« ツールド三河湖エキスパートコースもどき 176.4km プロローグ | トップページ | ツールド三河湖エキスパートコースもどき 176.4km 後編 »

2010年8月22日 (日)

ツールド三河湖エキスパートコースもどき 176.4km 前編

本日は、8月21日(土)に行ったロングライドの紹介をします。



題して…
ツールド三河湖エキスパートコースもどき」です。

実は後半の坂部分を疲れのため割愛してしまったので、もどきに ww


でも、そのおかげで、明るいうちに家に帰って来れたので、それはそれで良かったかもhappy01





ちなみに今回のコースはこんな感じです。 ←クリックして見てください。




尚、今回のメンバーは…

ハンガーノックン。
サブフォー君。
ちょいメタボ君。
ヒルクライマー君。
tommyさん。

この5名プラス管理人の総勢6名でした。




いやー、今日はタフなライドになるな~ ^^v




では、早速本編をスタートshine




6:30 自宅出発


本日はMBKロード



7:00 第1チェックポイントの昭林公園(安城市)に到着
Cimg2149


一番乗りでしたが、すぐにサブフォー君・ハンガーノックンが来たので、第2チェックポイントに向かうことに。



7:30 第2チェックポイントの羽根ガード手前のサークルK到着


店内で朝食+缶コーヒーを買っていると…
Cimg2156_2

これプラス「男梅ほし梅」 ←これは塩分補給に最適。



程なくして、


ちょいメタボ君
Cimg2153

おっ。久々に出したノーマルクランクのサーべロにFULLCRUM RACINGゼロを履いて…

やる気マンマンですな~。


でも、RACINGゼロのスプロケに27Tをつけてるのは何故?
保険ですかwwww




そして、Tommyさん
Cimg2154

今回3回目のご一緒ですが、いつの間にかホイールがFULLCRUM RACING3のチューブレスに(汗)

うーん。うらやましい。




さらに、ヒルクライマー君
Cimg2157

カンパのニュートロンのホイールがカッコいいね。
しかもスプロケは23T。

男気がプンプンですな~





ハンガーノックンとサブフォー君はいつも紹介しているので今日はカットwwww

気が向いたら過去記事参照してくださいw







というメンバーで本日は走りました。











まずは、管理人先頭で市街地の岡崎市内を抜け…

少し走ると山になりますので、おちゃめ心でサブフォー君に先頭を走らせることに。
まあ、初心者への洗礼ですよww




すると…


ありえない鬼引きがスタートsweat01







えっ。上り基調じゃ?
という道を、30kmオーバーで牽きまくる(汗)



ふと、自分の心拍計を見たら、驚きの170超え(滝汗)






すぐに、たれると思いきや、
20分以上先頭固定で、みんなを泣かせました(泣)



君、ホントにロード買って1ヶ月経ってないの…





末おそろしや~









そして、途中1回の休憩をはさみ…


あっ。そうそう。この休憩の時にちょいメタボ君が、「フロントがアウターに変速できない」と…

いろいろ調整しましたが、結局直らず…

という事で、本日のちょいメタボ君はインナー縛り決定ですww

救いは、ノーマルクランクのためフロント39Tってことですか。







この休憩の後、前半戦ではありますが本日の最大イベントとなる千万町の坂に上ります。


千万町坂 基本データ
距離     3.8km
標高差   313m
平均斜度  8.2%
登坂回数  4回



ルートラボを見てもらうと分かるんですが、この坂は上れば上るほど勾配がキツクなる意味が分からない坂で…

途中16%の勾配看板があって、

一説には最大20%超の激坂と称されていますflair




つまり、ここの坂でノーマルクランクのサブフォー君をギャフンといわせる作戦ですww

果たしてどうなることでしょうか…




まずは、サブフォー君を先行させて様子を見ましょうか。
Cimg2159

やばい。ついて行けない(汗)




走りながらの後方撮影
Cimg2160

おっ、これはいい写真だhappy01







一応、年長者の意地で、後半の坂がキツクなる手前でサブフォー君は抜かしたものの…


心拍が軽く180を超えて…



激坂のため、路肩のぬれたところでは、ペダルを踏んだ時にリアが空転し…

後半の600mぐらいはダンシングの激踏みで何とか上りきり…



つらい上りでした…


一応、ヒルクライマー君と同時にゴールしましたscissors







さて、サブフォー君はノーマルクランクで上れたのでしょうか?

ワクワクして待ってると、

3着 サブフォー君
4着 ハンガーノックン
5着 Tommyさん



6着 ちょいメタボ君



まいりました。軽々とクリアーです。

てか、ちょいメタボ君が激坂の洗礼を受けていましたwwww

やっぱり、あと20kg痩せなきゃね^^

 

【千万町坂 LAPデータ】

タイム      20分16秒
距離       3.8km
平均心拍    171HR
最大心拍    186HR    ← 高いですがしょうがない(汗)
平均速度    11.2km/h  




この後、さらに上ってR301へ。


そして、休憩ポイントの「つくで手作りむら」


10:25 上り坂の後の休憩のお供は当然…
Cimg2167

梅よろしww

そして、おにぎり2個200円ww





いやー。もはやハンガーノック寸前です(汗)

なので、お米に行きましたw




でも、ちょいメタボ君は暑さのせいなのか、食欲がなさげで、なかなかおにぎりが減っていきませんでしたww

やっぱ、メタボだからww







しばし、まったりした後、

10:50 出発




まだまだ旅は続きます…












実はタイムが早くない管理人ですが、坂好きです。
気が向きましたらクリックをお願いします^^


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine




おまけ。

あとで、サブフォー君にコンパクトクランクで上ってずるい。といわれると困るので、

管理人もファイナルギアを34×21Tに縛って上りましたscissors

これならば、ギア費 1.62で
ノーマルクランクの39×25Tのギア比1.56より大きいので、言い訳できるはずww

« ツールド三河湖エキスパートコースもどき 176.4km プロローグ | トップページ | ツールド三河湖エキスパートコースもどき 176.4km 後編 »

走行(ロングライド)2010」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんばんわ~。
いつも楽しく見てます。
ツールド三河湖、申し込みできなくてブログ見て行った気分になっちゃったりしてますw

自分も自転車やってますが、20%は凄いですねw

こんばんは^^
この記事楽しみに待ってたんですが…
ノーマルクランク+激坂でギャフン作戦… 見事に失敗してますやん!!

結局速い人は最初からどこ走ってもある程度速いと…orz 悲しくなりましたww 

めばる君が用意したサブフォー君への数々の洗礼が いとも簡単にクリアされちゃったのですね 恐るべし! サブフォー君!
でもそんな凄いサブフォー君にピッタリついていっていけちゃうめばる君も凄いです♪ いつも めばる君のその頑張りが 同年代として自分ごとのように嬉しいです♪
後編も楽しみにしています♪^^

サブフォー君は始めに鬼牽くしたからヒルクライムでは遅れちゃったの?かな??

それにしてもサブフォー君を抜いてゴールしたのは恐れ入りました。

この手の人たちは怖いですからね~。
次回やられないようにね。w

みなさん良いホイールを使ってるんですね、私はいまだにシマノWH500のままですよ(^^;)

サブフォー君の走りっぷりからすると…ロード歴、ペダリング技術とかもあるでしょうが、やはり体力が一番モノを言うようですね。

こんばんわー
この坂は・・・人間の登る坂やなぃぃ

それにしても皆さん、坂を登り切っているのですね。すごー

後半楽しみにしていますね!

> ji-ko さま
こんにちは。はじめまして。
20%あるとシッテングでは、どう頑張っても走れません。
どうしてもダンシングになってしまいます。
ツールド三河湖エキスパートコースは結構ハードです^^;

> ramu3003さま
こんにちは。
ギャフン作戦大失敗でした(汗)
次は、愛知県一の激坂につれていこうかなww
でも、自分が上れるか心配だな~

>スーパーhiroちゃんさま
こんにちは。
本当に若モンにはかないませんな~。
40オーバーのオヤジは倒れない程度に頑張るだけです。
でも、抜かれる日も近い…
というか、すでに抜かれたかもww

え~ 34-21で20%の坂道上がったんですか??
そりゃあんまりですよ!! 坂が大好きにも程があるでしょ!! ちょいメタボ君さんが普通で残りが異常なんですね!?

> まっくろくろすけさま
こんにちは。
鬼引きしたから遅かったんで無くて、坂は経験の差でしょう。
管理人はコースを知ってますので、ペース配分が出来るんで、踏むとこと抜くとこのメリハリがつけれたからだと思います。
とか言うものの、次回は後塵を拝するんだろうな(汗)
でも、頑張る♪

> kazuさま
こんにちは。
WH-R500は管理人もESCAPE R3にはいてます^^
あと、サブフォー君も。

ホイールも大事ですが、基本は体力と思い知らされました。
そこを補うのが道具ですね、

>HI_MAJIN さま
こんにちは。
この坂は変態の上る坂ですww
なぜなら、いまだかつて他の人が上っているのを見たことがありません…

でも、すでに4回ぐらい上ってしまった(汗)

> KIKU さま
こんにちは。
34×21で何とか上れましたが、きつかったです。
途中何度も誘惑に負けてギアを落とそうとしたことやらww

愛知県にはまだまだ激坂がありますよ^^

出来れば参加しようと思って本気で
コース確認してたのですが山のロング
という情報のみで無闇に参加せずに
良かったです 
でも本当は前日ブログで集合場所を確認出来る前に寝てました 
思いっきり負け惜しみですけど

めばる君さん、こんにちは~
千万町の坂でサブフォーさんがぶっちぎりの1位じゃなくて、なぜかホッとしています。でも坂で抜かれるのも時間の問題かもですね。今度一緒にはしってみたいです。

坂は経験ありなしではそんなに違うのですね。

勿論、その坂を知っている、いないは差がでますがサブフォーさんのような人達ならあっさり速く上っちゃうイメージがあるので

しかし、恐い存在ですねw

>がくさま
こんにちは。
僕らは結構ゆっくりペースですので大丈夫ですよ。
というか、休憩多すぎww
またいつかお願いします♪

>kimisue さま
こんにちは。
いちおう今回は大人の対応で、ビシッと抜いておきました。
でも、次回は抜けないなと彼の成長ぶりに脅えながらですがww

管理人がやられたら、kimisueさんに骨を拾ってもらいますよww

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
先の分からない激坂では、坂の状況を知っている者のほうが断然有利だと思います。

やっぱり、先が分からないと踏めないですよね。

という事で、誤った情報でサブフォー君をコントロールしたことは言うまでもありませんww
冗談ですよwww

という訳で、坂は経験というよりコースの知識で楽に走れると思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/36289061

この記事へのトラックバック一覧です: ツールド三河湖エキスパートコースもどき 176.4km 前編:

« ツールド三河湖エキスパートコースもどき 176.4km プロローグ | トップページ | ツールド三河湖エキスパートコースもどき 176.4km 後編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング