« ブルベ200km 完走しました^^v | トップページ | ブルベ BRM130 名古屋200km 後編 »

2011年1月31日 (月)

ブルベ BRM130 名古屋200km 前編 

本日は、昨日(1月30日)参加したブルベ200km名古屋の参加記録を書き進めます。


多分に管理人の備忘録的な記事になりますが、気が向きましたら読んで下さい。




ちなみに、コースはこんな200kmです。

尚、このルートラボは片道分なので、実際はこの地図のゴールになっている浜名湖の弁天島で折り返してスタート地点に戻ります(汗)


なので、

距離  100.8km × 往復 → 約200km
獲得標高 894m  × 往復 → 約1800m

と、意外と楽しい厳しい変態なコースです(笑)




さて、どんな様子だったんでしょうか・・・

早速ですが本編をスタートします^^



4:00 起床


とりあえず、本日の天気をyahooでチェック。


この冬一番の寒気が来ているとの話でしたので、雪が心配でしたが、yahooではコース上の市町村に雪マークなし。



これは、「日ごろの行いがいいからかな」と1人ほくそ笑み、支度をしていましたが、そうは問屋がおろしませんでしたね(笑)






この後、みなさんのブログチェックやコメントの更新などをして、



5:30 愛車にMBK号を積んで出発



6:15 まだ暗い中、集合場所の愛知県豊田市内の公園に到着







バイクを下ろし、着替えをし、受付に行って「初めてなんです。」と告白し、主催者の方にいろいろと教えてもらいながら受付完了。


生まれて初めて「ブルベカード」なるものに署名をしました。
Card3s

らうむ木村さん。写真をお借りします。

こんな水色のカードを当日もらって、名前や住所をローマ字で書き込みます。

さすが、ヨーロッパ発祥のスポーツ。なんか、新鮮でしたよ。






で、ゴソゴソしていたら、いつの間にかブリーフィングが始まっている(汗)
Cimg3404

これは、全員への説明。





この後、初参加者のみを集められて、

ブルベは過酷なスポーツです」と…





気持ちを少し引き締め、みんながいる場所にバイクを持って行き、ボーとしていたらww



主催者の方から、車検を受けました^^;



ベルとライトと尾灯は必須装備です。

あと、反射板のついたベスト着用も。




車検がOKだと、受付時に渡されたブルベカードに主催者の方が確認のサインをしてくれて、時間になったらスタート。






とその前に、この時点で出会えたブログつながりの数人の方をご紹介。

らうむ木村さん  ← 愛知県が誇る、悪天候大好きの変態スーパーランドナー。
              (今回の悪天候はらうむ木村さんが呼び寄せたと言う疑惑があり(笑))
恵壱さん      ← こちらもスーパーランドナー。今回は、DAHON(小径車)で参加の剛脚です。
・ sebiriyaさん    ← 最近、当ブログに良くコメントをお寄せ頂く、今年ブルベデビューのお方。
・ペダルイ2号さん ← らうむ木村さんのブログつながり。仕事で良く管理人の地元に来るそうで。


あと、知らなかったですが、元プロライダーの三船さんも参加されていたそうです^^



果たして、どんな感じで皆さんと走れるでしょうか…





6:50 スタート(予定は7時だったんで、やや早かったですが)



なぜか、居た場所がスタートに近い場所だったんで、先頭グループで走り出しました。

最初は5番目ぐらいの順位でスタートしたな~(遠い目)



ちなみにこの時のスタートはsebiriyaさんと一緒に。


実は、少し前の当ブログへのコメントでsebiriyaさんより、

「私も130名古屋200に出走予定ですので、ご一緒しましょうか。
ルートはユピテルのGPSでばっちりですが、予備でiphoneのルートラボも使います。
めばる君さんについていけるかなぁ...」

こんな暖かいコメントを頂いていたので、一緒に出発しました^^


というのも、管理人の脳内サイコンは老朽化によりほとんど機能していませんでしたので(笑)



そういえば、、
>めばる君さんについていけるかなぁ...

