« 酷暑のヒルクライム 204.6km 前編 | トップページ | 酷暑のヒルクライム 204.6km 後編 »

2010年8月 9日 (月)

酷暑のヒルクライム 204.6km 中編

今回のロングライドのタイトルは、

酷暑のヒルクライムsun
R473と豊田加茂広域農道で行く旭高原元気村のリベンジロングライド



ですが、皆さんは何のリベンジか知ってます?



当然、知らないと思うので、簡単に解説します。

それは、昨年の5月に出かけた「愛知県の激坂?走行レポ!加茂広域農道で小渡へ」において、2つの後悔をしているからで…

それは…
(1)途中で道を間違え、豊田加茂広域農道をすべて走っていないこと
(2)旭高原元気村に行こうとして坂を上りだした瞬間に足が攣り、登頂できなかったこと


です。



なので、今回はのこの2つのリベンジをするべく走り出した訳です。


(2)については、過去2回旭高原に行っていますが、いづれもこの時の足攣りルートを使わずに上ってますので、今回のリベンジはまだ生きています。




という事で、本日も記事を書き進めて行きます。


おさらいですが、今回のコースはこんなです。 ←クリックで見れます^^

よく見てみると愛知県をど真ん中でぶった切ったような道を走ってたんですね。










7:10 R1を縦断
Cimg1727 


本宿にある東海道の道しるべをパチリ



7:30 本日2本目の「額田カントリー倶楽部TT」のスタート地点を通過



このTTのスタート地点は、額田の役場を横に見ながら北上し、K333の分岐を左折した場所です。


額田カントリー倶楽部 基本データ
距離     6.2km
標高差   228m
平均斜度  3.7%
登坂回数  2回



この坂も最大心拍160以内縛りで走ります。

が、距離が6.2kmと長く、途中少しだけ急な勾配の場所があるので難しい(汗)
自分では出来たと思っていたんですが、結果はNGでした。



7:55 ゴールの額田カントリー倶楽部入り口
Cimg1728



【額田カントリー倶楽部 LAPデータ】

タイム      24分35秒
距離       6.2km
平均心拍    151HR
最大心拍    161HR
平均ケイデンス -- cad    
平均速度    15.1km/h



残念ながら、最大心拍が160を超えましたが、追い込んでないのでまだまだ元気です。






ヒルクライム中の見晴らしのいい景色
Cimg1730

乗車中の撮影なんで、構図の悪さはご容赦を…







この後、R473をさらに北上。R301と交差した場所で左折。
補給のためにコンビニに向かいます。


9:00 下山村唯一のコンビニで補給
Cimg1733

おにぎり2個とガリガリ君ww

だからといって、ガリガリ君が品薄なのは管理人のせいではないですよwwww





山道では補給ポイントが極端に少ないので、補給出来る時に思いっきり食べて飲みます。

なお、今回はダブルボトルで水分をたっぷり確保できる状態でこの場に臨んでますよ。




あっ。ここのコンビニで補給中に上を見たら、ツバメの巣がありました。
Cimg1734

だいぶ大きいヒナでしたhappy01




さて、補給が済んだら、「豊田加茂広域農道」を攻略しに行きます。





本当は写真でお伝えしたかったんですが、あまりにも同じ様な写真ばかりだったので、写真の大量貼り付けは却下ww

さらに、各ポイントでのTTも却下です(汗)



最低限の写真と文章の記事で。


9:25 豊田加茂広域農道の入り口(K363)
Cimg1736
標高が高いので気温表示も驚きの23℃。
やっぱり、夏は山に限るね^^


10:05 入り口その2(R420右折)

10:15 入り口その3(K364左折)

10:35 入り口その4(K33左折)

11:00 入り口その5(K357右折)

11:15 入り口その6(K490右折)




11:25 感動のゴール(K366合流)
Cimg1753

あー。面倒くさ疲れた…



コースが気になった人は、この記事の冒頭にあるアルプスラボを参照してください。

一応、ココにも貼っときます






この豊田加茂広域農道(総延長32km)の特徴は、

・アップダウンがとにかく多い。(平坦な場所がありません(泣))
・8%、9%、10%、12%の看板がいたるところにあり、心が折れそうになる(滝泣)
・そのせいか、ローディーが一人もいない(驚)

・が、道は広いし舗装はいいので走りやすい。

・でも、車・オートバイは皆無(実際、2~3台しかみていない。愛知県さん。勿体無いですよ…)


まとめると、環境はベストだけど、非常に疲れる道だってことで…

実際ほとんど休憩しなかったというか、する場所がない。




で、肝心の心拍は…
この道に入ったところの激坂で簡単に172まで上がってしまいました(汗)



それでも、常に意識して160縛りを全線に渡って心がけましたんですけど。







長くなってきましたので、今日も記事を一旦締めます。


最後に道の雰囲気の分かるショットを2ヶアップします。

こんな感じの道です。アップダウンの頂上より撮影
Cimg1748


この頂点にあった、石碑
Cimg1749








とにかく疲れた道でした。

が、リベンジその1はクリアーです。













ここで唐突に連絡ですが、
本日深夜より家族サービスと題して、東京ディズニーランド&シーに行く予定です。

ドナドナドーナドーナ(爆)



なので、コメント等の返信が一時的に出来なくなりますことをご了承願います。
何もなければ、12日頃より復活します。














せっかく関東に行くので、自転車を持って行きたいとこですが…
ここは家族のため、自転車バカと呼ばれないためにじっと我慢をいたしましょうww
でも、ヤビツ峠走りてーーーーーーー。
こんなアホな管理人ですが、気がむきましたら応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ


ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

« 酷暑のヒルクライム 204.6km 前編 | トップページ | 酷暑のヒルクライム 204.6km 後編 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
アップダウンが延々と続くが舗装が良くて広く、走りやすいって… めばる君さんのためにある道みたいww

ドナドナ気をつけて行ってらっしゃ~い! てか何日も、坂を自転車で登れない状態が続いて禁断症状はダイジョブなのかなぁ(笑)

>ramu3003さま
こんにちは。
道中で富士山を見たときに禁断症状がでるかもですww
上りてーってね♪

こんばんわ〜気をつけて

家族サービス、明日の我が身!

私は、12日、ロングライド予定です。

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
12日ロング行っちゃいますか^^
では、激坂の新規開拓と攻略をお願いしますww

少し早いですが、TDLに向けぼちぼち旅立ちます^^

登り坂で160拍を保つのは難しですですよね、多少心拍数が上がるのは仕方ないと思います。

ディズニーランドに一回は行ってみたいですね、と言うか東京にすら行った事がないんですよね(^^;)あ、愛知もないです…

関東上陸ですか!?
心拍数の管理は全く分からないのですが、私もハートレートを購入してやってみたいと思っています。
めばる君さんの様に管理すれば足も長生きしてくれるでしょうか?

あれ?
去年めディズニー行ってましたよね。

でも、あそこは何度行っても楽しいからね~

1年の疲れを取って来てくださいね。

あれ、雨マークで70%?
12日、ダメそうです(泣)
奥様に相談してみます!

> kazuさま
こんにちは。ただいまです^^
ディズニーランド楽しかったですよ。
機会があったら行くことをお勧めします。
でも、当然自転車には乗っていないので、帰ってきた今の気分は「早く乗りたいです」^^;

>KIKU さま
こんにちは。ただいまです^^
はい。関東に上陸し平塚の近くも走りました。
やっぱり、神奈川・東京は都会ですな~ww
心拍管理は出来ることならした方がいいですよ。
特に山を上るなら。
考えて走ると、楽に上れる気がします。

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
はい。実は去年2回も行ってます(汗)
いい大人が言うのもなんですが、いつ行っても何度行っても楽しいというのが実際の気持ちです。
でも、そんな気持ちはこっそり隠して、家族サービス頑張ったよ~ってPRを家族にはしておきますww

> ハンガーノックンさま
こんにちは。ただいまです^^
今日帰ってきたら、ものすごい雨で驚きました。
さすがにこれでは行ってないですよね~。
ということで、次回よろしくお願いしますww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/36074401

この記事へのトラックバック一覧です: 酷暑のヒルクライム 204.6km 中編:

« 酷暑のヒルクライム 204.6km 前編 | トップページ | 酷暑のヒルクライム 204.6km 後編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング