« 愛知三河の坂めぐり 125.85km 中編 | トップページ | イセミカイチに行きたい »

2010年7月 7日 (水)

愛知三河の坂めぐり 125.85km 後編 45%超えの激坂に…

本日の記事は一昨日からのロングライド記事の最終編になります。
もうしばらくお付き合いの程をお願いします。


おさらいの意味で今回の走行ルートのリンク貼っておきます。




さて、がまポンを無事ゲットした管理人。

持参したジップロックに入れ、本日最後の激坂に向かいます。
だって、汗対策は大事だよね^^




そして、その恐るべき激坂とは…


……



………




西浦温泉の激坂ですpaper





西浦温泉激坂 基本データ
距離      : 632m
最大標高差 : 53m
平均斜度   : 8.4%


なんか、ALPUS LABだと簡単に上れそうですね~coldsweats01






ラグーナからは、形原漁港大橋を渡り、海岸線沿いの西浦シーサイドロードを気分良く走ると西浦温泉のある西浦半島先端に到着します。





そしてここが、愛知県西三河一の激坂と噂される西浦温泉激坂の入口となります。
Cimg1462

麓から、いまから上る坂を望む。



このアングルでは、旅館やホテルばっかりで道が良く分かんないですねcoldsweats01




とりあえず、上る前にギアをインナーローのひとつ手前にしてww
(ファイナルの25Tは保険なので封印w)



そして、いざスタートdash




まずは、激坂前半部のパベェ区間(写真撮る余裕なし。良くある劇坂印の丸の刻印とは違う滑り止め加工がしてある坂道)をオールダンシングでクリアーgood




その後、いったん勾配が緩くなりますが、右手に「西浦温泉観光協会」のある交差点を
まっすぐ行かずにやや左後方に目を向けると…



ありえないほどの勾配の激坂後半部が(激汗)


Cimg1465

この写真では、激坂のオーラが薄いですが…

実際はものすごい壁ですsweat01






なので、上り始める前に足を付かずにぐるぐる回って、少しばかり呼吸を整えます。



そして、覚悟を決めたら、激坂後半の部にアタックdashdash




上り始めると、先週痛恨の足つきをした「花ちゃん坂」を少し緩くしたぐらいのものすごい勾配であることが分かります…




上り始めから、上半身をやや前傾姿勢にして、腕をフルに使った全力ダンシングでペダルを踏むsweat01
少しでも、後傾になると倒れるんじゃないかという恐怖と戦いながら…



途中、悲鳴をあげ限界になった心拍の奏でる激しい呼吸音を聞きながら、
意味わかんない表現ですみません(汗)


あそこの駐車場に入れば楽になれる…
いっそのこと足付いちゃおっかな~


なんて甘い誘惑を、2週連続のの足つきの恐怖心から見事打ち切り…





200mほど走ると鬼の様な激坂区間が終了scissors






激坂印の丸の刻印が無くなったら、少し楽な区間になります。

それでも、15%以上の勾配はある区間ですけどね…





そして、左手に「ホテル末広」を見ながら、感動のゴーーーーールshineshine


なんとか今週は足つき無しで坂に上れましたhappy01




ここが公共スペースでの最高点になります。
(ちなみに、ホテル末広の玄関はもっと高いとこにありますが、私有地なので止めときましたwwww)
Cimg1463



はー。ホントにきつかったですshock


管理人的には、距離の短い激坂部門の第2位に位置する坂かと。


当然1位は、先週の「花ちゃん坂」ですよ


皆さんも、是非チャレンジを( ̄ー ̄)ニヤリ







一応今回も、下りの途中で写真を撮りました。

今回は、垂直が出てましたのでそのままアップします。
Cimg1464

はい。sweat01
今日の坂の角度は25度です。


この角度をこちらのサイトで勾配に換算すると、


実に46.6%でした。


すごすぎ~。

ALPUS LABだとそん勾配になってないんですけど…







そしてここからの帰り道、管理人を襲う悲劇が…


右足太もも内側の激攣りです。
走りながら攣るのは実に1年以上ぶりsweat01


もう痛いの痛くないのってshock


という訳で、ここからは右足をかばい、左足の片足ペダリングを主体にゆっくりと走りました。


その後、コンビニで休憩し汗で流れたミネラルを補給するために
「即効元気(ゼリーのやつね)」と「アクエリアス500cc」を一気飲み。

今考えると軽い熱中症の症状だったかと。



補給のおかげで、ここからは右足の攣りを騙し騙しで帰ることができました。





イヤー。久しぶりにタフな1日でした。
やっぱり、暑いせいできついんでしょうね…








最後に恒例のサイコンデータをアップしますhappy01

POLARのサイコンはMBKに移植したので、今日からはシマノPROのみになります。


走行距離  : 125.85km 
最高速度  : 97.1 km/h ← ラグーナの場所で思いっきり電波障害を受けたww
平均速度  : 21.3 km/h 
走行時間  : 05:53:40

累計距離  : 16,078.7km


さすがに本日は、山ばかり走ったため平均時速が低いですcoldsweats01


ホント…

疲れました…











一日でも早く「貧脚坂ハンター」から脱出したい。
でも今回は足付きしなかったので、「激坂ハンター」の称号を再び名乗れる日も近い事でしょうww
こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

« 愛知三河の坂めぐり 125.85km 中編 | トップページ | イセミカイチに行きたい »

自転車」カテゴリの記事

コメント

この坂は、とうの昔に経験すみですよ!

しかもホテルの駐車場まで入ってます。

何してるんだ?て顔されました(^^)

もしかして、この坂ですか?

http://crossbikegogo55.seesaa.net/article/132480673.html

おおおおおおお~っ!
西浦温泉の激坂 僕も上りましたよ~♪ 会社の旅行で西浦温泉現地集合だったので会社のローディー仲間と名古屋から自転車で自走で行きました♪ その時にホテルの従業員に 「あの坂は自転車では無理ですよ ( ̄ー ̄)ニヤリ」 と挑戦状をたたきつけられ 挑戦しました 予想をはるかに上回る激坂でノックアウト寸前でした^^; 写真で見るよりも実際上ると ホントに凄い坂ですよね 途中で止まるのが怖くて無理にでも上り切りましたもの^^;
・・・えっ?・・・一位の「花ちゃん坂」は その上を行くんですか?・・・( ̄▼ ̄||) ゾクッ
※僕の西浦温泉挑戦レポもまた見てくださいね~♪
http://crossbikegogo55.seesaa.net/article/132480673.html)

あ・・・ 僕の前に酔仙人さんが貼ってくれてたんですね
URL貼りが かぶっちゃいました^^;スミマセン

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
えっ(汗)
すでにクリアー済み…

もう一回顔を洗って出直してきます。
まだまだ貧脚坂ハンターです(滝汗)

> 酔仙人さま
こんにちは。
はい。この坂ですw
観光客が歩いていたくだりが後半の激坂部です。
というか、この記事 スーパーhiroちゃんじゃないですか…

ということは、この坂はみんなクリアーしていたってことで・・・
ということで、酔仙人さんも是非チャレンジを( ̄ー ̄)ニヤリ

>スーパーhiroちゃん さま
こんにちは。
URLかぶってますが、スーパーhiroちゃんさん の方はリンクが切れててみれなかったので、問題ないですよww

みんな、管理人の知らないうちにクリアーしてて、照れちゃうじゃないですか(爆)
でも、花ちゃん坂は、確実にこの坂を越えますので、是非チャレンジを。

皆さん剛脚なんで、クリアーできる予感がしてきました。
楽しみです。

>スーパーhiroちゃん さま
連投ですが、
モンドさんは2周目に言ったんですか(滝汗)
もしかして、坂バ○のどMですか?
ありえない変態行為ですよww

路面に円形の溝が掘っている道路は激坂だという証拠ですね。

画像で25%っていうのが良く分りますね。
確かにかなりの前傾にしないとそのまま後に倒れちゃい走になりますね。

こんばんは^^
画像がww
もう笑いしか出ませんね… たぶん私は、歩いてても後ろにコケルかも??ww

ケイデンス20位??
25%とは流石ですね。 
結局保険の1枚は使わないで登ったんですね!? ジムで鍛えた上半身がなせる技ですね!! ぽち

こんばんは~
僕も前にここ上ったことあります。
こけそうなので止まるに止まれずなんとか登りきったという感じです。時速は確か6km/hくらいだったような。。。

  >モンドさんは2周目に言ったんですか(滝汗)
  もしかして、坂バ○のどMですか?
   ↑↑↑
ハイ その通りです(笑) 彼の坂バカどMは尋常ではないです^^;
そのモンドさんに峠ばかり連れまわされてるうちに いつのまにか僕も 「そこそこ坂バカ」になっていました^^; ・・・どMじゃないっスよ^^ 
「花ちゃん坂」 凄いですね~ 今度 知多イチに行ったらチャレンジしてみようかな・・・って無理無理 めばる君の記事で写真を見ただけで ビビってしまいました(汗)

46.6%はすごいですね、距離が短いから登れるかな!?いやいやさすがに無理そうですね(^^;)

足が攣ったのがもし熱中症のせいなら軽い症状どころか、かなりやばい段階に入ってますよ…この時期は気を付けて走らないと危険ですね。

> まっくろくろすけさま
こんにちは。
マルの刻印は激坂の印です^^
なので、この印を見ると体が吸い寄せられます^^;

> ramu3003さま
こんにちは。
歩くのもこけそうですが、下りがスゴク怖い坂でした^^;
ちょっと前輪ブレーキを引くと、前転しそうでww

>KIKUさま
こんにちは。
ケイデンスはもう少しあったような…
というのも、そこまでケイデンスが低いと後に倒れる恐怖を感じると思います。
先週の花ちゃん坂がそうでした。

ちなみに保険の1枚はギヤを替える余裕さえなかったので、使いませんでした。
あっ。最後の頂上付近で思い出し、ファイナルにしました。
でも、調整が悪くディレーラーがホイールのスポークにすってたもんで、すぐにもどしましたww

>kimisue さま
こんにちは。
おおー。ココにも激坂登頂者が…。
みんな、結構上っているんですね。

さすが新城40位^^
花ちゃん坂もいけるんでは( ̄ー ̄)ニヤリ

>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
なら、坂バカのどMが伝染しそうなんで、モンドさんには近寄れませんねww

そうだ。
モンドさんに花ちゃん坂を教えて下さい。
西浦2周する方なら余裕で攻略できるかもです。
楽しみだな~。

>kazuさま
こんにちは。
コンパクトなら行けると思いますが、ノーマルクランクだと結構ツライと思いますよ。
僕だったら、全く歯が立ちません^^;

足攣りの件は、普段攣らないのでそうかな?と思った次第です。
でも、意識・体力はしっかりだったので、軽い症状と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/35647245

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知三河の坂めぐり 125.85km 後編 45%超えの激坂に…:

« 愛知三河の坂めぐり 125.85km 中編 | トップページ | イセミカイチに行きたい »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック


アクセスランキング