« みのじのみのり祭りライド 201.8km 後編 | トップページ | 脅威の新人ローディー。ありえませんって… »

2010年9月30日 (木)

最近、落車が周りに多いぞ…

今日はタイトル通りの話。




最近、管理人の周りで落車が続いているので、ちょっと考えてみました…




とりあえず、最近の管理人周り(めばるーず)の落車を振り返ってみると…

2010年4月 管理人の落車、廃車事故(泣)  やや下りの国道
 〃  6月 ヒルクライマー君の落車      山での下り
 〃  9月 ノーマルクランクンの落車       〃
 〃  9月 ハンガーノックンの落車      夜・雨の悪条件


今年だけで、実に4人も…(激汗)







さらに、ブログ村関連に広げてみますと…

2010年8月 kimisueさん落車           鈴鹿でのレース中
 〃  9月 ramu3003さん落車         車の幅寄せにて
 〃  9月 ちあきぃさん落車           山での下り
 〃  9月 TOMOOさん落車              〃

ここ2ヶ月だけで4名が(鬼汗)





さらに、さらに遡ると…


2009年8月  スーパーhiroちゃん さん落車    山での下り
2009年11月 hyhさん落車             山での下り

あと、リンクが引っ張れませんでしたが、
kazuさんの落車コメント・こじこじさんの落車大怪我コメントが思い出されます…




ここまで書いて気づきましたが、落車の大部分は下り(特に山)です…

と言うことは、下りは頑張って走るのでなく、安全なマージンを保って走ることが大事です。







いまさらですが、安全に走りましょう。

だって、落車はいいことないですよ。
とりあえず、皆さんが元気で、今後も自転車ライフが満喫できることに感謝!感謝!ですww
 













何事も前向きに考えましょう。
だって、打ち所が悪いと…
気が向きましたら、下りが亀の管理人に応援のクリックをお願いします。
 

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ


ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

« みのじのみのり祭りライド 201.8km 後編 | トップページ | 脅威の新人ローディー。ありえませんって… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
今、皆さんのリンク記事も含め、改めて読んできました… 怖いですねorz もちろん自転車の損傷とか、体の傷もなんですけど… ヘルメットの損傷画像! 

これってもっと皆に見て欲しいです。 被ってなかったら頭がこうなってたんやぞ!って… 私は幸いにも頭は打つこと無かったんでヘルメットは無傷ですが、それでも怖かったですから… あくまでも自転車は「車両」なんだと、しっかりと認識して楽しく乗りたいですねww

2週間前に、下りで転げたちあきぃです。
今思うと、下りに怖いという気持ちなく、「余裕をぶっこいて」いましたw
今は。。。たぶん怖いと思う。
よく谷に落ちなかったものだと・・・。
明日、復帰の朝練に行ってきます。平地ルートですけど、気をつけて走ろうと思います~

一回目が4月10日、下り坂で予想以上にカーブがきつくて曲がりきれず落車…ヘルメットご臨終。

2度目はその1~2ヶ月後でブログには書いてませんが、下り坂で曲がり切れず、自転車を真っすぐにしフルブレーキするも止まり切れず落車…この後ブレーキ本体をデュラエースに交換しました。

以前の私は下り坂で何キロ出せるかに挑戦する事が多かったですが、最近は安全を考えてしなくなりました。

それとコンパクトクランクだと踏み切れてたのですが、ノーマルにしてから踏みきれなくなりましたし、ブレーキのデュラエース化も効いてると思います。

私は運がいいのか臆病が功を奏してか、
自転車暦5年目にして無事故無違反です。
(内緒ですが立ちゴケは2回あり)

下りで後輪が滑って転倒ってのが多いみたいです。
なるべくブレーキはゆるやかに、
砂や水溜りは避けて急ブレーキ急ハンドルはしない、
スピード出し過ぎないなど気をつけましょう。

こんばんわー
本当に安全に走りたいですね。

私も前回のライドで溝にはまってしまいました。
運良く自転車も私も傷がなかったですが、走る時は注意して走らないといけませんね。

毎度です。

落車記事に反応してしまいました(^^)
元々めばるさんのHPに辿り着いたのがリドレーの落車記事でしたので・・・
落車って本当につらいです。
怪我した体やキズついた愛車を見る度に”なんで、なんで、なんで〜”って自問自答の繰り返しです。
でも結局好きだから自転車に乗ってしまいます。
こうしてブロガーの方々の記事を読み返してみると自転車に落車は必ず付いてくるものと再認識しました。
これからもできるだけ注意をしながら楽しく自転車に乗っていこうと思いました。

めばるさん、ありがとうです!

それでわ

> ramu3003さま
こんにちは。
やっぱりヘルメットは大事ですね。
ヘルメットの損傷=頭部の保護につながりますから。
楽しく乗るには、怖さも知らないとイカンです。
お互いに年ですんで、気をつけましょうw

>ちあきぃさま
こんにちは。
山での落車はそういうのも怖いですよね。
実際ガードレールのない林道なんかを走るときは、結構ビビるんで下りはイランな~と思ってしまいますw
とりあえず、朝練復活おめでとうございます。
しまにょーろでの爆走期待ですw

>kazu さま
こんにちは。
実は2回経験していましたか?
知らなかったですわ。
kazuさんもヘルメット損傷組みですね。
と言うことは、結構派手な落車かな。
で、デュラのブレーキなのか~。
納得です。
お互い安全に楽しく走りましょう^^

>恵壱 さま
こんにちは。
落車なし。立ちゴケ2回ですかw
速さでは勝てそうもないですが、こける回数はいずれも勝ってますww
山の下りは、安全にリスク回避の出来るスピードで走ることが、いいのでしょうね。
恵壱さんは山好きですので、ちゃんとリスクを回避した走りができています。
管理人もいっぱい見習います^^

> HI_MAJINさま
こんにちは。
安全=楽しくです。
で、コッソリ溝にはまってたんですか。
知らんかった~w
こんな風に書けるが運のいいことなんで、いろいろと注意して走りましょう^^

>オカメーズさま
こんにちは。
細いタイヤ、速いスピードなどスポーツバイクは落車のリスクがついて回ります。
でも、自転車が楽しいから、好きだから乗ってしまう。
そうなんですよね~。
お互い、いろんなことに注意し今後も楽しく自転車に乗りましょう。

あれ、いつの間にかブログに名前が(笑)
嬉し?恥ずかしブログデビューです(爆)落車は痛いだけなので、ほんと気を付けないとだめですね(^_^;)下りは恐怖心との戦いになってますw

あっちなみに先日書いたパールロードは、実家のある松阪からの自走です(笑)

おいらは落車じゃないけど昨年の10月に車とけんかして自転車大破。

それから2ヶ月間自転車って言うものをよくよく考えて乗れるようになりました。

1度経験すれば経験値があがる。
要するに体が覚えるんじゃないかな~なんて。
落車はしたことないのでやっぱり気をつけないといけないな~~

おおっ 自分でも忘れてましたが落車したんだった(汗)
事故と同じで忘れたころにやってくるので 初心に戻って気をつけねばです・・・もう あんな痛い思いはしたくないですからね^^;

私も今年の初めに横浜で落車しましたが、痛いってイヤですね。
でもダウンヒルは怖いので飛ばしませんが、それでもスピードが出ていますから、万が一前輪パンクなんて事になったら、命の保障はないですよね。
怖い話ですが、注意しましょうね!

初めまして、おじゃまします。

落車したことないですね。
だからすね毛は剃っていません。

立ちゴケはあります・・・・。

> みやむー(旧こじこじ)さま
こんにちは。
すでに完全復活みたいなんで、今後の走りに期待です。
パールロードは愛知県からの自走じゃなかったんですか…
次回、自走期待しています^^

落車、何回目かな?
車に巻き込まれたりとか!
自分は、通勤の時、夜の視界の悪い時、
限定です。
気をつけましょう!
お互いに。
今日は、自転車通勤、良い感じでした。

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
事故の方が落車の何十倍も大変なんで、心中察します。
落車も事故も防衛運転が大事なんで、怪しいなと思ったら気を付けないかんですね~。
いずれにせよ、最新の注意のもと、楽しく走りましょう^^

>スーパーhiroちゃん さま
こんにちは。
忘れちゃダメですよww
管理人は皆んなのブログを見て、気を引き締めてますよ。
でも、こけましたがww
今日からは、忘れたころに事故しないように、注意して走ります^^

>KIKUさま
こんにちは。
えっ… KIKUさんも落車してました(汗)
まったく知りませんでした il||li _| ̄|○ il||li


下りは亀の方が安全でいいですねw
管理人も、下りではお先にどうぞです^^

>とりっくさま
こんにちは。はじめまして。
管理人もすね毛ボーボーです^^;
でも、すね毛と落車は関係ないですよw

ちなみに、管理人も立ちゴケ星人かもww

>ハンガーノックン さま
こんにちは。
えっ。そんなに落車の達人ww
知らんかったわ^^;
でも、まあ。落車は痛いだけなんで、最注意が必要です。

ということで、次回は日没前に帰れる200kmライドを計画しましょうかw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/36977169

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、落車が周りに多いぞ…:

« みのじのみのり祭りライド 201.8km 後編 | トップページ | 脅威の新人ローディー。ありえませんって… »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック


アクセスランキング