« 鈴鹿 自走+エンデューロ2人 134.8km | トップページ | シマノ鈴鹿ロードレース 134.8km エンデューロ編 »

2010年8月29日 (日)

シマノ鈴鹿ロードレース 134.8km 前編

本日は、「シマノ鈴鹿ロードレース」に参加した昨日(8月28日(土))のことを記事にします。


まず、最初にシマノ鈴鹿ロードレースの感想を。

楽しい。おもしろい。そして疲れた…」


・ものすごい数の自転車が鈴鹿に集結して、いろんなレースをやっていて、会場はお祭り騒ぎ。

・管理人が参加したエンデューロは、すごく多くの人とサーキットコースを走るので、

   高速列車に乗ってみんなを抜いたり、逆にものすごく早い人たちに軽く抜かれたり…
   時には一人旅、でも気がつけば集団の先頭だったり…


・また行き帰りが、今年は行きが自走で帰りが輪行。おもしろかったですよ。





そんな訳で本日から2~3回に分けて記事を書き進めます。ご期待をhappy01




ちなみに、134.8kmの内訳は、(POLARサイコン LAPデータより) 

 ・自宅~鈴鹿     94.2km
 ・エンデューロ(2人) 34.0km(6km弱×6周)
 ・鈴鹿~白子駅    6.6km

  鈴鹿での距離が合ってませんが、こんな感じです。

  ねっ。これなら疲れて楽しいでしょww






では、本編に入ります。


4:00 起床

 夕べは焼酎をいっぱい飲んで早寝したので、軽く早起きができます。



5:45 出発

 バイクは当然MBKロードで。

 途中ハンガーノックンと合流して、第1チェックポイントの刈谷の集合場所へ向かう。



6:30 弟1チェックポイント(刈谷市内)集合


 途中で合流した「ハンガーノックン
 久しぶりのロングライドの「ノーマルクランクン
 最近人気急上昇中の「サブフォー君
 そして、管理人こと「めばる君」の4人がここで集合して、鈴鹿に向けて走り出します。


 という事で、ここからはしばらく4人旅になります。



 あれっ。そういえば、「ちょいメタボ君」と「Tommyさん」が来てないぞ(汗)

 でも、大丈夫。
 第2チェックポイントを鈴鹿市内の「もくもくファーム」と決めてあるから。
 寝坊すけのちょいメタボ君がこの時間にここに来れない事は、折り込み済みです( ̄ー ̄)ニヤリ 


出発直後の走行風景
Cimg2197

管理人もうまいこと影だけ写ってますww


この日は、鈴鹿でのレースを見据えて低心拍での走行です。
まずは、ハンガーノックンが先頭で心拍数130~140でみんなを牽きます。

これならば、みんなすごく楽に走れるね。



刈谷から大府を経由し、信号が多く走りにくい名古屋を抜けたら、最初の休憩。




8:25 R302と交差する手前にあるファミマ
Cimg2198

まだまだ、先行きが長いので4種入りパンを購入。

「焼きそば」「コロッケ」「ハムカツ」「たまご」が入ってます。
なんかお得感満載で、見つけた瞬間に即買いしましたww


ここからは、管理人が先頭。
目標心拍140前後で走ります。
確かにこれぐらいだと楽だな~



10:00 四日市市内のサークルKで2回目の補給
Cimg2200

特にトラブルも無くこれたので、予定より30分早い。
第2チェックポイントのもくもくファームは11時開店なので、早く着いてもしょうがない。ってことで、ここで日陰に入ってまったりと休憩。


ここの日陰では、あんなものや、こんなものを飲み食いしましたww
暑かったからね~( ̄ー ̄)ニヤリ
Cimg2204



ここで30分ほど休憩し、先頭をハンガーノックンに替わって再スタート。



11:00 もくもくファーム到着
Cimg2205

Cimg2206


ここは、天然素材の野菜・果物・肉などを食材に使った料理をバイキング形式で提供するお店で、

実に今回が3回目の訪問です。(いずれも自転車で)
もはや常連ww



着いてほどなくすると店がオープンしたので、ほぼ1番乗りで入店。




これでもか?これでもか?てな感じで料理を持ってきて…


ひたすら、食べる。




こちらが管理人が食べたものの写真
Cimg2210j

写真では、少なく見えますが結構量があるので、これでお腹いっぱいです。
こういう時に思うのは、「いっぱい食える、ギャル曽根ちゃんがうらやましい」とww


ちなみに、なに食べてもうまいんですが、今回特に感動したものを紹介します。

 ・生オクラが甘くておいしい。
 ・ゆでにんじんが甘い。
 ・しいたけの寿司がウマイ。
 ・ゴーヤシュウマイがおいしい。


ということで、一度は行ってみる価値がありますhappy01



さて、まったりしすぎすると鈴鹿で走るのがつらくなります。
すでにお腹がパンパンで苦しくて走れないって説がありますが…(汗)


ということで、重い腰を上げ


12:30 鈴鹿に向け、もくもくファーム出発



13:00 鈴鹿サーキット到着





ここで、自走してきた管理人一行以外の参加メンバーを待ちます。


(自走組その1)
管理人、ハンガーノックン、ノーマルクランクン、サブフォー君

(自走組その2)
ちょいメタボ君、Tommyさん
 → この2人は、予定通りもくもくで合流ww

(車組その1)
箱入りシラス乗り君、平地好きのスモーカーさん。
 → 久しぶりのご一緒の走行かな? 特に平地のスモーカーさんは去年の鈴鹿以来(汗)

(車組その2)
監督、お座敷ミニベロ君
 → 監督はこの鈴鹿の発起人。でも監督なんで走りませんw
    お座敷ミニベロ君は、バイクを組むのが趣味で鈴鹿以外走らないという人。

(車組その3)
ヒルクライマー君
 → ご存知、先週もご一緒でした。
   が…
   出発前に車両(自動車)のトラブルで出発できなくなり、痛恨のDNS




というメンバーで、10人の大所帯になりました(汗)

さすが鈴鹿。普段走らない人までが参加したくなる魅力的な大会ですね。







会場の写真
Cimg2213


Cimg2214


Cimg2216j


お祭りの雰囲気がわかってもらえるでしょうか…

残念ながら、レースクイーンを見つけれませんでした(泣)






会場の散策も終わり、シートをひいた場所でくつろいでると…


管理人一行が出走する「2時間エンデューロ 15:45スタート」の開始が早々と始まり…



15:00 2時間エンデューロ集合開始

まだスタートまで45分もあるのに(汗)





さて、長くなってきましたので、今日はここまでにしますね。


【自宅~鈴鹿までのLAPデータ】

走行距離     : 94.2km   
平均速度     : 22.6 km/h
最高心拍     : 169HR      
平均心拍     : 132HR      ← 驚きの低心拍です^^
走行時間     : 04:09:38
 











ここまでは、ほとんど疲れていません。
が、エンデューロではどうなるかな…
本日朝から筋肉痛の管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

« 鈴鹿 自走+エンデューロ2人 134.8km | トップページ | シマノ鈴鹿ロードレース 134.8km エンデューロ編 »

自転車(イベント)」カテゴリの記事

コメント

鈴鹿レポまではまだジャブ程度ですね。
これからが楽しみだね。

こんにちは^^
結構大人数になってたんですねww
レースレポは明日以降かな?

「自転車食べ歩き」かなんかかと思いましたww

っておお~い!?肝心の本篇が…いや見事な引きです、まるで週刊マンガのような(笑)

1周が6キロ×6周と言うのはめばる君さんには物足りないのでは?

人数が多い中走るのは少し怖い気がしますが、サーキットの綺麗な道路で走れるのは良いですね。

自走♪ 大変かと思いましたが めっちゃ楽しそうですね♪^^
そして鈴鹿サーキットの写真、 快晴だったんですね♪^^ 
このイイ天気の中で鈴鹿を走るととても気持ちがイイんだろうなぁ♪・・・・・・あ・・・暑すぎるのかな?^^;
サーキットの写真は見てるだけでワクワクしてきます♪
早く続きが見たい・・・・・・ホントだ 週刊少年ジャンプでも見てるような感覚です(笑)早く続きが・・・(爆)

> まっくろくろすけさま
こんにちは。
今晩、エンデューロ編をアップしますので、お楽しみに^^

> ramu3003さま
こんにちは。
確かにこの内容だと食べログだww
今晩の記事、待ってってください。
でも、レース中は写真が撮れないので、言葉だらけの超大作になってます(汗)

> kazuさま
こんにちは。
あんまり記事が長いと、読むのに疲れるんで分割しました。
決して、もったいぶっている訳ではありませんw
人数が多くて走りにくいのはスタート後の1~2周です。
あとは、人がバラけるので、舗装のいいサーキットコースは楽しいですよ。

> スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
距離が長くても低心拍で走れば、自走も楽ですよ。
でも、腿は徐々に疲れますが…
ただ、暑いのはツライですね~
去年はもう少し過ごしやすい暑さだった記憶があるのですが…

本編は今晩です。期待していてください。
と言っても、文字ばっかですが(汗)

お疲れ様でした~
車で行ってもしんどいところを、自走そしてレースとは、、、
見習わなければ・・・・。
暑い一日でしたがやっぱり見ているだけより、走った方が楽しいですね。
続きを楽しみにしています。

おおっ素晴らしい出発wちなみにレースクイーンは私も見つけられずsad

私は今回は監督してましたが、来年は復帰を!!と思わせてくれるイベントでした( ̄▽ ̄)

> ちあきぃさま
こんにちは。
鈴鹿はあつかった…
気温と心の両方が、暑いと熱いを感じました。
でも、その分楽しかった^^

お互い出場のカテゴリーは違うものの通じ合えたんじゃと思います。
でも…

僕は誰にもきずかれませんでしたorz

まだまだマイナーですから(泣)

>こじこじさま
こんにちは。
そうなんですよ。鈴鹿は楽しいんですよ。
なので、来年は一緒に走りましょう。
あつい夏が待ってますよ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/36420153

この記事へのトラックバック一覧です: シマノ鈴鹿ロードレース 134.8km 前編:

« 鈴鹿 自走+エンデューロ2人 134.8km | トップページ | シマノ鈴鹿ロードレース 134.8km エンデューロ編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング