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2010年9月10日 (金)

ホイールのハブの性能検証

今日もジテツウ

そして、今日は花金。



なので、帰り道に偶然出合ったハンガーノックンとコンビニで日曜日のロングライドの打ち合わせを。


日曜日のテーマは、

「サブフォー列車で行く足助の山めぐり。だけど箱入りシラス君を千切れさせないぞ」ですww




さて、どんなライドになることやら…










で、今日は、先日行ったホイールにおけるハブの回転実験の結果を記事にしたいと思います。


題して、

シマノ WH-R500とフルクラムRACING7はどっちのハブが良く回るのか? 」 ですww




どちらのホイールも、それぞれのメーカーの最廉価モデル。



とは言うものの、

シマノ WH-R500は、定価13,184円

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フルクラム RACING7は、定価26,250円

FULCRUM RACING 7 /フルクラム レーシング 7 (シマノ) FULCRUM RACING 7 /フルクラム レーシング 7 (シマノ)
販売元:ショッピングフィード
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と定価が倍ほど違います


なので、あまり意味のない実験となりますが、暇な方は読み進めて下さいww








実験方法

1、管理人の愛車を2台並べる

    右側) ESCAPE R3 → シマノ WH-R500
    左側) MBK ロード  → フルクラム RACING7



2、手でホイールを回す

    こんな感じねww
    Cimg1612p


  この位置で2回。
  そして、バイクの左右を変えて2回。



3、計4回の回転について、それぞれ回しだしてから止まるまでの時間を計る






で、気になる結果は…

6


ものすごく分かりやすい結果が出ました^^



要するに…

フルクラムRACING7の方が、シマノWH-R500の倍ほど良く回ります。








ホイールで走りが変るってこういうことなんだ。というのが良く分かりましたww





ということで、大人の管理人はホイール投資に走ろうかとww

今なら、円高でポンドがすごく安いしww







というのは冗談ですが、いつまでポチッの欲望が抑えられるか不安です。












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コメント

いやいや、大人は道具に走りましょう!
足を鍛えるなど、若い衆にまかせて。
ホイールはハブですぞ。

素晴らしい実験です、ホイールによってこんなに差が出るものなんですね。

前にウイグルを見に行ったら、あまりのホイールの安さにポチしかけました(^^;)

2台目ロード購入が控えてるのでギリギリの所で踏み止まりましたが、この実験結果でさらに良いホイールが欲しくなりましたね~

こんにちは~
ホイールとBBは本当に違うらしいですね。ホイールはもっと高い奴はもっとよく回るのでしょうかねぇ~
最初よりも勢いが増してくるホイールがあれば大枚はたいても買いたいですねぇ~
ハブの交換が簡単にできればやってみたいですが、出来るものなのでしょうか??

こんばんは!
 
どうせ換えるならレーシングゼロかDURAにしては如何でしょうか?
 
思い切って行っちゃいましょう!

こんばんは^^
こ・れ・は・ww
WH-R500の愛用者としては少し悲しいレポでしたorz こんなに違うのか…

と自分の貧脚をホイールのせいにしてしまうトコでした(笑)

> ハンガーノックン さま
こんにちは。
やっぱり、ハブが大事ですか。
若い衆に張り合うには、大人の投資が避けれません^^
うーーん、悩むぜ…

> kazuさま
こんにちは。
驚きの結果でした。
使用年数が違うので、ハブのグリスの状態が違うかもしれませんが…
フレームの検討もそうですが、ホイールの検討も重要ですね^^

>KIKUさま
こんにちは。
ホイールは値段に応じると思います。
間違いなく高いものはいいかと。
ただ、高くなりすぎると費用対効果がどうかという点がありますが…
ハブの交換は手組みホイール作成級の大変さがありますが、ハブのグリスアップなら出来るかもしれません。
今度、調べて出来るものならやってみたいと思ってます^^

> kanokaさま
こんにちは。
そんな悪魔のささやきをww
欲しくなっちゃうじゃないですか。

さて、wiggleのHPに行きますかww

> ramu3003さま
こんにちは。
大丈夫ですって。WH-R500もいいホイールですよ。
僕は最初R3にこのホイールを履いた時に、あまりの滑り出しのよさと直進性と安定性の高さに感動したものです。
山に行かなければ大丈夫ですってww

私simanoのRS20なんですが・・・
フルクラムRACING3買おうか悩み中の背中をおもいっきり押して頂きありがとう ございます ^_^;

いつも楽しく拝見させて頂いております。

さてハブの抵抗に関する考察ですが、
中々興味深いです。
私もホイールの選択の際に力学的観点からこの抵抗をどの程度評価すべきか気になって、ネットサーフィンをしたことがありまして、ご存知かもしれませんが、URLを貼付いたします。

恐縮ながら、そのページの記述が正しいかの詳細については、考察しておりませんが、ホイールの推進力については、順番はさておき、タイヤの摩擦抵抗、慣性モーメントと剛性、及び空気抵抗あたりが重要であり、ハブの抵抗は通常レベルではさほど依存しないという小生の認識です。

加えて私のWH-R500を使用しておりまして、購入直後は相当よく回っていました。この辺り、仰るとおり、ベアリングのメンテナンスに依存するところも大きいものと考えられます。

【ハブ関係】
・ハブのチューニング、ハブのベアリング抵抗の話
http://www.n-rs.com/hab_tyuning_no_hanashi.html
・産み出す1mに意味はあるか ベアリングの話
http://mebaruoishi.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-350c.html

【慣性モーメント】
・自転車ホイールの慣性モーメントの定量的比較
http://www.thinkbasis.net/jp/main_news.0.html?&tx_ttnews[tt_news]=66&tx_ttnews[backPid]=6&cHash=27d1255b4b
・Great wheel test 2008 (慣性モーメントのホイール比較。ちょっと古いです)
http://www.rouesartisanales.com/article-15988284.html

【空気抵抗】
・自転車の空気抵抗の謎:ホイールの空気抵抗 (書き方が何だかきな臭い…)
http://www.thinkbasis.net/jp/main_news.0.html?&tx_ttnews[tt_news]=108&tx_ttnews[backPid]=6&cHash=0f680abbcc
・空気抵抗を減らすホイールとは?
http://www.sideriver.com/bicycle/guidenavi/guide004/031_060/guide004vol032.html
・自転車のホイール
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/wheel.html

以上になります。

先ほどのリンク先について

・産み出す1mに意味はあるか ベアリングの話
のURL貼付が誤っておりました。お詫びして訂正いたします。

(正)
http://9-26.way-nifty.com/livestrong/2006/08/1meter.html

>ぴろさま
こんにちは。
RACING3はいいホイールですね~
いい評判をあちこちから聞いています。
うらやましいです^^

>参考までに さま
こんにちは。はじめまして^^
すごい量の情報ありがとうございます。
確かにハブより空気抵抗とかの方が大事だと思います。
でも、真っ直ぐな下り坂で足を使われずにシャーと抜かれると、やっぱりホイール?と思ってしまいますww
当然、体重によるところもあると思いますが…
なんにせよ、足が一番と考えてますので。
でも、いつもの山でハブのいいホイールで走るとタイムがどう縮むのか考えるとワクワクします^^

R500は買ってから、1万kmほど乗ってますし、雨天走行も何回かありますので、一度メンテしてから再チャレンジしてみたいものです。

回転なんてハブの問題ではなく外周のリムが重ければ延々と回ることもできるだろ。
比べ方がおかしい

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