« MBKロードデビュー 大正村 174.6km 後編 | トップページ | SAXO BANKジャージ購入 »

2010年7月14日 (水)

MBKロードバイク ロングライド後のインプレ

先日の日本大正村ライド175kmで、管理人が買ったMBK ALシリーズのおおよその性格が理解できましたので、インプレします。


当然、自分勝手なインプレですので偏った記事になっているかも知れませんが、ご愛嬌で読んでいただければ幸いですww


まずは、管理人の買ったロードバイクのスペックから。

メーカー名  : MBK
機種名    : ALシリーズ
サイズ     : XS (トップチューブ換算529mm)

フレーム素材 : シリコンマグネシウムアルミ合金
フォーク素材 : 軽量カーボン

メインコンポ : 105 (BBのみDURA ACEにグレードアップ)
ステム長   : 90mm
クランク長  : 165mm(コンパクトクランク50×34T)
リアカセット  : 11-25T

ホイール   : FULLCRUM RACING7
タイヤ     : VITTORIA RUBINO II 700X23C



こんなバイクになりますpaper
20100629133020


ちなみに管理人の身長は167cm、体重は64kgの典型的な日本人体型になりますww





なので、ちょっと大きめなサイズかと心配していましたが、
(参考 : 前RIDLEYはトップチューブ長515mm)


175kmのロングライドを走っても、ポジションに違和感や不快感がなかったので、サイズの心配は杞憂に終わりました。




ということとで、本編のインプレを開始します


良い点
・ ぶっといカーボンフォークの恩恵で振動吸収性が高い。
  路面のゴツゴツ感が伝わってこないのでも長時間乗っていても手首が痛くならない。

・ アルミバイクの特性からか、ちょっとした坂(丘)を上る時、ぐいっと踏み込むとバイクがぐいぐいと進む。
  特に、ダンシングなどをすると、あれあれってな感じで上っていくww
  (少々誇張してますが、そんな感じでした)

・ フレームのせいか、RACING7のホイールのせいか、どちらの恩恵か分かりませんが、
  直進安定性が高い。
  狙ったラインを外さずに走れます。

・ これもホイールかフレームか分かりませんが、下りの走りが安定。
  多少スピードに乗っても今まで程の恐怖心が沸きません。(亀ですけどww)

・ お尻が痛くならない。
  これは管理人のお尻に定評のあるFSAのサドルだからでしょうかww

・ 乗っている人が少ない。だから希少価値がある。
 (現在分かっているのは、管理人が買うきっかけとなったまるいちの店員さん1名のみ)
  




悪い点
・ サドルの色が野暮ったい

・ バーテープの色が少々地味(もう少し青いほうが良かったような…)

・ もったいないので雨の日に乗れないww

どう考えても、悪い点はこんなことしか思い浮かびませんww




ということで、結論

ものすごくいいバイクってことです。





今後も気がついたことがあったら、どんどんこの記事に追記していきます。











文才が無くてすみません。
なんか訳が分かんないインプレになってしまいました。
浮かれたインプレをしている管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

« MBKロードデビュー 大正村 174.6km 後編 | トップページ | SAXO BANKジャージ購入 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

もったいないから雨の日は乗れませんか!?
今後はバーテープの交換とブラケットカバーをブルーにしちゃえばもっといい感じになるかも知れませんね!! ぽち

んん!?その身長だったらまだまだ軽く出来ますね、52キロも夢ではないのでは?(笑)

下り坂の直進安定性が良いのですか、もし55キロ以上出ててそうだとしたら(゚-゚)フレームが良いのか、ホイールも関係あるかもしれませんね。

もっと乗り込んだ後のインプレがどうなるか楽しみです。

こんばんわー
フレームの白色は良い感じですね~
やっぱりフレームは白メイン!!!!
( ̄ー+ ̄)キラーン
これかれもレポ楽しみにしていますー

> KIKUさま
こんにちは。
目標降水確率は20%以下ですww
ブラケットカバーの交換は感じが変るでしょうね。
トライしてもいいかも^^

>kazu さま
こんにちは。
さすがに60kgを切ると、みんなに「病気?」と言われてしまうのでww
絞っても3~4kgです。
でも、毎晩の晩酌が止めれませんので夢のまた夢ですww

インプレは他のバイクを知らないのでおもいっきり主観の強いものになりますが、今後も継続して行きます。

>HI_MAJIN さま
こんにちは。
白色いいですね~^^
そういえばHI_MAJIN さんのバイクの写真がなかなかでてこないな~。
インプレは今後も継続しますので、お楽しみに^^

直進性、くだりの安定性がよいのはフロントフォークの恩恵でしょうね。
おいらがRUBINO 2で自分の自転車と組み合わせると、かなりの振動なのでタイヤを良いのに変えたのです。
結果、振動がかなり緩和されました。

> まっくろくろすけ さま
こんにちは。
タイヤで振動吸収性が更にあがるなら管理人もいまのタイヤがへたったら、コンチのグランプリにしてみます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/35714742

この記事へのトラックバック一覧です: MBKロードバイク ロングライド後のインプレ :

« MBKロードデビュー 大正村 174.6km 後編 | トップページ | SAXO BANKジャージ購入 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック


アクセスランキング