いやいや。そんな心配は全くいりませんよ。
なんせ、開始早々瞬殺されましたから(笑)




さらに、この後も貧脚ぶりを露呈し、気が付けば第1グループから第2グループに脱落(泣)




この後しばらくは、第2グループに一生懸命くっついて走っていたんですが、山岳地帯のアップダウンの厳しい場所になったとたん…


一人旅が始まりました(笑)


しかも、先ほどまで一生懸命に第2グループを追って走っていたので、脚売り切れという代償を抱えながら(爆)





教訓:自分のペースで走らにゃならんですね~






それにしても、この日の天気はなんですか…


まずは、第2グループについて走っていた頃。

Cimg3406

この時点より路肩に雪が見え出し、イヤーな予感が(笑)

写真は信号待ちで、慌てて撮ったのでストラップがフレームイン。
急いで写真を撮らないと追いてかれる~ とあせってましたので(汗)





次は、完全に一人旅になったので、慌てずに写真撮影(笑)
Cimg3407_2

この頃になると、「えっ。ここって愛知県なの??」というほどの猛吹雪でした(泣)



千切れたことによる心の折れと雪による手足の寒さより、

ホントに「ここから引き返してDNFをしようか…」と、考えました…



そういえば、この頃だったかな~。ふと見た道路脇の電光掲示板が、

只今の温度 -3℃」となってたし…(爆)








さあ、どうする?みたいになってたら…


8:35 何故かここで、sebiriyaさんに抜かれる(驚)



途中、コンビニ休憩してたのを見てましたが、まさか、このタイミングで抜かれるとは…




ということで、ここからはserebiyaさんに牽いてもらいました^^


といっても、上りでは全く付いていけず、一人旅でしたが(笑)



でも、前に参加者が見えるだけで、気持ちが前向きになるので良かった~











9:10 第1CPのサンクス

ここで、買い物をしてレシートをもらい、走行・通過証明とします。




それより、ここでの自転車を見て下さい(汗)
Cimg3408

雪だらけです。



良く見えないですか…
では、アップを。
Cimg3408k

ものすごい状態です(汗)


きしめんスポークが雪に埋まってますし、ディレーラーも凍っている様に見えます(爆)

当然、手袋・シューズ共に濡れてます(核爆)





が、ここまで濡れたら逆に腹もすわります(笑)


なので、肉まんとホイップクリームチョコパンとホットコーヒーで補給をしたら、再出発です^^






そういえば、このCP1で恵壱さんが管理人到着後5分ぐらい後に、DAHONで来たな~

Cimg3411


DAHON、どんだけ早えーんだ(笑)

コレって小径車の実力?それとも、乗り手のエンジン??






それと、この場所で管理人のブログを見て頂いている「FELTに乗ったお方」から話かけられました^^

「めばる君ですか?」って。


どうやら、先週知多農道でもすれ違っていたそうです。
世間は狭いですね~

というか、ちょっとウレシイ^^






さて、10分ぐらい休憩したかな。

先はまだ長いので、雪の中再びsebiriyaさんと共に走り出しました。





当然、付いて走るのがキツい早さで…

でも、聞けば、ロード暦はまだ浅く、今乗っているFOCUSは去年の10月に買ったばかりだと…


えっ。それで、この早さなの・・・

ムチャクチャ、うらやまし~(笑)




そんなsebiriyaさん。R257の峠の上り坂でフロントディレーラーが凍りつき、変速が出来なくなり、

痛恨のアウター縛り
(汗)


でも、剛脚なので、そんなのお構い無しにグイグイと上る(驚)



それと、ふと気が付けば管理人の後ろに、先ほど話しかけてくれたFELTのお方が付いている。



なので、しばらく3人で走りました。






と言っても、最後はアウター縛りのsebiriaさんに千切られましたが(笑)





10:00 峠のトンネル通過後
Cimg3413

信号待ちで追いついたの図(笑)




なお、ここの手前の峠は道路が雪で覆われていました(泣)


ホント、こけなくて良かった~^^







で、ココからは下り基調で一路浜名湖に。


とはいうものの、路面がウエットだし、凍結も心配なので、管理人得意の亀下りでゆっくりと走る(笑)




でも、下りなんでフロントをアウターにして、リアをトップに入れ走ろうと思ったんですが・・・



管理人のリアディレーラーも凍っており、リアのトップ側3~4枚には変速出来ませんでした(驚)






なので、足を止めてすいすいーと下りてきました。





教訓:ディレーラーは雪で凍る(笑)









ちょっと記事が長くなってきたので、一旦切りますね~










雪ツライ…
手と足冷たい…

ホントブルベって過酷です…
こんな状態で走った管理人に気が向きましたら応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドとブルベ完走のやる気を下さい! shine  




【1/31 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 1.6kg(あと1.8kg/あと4.2kg)  
体脂肪 あと 4.0% (あと2.5%/あと4.0%)  体脂肪がスタートの時の同じになった(泣)  
 


【1/30 夜の晩酌量と運動量】

お酒   甲類の焼酎をいっぱい^^;
バイク 200km
筋トレ 0時間
ラン   0分






ブルベはやせないことが分かりました(笑)
補給多すぎです^^;



    

« ブルベ200km 完走しました^^v | トップページ | ブルベ BRM130 名古屋200km 後編 »

自転車(イベント)」カテゴリの記事

コメント

つらい、つらすぎる〜。
この日、かみさんの実家ですき焼き。
牛ざんまい、酒さんまいでした。
罰当たりますな、こりゃ!

こんばんは。

これは実話なんですよね(滝汗)
修行僧よりも過酷な修行走…
近づいてはいけないイベント。
読み物としてはとっても面白いですよ。後編が楽しみです。
変速機が凍ることを想定して、コンロ持参でお湯を沸かす人もいるのでしょうか…

雪予報なのに結構人あつまってたんですね。ホント、ブルベライダーは肝っ玉すわってるww
ところでベル、やっぱいるんだ。今となってはなんだか抵抗が。。。クロスバイクのやつどっかにあったかなぁ。

初めまして。
ブルベがどんなものかよく分からずにいましたが、楽しく読めました、詳しくありがとうございます。
商品を買って証明するのですか?
次回も超詳細にお願いします、期待してます!

こんばんは。雪地獄の中お疲れ様です。
教訓:ディレーラーは雪で凍る(笑)・・・
凍るんだ・・・ディレーラーって!ことに驚愕しました。後編もドキドキしながら拝見させていただきます。


こんばんは。

 遅ればせながら完走おめでとうございます。
 それにしても雪と寒さがハンパでは無かった様ですね。 
 こんな状況の中でも走りきるブルベの参加者の皆様のド根性はほんとに凄いです。
 無事故、無転倒で終えられた様なので後半も楽しみにしてますね。

それでわ

はじめまして。ヤマナっとうと申します。いつも楽しく拝見しています。私もR3を所有しており、購入以来、こちらのサイトを楽しませていただいております。自転車は最近殆ど乗っておらず、マラソンばかりの毎日ですが・・・

それでも1月9日に富士SWで開催されたママチャリGPに参加したりしています^^。めばるさんのように本格的ではないのですが・・・(ブログに載せていますので、よろしければ一度ご覧下さい。http://plaza.rakuten.co.jp/yamanatto/)

それでは今後も更新頑張ってください。楽しみにしております。

めばる君さんレベルのロングライダーでも過酷なんですか、一時はブルべに出てみたいと思ってましたが無理そうですね(・・;)


雪の中だとディレーラーが凍るんですね、車みたいに寒冷地仕様とか出来たら良いのでしょうが、自転車だと難しいですよね(探してみたら寒冷地用のオイルやグリスがあったりして)

私の場合もスプロケにつららが出来ていました。
大ギヤなので、
勢い良く回ったおかげかな~。
写真に撮っておけば良かった。
ただでさえ大きい28Tギヤがつららで38Tくらいになってましたよ。
(ロー3枚使えませんでした。)

雪はきつそうですねぇ
競技自転車となると天候関係なしですから、過酷その物でしょうね。
何が楽しくて自転車乗ってるのか?考えだしちゃうとDNFしたくなっちゃいますよねぇ。
ブルべは過酷なスポーツです ですか・・・心に刻んでおきますね。
やっぱ一人ブルべの方が性に合っているかもしれない!?

>ハンガーノックンさま
こんにちは。
すき焼き、熱燗おいしそ~ ジュルジュル
その頃は、ゴールのテントでバームクーヘンを食べてたな~
でも、それはそれで、おいしかったですよ^^
達成感と言うスパイスが効いていたので(笑)

いやぁ。。。。想像以上に凄いことになりましたね。

ディレイラー凍結しますか。
「自転車と雪」って考えられない組み合わせですが、吹雪でもブルベはやるんですね。

しかも剛脚めばるさんを上回る剛脚ライダー達、恐ろしい世界です。

究極の変態集団と言っても過言ではないですね。

後半楽しみにしてます!

> 写楽さま
こんにちは。
全て実話です^^
なんでお金を払って罰ゲームを受けているんだろうってな事も途中考えました^^;
コンロを持参している人はいませんでしたが、コンビニでカップラーメン用のお湯をもらってディレーラーに掛けている人は、実際にいました(笑)

> kimisueさま
こんにちは。
雪なんか関係ないって感じの人ばっかりでしたよ(汗)
というか、みんな雪を楽しみにしているような顔をしているようにも見えました。
管理人は、天候不住なので中止という言葉をチョット期待していたんですが(笑)
ベル必須です。
あと、名古屋の300kmの帰り道は、設楽・足助の辺りが真っ暗闇になると思われますので、明るいライトが2個ぐらいいるかもです…
何にせよ、キビシイライドでした。

> 只野おっさんさま
こんにちは。
はじめまして。
CP(チェックポイント)では、借り物ゲームみたいに主催者から指定された商品を買って帰るという訳でなくて、何か商品を買ってそのレシートを主催者に提出するルールになってます。
だって、レシートには店名・時間が印刷されているので、そこに寄った証明になりますよね。^^
という事で、続きもどうぞお楽しみ下さい。

> しんさま
こんにちは。
雪地獄ですか…
確かに、そんな言葉がしっくりくるかも(笑)
なんか最近の愛知県は雪国みたいで、自転車乗りにはツライ季節です^^;

CPのコンビニには、凍り付いたディレーラーやブレーキから伸びるツララなど、笑うしかない状態の自転車が勢ぞろいしていました(笑)

>オカメーズさま
こんにちは。
ありがとうございます。
何とか…
ホントに何とか、無事帰ってこれました^^
雪と寒さはキツカッタ~
特に雪でグローブが濡れると、最近ご自慢のインナーグローブも効果半減で、ちょっと寒い思いをしました^^;
次回は変速操作性を犠牲にしてでも、スキー用のグローブかな(笑)

>ヤマナっとうさま
こんにちは。
はじめまして。
R3仲間ですね^^
それにしても、ランの距離と速さがすごいっすね~
4分前後/kmって言ったら、完全にサブフォーレベル、それどころかサブスリーの走りじゃないですか(驚)
管理人のマラソンは遅いので(6分/km)、ウラヤマシイ限りです^^
マラソン頑張って下さい。

> kazuさま
こんにちは。
ブルベは過酷でした。
多分、天候によるものが大きいと思いますが…
あと、自分のペースを保つのが難しかったですね^^;
とは言うものの、終ってしまえば「また次回も参加してもいいかな^^」という気持ちです。
さあ、kazuさんもブルベの世界にどうぞ(笑)

あっ、ディレーラー凍結の件、高粘度の油だと防げるかもしれません。
あと、ギヤ側にツララが出来ていた人もいましたので、コッチのほうも対策が必要かもしれません(笑)

> 恵壱さま
こんにちは。
スプロケにツララ(笑)
絶好のブログ写真だったのに、とり忘れは残念でした^^
ツララで38Tのサイズとは驚きのスプロケ…
そんな小径車であの早さは、さすがスーパーランドナーですよ^^

>KIKUさま
こんにちは。
過酷な故に、終ったあとが楽しい。
あれっ。なんか日本語がおかしいぞ(笑)
まあ、一日経てばこんなもんです。
人間ってつらい記憶は直ぐに忘れて、楽しい記憶しか覚えていれませんのでね^^
特に管理人は、アラフィフのおじちゃんですから。
って、KIKUさんも同じですね(笑)

> Muirwoodsさま
こんにちは。
吹雪と自転車…
とても合わない組み合わせです(笑)
そんな中を楽しそうに管理人を抜きながら上って走るブルベライダー達。
ありえない変態の大集合です(笑)
まだまだ、修行が足りないと痛感しました…
さて、次はどこのブルベに出ようかな(笑)

おはようございます^^
かっ、過酷ですね…><
雪積もってますやん!
自転車凍ってますやん!

実はブルべって、少しだけ興味あったんですけど…考え直そうww

凄すぎますよ・・・(汗)
ブルベライダーはめばるさんが付いていけないほどの豪脚揃いなんですか・・・
過酷にも程がありますねww
ブルベって楽しそう♪って考えていた自分が恥ずかしい・・・(vv;)

今まで大雨の中のロングライドはありましたが、雪による影響のなかのライドはないですね。

この時期服が濡れて染み込んでしまうと想像以上に体力を奪われ心も折れそうになりますが、一緒に走っている人がいるからこそ心強いですね。

私が雨の中100km先を目指した早朝夜間ライドを思い出してしまいました。
続きはどうなるのでしょうね

こんにちは。
これは単なるブログの記事というよりも、過酷なドキュメンタリーを見ているような感覚になりました。
何故か記事を読んでいる私の脳内BGMは中島みゆきの「地上の星」‥。
♪風の中のすーばるー、砂の中の銀河ー♪

後半も楽しみです( ^^)

しまった見落としていた(笑)
「ブルベはやせないことが分かりました」ですが、体重が減って体脂肪率が増えた理由は単なる水分量です。
極寒の中を走ると体内の水分が外に出されるため、一時的に水分量が減ります(トイレに行く回数が増える)。よって体重は減ります。体脂肪率は比率ですから増えます。
それと過酷ロングライドの場合は食べ続けなければ途中で倒れちゃいますよ。
ということで、激疲れライドはダイエットにはなりません(汗)
本当に脂肪を減らしたければ、そこそこ寒い中をひたすら我慢のLSD走行です。(補給は最低限)
知多半島をゆるーく周ると効果的かも。農道なしで。

私の場合は、週末に激疲れサイクリングをすると月曜日の夜の体重がものすごく増えます。しかし金曜日までに元に戻ります。何もしなくても。
週末に極寒ポタリングをすると当日の体重がものすごく減っています。これまた金曜日までに元に戻ります。何もしなくても。
つまり、正しそうな体重というのは金曜日の夜ということになりますよ。

150kmまで元気だったsebiriyaです。ラスト30kmは牽かせっぱなしですみません。これはやはり経験の差だと感じました。
今回のルートは、109静岡200いちごと比べると、かなり過酷でした。気候がつらいこと、コース後半のアップダウンで足を使い、そして往路と復路が同じで景色がつまらないことも一因かと。富士山が見える静岡はモチベーションがあがりますからー。来年は静岡200いちごをエスケープで走りましょう(^-^)/
昨日は汚れたバイクと混浴しました。笑

>ramu3003さま
こんにちは。
雪がホントに降りました。
愛知県には、降る降る詐欺が来なかったようで(笑)
過酷でしたが、楽しかったですよ^^

多分、禁煙の締めくくりをブルベで終れば、今後タバコは要らなくなります…
そんな、楽しさにあふれていました(笑)

> ユッキンさま
こんにちは。
ブルベライダーは変態の集合です。
更に言うならば、スーパーランドナーはド変態の輝かしい方々です(笑)

過酷なんですが、
終ってしまえば、すごく楽しいイベントでしたよ^^
さあ、ユッキンさんもレッツゴー。
共に楽しみを分かち合いましょう^^

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
雪も雨天走行も一緒です。
要するに辛いことこの上ない…
さすがに、管理人ご自慢のインナーグローブも雪で濡れた手袋では効果半減だったな~
でも、あって良かったですけど^^

ブルベに限らず同じ方向に同じように走っている人がいると力が出ます^^
なので、過酷でも耐えられる。
イベントというのは、そういう同胞の集まりで成り立っているんだと思います。

ゴールした時はとってもうれしかったですよ。

> ケントさま
こんにちは。
今回のブルベはノンフィクションです(笑)
主演の管理人は辛かったですけど…
(脇役という突っ込みは無しでお願いしますw)

なお、管理人の脳内BGMは、ZARDの「負けないで^^」でしたが…

負けないで。もーう少し。さーいごまで走りぬこう♪
変換が出来ない脳内BGMでしたけどね(笑)

> 写楽さま
こんにちは。
おっ。理論的なお話だw
管理人の頭には難しーいな~(笑)

要するに、LSDで知多半島をゆっくりと走れば、体重が減るって事でしょうか。
農道禁止と言うのが、寂しいですけど…
ならば、今度は2周しちゃおっかな(笑)

体重測定は金曜の夜がいいみたいですが、今年になってからの金曜日は毎週新年会で家にいません…
(今週の金曜日が最後の新年会)

ということで、木曜日でいいでしょうか…
ダイエットは奥が深い。

> sebiriyaさま
こんにちは。
おとといはお疲れ様でした。
それと、ありがとうございました。
いっぱい前を牽いていただき助かりました^^
でも、貧脚なので半分は一人旅でしたが(笑)

確かに、期待した富士山が見えなかったのは残念でした。
浜名湖の辺りから、見えたらモチベーションもあがったんですが…

それにしても後半のアップダウンは辛かったですね~
上りで千切られ、下りで千切られで大変でした。

でも何とか日没前にゴールが出来て、ちょっとうれしかったですよ^^
次回300kmも頑張りましょう。


日曜日、お疲れ様でした。
ブログで拝見する坂バカ具合が大好きで、今回のブルベでお会い出来るのを
楽しみにしていました。
言いたいことを言えぬまま、はぐれてしまいましたので。。。

これが、つまり言いたかった事ですが
まあ、お近くと言える距離なので、今度お山に行かれる時はご一緒させてください~!
よろしくお願いいたします。

> FELTの人です!さま
こんにちは。
お疲れ様でした。
のぼり坂で気が付けば後ろにいたので驚きました。
という事は、 FELTの人です!さんも結構な坂バカでは(笑)
しかも早さを兼ね備えた^^
動物園坂で千切られた管理人が言うので間違い無しです(笑)

次回の名古屋300kmはエントリーしていますか?
もし、エントリーしているなら先頭をお願いします(笑)
多分、瞬殺でしょうけど^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/38671650

この記事へのトラックバック一覧です: ブルベ BRM130 名古屋200km 前編 :

« ブルベ200km 完走しました^^v | トップページ | ブルベ BRM130 名古屋200km 後編 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング