« 前人未踏? 愛知4スカイライン制覇220km 後編 | トップページ | またグローブを買ってしまいました »

2010年10月 6日 (水)

野生の栗をたべました^^v

昨日の記事で少し触れましたが、10月2日のロングライド中の山道で拾った野生の栗を
食べましたので記事にします。


なんか今日は、レシピブログになる予感がw


実は、我が家の奥さんに料理してって頼んだら、「4個しかないのでイヤッ」とあっさり断られたんで、ネットで調理法をあれこれ調べ、自分でチャレンジしました。




そんな苦労して頂いた野生の栗の味をご紹介。





まず、ひたひたの水に浸す。時間は半日~1日ぐらい。

でも、おーちゃくな管理人は3時間で終了^^;





次は、鍋でコトコトと煮る。
弱火で40~50分ぐらいかな…

ポイントはこの時に塩をひとつまみ入れるそうですよ。

で、グツグツ…
Cimg2569

なんか、ガスがもったいない量だww



最後に、鍋を自然冷却させたら完了です。
Cimg2570_2




ということで、食べてみました。



まずは、皮をむいて…
Cimg2571

なんか水っぽいぞ(汗)
そして、うまくむけません(滝汗)


でも、栗のいい香りが…





そして、食べる。







……



………



「全然、甘くない il||li _| ̄|○ il||li」



でも、まずくは無いぞ…







なので、奥さんを呼んで無理やり少し食べさせるww


感想は、「香りはいいが、味がない…」




そりゃそうだ。良く考えたら、栗きんとんじゃないんだから。






で、2個目からはむき方を変えてみた。
Cimg2572

スパッと包丁で真っ二つに。


で、スプーンでほじって食べる。




不思議なことに、食べ進めるうちに美味しさが増してきて…

で…

4個食べ終わった頃には、もっと食べたくなっていましたhappy01
Cimg2573


ということで、来年はバックパック持参で、今回のコースをアゲインかなww



参加者募集します。
はっきり言ってシネマスww












栗ウマー^^
こんなアホなことにチャレンジした管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

« 前人未踏? 愛知4スカイライン制覇220km 後編 | トップページ | またグローブを買ってしまいました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
栗だけ持ってきてもらうっていうのは?
無理ですかねww たぶん栗に漏れなく「坂」が付いてくるでしょww

私は主婦なみに料理をするのですが、栗を使った事は栗ご飯以外にないですね(^^;)

弱火で40~50分って言うとシネマスネ、電子レンジとかでなんとかならないのかな…下手したら爆発するかな?

野菜とかも煮るよりもレンジでやった方が早くて、ガス代もお得だったりしますからね~今度調べてみます

毎度です!

あきまへん〜笑いすぎました、今回は。
どのへんが食べログなのでしょうか(^^)?
子供が”これ食べれるかなあ”、ってよく言っていたのを思いだしました。
最後のナイフとムキガラの写真が前回の神々しいラストの写真との対比で面白かったです。

それでわ

死への旅希望(笑)栗は色々試せそうですね(^^)

ちなみに前輪デュラの方ではないです(^_^;)目印は志摩ですw

栗ってそんな簡単に食べれるんですか!?
結構いっぱい落っこちているので拾ってみますね。

栗に虫がいなくって良かったですね。
しかし、逆を言えば虫がついていないから甘くなかったのかな?
おいら栗のこと詳しくないから良くわかんないです。w

ちなみに昨年拾った栗を水に入れると浮いてくる・・・
虫食いじゃないのにって思っていたら案の定虫が・・・・

やっぱり水に浮かべてみないと分らないってことですかね??

> ramu3003さま
こんにちは
栗と坂はセットですww
さあ、栗拾いライドに旅立ちましょう^^

> kazuさま
こんにちは。
栗の調理に電子レンジはNGといろんなサイトに書いてあったような…
なので、無駄を承知でガスを選択^^;
それにしても、 kazuさんは料理されるんですか。
すごいですね~
管理人も見習わないとダメかな…
インスタントラーメンぐらいしか作れませんので^^;

>オカメーズさま
こんにちは。
管理人も以前から路上の栗が気になって気になってww
なので、今回初チャレンジ。
こんなにも大きい栗拾ったの初めてだったんで^^

ラストの写真はちゃんと食べれた記念写真です。

> みやむーさま
こんにちは。
確実にシネル変態コースの希望ありがとうございますw
大満足間違いなしですww
あっ。分かりました。
志摩ですね。
インプット完了しましたww

> KIKUさま
こんにちは。
ポイントは落ちたばっかのを拾うことです。
イガが茶色いのは、落ちて日が経っている可能性あり。
KIKUさんも是非拾って調理を。
で、いつか一緒に栗拾いにww

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
栗って虫がいる可能性大なんですか^^;
なんも考えずに食べちゃいましたw
虫も甘い栗を食べるのかなww

来年は水に浮かべてみます。

ちょっと質問・・・・・
今回週末3連休はどのあたりをご予定で
聞きながらあまりの距離と坂だと逃避行?
おいらは もち米半分いれた栗ご飯嫁が作ってくれました でも30個以上は栗むいていたような気がします

かずが少ない栗の食べ方を、昨日のロングで話していたんですけど、
皮をむいて、半分にして、炊飯器に入れてしまうのが、一番効率がいい気がしました。
もちろんお米も一緒にw
2~3個だけ栗ご飯。
寂しいけど、ガス代節約です☆

普通に電子レンジでチンすると爆発するそうですが、栗に切れ目を数ヶ所入れて水に浸した状態で5分位チンすれば上手く出来るそうです。

 水に浸しておけばガスで湯を沸かすか、電気で沸かすかの違いになるので爆発しないんだと思われます。

グーグル先生で「栗 電子レンジ」で検索すると紹介してるサイトがありました。

>がくさま
こんにちは。
3連休はコッソリ乗鞍と思っていましたが、あいにく雨みたいなんでDNSしますww
ここに参加しようかと思ってましたが…
http://toplite.blog33.fc2.com/blog-entry-331.html

さすがに、雨はムリです^^;


と言うことで、愛知県地方も土日とも天気悪いので、月曜日は乗りたい気持ちがいっぱいですが、まだ決めかねています。
もう少し考える時間を下さい…

行き先は告知しますんで。
もしかしたら、乗鞍行っちゃうかもですがww

>ちあきぃさま
こんにちは。
そんなお手軽な方法があっただなんて(汗)
しかも、栗ご飯うまそー。
すがきやの五目御飯のもとも入れれば完璧ですね^^

次回はこの方法でレッツ栗ご飯ですw

> kazuさま
こんにちは。
なるほど…
栗に切れ目ですか。
この方法もいただきです^^

となると、もう一回栗拾いに行かねばww

はじめまして。たまにらうむさんのブログに書き込むHSです。
僕はこの時期のサイクリングは栗をひろうために走っている、といっても良いくらい、栗をひろっています。足助の方は栗の木が多いので、バイクジャージのポケットでは物足りず、フロントバックを付けて走っています。
ひろった栗は、蒸した後、砂糖を加えて加熱してふきんでクルクルして、栗きんとんを作ります。はっきり言っておいしいです。
炭で焼いても美味しいですが、切れ込みを入れておかないとはぜます。

> HS さま
こんにちは。
鉄人のウワサはらうむさんのところで聞いてますよ^^
やっぱり、栗は拾って食べますかw
それどころか、栗きんとんにするとはスゴイ。
あさっての乗鞍は飲みすぎの体には辛いのでDNSしますが、来年は是非ご一緒に^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/37093076

この記事へのトラックバック一覧です: 野生の栗をたべました^^v:

« 前人未踏? 愛知4スカイライン制覇220km 後編 | トップページ | またグローブを買ってしまいました »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング