガリ君を食し出発しようとタイヤみたところ、前輪のパンクが発覚shock

ロングライド時のパンクは久しぶりです。





汗だくでチューブを替え、再出発dash

やっぱり、パンクは平等に回ってくるんだil||li _| ̄|○ il||li
前回パンクしたハンガーノックンとkimisueさん。そういうことですね…





で、しばらく走りふとサイコンを見ると…



オーマイガーーーー(激汗)



サイコン表示が消えてますdown
要するに先ほどのパンク修理時にセンサーを触ってしまい、反応しなくなってました。


実に30分以上のデータ欠損ですshock




気持ちが少しブルーになりながら、出発場所のかわら美術館に到着。



実に、15:30 のことでした


一応、還暦まじかなおじさんも完走しましたscissors

ただし、予定コースを少し短縮してのチタイチでした。









で、この時点の管理人のサイコンは82km。
本当は90kmを軽く超えてたはずなのに(泣)



なので、このまま家に帰ると毎週のノルマの100kmには足りません。



という訳で、急遽一人オプションを追加scissors




近場で上れる東浦役場西の12%の激坂を上りに行きました…
はー、なにやってるんだか…


ホント楽しい暑さで厳しい一日でした…





本日の記録。

走行距離  : 101.47km 
最高速度  : 46.3 km/h 
平均速度  : 21.7 km/h 
走行時間  : 04:39:47

累計距離  : 16,228.9km


掛かった時間の割りに、走行時間が短いsweat01

いっぱい休憩をしながら走ったってことですね…










酷暑ライドはもう勘弁と心底思いました。
来週は暑さが和らぐといいな^^
こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月25日 (日)

真夏のチタイチ 101.47km 前編

暑いsweat01

あまりの暑さのせいか、先ほど記事にしていた原稿が消えてしまいました(泣)

1時間ほどかけたのに…



という訳で、もう一度書き進めます。

本日は昨日の土曜日に行ったチタイチライドの話。


8:00 自宅出発

本日は久しぶりのESCAPE R3でのロングライドです。


8:20 かわら美術館(高浜市)到着

ここで、みんなを待ちます。
だってブログで告知したし( ̄ー ̄)ニヤリ


8:30 全員集合

ご存知「ハンガーノックン」 KLEINのマウンテンバイクで参加
本日初「還暦まじかなおじさん」 TREKのクロスバイクで参加。



……

以上2人と管理人の3人でのチタイチライドになります。


要するに予定通りってことで(汗)



みんなバイクはこんな感じですよ
Cimg1557_2
手入れが良くされていて、隅々までピカピカのトレック。青色がきれいだな~


Cimg1558_2
タイヤ太っ(汗) ハンガーノックンの愛車です。




という訳で、メンバーが揃ったので出発dash



コースはこんな感じで、本日は時計回りに走行します。




暑さ+還暦まじかなおじさんは初の100kmライドになりますので、休憩を多めにして走行します。





軽く1回の休憩をはさみ到着したのは…


9:40 愛知県一の激坂と名高い花ちゃん坂

まずは、ハンガーノックンがアタック。
Cimg1559

あの、踏み切りの向こうが激坂になります。



しばらくすると、ダンシングで後輪が浮いた。ものすごく、怖い(汗)
と引き返してきたけど、


再チャレンジとばかり、再びアタックを
Cimg1560

すると、そのままシッティングでするする~と、上ってくじゃないですか(驚)



見事、2人目の激坂登頂成功者となりましたflair

ちなみに1人目は、管理人でなく、kimisueさん ですよ^^



ということで、管理人もアタック開始。



が…


前回と同じ場所で撃沈sweat02


ここが管理人の撃沈ポイント
Cimg1561

アスファルト舗装がこの舗装に変わると、勾配が一気に増しギアが回らなくなります。
(ちなみにファイナルは34T×25T)

やっぱり、ロードのギアではムリなんでしょうか…





ハンガーノックン曰く「シッティングで軽いギアを一定速度で回せれば上れますよ」
            「ダンシングは怖くて上れません」 との事。



でも、コンパクトクランクじゃ、シッティングで回せないや(汗)


ちなみにココにあります ので、チャレンジャー募集です。







激坂も堪能したので(というより怖かったですが)、先に進みます。



途中、2回目のコンビニ休憩をはさみ、


10:45 知多半島先端の師崎に到着
Cimg1567
海がきれいだshine
対岸の渥美半島(先週のロングライドで制覇)も良く見えるぞ。



11:00 昼飯の場になる豊浜漁港内の「市場食堂」到着
Cimg1568

時間も早いせいか、今日は人が並んでません。
でも、中はいっぱいでしたが…



なんとか場所を作ってもらい中に通され、注文したのは、


握り寿司定食(1日限定20食) 1000円
Cimg1570


うまいshine

さすが漁港内の飯屋さん。おさしみがとってもおいしいです。

そして、味噌汁には渡り蟹が入っていい味をかもし出してます。



なんど来てもおいしいなー。
ちなみに、管理人は自転車で3回ここに来ています。

前回来た時、食べたのは「おすすめ定食
前々回食べたのは、   「海鮮丼

なんか、毎回違うものを食べてます。
要するに、どれもこれもお勧めってことですねpaper





さて、お腹もふくれたので、そろそろ店を出て走り出します。



が、記事が長くなってきましたので、一旦締めたいと思います。











この記事が家族にばれると、「一人でおいしいもの食べていいね」って苛められます…
見つかりませんように。
心配性な管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月24日 (土)

真夏のチタイチ 101.47km プロローグ

暑かった~sun


そして…

本当に、暑かった~~sunsun




今日は太陽の暴力に苛められましたshock




えー。今日の愛知県名古屋地方の最高気温は37℃以上sweat01

ですが、アスファルトの上を走っていると、体感気温は多分40℃オーバーsweat01sweat01









一応、無事に家に帰れて、ブログの記事が書けている自分に感謝ですshine







昨日の記事で、精一杯の告知をしたので、今日はスゴクいっぱいの人と走りましたup
と書きたかったのですが…





当初の予定通りの3名のポタライドでした il||li _| ̄|○ il||li







でも、還暦間近なおじさんには少々厳しいライドだったみたいで…

思いっきりポタポタしましたshine





とりあえず、今日は夏の暑さに負けなかったという報告だけで記事を締めます。

Cimg1585
本日のガリガリ君は2本。
摂取水分量は、4リットル??





真夏の太陽の暴力のつめ跡crying
Cimg1590

いつも時計をしていて日焼けしていない場所が…

時計を忘れて、スゴイことにshock










足が売り切れる前に暑さで頭が売り切れます(汗)
みんなこの時期走ってるのかな?
皆様の応援のクリックで明日も多分走ります♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月23日 (金)

7月24日(土)チタイチライドの詳細告知

先日告知したチタイチですが、集合場所・時間が決まったので連絡します。


コース :こんな感じ
      (どちら回りかは未定)

集合場所 :かわら美術館駐車場
集合時間 :8時30分

只今のメンバー :管理人。ハンガーノックン。同じ会社の還暦まじかなおじさん。

趣旨 :ユルポタです。



以上です。会社の昼休みの記事なので、ポイントだけです^^:


今晩は飲み会のため、返信等が出来ない可能性大ですww

なので、気が向いた人は現地に直接来て下さい。

2010年7月22日 (木)

SAXO BANKジャージ インプレ

毎日暑い日が続いています…
そして、今日はものすごい暑さでしたsun

が、久しぶりにジテツウしました。
朝は、意味なく5時30分ごろ自宅を出発し、会社着が6時20分ごろ。
意外と快適でした。

しかし、問題は帰り道sweat01
あまりの暑さに体が溶けそうな感じがし、真夏の厳しさを痛感しましたshock


この時期に毎日ジテツウしているみなさん、ホント感心します。






さて、こんな管理人が本日お届けする記事は…

SAXO BANK ジャージのインプレshine



先日、オークションで熱くなって落札した、送料がめちゃ高のジャージです(汗)



17日(土)の伊良湖ライドと19日(月)の海の日三ヶ根山TTで使用してみましたので、インプレします。


上下を着てみるとこんな感じですhappy01
Cimg1543

意外とカッコいいんでないかいshine




ではインプレします。

ちなみに管理人の身長は167cm・64kgでこのジャージはMサイズです…




まずは、レーパン
Cimg1541_3

一応クッション性のあるパッドが貼ってあります。

果たして、お尻の痛みはどうなんでしょうか???





そして、ジャージ
Cimg1542

前面ハーフジップとなります。
着脱はTシャツみたいにするしかありません^^;







では、実際着てみて感じたことを以下に書きます。



【ジャージ編】

・サイズがちょうどいい。
  167cmの管理人はMサイズが最適です。

・生地が薄い
  これはこの時期大歓迎up 真夏仕様かと間違うばかりの薄さです。
                  実際、KACHUSHAのジャージ(Santini製)よりだいぶ薄く感じます。
   でも、春先と秋の終わりはキツイかもです…


・ジッパーが固い…
  走行中に片手で下げれません。
  これはマイナスポイントです。


・総合評価としてはやや満足ですhappy01



【レーパン編】

・サイズがちょうどいい。
  ジャージ同様にMサイズが最適です。

・お尻が痛くならない。
  とりあえず19日の海の日のみの履き心地ですが、70kmぐらいの距離なら、お尻が痛くなりませんup
  安っぽい作りのわりには、意外とお尻に優しい感じです。
  200km走った時の信頼性は分かりませんが、100km未満のちょい乗りならば問題はないと思います。




【総評】
送料1800円。総額4000円ぐらいの激安中国産ジャージとしては…

問題なしと言ったインプレです。


この値段で買えるなら、皆さんにもお勧めできます。


でも、総額が5000円以上だったら、ちょっと悩むかな…












物欲に押し流され、ぽちっが止まらない管理人に応援…
もとい。お叱りのクリックをお願いします♪

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月21日 (水)

【告知】今後の予定など…

こんにちは。
毎日、クソ暑い日が続いていますが、管理人は頑張って走りますよpaper


という事で、タイトルに書いた今後の予定のお知らせというか告知をします。
告知をしておけば、いやでも走らなければならなくなるので、自分を追い込むには最適な作戦ですね( ̄ー ̄)ニヤリ


当然、告知ライドですので、先導者・伴走者・同行者を大大大募集です。

気が向きましたら、是非ご参加下さいhappy01




まずは、

【告知 その1】

ライド名    :知多半島一周ツアー (多分90kmぐらい?)
日付      :7月24日(土)
只今の参加者:ハンガーノックン、還暦まじかなおじさん…

概 要     :愛知県の西側に位置する風光明媚な知多半島を一周してみませんか?
          管理人はGIANT ESCAPE R3でポタる予定です。
          他の2人もロードではありません。
          午前中に出発し、知多半島の先端辺りで昼食を食べ帰ってくる予定です。
          場合によってはオプションを入れてもいいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
          集合場所・時間等はこれから決めていきますが、基本ゆるポタになります( ^ω^ )




【告知 その2】
ライド名    :イセミカイチ (えいやっと、240kmぐらいsweat01
日  付    :8月1日(日)
集合場所   :鳥羽フェリー乗り場 11時ごろ
         (鳥羽発 伊良湖行きの11:50のフェリーに乗る予定です)
只今の参加者:誰もいません  il||li _| ̄|○ il||li
          但し、ハンガーノックンとちょいメタボ君は鳥羽に前泊するそうで、
          当日の11時に集合場所で落ち合う予定です。

概  要    :今年9月で運行廃止となる伊勢湾フェリーに乗って、
          伊勢湾・三河湾を船で渡るロングライドにお出かけしませんか?
          管理人はMBK ロードで走る予定です。
          とりあえずの工程は、管理人の住む愛知県碧南市をAM2時半頃出発
          そして、こんなルートで鳥羽に行く予定です。
          時間はアバウトですが、鳥羽まで行く道中で前を牽いて頂ける
          奇特な方
がいましたら、よろしくお願いします。
          当然、一緒にフェリーに乗って帰る方でもOKです。

          あと、鳥羽に行くいいルートがありましたら、アドバイス願います。





但し、いずれのライドも雨天中止となりますので、よろしくお願いします。
実施の可否は、前日に決めて発表します。










ついに、告知してしまいました。
もう後には戻れないぞ(滝汗)






















告知をしても、一人旅になる可能性が大きい管理人に同情のクリックをお願いします…

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月20日 (火)

MBKロード 全力の三ヶ根山TT 74.6km

昨日の7月19日は海の日で祝日。

管理人の会社は通常出勤だったのですが、業務の都合がついたのでPM有給を取ることができましたhappy01



となれば、走りに行きますよね。




ということで昨日の午後、暑さに負けず走りに行きましたのでレポします。



14:00 自宅出発
Cimg1544p

本日は、先日オークションで落札したジャージのインプレをするために、SAXO BANKジャージの上下で気合の走行です。


でも、この日は暑かった…
多分、この時間の出発だと、確実に30℃超えの気温だったでしょう(汗)




そして、いつもの三ヶ根山に向かうルートでぼちぼちと走行し、
一昨日の伊良湖ライドでも走行したグリーンロードでとりあえずのタイムアタックww

でも、本日はまだ疲れが抜けておらず、脚に乳酸がたまっている感じでペダルが重く感じますdespair

という言い訳を先にしておいて、結果を発表しましょうかww


グリーンロード 基本データ
距離     2.1km 
標高差   100m
平均斜度  7.2%


本日の記録は、8分41秒でした。


あれれ…
一昨日の記録の7分41秒より、1分も遅いぞ。il||li _| ̄|○ il||li

ちなみに、前々回の7月4日が、 7分9秒
       前前々回の7月1日が、6分44秒


やっぱり、走れば走るほど遅くなっています(汗)


一応、この時のサイコンデータをご紹介。

【グリーンロード LAPデータ】
タイム      8分41秒
距離       2.1km
平均心拍    170HR
最大心拍    177HR
平均ケイデンス 69cad
平均速度    14.4km/h

ケイデンスが低い分だけ、最大心拍もやや低めです。(一昨日が180HRだったんで…)





でも、こんな疲れの残っているコンディションで三ヶ根山タイムアタックをしても、いい記録がでないような気がするのですが…



暑さのためグリーンロードを降りたところにあるサークルKで水1リットルを買い、700mlほどを飲み干すww
残りの300mlはボトルに注ぎ足し。

水分も補給できたので、一抹の不安を感じながらも、三ヶ根山に向かいます。





いつもの様に、軽いアップダウンをこなし、八幡トンネルを抜け一気に下まで降りたら、三ヶ根山TTのスタート地点。



三ヶ根山 基本データ
距離       :4.1km
最大標高差  :244m
平均斜度    :5.9%



ちなみに、ここ三ヶ根山では「三ヶ根山タイムアタック 猛レース」というバーチャルレースが開催されてまして…
管理人が主催者ですがww

結構いろんな方が参加されており、貧脚な管理人はベストスリーにも入れない肩身の狭い状況です(汗)


でもまあ、他の人と比べないと自分の遅さが分からないので、いいレースだと思ってます。
負け惜しみというウワサがありますが…







でも、本日は疲れているので自信ないな~ と思いつつ、
時計とサイコンのラップをスタートさせ、いつものスタート地点を通過。





まずは、最初に現れる急坂をダンシングで駆け抜ける。

「おやっ。なんかいつもよりグイグイ進むぞ…」



150mほど走った場所にある魚鉄コーナー辺りでシッテングに切り替え、黙々と走行。

この段階で心拍はすでに178(汗)」



本日は、なるべく重いギヤを使い(25Tと23Tと21Tを封印ww)
急坂部分ではダンシングを積極的に取り入れ、
緩坂部分では引き足による高回転ペダリングでスピードを乗せる。

この3点を意識して走りました。



魚鉄コーナー以降はシッテングが中心になるものの、上半身による引き付けを入れながらの激踏み走行で頑張る。
心拍がいつの間にか180超えに(滝汗)



途中の、九十九折れコーナー手前で、ギアが踏めなくなり21Tを使うも、ここ意外は順調に走行。
ここでの心拍は、禁断の190。(激汗)




でも、本日ダンシングをしていて気がついたことが…
ダンシングって上半身の使い方でバイクに推進力を与えれるのでは?と。
ハンドルを上手に押せれば、脚の力以上に進む様な気がしました。

これって、気のせい??




そんなことを考えながらも、体全体を使いながらペダルを踏む。
途中の緩坂では、ケイデンスを100以上にあげスピードを乗せる。



そして、ラストの急坂部をダンシングでぐいぐいと上る。
途中、息が上がり心拍の限界を迎え、足が回らない状態で何とかゴール。







で、気になるタイムは…

Cimg1549

ありゃ(汗)
時計の短針で見えないやwwww



なーんてこともなく良く見てみると、

15分23秒shineshine


ESCAPE R3で出した15分59秒の記録を大幅に塗り替えた新記録です。



これで、ようやく15分切りが見えてきましたhappy01

あとは、軽量ホイールを買って、再チャレンジですねww

なんて冗談はさておき、





さすがMBK。良く走るアルミバイクだってことがようやく理解できましたflair

今後が楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ



なお、今回の記録は、この記事がアップされた2日後ぐらいに猛レースに書き込みますpaper



ちなみの、この時のサイコンデータはこんな感じでした。

【三ヶ根山 LAPデータ】
タイム      15分23秒
距離       4.0km
平均心拍    183HR
最大心拍    190HR
平均ケイデンス 67cad
平均速度    15.5km/h

あれだけ追い込んだにもかかわらず、最大心拍は190でした。

やっぱり、先日kimisueさんにつられて走った時の194はとんでもない値だったんですね…
どおりで10年前に他界したおじいちゃんが見えた訳だww

この後、もう少し違う山を走ってから、再度三ヶ根山TTにアタックwwww

2回目はさすがに脚が動かず、19分11秒の撃沈タイムでしたil||li _| ̄|○ il||li





やっぱり、タイムアタックは一本勝負だねpaper











暑すぎです。合計4時間弱のライドでしたが、2リットル以上補給しました。
家に帰ったら、おなかがパコパコで食欲が余りありませんでした。
暑い中、新記録を更新した管理人に祝福のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月19日 (月)

自走アツイチ 183.0km 後編

本日は昨日の記事の続きです。

まだ昨日の記事を読まれていない方は、先に昨日の記事を読んでくださいねhappy01





伊良湖フェリー乗り場でアイスキャンデーを食べほてった体を少しだけクールダウンした管理人一行。


今からは、昼食探しの旅に出ます。




で、取り出したるは、


チャララチャチャチャーーン(ドラえもん風にww)


渥美半島 どんぶり街道手形~note
Cimg1522_3



只今、渥美半島一帯ではどんぶりフェアを行っていまして、
(H22年12月末までの期間限定)


いろんなお店がお値打ちな丼物の提供をしています。




さらに、この手形に行った店でハンコをもらうと、

11店制覇でどんぶり2個、
22店制覇でどんぶり4個
をもらえる太っ腹な企画も平行して行っています。




ちなみに管理人は本日行けば、通算3店目になり、残り8店制覇でどんぶり2個をゲットできますscissors

まあ、自宅から70km以上離れた店ばかりなんで、確実にムリですけどwwww


一応、過去記事をリンクしますと、
1店目 渥美半島 どんぶり街道 148km 前編
2店目 蔵王山141.9km 一応リハビリライドです… その1

こんな感じで食べてますrestaurant






さて、今回選んだ店は、


12:05 そば処 さらしな
Cimg1526_3


ちょいメタボ君が猛烈に食べたいと勧めてきた店です。



なんでだろう??




店に入ってメニューを見たら、そんな疑問もすぐに氷解。



だって、この店のどんぶりは「ロマンチックな嫁さがし丼」だったんですからww
Cimg1525

独身貴族のちょいメタボ君。目ざといねshine



で、運ばれてきたどんぶりがコチラ。
Cimg1523

どんぶり でかっ(滝汗)


ざるそばも普通に一人前以上の量がありそうだし…




念のため比較対象と並べて撮影
Cimg1524_2

えび天が一味唐からしよりでかいぞcoldsweats01




とりあえず、頑張って食べる。


管理人は無事完食したものの、ちょいメタボ君はほんの少しご飯が食べきれずギブアップshock

メタボなのに不思議だ…
暑さのせいで食欲が出なかったのかな。





お腹いっぱいになったので、店からなかなか出られずウダウダしていましたが、いつかは遥か遠い自宅に向け出発せねばなりません。



ということで、

13:20 再スタート


実に1時間以上まったりしてました。




ここからは、腹ごなしのゆっくりペースでぼちぼちと走る。




毎年10月に開催されている、伊良湖ぐる輪サイクリングのコースを走行です。


ぐる輪のスタート・ゴール地点の白谷の海水浴場を通過し、何気なく右手を見ると壮大な蔵王山が目に入るfuji





どうしよっかな~( ̄ー ̄)ニヤリ 

そこで、ちょいメタボ君に軽く提案。
行く? 」と…


首をかしげながらも、明確にノーと言わなかったので、速攻で信号を曲り蔵王山麓に向かいます。



蔵王山南口 基本データ
距離    3.5km
平均勾配 6.2%
標高差   216m


一応タイムはとりますが、まだ後がありますのでマイペースでの登頂です。


感じとしては、前回上った北口よりは楽な印象です。
途中、シフトアップの出来る区間があるからでしょうか。

でも、最後の保養所の辺りはきつかった~。多分10%超えですね(汗)



そんなで計った記録は、16分12秒

ちなみに、
前回の北口は、 16分11秒
前々回の北口は、17分25秒 でした。

ルートが違うのであくまで参考です…




話は少し変わりますが、管理人がリンクしているブロガーさん(メタボ親父さん)が、ここをオールダンシングで日々走っています。
ものスゴイ坂バカだなと今日改めて思いましたww

良い子は真似しちゃいけませんぜ( ̄ー ̄)ニヤリ









14:20 蔵王山展望台
Cimg1532



乾いたのどにクエン酸たっぷりのジュースを補給
Cimg1534_2

またも梅ですが…




日陰でしばし涼み、汗もひいたところで、蔵王山を後にして再出発。






今考えれば、この登頂が余分だったなー(汗)






この後は、売り切れた脚に渇を入れつつ、一生懸命走行する。

途中、暑さで少々気持ち悪くなりかけたところで、

15:40 サークルKで休憩
Cimg1537

定番のガリガリ君でクールダウン。


17:28 西尾市牛角の辺りでちょいメタボ君と別れ
Cimg1538



18:00 自宅到着

フラフラながらも無事到着です。





暑くて大変な一日でした。
マイペースで上ったはずの蔵王山で最大心拍183を記録したのが間違いだったような…






自転車を拭き、シャワーを浴び、身とバイクをキレイにした後は、

近所の酒屋に行って、ちょいメタボ君お勧めの泡盛を買って…




晩酌で軽く腹いっぱい戴きました。

Cimg1540


泡盛が疲れた体に浸み込み、一日の疲れが癒されました。

でも、この日はすぐ寝ちゃったですけどね(爆)









最後に恒例のサイコンデータをアップします。
POLAR CS200CADです。


走行距離     : 183.0km   ← 混線により何キロかデータ欠損
最高速度     : 66.1 km/h ← ホントかな~? 
平均速度     : 24.7 km/h
最高ケイデンス : 122cad
平均ケイデンス :  84cad
最高心拍     : 235HR      ← 蒲郡市内の新幹線ガード下の辺りで混線。
平均心拍     : 150HR
消費カロリー   : 5,245Kcal
走行時間     : 07:24:00

累計距離     : 4,832.3km 



POLARの弱点は新幹線近くですね。
今回は、何kmもデータを拾いませんでした。
あと、ラグーナ蒲郡からはいつも違法電波が出てて必ず混線します orz

まあシビアに心拍管理をしてないので問題無しですけど。



あと、参考に昨年ESCAPE R3で伊良湖に行ったときの記事リンク貼っときます。
この時は217kmもあったのに今回は少なかったなー??

・ ついに達成!!200kmライド 渥美半島一周+蔵王山 ヽ(*´∀`)ノ  その1
・ ついに達成!!200kmライド 渥美半島一周+蔵王山 ヽ(*´∀`)ノ  その2
・ ついに達成!!200kmライド 渥美半島一周+蔵王山 ヽ(*´∀`)ノ  その3で最終











長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
このまま下のバナー押していただけますと管理人のテンションが上がり、またロングライドをする気力が生まれます^^


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月18日 (日)

自走アツイチ 183.0km 前編

世間では、昨日から3連休というウワサがありますが、管理人の会社は普通に明日から仕事です(泣)

でも、仕事の調整が取れそうなんで、PM有給を頂く予定ですが… shine
少しだけでも、祝日を満喫したいと思います。




という事で、7月17日(土)に出かけた、アツイチライドを紹介しますpencil


この日の走行ルートはこちら。
ルート名 : 自走アツイチ ←クリックで参照してください。




この日の相棒はMBKロード

梅雨も明けたようなので、先週に引き続き天気を心配せずに乗ることが出来ます。



6:30 自宅出発


7:00 集合場所の西尾駅到着
Cimg1500
待ち合わせ場所でパチリcamera



集合場所という事は、同行者がいるってことで…



本日の同行者は、ちょいメタボなN君

しかし、7時になっても現れません(汗)



まあ、いつもの事なんで諦めていましたが、本日は意外に早く5分遅れで集合場所に現れました。


急いで家を飛び出してきたせいか、右と左のグローブが今日もバラバラだwwww
左手がNaliniで右手がadidas。
色が両方とも黒なんでココは寛大な気持ちで許しましょう。



メンバー(といっても2人)が揃ったので、進路を東に取り、出発dash




途中、グリーンロードを通り抜け、
ちょいメタボ君はメタボなんで坂嫌いなので、コレは珍しいことですよwww


グリーンロード 基本データ
距離     2.1km ※今回より距離を修正。
標高差   100m
平均斜度  7.2%


一応計った時間は、7分41秒でした。

前回が、 7分9秒
前々回が、6分44秒


という事は、走るたびに遅くなってるぞ(滝汗)



まあ、今日は今からの距離を考え、ゆっくりと登ったということにしておきましょうww



試しにサイコンのLAPデータを見てみると、

【グリーンロード LAPデータ】
タイム      7分41秒
距離       2.1km
平均心拍    173HR
最大心拍    180HR
平均ケイデンス 78cad
平均速度    16.3km/h

最大心拍が意外に高いんですが…




まあ、タイムの遅さは置いといて、先に進みましょう。



8時20分 蒲郡市を通過中
Cimg1502


といっても、空の写真ですが…



どう見ても夏の雲です。
非常にタフな一日になりそうな予感いっぱいで汗をかきかきペダルを回すsweat01



9:05 サークルKで最初の補給
Cimg1503 

この先の塩分不足を考えて、スッパイマンを買うhappy02

本当は種ありが良かったんですが、売ってなかったので種無しでガマンです。



このスッパイマンは優れもののおやつで、種ありならば1ヶしゃぶっているだけで、焼酎が1杯飲めてしまいますwwww

おっと、あらびきソーセージがここにあることを深く考えないで下さいw
暑い一日でしたからね~




このコンビニでボトル用の氷を買ったちょいメタボ君。
氷が少し余ったので、ジップロックに氷を入れてジャージの肩の部分に入れ、冷却を行う作戦です。

何でも、いま行われているツールではやっている作戦だそうで…


大声で「冷たい」と連呼して入れておりましたww



ちなみに、氷を背中に入れるとこんな感じになって…(汗)
Cimg1507


なんか、どっかでみた形だな~





……


………



…………



思い出したflair



これこれ。
Ja_2

ウルトラマンに出てくるジャミラに良く似てるぞwwww





基本、ちょいメタボ君は平地が早いのでほぼ先頭で走ります。
でも、管理人もロードを買ったことなんで、ココから少しだけ先頭を走ります。

あまり気づかなかったけど、逆風がスゴイsweat01
結構風があって、先頭の大変さを実感します。


で、ぼちぼち走って…



10:15 伊良湖ロングビーチ到着
Cimg1512

本日は波も小さくサーファーも少なめ。

久しぶりに来ましたが、といっても半年ぶりですけど、
ビーチ前の整備が終わっていて、

道路がキレイ。駐車場がしっかり作られている。トイレも新品。

非常にいい感じのビーチになってきます。



海水浴場ではありませんが、一度見に来てもいいかもです。








さて、海に来たぞ写真も撮れたので、再びR42を伊良湖岬目指して走り出します。




2人で30km/hぐらいで走っていたら…


後から「抜かしまーす」の掛け声と共に4人組の高速列車に軽く抜かされました(驚)


抜かれるとスイッチが入っちゃいますよねup

2人で高速列車に無賃乗車しましたwwww







こんな感じの方々で
Cimg1517

サーベロジャージの方、ラボバンクジャージの方、コルナゴバイクの方、あと1名は分かりませんでしたが…



とにかくこの方々は早いshock


平均時速38km/h超えでガンガンと走ります。

なので、遅れないように心拍170超えで追走(汗)




途中信号に1回引っかかっただけで、約20分の高速の無賃乗車の旅を満喫なんとかこなしましたhappy01





いやー千切られなくて良かった。






この4人組の方は、伊良湖ビューホテルの前の道の駅にピットイン。


さすがに一緒に休憩は出来ないので、管理人とちょいメタボ君は2人で伊良湖ビューホテル前の激坂にそのままアタックしなければならない状況になって(滝汗)




激坂の丸印が刻印してあるものの距離が短いので普段ならスルッと上れる程度の坂ですが…

いかんせん、慣れない高速巡航をした直後の脚にはキツイ激坂でした(泣)
太もも内側が攣る恐怖に脅えながら、ゆっくりとペダルを踏み込み、息も絶え絶えに何とかクリアーshine




こちらが、頂上からのご褒美写真
Cimg1519_2


最高の眺めですねhappy01



11:15 伊良湖フェリー乗り場到着

といっても、今日はアツイチなんでフェリーには乗りませんよww


暑さ対策でアイスキャンデーをパクリ。
Cimg1520






これからは、昼食を求めて渥美半島をさまよいます。




記事が長くなってきましたので、今日はこの辺で一旦終わりたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ














MBKいい感じです。
乗り比べたことが無いので、自己満足という気もしてますが^^;
暑くてもロングライドを続ける管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月17日 (土)

自走アツイチ 183.0km プロローグ

今日はとっても暑い一日でしたsun

自転車に乗って走っていると、あまりの暑さに干からびてしまいそうな一日でww




はい。そうですpaper


今日は朝から、アツイチに行ってきました。







はて、アツイチって何??と思われた貴方。



今から、管理人によるアツイチ講座を始めますので是非お聞き下さいww




愛知県はカニの爪のような形をしていまして…
Photo

向かって、左側が知多半島右側が渥美半になります。


で、知多半島一周=チタイチ(約100km)
  渥美半島一周=アツイチ(約200km)


と愛知県在住のみんなは呼びますpaper
もしかしたら管理人だけの呼び方かもしれませんがsweat01

ちなみに記載の距離は管理人の家からの概算距離です。



更に、この一周の応用編として、フェリーを使った別の一周がありまして…
時間がありましたらこの応用編を説明した過去記事を見てください^^




で、今日行ったのはアツイチの183km
ビミョウに200kmに足りませんが…


一応、こんなコースでのロングライドでした。
ルート名 : 自走アツイチ ←クリックで参照してください。



なぜか今日は行きも帰りも向かい風のとってもハードな一日でした(泣)




貧脚な管理人に与えられた数々の試練…
たいした事無いですが(汗)



感動と興奮の一大スペクタルな本編は明日以降の記事でお伝えしますpaper

繰り返しますがたいした事ありませんので期待は禁物でsweat01




今日は疲れましたので、ここまででお願いします。










梅雨が明けると暑すぎです。
熱中症一歩手前の管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月16日 (金)

自転車はやっぱり健康にいい^^

こんにちは。
今週は雨ばかりでジテツウが一日も出来てません(泣)


でも、晴れていてもジテツウ率が低い管理人には恵みの雨かも^^;

とは言うものの、明日からは天気が良さそうなので、ロングライドに行っちゃうかもです。




で、今日は健康に関係する話。



痛風の恐怖に脅える、尿酸値の高い方必見ですよsmile





まずは、こちらのグラフをご覧下さい。
管理人の健康診断時の尿酸値をグラフ化したものです。
Photo



ここ何年か尿酸値が高く、痛風予備軍として君臨していましたが…

特にH19年の値の8.8はヤバイっすねsweat01





でも…

初代バイク(今でも現役のGIANT ESCAPE R3)を購入したH20年以降は…





な…


な……


なんと。


尿酸値がダダ減りですgood





いままで、7.5の限界ラインをうろうろしていたのがウソのように、スーーーと値が下がりましたhappy01



やっぱり、自転車は健康にいいって事を再認識できた結果ですflair







自転車を買ってもあまり乗っていない貴方、
いまから自転車に乗ろうと悩んでいる貴方、

とりあえず、サドルにまたがって走り出しましょうdash






間違いなく、明るい未来が待っていますよhappy01




ようやく梅雨が明けます。
さて明日はどこに行こっかな^^

週末が楽しみな浮かた管理人に応援のクリックをお願いします♪




自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月15日 (木)

SAXO BANKジャージ購入

最近、物欲が止まりませんsweat01



今日は先日購入したジャージの話。





ヤフオクで1円スタートだったので、ウォッチリストに入れておいたら、

会社の昼休みに終了時間まであとわずか。のメールが携帯にきましたmobilephone



ためしに見てみると、この時の最高入札額は、1000円以下。
とりあえず1000円を入札すると自動応札で、1100円に。


なんか、この段階でスイッチが入っちゃってww





結局、競り勝ち落札しましたscissors

Cimg1234


で、落札後にオークションの文面をしっかりと見てみたら、その送料にビックリshock



まあ700円ぐらいかなと思っていたんですが、


驚きの…








1,800円(送料)でした(滝汗)





だから、1円スタートだったのかww


よく読んで入札せねばなりませんね。



ちなみに荷物は中国から直送されてきました。

Cimg1233


まだ一度も着てないですが、着心地はどうなんですかね。




でも冷静に考えたら、何故 SAXO BANKを買っちゃったんだろうsweat01


管理人の自転車とは何も関係が無いのにね。




唯一関係するパーツは、コレですね。
↓ ↓
STIレバースペーサー
05slimshims_l

一応、スペシャですので…










酔っていなくても、オークションだとついつい熱くなってしまいます。
yahooの作戦にまんまとはまっています^^;
こんな管理人ですが応援のクリックをお願いします♪

自転車ブログ クロスバイクへ       自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年7月14日 (水)

MBKロードバイク ロングライド後のインプレ

先日の日本大正村ライド175kmで、管理人が買ったMBK ALシリーズのおおよその性格が理解できましたので、インプレします。


当然、自分勝手なインプレですので偏った記事になっているかも知れませんが、ご愛嬌で読んでいただければ幸いですww


まずは、管理人の買ったロードバイクのスペックから。

メーカー名  : MBK
機種名    : ALシリーズ
サイズ     : XS (トップチューブ換算529mm)

フレーム素材 : シリコンマグネシウムアルミ合金
フォーク素材 : 軽量カーボン

メインコンポ : 105 (BBのみDURA ACEにグレードアップ)
ステム長   : 90mm
クランク長  : 165mm(コンパクトクランク50×34T)
リアカセット  : 11-25T

ホイール   : FULLCRUM RACING7
タイヤ     : VITTORIA RUBINO II 700X23C



こんなバイクになりますpaper
20100629133020


ちなみに管理人の身長は167cm、体重は64kgの典型的な日本人体型になりますww





なので、ちょっと大きめなサイズかと心配していましたが、
(参考 : 前RIDLEYはトップチューブ長515mm)


175kmのロングライドを走っても、ポジションに違和感や不快感がなかったので、サイズの心配は杞憂に終わりました。




ということとで、本編のインプレを開始します


良い点
・ ぶっといカーボンフォークの恩恵で振動吸収性が高い。
  路面のゴツゴツ感が伝わってこないのでも長時間乗っていても手首が痛くならない。

・ アルミバイクの特性からか、ちょっとした坂(丘)を上る時、ぐいっと踏み込むとバイクがぐいぐいと進む。
  特に、ダンシングなどをすると、あれあれってな感じで上っていくww
  (少々誇張してますが、そんな感じでした)

・ フレームのせいか、RACING7のホイールのせいか、どちらの恩恵か分かりませんが、
  直進安定性が高い。
  狙ったラインを外さずに走れます。

・ これもホイールかフレームか分かりませんが、下りの走りが安定。
  多少スピードに乗っても今まで程の恐怖心が沸きません。(亀ですけどww)

・ お尻が痛くならない。
  これは管理人のお尻に定評のあるFSAのサドルだからでしょうかww

・ 乗っている人が少ない。だから希少価値がある。
 (現在分かっているのは、管理人が買うきっかけとなったまるいちの店員さん1名のみ)
  




悪い点
・ サドルの色が野暮ったい

・ バーテープの色が少々地味(もう少し青いほうが良かったような…)

・ もったいないので雨の日に乗れないww

どう考えても、悪い点はこんなことしか思い浮かびませんww




ということで、結論

ものすごくいいバイクってことです。





今後も気がついたことがあったら、どんどんこの記事に追記していきます。











文才が無くてすみません。
なんか訳が分かんないインプレになってしまいました。
浮かれたインプレをしている管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月13日 (火)

MBKロードデビュー 大正村 174.6km 後編

本日は今回のロングライドの最終編になります。


本日も今回のルートを貼っておきます。
ルート名 : 大正村ライド ←クリックで参照してください。





岐阜県明智町の大正村からは愛知県に向かってひたすら下り坂です。


となれば、ハンガーノックンがかっとびますdash

本人曰く、ゆっくりと下ったと言ってましたが、管理人は激踏みでついていくのがやっとでした。
軽量のkimisueさんはきっと管理人より辛かったことでしょう。



でも、大正村から下るこの道は、コーナーがあまりきつくなく、勾配も適度に緩く、更に川沿いを下っていくので、走りやすいし涼しいし…

気持ちのいい道です。





でなんとかハンガーノックンに引っ張られて無事に愛知県入りww

いつもは笹戸温泉を超えた後、橋を渡って矢作川の右岸(K11)を通るんですが、
本日は趣向を変え、橋を渡らずに左岸(K355)を通って帰ります。



この道(K355)がまた、いい道で


まず車がほとんど走っていない。
そして、山肌の木々が道に日陰を作っている。
最後に矢作川沿いを走るので、涼しくて快適。


のんびりと走るには最高の道ですhappy01



さすがに全員疲れが出てきたので、この道をのんびりと走ります。
Cimg1491


途中、通行止めの場所があるものの
Cimg1493_2



自転車が通れることは、事前にリサーチ済みpaper




トラ柵を乗り越え走り出そうとすると、向こうから一人のローディーが。


念のため「通れます?」と聞いたら、「大丈夫です」とのお答えが。



安心して通り抜けましたw








14:05 三河広瀬駅
Cimg1494

今は廃線となった名鉄三河線の駅ですが、地元の方がこの場所を憩いの場所にしようと頑張っているみたいです。


実際、駅舎が喫茶店になっていたり…
 五平餅 150円。
 ホットコーヒー 200円
 アイスコーヒー 200円  の暖簾が出ていました。



五平餅安っsweat01

今日はお腹いっぱいなので寄りませんでしたが、今度は是非食べてみたいと思います。





で、ここで記念撮影camera
Cimg1495


うーん。みんないい顔してるぞsmile




この後しばらく走ると市街地に入ります。

市街地に入るとアスファルトの照り返しが暑いのなんのshock



あまりの暑さにファミマで休憩する事に…


15:00 豊田市渡刈町のファミマ
Cimg1497

定番のガリガリ君を食します。
ほてった体には最高の食べ物ですね。



この後、しばらく管理人が先頭で市街地を走ります。
最後なんで、カッコいいところを見せようとして余裕の振りして全力でww



途中、疲れが見えたあたりでkimisueさんと先頭交代。


すると、ここからkimisueさんの鬼牽きがスタート(汗)



向かい風の中、時速30kmオーバーの巡航です。
千切れない様に一生懸命走っていると、心拍が175オーバー(滝汗)


えーーーん(泣)
いじめだーーww





前方の信号が赤だとスゴクほっとするものの、その信号まで来ると青に変って(滝泣)
フラフラになりながらついて走り…




なんだかんだで、3人が解散するのに最適な高浜市に到着。






またの再会を約束して、今回のロングライドを終えました。

一応今の時点では「岐阜県ニ之瀬にいってニ之瀬TTをしよう」ということになってますww

まあ。瞬殺間違いないですけどねwwww






分かれた後は、時速20km未満の超ボタボタペースで走って


16:30 自宅到着







無事帰ってこれたことに感謝ですw





では、最後に恒例のサイコンデータを。MBKはPOLARになります。


走行距離     : 174.6km 
最高速度     : 57.9 km/h 
平均速度     : 25.3 km/h
最高ケイデンス : 121cad
平均ケイデンス :  85cad
最高心拍     : 193HR   ← 例の時です^^;
平均心拍     : 154HR
消費カロリー   : 5,141Kcal
走行時間     : 06:53:04

累計距離     : 4,649.3km ← よろしくです^^



最高心拍は管理人の最高です。
多分これが管理人の最大心拍数になりますcoldsweats01



まだまだ修行が足りませんね。











全3編になりました。
すこしでも面白いと思われましたら、応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月12日 (月)

MBKロードデビュー 大正村 174.6km 中編

本日は昨日の記事の続きです。
ってタイトルを見たら分かりますね^^

昨日の記事をまだ読んでいない方は、是非読んでから今からの記事をお読み下さい。



本日も今回のルートを貼っておきます。
ルート名 : 大正村ライド ←クリックで参照してください。




では、本編スタート。


さて、サークルKでのパンク修理と補給が無事済んだので、あらためて日本大正村に向けて出発ですdash



ここからの先頭は、当然kimisueさん(汗)


果たして、山岳コースでついて行けるのでしょうか…




サークルKを出てすぐの上り坂を普段どおりのペースで走っていたら軽く千切られました(滝汗)
普段どおりといっても心拍175超えですが… orz



こりゃイカンと思い、心のギアを入れなおし…

千切られたのがばれないように下り区間で激踏みして、コッソリと追いつくww





するとすぐに、次なる上り区間が目の前に立ちはだかります。
(この区間の上りの距離は1kmぐらいかな。)


ここの上り区間は後半部に、R419唯一の自動車の登坂車線がある場所です。





今回は千切られないように、極力kimisueさんから離れないようにして、ドラフティング効果を得ながら上るw
なんてセコイ作戦なんだww


そして、しばらく走ると登坂車線の区間に…



するとkimisueさんが突然力強いダンシングをスタートして、グイグイと上るup


ダンシング下手な管理人は炎の激踏みシッティングで追いすがる。






ダンシングするkimisueさん。
心拍を180に上げて追いかける管理人(汗)




更にダンシングを続けるkimisueさん。
心拍が185を超える管理人(滝汗)





それでもダンシングをやめないkimisueさん。
もはや心拍が190を超え、昇天間近な管理人(遠い目)






気力がそこをつきかけ、見てはいけないものが見えたような気がした時ようやく坂の頂上に…
バンザーーーイ。

なんとか、千切られずに着いていけたぞshine





というか、後半の登坂車線のある400mぐらいの間(勾配は10%弱ぐらい?)をオールダンシングで走り抜ける脚力と心配能力に脱帽です。

力の差をまじまじと見せつけられました…





でもまあ、年齢と体重のハンデがありますので、引き分けって事にしておきましょうww

【参考】
体重 64kg-52kg=12kg
年齢 44才-36才=8才 (年齢違ったらゴメンナサイ^^;)

どっちが管理人か書くまでもありませんねw


こうやって見ると、よく健闘したぞgood






さて、心拍190超えの代償はあまりに大きすぎました(汗)

実は、この後左足のふくらはぎが攣りぎみになってしまい…
kimisueさんには内緒にしてましたがw




さりげなく、ハンガーノックンを待とうと提案して、しばしの休憩タイムww






ここからは、いろいろと気遣ってもらいお互いにゆっくりと上ることにしました。


R419の気持ちの良い川沿いの風景
Cimg1478

やっぱり、夏は山だねhappy01



ここで、他のブロガーさんがやっているように後を走るkimisueさんの走行風景を撮ってみましたcamera

まずは、1枚目。 腰の辺りから撮影。
Cimg1479
見事にピンボケだw


そして、2枚目。 肩越しに撮影。
Cimg1480
管理人の背中がフレームインしてますww



むずかしーーいdespair

コツを知っている方、是非ご教授下さい。




あれ。写真を見るとハンガーノックンがいないぞsweat01
平地番長で下りのスペシャリストのハンガーノックンは、上りをマイペースで上っていますので…

この後の下りが見せ場になります。





この後、小原トンネルを通り少し下ると、

10:40 ブロガー定番の八王子神社に到着
Cimg1481



こんなでっかい狛犬(実は世界一)がいます。
Cimg1482




ここの自販機で水の補給をしたら、再スタートです。





再び上り区間となりますが、みんなでぼちぼち上ります。
そして、ゴルフ場の辺りで頂上を迎えたら、大正村までは下りになります。



そうなると、ここからがハンガーノックンの独壇場。

管理人の前に出たと思った瞬間、みるみるうちに引き離されます。
コチラは心拍を170超えまで上げて下り坂なのにペダルを踏んでいるんですが…

コーナーのライン取りがうまいのと、ほとんどブレーキを引かないのとで全く追いつくことが出来ません。
心拍も低め(160ぐらいと言ってたかな)なのに、激早です。



ここでの下りは、ハンガーノックン・管理人・kimisueさんの順にフィニッシュ。

体重の軽さは、下りではマイナス要因になりますね。



11:20 日本大正村に到着

昼食にはまだ早いので村内を探索します。



これは、郵便局の博物館。
Cimg1483



これは、資料館。
Cimg1484


写真を撮っていたら、中に入って冷たいものでもどうぞ。とお誘いを受けましたが、

入館料がかかることに気づいてましたんで、丁重にお断りしましたww



いやー。商売上手ですね~(汗)





そして、ゆっくりと探索中、ふと脇道に目を向けるとeye


心の琴線を揺らすちょい坂を発見paper
Cimg1485




当然上りますww




突き当りまでのパベェ区間を軽いダンシングでクリアーし2人を待っていると…
(管理人の足は売り切れてますんで…)



今上ってきたkimisueさんが更に脇道に入っていきます。
どうやら、激坂の匂いがしたみたいでww



あわててついていくと・・・




予想通り。

やや激坂がありました(汗)





さすが、坂バカ。
激坂のにおいをしっかりと嗅ぎ分けてますww




ニコニコしながらのぼるkimisueさん。
売り切れた足でヒーヒーとついていく管理人(滝汗)



激坂の向こうのコーナーを曲ったら…




良かった~。
民家で行き止まりになりました。

kimisueさんは残念そうな顔をしていましたが、管理人は胸をなでおろしましたよcoldsweats01







この後、昼飯までの時間つぶしをするために、意味無くR363を20分ほど北上しプチヒルクライム。



頂上付近で折り返して、


12:50 大正村のかわかみで昼食restaurant
Cimg1487


大正村に来ると寄るいきつけ?の場所です。

安くてボリュームがあって、いい飯屋ですよhappy01




で、本日はやまかけ丼を頼んで腹ごしらえ。
Cimg1488


またしても、山に来てマグロを食べてます。

実は管理人はこうみえてもマグロ星人なんですww






満腹になったホワイティーズ。ここからは、自宅に向かって下るだけです。






また、今回も長くなってきましたので一旦ここで終了します。
ホントまとめるのが下手だな~










楽しいけれどツライ^^;
そんな印象の前半戦でした。
よく頑張ったな!と思いましたら管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月11日 (日)

MBKロードデビュー 大正村 174.6km 前編

昨日の7月10日(土)は、梅雨の合間のロングライドに行ってきましたのでレポします。
久しぶりに雨に降られなかった一日でしたhappy01


前日の金曜日の昼の時点では、梅雨真っ盛りの天気予報だったんでこの日のロングを諦めていたんですが…

なんと、天気が急転直下sweat01

19時ごろには、土曜日が一日晴れの予報に変更されてsun





ということで昨日、無事ロングライドをする事が出来ました。



ちなみに、同行のメンバーは、

最近ロードレースでめきめき頭角を表してきている、kimisueさん
ご存知めばーるず平地番長のハンガーノックン。


今回はこの3人で愛知県西三河南部を出発して岐阜県明智町にある日本大正村に行ってきました。
暑い時期ですので行き先は山ですfuji
というか、kimisueさんクラスになると平地では満足できないでしょうから、無謀にも山岳コースをプレゼンしました。



では、今回のルートを発表します。
ルート名 : 大正村ライド ←クリックで参照してください。




さっそくいつもの様に書いていきます。



6:30 自宅出発
Cimg1467

本日の降水確率は20%。


ついに、MBKロードデビューですshineshine



7:00 いつもの西尾駅に集合
Cimg1468

kimisueさんは半田市。
ハンガーノックンは高浜市。
そして管理人は西尾市 碧南市。

みんなばらばらの場所に住んでます。
それなのに何故西尾に集合??


はい、西尾市在住のちょいメタボ君が急な仕事でドタキャンしたからですsweat01

次回、ビールのいっぱいでも奢ってもらいましょうww
一杯、それとも腹いっぱいw



こうやって自転車を並べると、白色がまぶしいshine


この3人で走りに行く時はホワイティーズとでも名乗ることにします。




西尾駅を出発し、こちょこちょっと走り矢作川堤防右岸に。



【ポイント】 みんなで作る土木用語辞典より
右岸・左岸とは…河川を上流から下流に向かって眺めたとき、右側を右岸、左側を左岸と呼ぶ。

ためになるね~




堤防右岸走行中の1ショット
Cimg1472

先頭がハンガーノックン。
2台目がkimisueさん。

両名ともアソスのウエアーです。値段は高いが物がいい最高級のジャージです。


おっとkimisueさんのボトムはパールイズミだ。

管理人と一緒のモデルかと思いましたが、UVカットモデルで少し違うそうです。





で、西尾駅を出発して40分ほど経過したところで、kimisueさんのバイクに異変がsweat01



ちょっとした坂をダンシングで駆け抜け平地になった瞬間、「シュシュッ」という音が聞こえ…

はい、kimisueさん、痛恨の後輪パンクですshock



場所は、ちょうど国道1号線が矢作川にかかる矢作橋のたもと。



パンクしていない管理人はお気楽に記念撮影camera
Cimg1474


で、こちらが悪戦苦闘のkimisueさん。
Cimg1473

異物踏みのパンクだったみたいで…





チューブをはめ、空気をインフレーターで入れようと試みるkimisueさんでしたが、いまいち使い方が良く分からないようで、取説を読みまくってますww


ならばってことで、管理人持参のTOPEAKの携帯ポンプをお貸ししました。
管理人のいい人レベルがアップだねup




しばらくすると、修理が完了したので目的地に向かって再出発ですdash





水源公園を超え、豊田ドームを横目に見た後、少し進むと堤防道路が終了です。


ここまでは、ハンガーノックンと管理人で前を牽いてきましたが、
R419に入り、いよいよ山岳コースに入ろうかという場所で、kimisueさんより「先頭を走りましょうか?」の申し入れが…

あー。おそろしや(汗)
いきなり千切られたらどうしようww
と思いつつ先頭をお任せすることに。


でも、そこは大人のkimisueさん。勝負はまだまだだよって感じで、ゆっくり目の30km/h巡航bicycle
助かった~ww



で、しばらく走ると今度はハンガーノックンのバイクに異変がsweat01





はい、またもやパンクです(爆)



ホワイティーズの行く手を阻むかのように、パンク大魔王が降臨しまくります(滝汗)





今回のハンガーノックンのパンクはスローパンクだったので、ここからゆっくりと走り最寄のコンビニでタイヤ交換をすることに。



9:10 サークルK豊田深見店にピットイン
Cimg1476

後輪のリムウチパンクだそうで…



出発してからすでに2時間経ってますので、ここで軽く補給をします。
Cimg1477


補給し終わった頃、

ハンガーノックンが空気を入れる段階になってましたので、またもや管理人のTOPEAK携帯ポンプで空気を入れることに。

良く考えてみたら、管理人はまだこのポンプを一度も使ってませんが、今日一日で2回も出番があるとはww


この先はこのポンプを使わないことを祈ります。





軽快にポンプをシュポシュポするハンガーノックン。
タイヤを触ってまだまだ圧が低いよと伝える管理人。



しばらく空気を入れていたら…



突然






……


………



バーーーーンimpact




痛恨のチューブ大爆発shock





多分、チューブがタイヤに噛んでいたと思うのですが、一からやり直しです(滝泣)





それにしても、ハンガーノックン。最近チューブの爆発が連発してないかいww






パンクばかりでしたが、楽しい旅でした。
というか、人のパンクは楽しさを妨げませんww
決して楽しいわけではないですよ^^



という事で、長くなってきましたので今日はココまでにして、明日以降の記事で、
kimisueさんにいじめられた内容を報告しましょうかねwwww









一応頑張りました。
次回は年齢と体重のハンデを頂きたいものです。
右手が遊んでましたら、マウスを持ってカーソルをこの下のバナーに合わせクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine






最後に、チューブを大爆発させるほどの能力をもったポンプのリンクを貼っておきます。
ご参考に。

【並行輸入】 TOPEAK トピーク ミニモーフ Mini Morph TMM-1 Sports 【並行輸入】 TOPEAK トピーク ミニモーフ Mini Morph TMM-1

Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年7月10日 (土)

祝!! 100万アクセス^^v

こんにちは。


今、何気にマイブログをみましたら、100万アクセスを超えてましたshineshine

1

もしかしたら、自分のアクセスが半分ぐらいあるかも知れませんがww


スゴイ事だと思います。







でも、切り番がゲットできなかったのは残念だなーーdespair






今までは、結構GET出来てたんですが…

輝かしいい切り番ゲットの記事はコチラshine
途中のNO.5の辺りを見てくださいww





それにしても、100万アクセスですよ。

もう、皆さんに感謝感激雨あられです。


今後も、応援をよろしくお願いします
happy01






ちなみに、本日はkimisueさん と一緒にロングに行き、にしっかりといじめられました(滝汗)

アクセス数が増えてもまだまだ激貧脚ですshock

この顛末は明日以降の記事で紹介しますので、今後も応援お願いします…









本日は梅雨の中休みか、奇跡的な晴天となった最高の1日でした。
という事で、MBK出動です。
いやー楽しかったですよ^^
こんな浮かれた管理人に皆様の応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月 9日 (金)

今日のジテツウは半分^^;

今日は今週初ジテツウでした^^v

でも、半ジテツウでしたが…



昨日、会社の関係で名古屋でお酒を頂く機会があったので、マイカーを会社の最寄の駅に置いて名古屋に行き、そのまま車を置いて自宅に帰りました。




昨日の名古屋(ミッドランドスクエア)の田舎者ショットはコチラshine


ちょうど、踊る大捜査線フェアをやってたんで、写真を撮りまくりました…

Dvc00020

Dvc00018

田舎モン丸出しですねcoldsweats01


という事で、今日は会社の最寄の駅に置いたマイカーの回収のため、ジテツウをすることに。

なので、行きはジテツウ。帰りは車の半分ジテツウです^^;







でも、今日の愛知県地方は午後から豪雨になったんで、結果的にはいい方法でした。







そして、明日は晴れの天気予報sun
今日の昼の時点では明日は雨予報だったんですが、夕方になって明日は雨が降らないような予報に変ってきましたscissors




ということで、明日もロングにいけそうです。
しかも、最近ロードレースで活躍中のkimisueさんとup






明日が、楽しみですhappy01













降水確率によっては、MBK出動です。
初心者ローディーですが、頑張りますので応援のクリックをお願いします♪

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月 8日 (木)

イセミカイチに行きたい

皆さんご存知の通り、当ブログの管理人のめばる君は愛知県西三河南部の田舎町に住んでいます。



そして、愛知県にはフェリーを使って走破する、有名な自転車ルートがあります。



それは…


一つが、通称「ミカイチ」。 三河湾を一周するルートです。


そしてもう一つが、通称「イセミカイチ」。伊勢湾と三河湾を一周するタフなルートです。



それぞれのルートは、コチラの地図を参照。
2



管理人調べでは、ミカイチ=約140km、イセミカイチ=約240kmになります。





で、なんでこのルートに行きたいかと言うと…



イセミカイチのフェリーを運航する(鳥羽~伊良湖)伊勢湾フェリーが今年の9月末をもって運航行を廃止すると表明したからですsweat01

民主党政権の余波はこんなとこにも影響を与えています…







フェリーの運航がなくなると聞けば乗りたくなるのが世の常、人の常。

また、7月から限定1000人に限り、自転車込みの運賃が、人だけの運賃になるキャンペーンを実施しているみたいで。

今だけ限定で、片道2500円が1500円になるらしいですよhappy01



という事で、もの凄くフェリーに乗りたくなってきました。





なので、近いうちに行ってきます。



240kmのロングライドなので、簡単に走破できるとは思いませんが、まあなんとかなるでしょww








期待していてくださいshine












あっ。さすがに今週末は行きませんよ。
多分7月末になります。
出来ましたら、管理人に応援のクリックをお願いします♪

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月 7日 (水)

愛知三河の坂めぐり 125.85km 後編 45%超えの激坂に…

本日の記事は一昨日からのロングライド記事の最終編になります。
もうしばらくお付き合いの程をお願いします。


おさらいの意味で今回の走行ルートのリンク貼っておきます。




さて、がまポンを無事ゲットした管理人。

持参したジップロックに入れ、本日最後の激坂に向かいます。
だって、汗対策は大事だよね^^




そして、その恐るべき激坂とは…


……



………




西浦温泉の激坂ですpaper





西浦温泉激坂 基本データ
距離      : 632m
最大標高差 : 53m
平均斜度   : 8.4%


なんか、ALPUS LABだと簡単に上れそうですね~coldsweats01






ラグーナからは、形原漁港大橋を渡り、海岸線沿いの西浦シーサイドロードを気分良く走ると西浦温泉のある西浦半島先端に到着します。





そしてここが、愛知県西三河一の激坂と噂される西浦温泉激坂の入口となります。
Cimg1462

麓から、いまから上る坂を望む。



このアングルでは、旅館やホテルばっかりで道が良く分かんないですねcoldsweats01




とりあえず、上る前にギアをインナーローのひとつ手前にしてww
(ファイナルの25Tは保険なので封印w)



そして、いざスタートdash




まずは、激坂前半部のパベェ区間(写真撮る余裕なし。良くある劇坂印の丸の刻印とは違う滑り止め加工がしてある坂道)をオールダンシングでクリアーgood




その後、いったん勾配が緩くなりますが、右手に「西浦温泉観光協会」のある交差点を
まっすぐ行かずにやや左後方に目を向けると…



ありえないほどの勾配の激坂後半部が(激汗)


Cimg1465

この写真では、激坂のオーラが薄いですが…

実際はものすごい壁ですsweat01






なので、上り始める前に足を付かずにぐるぐる回って、少しばかり呼吸を整えます。



そして、覚悟を決めたら、激坂後半の部にアタックdashdash




上り始めると、先週痛恨の足つきをした「花ちゃん坂」を少し緩くしたぐらいのものすごい勾配であることが分かります…




上り始めから、上半身をやや前傾姿勢にして、腕をフルに使った全力ダンシングでペダルを踏むsweat01
少しでも、後傾になると倒れるんじゃないかという恐怖と戦いながら…



途中、悲鳴をあげ限界になった心拍の奏でる激しい呼吸音を聞きながら、
意味わかんない表現ですみません(汗)


あそこの駐車場に入れば楽になれる…
いっそのこと足付いちゃおっかな~


なんて甘い誘惑を、2週連続のの足つきの恐怖心から見事打ち切り…





200mほど走ると鬼の様な激坂区間が終了scissors






激坂印の丸の刻印が無くなったら、少し楽な区間になります。

それでも、15%以上の勾配はある区間ですけどね…





そして、左手に「ホテル末広」を見ながら、感動のゴーーーーールshineshine


なんとか今週は足つき無しで坂に上れましたhappy01




ここが公共スペースでの最高点になります。
(ちなみに、ホテル末広の玄関はもっと高いとこにありますが、私有地なので止めときましたwwww)
Cimg1463



はー。ホントにきつかったですshock


管理人的には、距離の短い激坂部門の第2位に位置する坂かと。


当然1位は、先週の「花ちゃん坂」ですよ


皆さんも、是非チャレンジを( ̄ー ̄)ニヤリ







一応今回も、下りの途中で写真を撮りました。

今回は、垂直が出てましたのでそのままアップします。
Cimg1464

はい。sweat01
今日の坂の角度は25度です。


この角度をこちらのサイトで勾配に換算すると、


実に46.6%でした。


すごすぎ~。

ALPUS LABだとそん勾配になってないんですけど…







そしてここからの帰り道、管理人を襲う悲劇が…


右足太もも内側の激攣りです。
走りながら攣るのは実に1年以上ぶりsweat01


もう痛いの痛くないのってshock


という訳で、ここからは右足をかばい、左足の片足ペダリングを主体にゆっくりと走りました。


その後、コンビニで休憩し汗で流れたミネラルを補給するために
「即効元気(ゼリーのやつね)」と「アクエリアス500cc」を一気飲み。

今考えると軽い熱中症の症状だったかと。



補給のおかげで、ここからは右足の攣りを騙し騙しで帰ることができました。





イヤー。久しぶりにタフな1日でした。
やっぱり、暑いせいできついんでしょうね…








最後に恒例のサイコンデータをアップしますhappy01

POLARのサイコンはMBKに移植したので、今日からはシマノPROのみになります。


走行距離  : 125.85km 
最高速度  : 97.1 km/h ← ラグーナの場所で思いっきり電波障害を受けたww
平均速度  : 21.3 km/h 
走行時間  : 05:53:40

累計距離  : 16,078.7km


さすがに本日は、山ばかり走ったため平均時速が低いですcoldsweats01


ホント…

疲れました…











一日でも早く「貧脚坂ハンター」から脱出したい。
でも今回は足付きしなかったので、「激坂ハンター」の称号を再び名乗れる日も近い事でしょうww
こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月 6日 (火)

愛知三河の坂めぐり 125.85km 中編

本日は昨日の続きになります。



とぼね山の山頂を極めた管理人は次なる山に向かいますdash



その山の名は…

五井山sweat01



知る人ぞ知る愛知県西三河地方有数の激坂ですshine



五井山 基本データ
距離     3.2km
標高差   258m
平均斜度  8.9%


前回の登頂記事はコチラ





忘れてましたけど、結構キツイ坂で…


普段はダンシングをあまりしないんですが、中盤の区間(約1km強?)はほぼダンシングで走りました。

途中、「足付いちゃおっかな~」という誘惑を何度も振り切り、根性のダンシングでsweat01



ちなみに、タイムは
17分44秒でしたsweat01
(今回初計測)




13:50 五井山頂上に到着
Cimg1448



そして、ここからの眺めは最高級で…



この絶景だけは自分の足で登頂せねば味わえません



当然、本日はNTTのネットの裏の最高のビューポイントで堪能しましたhappy01
Cimg1449

渥美半島蔵王山を望む。

うーーんdespair 写真じゃ良くわかんないですね…




しかし、下りは急坂・悪路・狭いの3拍子揃った道なんで、ブレーキをしっかり握って時速15kmの亀ダウンヒルsweat01


だから、ローディーが誰もいないのか…








このダウンヒルの後、国坂峠を御津に抜け、突き当たりを右折し家路に向かい走りました。




その後、なんか腹がへったぞと思い時計を見たら14時30分過ぎsweat01





実に前回の補給から2時間以上経ってます。



ということで、


14:40 サークルK(ラグーナの近く)で軽く補給をshine
Cimg1453

定番のガリガリ君と米粉入り蒸しパンup

蒸しパンは結構おいしいぞ^^






ここで、エネルギー補給しましたので、まだまだ坂が上れますsmile








15:00 ハンガーノックンお勧めの弘法さん坂の入り口に到着
Cimg1455

ここから、あの弘法さんまで上りますよ~up



弘法さんの激坂 基本データ
距離       :607m
最大標高差  : 79m
平均斜度    :13.1%


距離は短いものの、今の自分には思いっきりキツイsweat01


途中の激坂区間があと100mあったら、多分足をついていたぞ。




でも、息も絶え絶えに登頂し、展望台で記念撮影をパチリ。
Cimg1459p

弘法さんと肩を組むショットをたくらみましたが、うまく撮れませんでしたww






そして、ここからの帰り道、蒲郡駅によって超大人気の蒲郡市のクーポン券の

がまポンを見事ゲットscissors

Cimg1461

なんて、適当な配り方なんだww

これさえあれば、蒲郡市内の温泉に安く入れるっていうナイスなクーポンなのに。



果たして、家から近い蒲郡の温泉に入る機会があるのか?という疑問は置いといてw









そして、この後に向かった坂が今日一番の激坂であるとは知らずに、がまポンをゲットしたうれしさから足取りも軽く走り出した管理人だったのでした…





to be continue ですcoldsweats01








もう足つきはイヤだーー(汗)
でも、この後の坂もとんでもない激坂でして…

結果が気になる激坂マニアな方は、応援のポチッをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月 5日 (月)

愛知三河の坂めぐり 125.85km 前編

こんにちは。

本日は、雨が一日降り続く天気予報が、朝の段階で曇りのち晴れに変った昨日(7月4日)のロングライドの様子をレポします。
何やってるんだ気象庁ww


当初は、ハンガーノックンとちょいメタボ君と出かける予定でしたが、朝の5時の段階で雨rain
ということで、7時集合・出発は、とても無理な状況なんで「今日のライドは延期」と早々と連絡しましたsweat01



なので、皆さんのブログとサッカーの準々決勝を見ていましたが…

パラグアイは残念sad(この試合は後半のほとんどをLIVEで見ました)
で、ドイツはすごいup(アルゼンチンから4点も・・・ コチラは録画したHDDを見ました)


そんなこんなでウダウダしていたら、
あれあれっ。日が差してきたじゃないですかsun

試しに、いつも外れるYAHOO天気予報を見てみると、いつの間にか曇りのち晴れの天気に変ってるぞhappy01



ということで、コッソリ一人で出かけてしまいましたsweat01





一人なので、今日のテーマを坂めぐりにしてshine






本日のコースはコチラです。←クリックでルートラボが見れます^^


今日も100km超えで獲得標高1,673mを頂きましたrestaurant
もう、お腹いっぱいです…




ということで、いつもの様にレポしますねsmile




10:10 自宅出発
Cimg1425

あれあれ。MBKロードじゃないぞsweat01

はい。
へたれな管理人は降水確率30%ではESCAPE R3で出動です( ̄ー ̄)ニヤリ

だって山に行くんで、山の日陰は水浸しと読んでの選択です。
実際、山では路面がムチャクチャWETでした。




自宅を出発し、いつもの様にグリーンロードでタイムを計って…

グリーンロード 基本データ
距離     1.4km
標高差   100m
平均斜度  7.2%


本日は、分9秒でしたsweat01

あれっ。そういえば前回のMBKインプレの時は、6分44秒だったんで、やっぱりMBKのタイムは早いぞhappy01







なーーんて、ニコニコしながらいつものコースを走り、三ヶ根山TTを軽くこなす。


三ヶ根山 基本データ
距離       :4.1km
最大標高差  :244m
平均斜度    :5.9%



本日の記録は、16分13秒。
ちなみにコレは平凡なタイムですよ(´Д⊂グスン


一応、管理人が開催している三ヶ根TTのリンクを貼っておきます。
皆さん、どんどん記録を書き込んで管理人に気合を入れて下さいpaper

なおっきさん、とじひらさん、kimisueさん早すぎですよ(汗)





下りの途中で三ヶ根山名物の紫陽花の写真をパチリcamera
Cimg1429

この写真では最盛期ですが、他の紫陽花はもうほとんど終わっていました…




いつの間にか季節は移り変わっています。






下山すると、出発時間が遅かったので、既に12時近くになってます。

ということで、


11:50 コンビニで軽めの昼食
Cimg1430

一応、すぐ効くパスタと後で効くおにぎりでエネルギーをチャージしますflair






さて、この後はいつもの三河湾スカイラインに向かいます。


三河湾スカイライン 基本データ
距離       :7.6km
最大標高差  :357m
平均斜度    :4.7%


スタートとゴールは こちらの過去記事を。



本日のタイムは、32分47秒

ほぼ前回と同じ記録でした…




一応、ここのゴール地点で、謎の物体の写真を撮って…
Cimg1435


前回の写真から、このように変りました。

果て、これは何でしょう??
分かる方、教えて。








で、今日はこのまま進まずに、メタボ親父さんお勧めの「とぼねパーキング」を探す旅に出かけますww




まずは、天の丸を目指して…
Cimg1447


ここが入り口です。


このまま自転車で中に入ったら、ホテルのフロントお姉さんに何しに来たの?みたいな感じでやんわりと追い出されました^^;


とぼね山の頂上に行きたいだけなのに~(泣)






で、外に出ると、
Cimg1446_3


あれっ。門のところに山頂に行けそうな道があるぞhappy01







という事で行ってみました。


こんな道なき道を進み…
Cimg1444

といっても、舗装してありますが(汗)
でも、半パンのレーパンには辛いdespair



しばらくすると、ちょっと開けて
Cimg1438



で、このままテクテク進むと、


13:00 頂上に到着 fuji
Cimg1440j



そして、歓喜の撮影をcamera
Cimg1441




でも、この時期は草が多くて絶景は拝めませんでしたよil||li _| ̄|○ il||li


一応、山側の絶景のみをご紹介^^
Cimg1443

うーーん。ビミョウな景色だ。
でも、雨上がりなんで空気が澄んでて見晴らしが結構いいぞhappy01


結論 「とぼね山登頂は夏はキビシイ」sweat01




さて、今回の記事も長くなってきたので一回切りたいと思います。
続きは、また明日以降の記事でお願いします。











早くロードで走りに行きたいですけど、降水確率がなかなか下がりませんww
という事で、ESCAPE R3に乗る管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月 4日 (日)

両手離し運転がようやく出来るようになりました

ESCAPE R3を買ってから早や2年経ち、ようやく両手離し運転が出来るようになりましたので記事にします。
といっても、出来るようになったのは約1ヶ月前ぐらいのことです。


子供の頃は、普通に出来ていた両手離しがESCAPE R3では出来ないdespair
当然ロードでも出来なかった…


でも、最近何となく出来そうな気がしていたので、思い切ってハンドルを握る手を開いてみると…


あらっ。転ばずに進むじゃないか^^




次は少し調子に乗って、ハンドルから手を離し、体を起こしてみると…


おっ。これでも転ばないぞshine



というか、ペダルも漕げるhappy01





こんな感じで、無事両手離しデビューが出来ました。


両手離しが出来るってことは、乗車ポジションがしっかりと出来てきたってことですよね?

体幹がぶれず、サドルにきちんと重心を掛けれているって事で・・・




最近、自分の乗車姿勢が良くなった気がしています。
自己満足かもしれませんがwwww




今後は、ロードバイクでも乗車ポジションをしっかりと作って、両手離しが出来るようになりたいと思います。



それにしても、2年掛かったのは長かったな(汗)










果たして今日は走りにいけたのでしょうか?
って、こんなことを書いているって事は、行ったってことじゃないかwwww
雨でもめげない管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月 3日 (土)

パーツ回収&チェーンプロテクター貼付け【メンテナンス】

7月3日(土) 今週末も愛知県地方は雨ですdespair

太陽でも出ていれば、4週連続のずぶ濡れライドにでも行っちゃいますが(汗)
あいにく朝から今にも降り出しそうな梅雨空なので、家で大人しくしています…


という事で、今日はメンテナンス関係の記事を。


まずは、MBKへコンポ一式と主要パーツを移植し終わったRIDLEY COMPACTフレームから残ったパーツの回収


回収前のフレーム
Cimg1412


BB外し専用工具とアーレンキーでバラします。

これが、BB用の専用工具(ホローテックⅡ用)
Cimg1413

そして、回収できたもの。

フロントフォーク(ヘッドパーツ付き)・105のBB・シートクランプの3点
Cimg1415j

BBは、ESCAPE用の予備にして、
シートクランプは、特に使う予定が無いですがとりあえず取っておいてw

フロントフォークは、時期をみてESCAPE R3に付けてみようかとww

この改造は、ジオメトリーが変ってESCAPEの乗り心地の良さがスポイルされるリスクがあるんで、悩んでいますが…
あと、Vブレーキがつかないのも大きな悩みの原因です。
まあ、いずれにせよまだ大分先ですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ




次に、チェーンプロテクターの取り付け


AMAZONで送料込みで安かったので、ついついポチっちゃいました(汗)

BBB BIKESKIN BBP-50 プロテクション 透明 Sports BBB BIKESKIN BBP-50 プロテクション 透明

Amazon.co.jpで詳細を確認する



見えますか?
要するに透明なテープですhappy01


送料込みで567円だったんで、買いに行く手間とガソリン代を考えたら非常に安いです。
自転車で買いに行けって言う突っ込みは無しでね。

あっ。今見たら630円になってるぞ。
AMAZONさんは結構値段を変えるねsweat01



以前、RIDLEY購入時に100均の材料で四苦八苦してやったもののうまくいかなかったので、今回はあっさりと専用品を購入した次第で…


以前の失敗記事「DS LITE用の画面プロテクター使用」はコチラ
全くフレームにくっつきませんでした(泣)




テープが多少長いので、はさみで切って大きさを合わせて、ペタッと貼付け。
Cimg1422
見えます??

見えないぐらいがカッコいいんでOKですgood




ココにも貼付けて、
Cimg1423


やっぱり分かりませんね。

という事で大満足です。




これで、いつまでも傷の少ない状態でいれそうです。
っていつまで無傷でいられるだろうかw


500円ちょっとで満足できるなら楽しいですよねhappy01

まあ、自己満足ってのは十分承知していますww










梅雨が明けないとMBKでロングライドにいけないぞww
いまだに浮かれ気分の管理人に応援のクリックをお願いします♪



自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2010年7月 2日 (金)

22年6月走行距離まとめ^^

本日2ヶ目の記事です。
連投すみません…



6月は梅雨でジテツウが少なかったことと、休日のロングライドの大半が100km程度の短距離だったことにより、あまり距離が伸びませんでしたcoldsweats01



それでも、雨に降られながらも毎週100kmを走ってますが…



という事で、まずは ESCAPE R3の5月末のサイコンの累計データをチェック。

   15,049.5km でした。


で、6月末のサイコンデータが、

   15,921.7km だったんで、


6月の走行距離は

     872.2km になりますshineshine


それと、MBK初ライドが32.3kmなので、



合計すると、904.5kmになります。



梅雨だけど、意外と走ってましたねshine



尚、 いままでの記録は、こんな感じです。
  21年6月   755km
     7月   743km
     8月   986km
     9月   979km
    10月   883km
    11月 1,042km
    12月   689km
 22年1月  1,071km  
     2月    938km
     3月    899km
     4月    556km
     5月  1,482km
     6月    904km



いちおう、6月のロングライドを並べてみますと、
 6月 5日  午後からチタイチ 105.11km
 6月 6日  新城~ちょっと浜名湖193.86km 前編  
 6月13日  グランフォンド福井 188.73km 前編
 6月19日  梅雨の合間にチタイチ 104.08km やっぱりズブ濡れorz
 6月27日  梅雨の合間にチタジュウ 104.05km 今日もズブ濡れorz


5回のロングライドをしています。

しかしながら、知多半島ライドが3回で近場でお茶を濁している感じがありありですが…




あと…
ジテツウを5回しかしてませんsweat01



もう少し、頑張らねば…  















目標は月10回のジテツウですが…
もう少し頑張れ!!と思われましたら、管理人に応援のクリックをお願いします
^^
自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい!shine

MBK ALseries のフレーム紹介

今日は管理人の趣味のページです。

興味ない方はすっ飛ばして下さい。





本日は先日撮ったフレームの写真、少しだけUPします。

その前に管理人がMBK ALseriesを買った、自転車屋まるいちさん の紹介記事を読んで下さい。
管理人の書く内容より分かりやすく書かれてます。


ちなみに管理人がまるいちさんの店員ってことではありませんのでお間違えなくww
管理人の買う以前の紹介記事ですのでww





ではさっそく、



フレームの写真と共にコメントしていきます。


チェーンステイ
Cimg1374
MAVICのステッカーがカッコいい。
展示車だったんで付いてきたステッカーだけど、なかなかセンスが良く気に入りました。



ヘッドチューブ
Cimg1375
溶接が滑らかで美しいねshine
ワンポイントのMAVICステッカーもGOOD。
アウターワイヤーの擦れ防止のAvedioスポンジが目を引くね。



ヘッドチューブその2
Cimg1376
写真を拡大すると「FRANCE DEPUIS 1984」の表示が…

何のことだろう?1984からのメーカーってことかな?



フロントフォーク
Cimg1377
太っsweat01
このフォークが上位機種と同じフォークだそうで…
振動吸収性抜群で、乗り味を非常に良くしています。

あと、フォーク裏側の青色のMBKの文字がカッコいいhappy01



シートポスト周り
Cimg1378
ここの溶接面も滑らかでいいですね~note



ハンドル周り
Cimg1379
空色のバーテープがボディの色にあっている?
管理人のセンスですけど、いかがでしょう…



このバイクはXSサイズで、トップチューブ長530mmなので(RIDLEYは515mmだった)、
管理人にはやや大きいかと思いましたが、試乗ライドでは特に問題なく走れました。


さて…


後はいかにこのバイクの持ち味を引き出せるかが乗り手に要求される重要課題ですsweat01






とりあえず先日の試走で、ちょっとした坂ならグイグイと上れることが分かったんですが、まだまだこのフレームのポテンシャルを引き出しているとは言えない管理人なんで、いっぱい乗って・上って・上って・上って

このフレームの性能を引き出したいと思いますhappy01











貧脚ですので、温かい目で見守ってください。
いつか、ゴリゴリとアウターで三ヶ根山に上りたいな…
こんなことを夢見る管理人に応援のクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

2010年7月 1日 (木)

MBKロードバイクインプレ

本日の記事は昨日の記事の続きです。

ボトルゲージ・サイコン等を取り付けいよいよ走行準備万端となったMBK



梅雨の時期はいつ雨に降られるか分からないので、
(というか3週連続ずぶ濡れライド継続中なのでww)

本当は、走りに行く気は無かったんですが、やっぱり気持ちが抑えられず少しだけ行っちゃいました。



しかも…


山に…fuji



といっても、15時からライドなので軽ーーーくですよ。


で、向かうは、近場のグリーンロード。

グリーンロード 基本データ
距離     1.4km
標高差   100m
平均斜度  7.2%

足慣らしには最適ですね。




一応、いつもの様にタイムを計ってみました。


結果は、6分44秒で平凡なタイムと思いきや…




過去記事を遡ってみると、今までの記録は7分45秒





実に1分ほど早いぞshineshine





これが、まるいちさんの言う

CANONNDALE以来に感動した良く走るバイクですflair」ということなのか…





はっきり行って管理人には、このバイクの凄さが良く分かりませんでしたが、

いつもの坂でのダンシングで、グイグイと進むことだけは分かりました。
まるいちさんはこの事を言っているのかな…




あと分かった事は、

相変わらず FULLCRUM RACING7のホイールは爆音がモノスゴイwwww



久しぶりの音でした^^;






でも、なにはともあれ早く走れたのは事実なんで、今後が楽しみです。





ちなみに本日は、心拍アゲアゲの全力走行だったことは内緒です( ̄ー ̄)ニヤリ



POLARのLAPデータはこんなんでした。

距離       2.1km
平均速度    18.7km/h
時間       6:44
平均心拍    183HR
最大心拍    188HR
平均ケイデンス  70cad
最大ケイデンス  81ca

平均心拍高すぎっsweat01

あと、距離が基本データとあってませんが、こっちの方が正確かも。
というか、そう思いたい…






この後、まるいちさんによって、軽く走り心地を報告して家路に…




さすがに、本日は雨に降られませんでしたscissors
空が暗くなってきた時は、泣きそうになりましたが…



最後に、本日の総走行データの記録をどうぞ。
(POLAR CS200です)             

走行距離  : 32.3km    
最高速度  : 46.0 km/h
平均速度  : 24.6 km/h 
走行時間  : 01:18:39
累計     : 4,474.6km                   

平均ケイデンス: 84cad 
最高ケイデンス: 116cad
平均心拍    : 156HR
最高心拍    : 190HR 
消費カロリー  : 883Kcal


軽い初乗りでした。








週末の天気が気がかりな早く走りに行きたい管理人に、応援にクリックをお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に 改造とツーリングのやる気を下さい! shine

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング