« 鈴鹿6時間ソロ 結果34周回(197.9km) プロローグ | トップページ | 鈴鹿6時間ソロ 結果34周回(197.9km) 番外編 »

2010年10月25日 (月)

鈴鹿6時間ソロ 結果34周回(197.9km) 本編

本日は、一昨日の鈴鹿6時間エンデューロソロの続きになります。



ここで、鈴鹿のコース紹介をしておきます。
Suzuka00

こんな感じのテクニカルなコースです。
果たして、軽く攻略できるでしょうか^^;



このコースは、スーパーhiroちゃんのコメントを借用すると…

「スタート直後シケインで足を使わされ 130Rからスプーンまでの西ストレートは緩い下りから緩い上りに変わっていきます そしてスプーンもなぜか緩い上りでヘアピンまでは
「あれ?ずっと上ってきてないかい?(; ̄Д ̄)?」と感じます(笑) えっちらおっちら行きましょう♪
ヘアピンからは下りです♪ ここで速い列車に乗ってしまうと下りで踏んで踏んで60km/hほどすぐに出ちゃうので その後の立体交差をくぐった直後の「直角コーナー」ともいえる25Rで突っ込まないように気をつけてね^^;
デグナーからダンロップは緩い上りなのに 先ほどの下りで足を休めたおかげでクルクル回り 上りでも難なく加速できます(笑) 
ココからが鈴鹿の醍醐味 S字から第2コーナーまでの下りづくしは最高に気持ちがイイですよ♪」


ということで、気持ちよく走ってきました。
と思いたいww^





あっ、そうそう気持ちよくも大事ですが、無事故が一番の管理人は、今年4月の落車事故以来肌身離さず持っているお守りを、ヘルメットにつけて走りました。

Cimg2727

おかげで、無事完走できました^^







では、本日の記事の本編をスタートします






9:45  6時間エンデューロのスタート地点に並ぶ。


 この時の位置は、全体の参加者の半分より後か ^^;

 そして、ふと見た心拍計の数値は…
 軽く110超え il||li _| ̄|○ il||li

 ムチャクチャ緊張してますやん…



 スタート時刻になっても、ホイールを替えに行ったTommyさんは現れず…

 なので、めばるーずは2人でスタートです。




10:00 6時間エンデューロスタート


 スタート直後は流れにのってゆっくりとスタートします。

 とりあえずの作戦は、心拍抑えてゆっくり走行の予定だったんですが…



 周りのスピードが結構早い(汗)

 という事で、自分のスピードにあった列車に乗って走行します。



 でも、心拍計を見ると、驚きの180オーバー(滝汗)



 果たして、このペースで最後まで持つのだろうか(激汗)





2周目

 早くもトップ集団の列車にラップされました。
 ありえないほどの早さです…


 良く見るとKOGMAが先頭にいました(驚)
 うーーん。KOGMA恐るべし…




3周目

 列車にのった、ちょいメタボ君をお見送り~
 これ以上頑張ると、あと5時間以上が持ちません(泣)


 ここからしばらく一人旅を堪能。


 要するに、自分にあった列車に乗って、千切られてww



 で、この繰り返しで走っていると、ちょいメタボ君になぜか追いつく。
 やっぱり、早すぎだそうで…

 「オーバーペースじゃない?」と管理人。
 とりあえず、ペースにあった列車に乗って再び、ちょいメタボ君と走る。



4周目


 でもいつしか、千切られてまたもや一人旅に…



9周目ごろ

 ついに、Tommyさんを発見^^

 良かった、無事にスタートできてて…



 簡単にホイール交換の状況を聞いて、Tommyさんをパスする。






2時間経過



 ここまでのオーバーペースがたたったせいで、左足が攣りそうになる(泣)



 ということで、ペースを落として走行することに…
 ここまでのオーバーペースをひとしきり反省しました。



 そういえば、ここまでドリンク以外の補給をしていなかった(汗)
 なので、この後ゼリー・パワージェル・梅肉チューブを補給。




 今思い出すと、この時がホント辛かったな~

 「まだ、4時間もあるじゃないか(泣)」
 「足が痛いのでDNFしよっかな…」
 こんな事ばかり考えていました。




15周目ごろ

 Tommyさんにパスされる。
 抜かれた瞬間、ついて行こうと思ったものの、足が反応せず。
 ホント辛かったです。





3時間経過


 今度は、腰痛に襲われる(滝泣)

 ポジションが悪いのか、腰が張って痛いの痛くないのって(鬼泣)



 


 ホームストレートの坂では、休憩タイムと称して、両手離しをして自分の腰をもんでいました。

 あっ、両手は離してもガッツポーズの練習はしてませんよww


 

 足攣り~腰痛のこの2時間が最高に辛い時間帯でした。




 このころだったかな…
 再び、ちょいメタボ君を発見する。

 すでに、2ピットインしたとのこと。
 やっぱ、メタボは燃費が悪いのかwww

 この時、管理人はまだノーピットでしたが…




4時間経過


 なぜか、この頃から調子が良くなり足が回りだす。
 不思議と腰の痛みも遠のいていて。
 

 ここまでは、どちらかと言うと後につくほうが多かったけど、この頃より積極的に前に出て先頭をひく作戦にスイッチ。

 
 この時の脳内テンションは、せっかくだから前を牽いて男前になろうじゃないかと…ww




 訳分かりませんが、結構前を牽いていた様な気がします。





 あと、列車を作ったり乗ったりして、先頭交代を積極的にしてました^^v




 そういえばこの頃だったかな。KOGMAのけん×さんを追っかけたのは。
 半周ぐらいついていきましたが、先頭を替わる間もなくシケイン手前でお見送りとなりましたが…(爆)




 そして、このあとだったかな…

 ついに水切れでピットインを。
 この時すでに、ゼりー2個、パワージェル2個、パワーバー1個を完食で、梅肉チューブを半分お腹に入れていたんですがw

 で、ピットに行くとちょいメタボ君が3回目のピットインをしてましたww


 ここで、バナナ1本とおにぎり1個を食べ、ボトルを補給し再スタート。

 あっ。この時トイレにも行っておしっこもしました・・・


 ということで、2分くらいのタイムロス?





5時間経過


 ホームストレートの坂が上れなくなる(泣)
 スプーンカーブの坂も辛くて辛くて。

 でもEASTONのホイールの効果かまだなんとか頑張れる。

 シケイン手前では、ヘロヘロになりながらも。ダンシングでなんとか上れる。



 というものの、足攣りの恐怖に脅えながらでしたが…




 でも、のぼり坂以外は頑張れるので、一生懸命前にでて頑張る。
 そういえば、スプーンカーブの上り坂で「ハンガーノック紀州」のジャージの方が管理人をパスしながらありがとうと言ってくれたな~
 なせか、くじけそうな心に元気が出てきた。




5時間40分経過

 ヘアピン直後で、大落車の人を見る。

 ここまで来て、初の落車を目撃(滝汗)

 
 同情はするものの、気を抜けば我が身の出来事と思い気をひき締める。





5時間59分経過


 この時ちょうど、ホームストレートのコントロールライン。

 ピットロードの縁石に沿ってムチャクチャ多くのギャラリーがいる。
 管理人に言っている訳ではないのは承知のことだが、多くの人の「頑張って~」「あとちょっと」の励ましの言葉でグッとくる。 

 この状況なのか、あと少しで完走出来るという喜びなのか、
 とにかく、胸に熱い思いがこみ上げ、ちょっとだけ視界が曇り…




6時間経過


 シケイン前の上りでダンシングしている時にカウントダウンの終わりを聞く。

 自然に、隣にいた人と「お疲れ様」の挨拶を交わす。





 


 この後最後の1周をやっぱり全力で走ってゴールラインを通過。




お約束の両手離しガッツポーズを無事決めましたscissors







感動で泣いちゃうかと思いましたが、そんなことも無くゴールラインを通過して、計測チップを返却^^;









とりあえず、ガッツポーズ写真は超期待ですww





写真の出来がよければ買っちゃうよ^^







こんな感じで、管理人の6時間は無事終了。







この後ソロのテント村に帰ったら、ちょいメタボ君より驚きのトラブルの報告が…


管理人と一緒になったピットインの後、デグナーの坂でダンシングしたら、クランクの芯棒を折っちゃたと
そして、回収車に拾われて、メカニックブースで部品を交換してもらいコースに復帰したと…


ありえません(汗)
アルテグラのクランクを折るなんて(滝汗)


いったい、どんなメタボなんだww



シマノさん、体重80kgでも折れないコンポの開発をお願いしますwwww








ということで、波乱万丈の楽しい6時間が終わりました。
1日経って辛い記憶は欠落していますww






最後に、満足気なみんなの写真で今日の記事を締めますねhappy01






本日は特別に顔出し大サービスです^^
Cimg2721_2

小さい画像ですみませんww






 















本日はほとんど言葉だけ。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
出来ましたら、このまま応援のクリックをお願いします…


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine




果たして当初の作戦の、「みんなと一緒に6時間頑張ろう大作戦」はうまくいったのか?
管理人的には後半結構うまいこといったと思いますがどうでしょうか?

« 鈴鹿6時間ソロ 結果34周回(197.9km) プロローグ | トップページ | 鈴鹿6時間ソロ 結果34周回(197.9km) 番外編 »

自転車(イベント)」カテゴリの記事

コメント

大クラッシュは他のブログの方なのかな??なんて思ったりしています。

やっぱりこういうイベント?レースでも気は抜けませんね~~。
こういうコースでもルールはしっかり守って走らないと明日はわが身ってことでしょうね。

それにしてもクランクの心棒がおれるなんてどんだけトルクかけて乗っているのでしょうかね??

あ~~怖い怖いw

で完走おめでとうございます。
ガッツポーズの写真が楽しみですね。

こんばんわー
ついに本番スタートですね!
(ΦωΦ)フフフ…

鈴鹿では追い風や向かい風の影響ってあまりないんでしょうか?
向かい風で皆走ってるなら地獄でしかないような気がしたのでw

お疲れ様でした!!6時間もがきながらがんばるめばるさんは立派な変態です(笑)僕も負けずに変態にならなければ?

こんばんは^^
う~~ん… 読んでて不覚にもちょっと感動してしまったぞww
ガッツポーズ写真楽しみですね^^
 
てか… 
ク、クランクって折れるんですかww

鈴鹿は自動車のイメージしかありませんが、シケインの坂と言われてもピンときませんが、自動車ならシラッと行っている道もいざ自転車ではかなりの坂の様ですね。まぁ逆回りだから普段の見慣れたコースとは全く違うのでしょうが。
でも6時間も上ったり下ったりの連続ですかぁ! その話を聞いただけで足が攣りそうですよ!!
今度はガッツポーズで顔出しかな??

こんばんは。

いや〜ほんとにお疲れさまでした。
なんか脳内鈴鹿トレースで、とっても面白かったです。
でも、緊張感が心拍計でわかるなんてちょっと驚きでした。
やっぱり大きなイベントではめばるさんでも舞い上がるのかとhappy01
最後の写真もとっても素敵ですね。

ところで、クランク折れるっていうのはヨーロッパのプロレーサーだけかと思いましたが日本にもいたのですね。
すごいですcoldsweats01

それでわ

6hrお疲れ様でした。私は24日だったので会えませんでしたが、このブログは走る前から楽しみにしていました。coldsweats01

途中から調子が良くなってきて良かったですね。私は1周1周悪化していって、一漕ぎ一漕ぎ捻挫の痛みと、ややもすればつりそうな太ももと格闘しながらやってました。

ちょいメタボさんアルテグラのクランク折るなんてすごすぎです。(爆)

こんばんは~
やっぱり6時間は長い戦いでしたね。
特に中盤で痛みなどが出てくるとかなりつらそうですね。でも調子が戻ったようでよかったです。こういったコンディションのアップダウンも長距離戦の醍醐味でしょうね。メカニックブースは部品の交換もしてくれるんですね。さすが鈴鹿!!

おいらの茶臼山のスタート前の心拍数と同じですね
めばるさんも人の子でしたね
少し身近に感じました でもほんの少だけね
次回も参加できそうなので詳細が解り次第教えてください

なんか凄いっすね~。
4時間でもへとへとだった自分には
6時間も鈴鹿サーキット全力疾走は想像できません。

終わった時の隣の人とのお疲れ様、良いですね(^∇^)

うちのチームは終わりがけでアンカーいない、どこだ?ゴールしたのか?もう一周?と大騒ぎしてました(笑)

そしてゴールに気づかれないままアンカーはピットに(汗)

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
クラッシュで無くて単独の落車です。
コース中央に自転車が1台横たわり、ドライバーの方はコースサードにうずくまってました^^;
全く知らない方でしたが、ショッキングな光景でした。

かけたのはトルクじゃなくて体重みたいですよww

ゴール写真は動画サイトで確認したところ…

横の人とかぶってました(泣)

> HI_MAJINさま
こんにちは。
風はムチャクチャ強かったです(汗)
特にスプーンカーブあけの上りの区間がモロ逆風で…
のぼり+逆風で地獄の苦しみでした(滝汗)

なので、この区間はなるべく人の後ろにコソッとついていましたww

>ゆうきパパさま
こんにちは。
変態の称号ありがとうございますww
ゆうきパパさんは管理人異常に、もとい管理人以上に素質がありそうなので期待しています^^

>ramu3003さま
こんにちは。
管理人も書きながら酔いしれていましたww
ただ、飲みすぎの焼酎と言う説が強いですが…(爆)

写真楽しみでしたが、動画販売サイトのはかぶってました(泣)
次は、オールスポーツコミュニティーさんのサイトで探します^^

クランクの件、ただただ驚きです…

>KIKUさま
こんにちは。
管理人もF1を見に行ったことがありますが、自転車でコースを走るまでこんなすごいアップダウンがあるなんて全く知りませんでした(汗)

ホームストレートの上りは最初見たときは、「ありえねー」てなもんですww

ガッツポーズで顔出ししたいですが、残念ながらかぶってまして…
かぶっていなくても、恥ずかしがり屋の管理人は出演しませんけどね^^

>オカメーズさま
こんにちは。
頑張って錆びかけている脳内から記憶を引きずりだしましたww
意外と覚えていたのが驚きでした。
でも周回数と時間は大体ですけどね^^

心拍は普通に上がります。
特にこんな大きい大会では。
これでも1人じゃなかったので、この程度だったと思うんですが・・・
1人だったりしたなら、たぶんいきなりの180超えになったりしてww

ちょいメタボ君は体重+剛脚なのかなww

>山さんさま
こんにちは。
4時間ソロ完走お疲れ様でした。
こちらも足のへばり具合は一緒です。
後半は腰の調子が良くなったものの、のぼりのヘロヘロダンシングでは、いかに足を攣らないようにゆっくりと踏むかが後半の状態だったので…

アルテグラのクランクはまだ1年ぐらいだと聞いてます。
やっぱり、剛脚? ww

>kimisueさま
こんにちは。
回収車に乗ったとはうらやましい限りです。
ブースで何の部品を替えてくれたか分かりませんが、ガッチガッチに締め付けてくれたそうです。

クランクが折れたときは、普通真っ直ぐなクランクが90度ぐらいの角度になったそうで…(汗)
考え方を変えれば、本宮山や二之瀬でそんな風にならなくて良かったかも。

>がくさま
こんにちは。
やっぱりスタート前は心拍が上がりますね^^
大分緊張していたみたいで…

>めばるさんも人の子でしたね
当然です。トップグループで走れる方々はウワサによると人造人間らしいですよww

次回は11月13日に二之瀬を予定しています。
詳細はまたお伝えします^^

>恵壱さま
こんにちは。
えっ、4時間でへとへと!?
三ヶ根を12分台で走れる方がなにおっしゃいますかww
恵壱さんなら6時間ずーとトップ集団で走れるような気がしますけど…

来年は8時間ソロにでも出て下さい。

>みやむーさま
こんにちは。
ゴールに気づかれないアンカーの方いい味出していますねww

6時間終了の時は、シケイン手前でダンシングしながらの挨拶でした。
「お疲れ様」「ホントに疲れましたww」
みたいな感じで…
黄色のスペシャのクロスの方でした。

レースはみんな自然とハイペースになるけど、我慢して心拍を一定に保った方が速く走れるとか言いますよね。


分かってても実際走るとついつい飛ばしちゃいますよね(・・;)


6時間の過酷さが伝わってきました、想像しただけでも走るのが嫌になる私はノーマルでしょう(笑)

> kazuさま
こんにちは。
走り出すと、ついつい無理して列車に乗っちゃいます^^;
スタート前はゆっくり行こうと思っていたのに。

ですが、普段高速列車になかなか乗れないので結構面白かったりします。
ただ、6時間は長すぎましたw
次回は、4時間ぐらいがちょうどいいかな^^
それとも意表をついて8時間ww

コメント引用していただいてありがとうございます♪僕は三周づつしか走ったことがないので軽いのかもしれませんね(^-^;
やはり6時間ソロは相当キツそうですね~ でもそれをDNFすることなく完走して しかもなかなかの好成績を残して… 苦しいライドを乗り越えてつかんだ栄光ですね♪ すごいです!男梅の上をいく梅チューブ めっちゃ効きそうですね(笑)
お疲れさまでした 記事をよんで益々両手離しのガッツポーズが見たくなりました♪(^-^)

>スーパーhiroちゃん さま
こんにちは。
スーパーhiroちゃんの鈴鹿攻略法は6時間走った後にみても的確です^^
つまり、辛いのはシケイン手前とスプーンカーブです。
ここを何とかすれば、6時間は楽勝です^^
(今は、辛い記憶が抜けていますがww)


ということで、来年は一緒に走りませんかww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/37374168

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鹿6時間ソロ 結果34周回(197.9km) 本編:

« 鈴鹿6時間ソロ 結果34周回(197.9km) プロローグ | トップページ | 鈴鹿6時間ソロ 結果34周回(197.9km) 番外編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック


アクセスランキング