« ジテツウの朝の寒さ対策 | トップページ | きららの森へ紅葉を探しに… 191.4km 後編 »

2010年11月 6日 (土)

きららの森へ紅葉を探しに… 191.4km 前編

11月6日(土)一日中快晴。
本日は、最高の天気の中、紅葉を求めて山に上ってきましたw


予定では同行メンバー無しのきままな一人旅でしたが、
なんと、行きの途中でブログ友の「がくさん」と出会い、旅は道ずれ世は情けとばかり二人で山を上ることに…。


ちなみに、がくさんとお会いしたのは3回目。
 1回目は、9月のグランフォンド茶臼山(標高1400m)
 2回目は、10月の本宮山に行こうライド(標高770m)

そして、3回目が本日のきららの森(標高900m)


実に山ばかりですww
しかも、1番標高が低いのが2回目の本宮山で約770m。
驚きの坂バカですね( ̄ー ̄)ニヤリ





ということで、本日はこんな旅の様子をお伝えします。



まずは、本日のコース ←クリックで見れます^^



6:20 自宅出発


走り出してすぐ、矢作川堤防より日の出を拝む
Cimg2745



走り始めは、昨日紹介した「のびーる手袋+指きり手袋」で少し指先が寒かったですが…
30分も走っているとちょうどいい状態に・・・

うーん。昨日の手袋作戦は結構使えるぞ^^




で、信号の無い矢作川堤防を約1時間半走ったら、紅葉を求めて山にハンドルを切る。




山に入って、すぐのところで路肩に止まって携帯をいじっているローディーを発見。
いつもの様に、「こんにちは~」と言って抜かしながら、バイクと顔を見たら…

見覚えのあるKUOTAのバイクと顔  Σ( ̄□ ̄;)


「あっ。がくさんだ!!」



同時にがくさんも管理人に気が付き、「あっ(驚)」の声が…




慌てて止まって、ご挨拶。

で、話をしたら、がくさんは今日は一人で山をフラフラする予定だということが判明。



ならば…
「一緒に、紅葉をみに行きましょう ( ̄ー ̄)ニヤリ」
「きららの森まで…」


標高が900mあることは、当然ナイショですww






ということで、ここから楽しい二人旅がスタートhappy01







8:30 香嵐渓手前のコンビニで補給
Cimg2746

時代は肉まんとホットコーヒーです^^




ここで、食べておかないと今からノンストップで10km以上のぼり続けることが出来ません。
なので、普通におにぎりも食べます。






補給が済んだら、香嵐渓を横目に見ながら、本日の目的地の「きららの森」を目指します。

香嵐渓も愛知県有数の紅葉ポイントですが、いかんせん標高が200m程度と低すぎますので、本日の段階ではまったく色づいていません^^;





さて、ここからは約13km先の大多賀峠(標高差660m)を目指し上ります。
信号はひとつもありませんので、足つきなしで行っちゃいますよ。

とはいうものの、2人で上るので話をしながらゆっくりと上ります。
心拍が160を超えない程度で…

最後1~2kmが割と勾配がきつかった感じですが、意外にすんなり上れます。



10:00 大多賀峠攻略
Cimg2749

良く見ると「ツキノワグマ注意」の看板も立ってます^^;

どう注意すればいいんだww




で、ここで休憩しているとマウンテンの方も同じ道を上ってこられて、しばしお話を…
Cimg2750

今から写真の階段をバイクかついで登っていくそうです(滝汗)

熊よけの鈴忘れた~ と言ってましたww





あと、少し上れば「きららの森」です。

そういえば、気温は10℃ぐらいだと思うんですが、上っていると暑い。
この時期は、着る服が難しいですね…



10:40 きららの森到着
Cimg2756

段戸湖の脇に紅葉樹があるだけの、紅葉スポットです。
でも、さすが標高900m…
紅葉がキレイだ^^

といっても、自転車で見れる場所からはこんな程度の写真になりますが…





本日は、この湖でたまたま「攣り大会」、もとい「釣り大会」をやってましてw
Cimg2758

写真左下の巨大鍋にトン汁が作られていますよ( ̄ー ̄)ニヤリ。





で、主催者の方や参加者の方と、自転車ではるばる来ましたみたいな話をしていましたら、




「トン汁食べてった下さい」てな感じにhappy01






はい。遠慮なく頂きました。
Cimg2753



ムチャクチャうまかったです。
写真では分かりにくいですが、おっきな容器ですよ。




設楽町のみなさん。ありがとうございました。





で、このトン汁を3人で食べる。




あれっ?ひとり増えたぞ^^;

いつの間にか、豊橋からお越しの方とここで会い、盛り上げって3人でおよばれしました^^
Cimg2760_2

真ん中のGIANTの方です。




えっ。良く見えない…


じゃー。どアップでお見せしましょう^^
Cimg2761

なんと、GIANTのクロスバイクをドロハン化したそうです。

うらやまし~。
管理人もR3号をドロハン化したいものです…





そして、このお方はブログをされているそうで

家に帰ってブログを速攻で探しましたww


輪行でよく富士山に良く行くと言ってました。
なので、富士山に憧れている管理人はちょっとウラヤマシイ^^;

ブログを読んで今後の参考にします^^









なんか今日は出会いが多い日ですね。





つもる話もいろいろとありますが…
(といっても、3回目と初対面ww)



補給も出来たので、先に進みます。







HN「脂身さん」さようなら。気をつけて帰ってください^^
Cimg2763

顔出しNGなら言って下さいね。





で、ここからは来た道を下る。




感じることは…
「寒っ(汗)」


上りのあの暑さはなんだったんだ~^^;




11:15 昼頃家に帰りたいがくさんと別れる
Cimg2764

いやっ(汗) どう頑張っても昼には帰れませんけど…


奥さんに怒られないことを願ってやみませんww







で、一人ぼっちになった管理人。


ということで、この後も坂に上っちゃうよ~wwww

つづく^^
















自転車に乗ってるといろんな出会いがあります。
なんか楽しいですね^^
自転車で出かけると大胆にいろんな人と話せる管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

« ジテツウの朝の寒さ対策 | トップページ | きららの森へ紅葉を探しに… 191.4km 後編 »

走行(ロングライド)2010」カテゴリの記事

コメント

本当に偶然・・・・
もしかして赤い糸で繋がってる?
香嵐渓から標高700メートル以上登ったはずなのに
話をしながらだったのであっというまに目的地に着きました
楽しみながらだと坂も苦じゃ無くなるのかな?
大変楽しかったです
次回週末楽しみにしています

こんばんは~
去年の今頃僕もきららの森に行きました。香嵐渓まで車で移動してからですけどねww森の中に入って行くともっときれいな紅葉が見れるんでしょうけどいかんせんSPD-SLでは。。。ねぇ。

知り合いに会えるのは土日休みの特権ですね、岡山はスポーツバイクが少ないのか、平日だからか全然見かけません(・・;)

そろそろ紅葉の時期なので色々行きたい気もしますが、ちょっと事情が変わってしまいました(・・;)一番美味しい時期はクロスになるかも

山方面に冒険に行きたいちあきぃは「きららの森」に興味津々です☆
ルート参考にさせていただきます♪
で、激坂が出てくるんですよね?これからw

こんばんは^^
トン汁いいなぁ… 旨そうww

そうか…紅葉は標高を稼げばいいのか!
私は先日400メートルほど登ったトコで、紅葉は空振りに終わったんで、来週あたりは、もっと登ってみようかなww

めばるさん、こんばんは。

記事と関係ないコメントで申し訳ありませんが、今日は、めばるさんのコメントに
そそのかされ、「+α」30kmして、初の300kmライドやっちゃいましたよ(汗;)
本当は「初の250km」になるはずだったんですが(笑)

本当は来年6月にやる予定だったんですが、肩を押して頂いてありがとうございました!!

おかげさまで、とっても良い気分でワインを飲んでいる「みゅうあうっず」より♪

自転車好き同士の出会いとかつながりはほんとにいいもんですね^^

標高900Mではええ感じで紅葉してましたか!?あぁ~・・トン汁美味そうですね~^^
ロードバイクにもクマヨケの鈴が必要ですか・・・

がくさんと忘年会の打ち合わせ?

楽しみです(^^)

191.4kmお疲れ様でした。
「攣り大会」には、パソコンの前で笑ってしまいました~!ウマイッ!
写真を見ると空気が冷たそうで、トン汁がとても美味しそう。
昨夜は我が家もトン汁でした。
そして、ラストが1,2度RIDEにご一緒させていただいたことがある脂身さんでビックリ!
自転車の輪って繋がりますね~。

お疲れさんです!!
トン汁は山の上で食べるとまた格別でしょうね!!
紅葉は待っているものではなく登って見に行くものなのですね!
勉強になりました(笑)

こんにちは。

そちらは紅葉が結構いい感じなのですね。
やはり山の方は周りの景色も含めて紅葉には絶好の場所かと思います。
ただ、自転車だと坂が避けて通れないのが私には問題ですが(^^)
「攣り大会」は行われたのでしょうか?
後半も楽しみです。

それでわ

> がくさま
こんにちは。
昨日は管理人にお付き合い下さってありがとうございました。
おかげで、今日は休足日です。

で、がくさん…
今日は矢作ダムに行ったんですか?
つまり、2日続けて山に…
坂バカの師匠と呼ばせて頂きますww

>kimisueさま
こんにちは。
きららの森クリアー済みでしたかww
あの果てしない上りは結構萌えますね~
SPD-SLはこういう時に、歩けないのがイカンです。
観光名所にはクリートカバーが必需品かな^^

> kazuさま
こんにちは。
休日休みでも知り合いに会うのはめったにないですよ^^
でも、ブログつながりの方とは、ちょくちょく会って(すれ違って)いるのかな~

事情が変ったのは、楽しい理由だからしばらくはクロスバイクでまったりと紅葉を見に行きましょう^^
すると、NEWバイクの性能に驚くほど感動するはずっ。

>ちあきぃさま
こんにちは。
きららの森行っちゃいますか~w
茶臼山を軽々とクリアーしたちあきぃさんにとっては、笑っちゃうような山ですので、カルーくチャレンジして下さい。
多分、スルッと上れますよ^^

激坂を期待されると後編がアップしにくいな~
後編は、ちょい坂でお許しをww

>ramu3003さま
こんにちは。
寒空の下で食べるトン汁は最高においしかったですよ^^
あまりのおいしさに、普段は残す大根まで完食しましたww
普段は大根を残すっておこちゃまですけど…(爆)

この時期、紅葉は1週間に200m下って来ます(ホントかな~)ので、来週当たり標高700mの山にチャレンジをww

> Muirwoodsさま
こんにちは。
ネタのつもりで書いたのに、あの時間から大回りして帰るとはどんだけ剛脚の持ち主ですか^^;
なにはともあれ300kmおめでとうございます。
この勢いなら来年の6月は400kmも十分可能ですね。
それどころか、ブルペに参加してSRになるんでは…
管理人もお酒を飲みながら期待していますw

> ユッキンさま
こんにちは。
トン汁は最高でした^^
なんてったって、無料でしたしw
さすがにお替りは遠慮しましたが…

ロードに熊よけの鈴は、乗鞍では当たり前らしいですよww
(ウソですが、熊よけの鈴を付けている人を愛知県で一番標高の高い茶臼山で見たことありますww)

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
忘年会をやるってことは決定しましたww
あと、情報ですが大人のホイールを注文しているとも言ってましたよ^^
これで、坂では付いて行けなくなりますな~ ^^;

> CHIKAさま
こんにちは。
何故か我が家のパソコンでは普通に「攣り大会」と変換されました(爆)
毎日ブログに自分の貧脚振りを書いているので、管理人のパソコンはそのことを理解しているかもですww

夕食にトン汁ですか^^
この時期おいしいですよね~
こんな事書いてるとなんか腹が空いてきたぞww

脂身さんは豊橋側から上ってきたそうです。
初めてお会いしましたが、なぜかいろいろと盛り上がって話をしました。
機会があったら一緒に走りたいものですね^^

> KIKUさま
こんにちは。
雲ひとつない青空、おいしい空気、そして痙攣する足ww
この中で食べたので、最高においしかったですよ^^

そうなんです。
紅葉は待ってても来てくれません。
だから、走って上りましょうww
次回、KIKUさんの富士山紅葉レポに期待^^

> オカメーズさま
こんにちは。
やっぱり紅葉は山です。
坂をガッツリと上って是非見に行きましょうww
車は少ないし、景色はきれいだし、空気はウマイし、足は攣るわし、で最高の行き先ですww

でも、この日は攣り大会にならなかったので良かった~ ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/37554387

この記事へのトラックバック一覧です: きららの森へ紅葉を探しに… 191.4km 前編:

« ジテツウの朝の寒さ対策 | トップページ | きららの森へ紅葉を探しに… 191.4km 後編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック


アクセスランキング