« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の31件の記事

2011年1月31日 (月)

ブルベ BRM130 名古屋200km 前編 

本日は、昨日(1月30日)参加したブルベ200km名古屋の参加記録を書き進めます。


多分に管理人の備忘録的な記事になりますが、気が向きましたら読んで下さい。




ちなみに、コースはこんな200kmです。

尚、このルートラボは片道分なので、実際はこの地図のゴールになっている浜名湖の弁天島で折り返してスタート地点に戻ります(汗)


なので、

距離  100.8km × 往復 → 約200km
獲得標高 894m  × 往復 → 約1800m

と、意外と楽しい厳しい変態なコースです(笑)




さて、どんな様子だったんでしょうか・・・

早速ですが本編をスタートします^^



4:00 起床


とりあえず、本日の天気をyahooでチェック。


この冬一番の寒気が来ているとの話でしたので、雪が心配でしたが、yahooではコース上の市町村に雪マークなし。



これは、「日ごろの行いがいいからかな」と1人ほくそ笑み、支度をしていましたが、そうは問屋がおろしませんでしたね(笑)






この後、みなさんのブログチェックやコメントの更新などをして、



5:30 愛車にMBK号を積んで出発



6:15 まだ暗い中、集合場所の愛知県豊田市内の公園に到着







バイクを下ろし、着替えをし、受付に行って「初めてなんです。」と告白し、主催者の方にいろいろと教えてもらいながら受付完了。


生まれて初めて「ブルベカード」なるものに署名をしました。
Card3s

らうむ木村さん。写真をお借りします。

こんな水色のカードを当日もらって、名前や住所をローマ字で書き込みます。

さすが、ヨーロッパ発祥のスポーツ。なんか、新鮮でしたよ。






で、ゴソゴソしていたら、いつの間にかブリーフィングが始まっている(汗)
Cimg3404

これは、全員への説明。





この後、初参加者のみを集められて、

ブルベは過酷なスポーツです」と…





気持ちを少し引き締め、みんながいる場所にバイクを持って行き、ボーとしていたらww



主催者の方から、車検を受けました^^;



ベルとライトと尾灯は必須装備です。

あと、反射板のついたベスト着用も。




車検がOKだと、受付時に渡されたブルベカードに主催者の方が確認のサインをしてくれて、時間になったらスタート。






とその前に、この時点で出会えたブログつながりの数人の方をご紹介。

らうむ木村さん  ← 愛知県が誇る、悪天候大好きの変態スーパーランドナー。
              (今回の悪天候はらうむ木村さんが呼び寄せたと言う疑惑があり(笑))
恵壱さん      ← こちらもスーパーランドナー。今回は、DAHON(小径車)で参加の剛脚です。
・ sebiriyaさん    ← 最近、当ブログに良くコメントをお寄せ頂く、今年ブルベデビューのお方。
・ペダルイ2号さん ← らうむ木村さんのブログつながり。仕事で良く管理人の地元に来るそうで。


あと、知らなかったですが、元プロライダーの三船さんも参加されていたそうです^^



果たして、どんな感じで皆さんと走れるでしょうか…





6:50 スタート(予定は7時だったんで、やや早かったですが)



なぜか、居た場所がスタートに近い場所だったんで、先頭グループで走り出しました。

最初は5番目ぐらいの順位でスタートしたな~(遠い目)



ちなみにこの時のスタートはsebiriyaさんと一緒に。


実は、少し前の当ブログへのコメントでsebiriyaさんより、

「私も130名古屋200に出走予定ですので、ご一緒しましょうか。
ルートはユピテルのGPSでばっちりですが、予備でiphoneのルートラボも使います。
めばる君さんについていけるかなぁ...」

こんな暖かいコメントを頂いていたので、一緒に出発しました^^


というのも、管理人の脳内サイコンは老朽化によりほとんど機能していませんでしたので(笑)



そういえば、、
>めばる君さんについていけるかなぁ...

いやいや。そんな心配は全くいりませんよ。
なんせ、開始早々瞬殺されましたから(笑)




さらに、この後も貧脚ぶりを露呈し、気が付けば第1グループから第2グループに脱落(泣)




この後しばらくは、第2グループに一生懸命くっついて走っていたんですが、山岳地帯のアップダウンの厳しい場所になったとたん…


一人旅が始まりました(笑)


しかも、先ほどまで一生懸命に第2グループを追って走っていたので、脚売り切れという代償を抱えながら(爆)





教訓:自分のペースで走らにゃならんですね~






それにしても、この日の天気はなんですか…


まずは、第2グループについて走っていた頃。

Cimg3406

この時点より路肩に雪が見え出し、イヤーな予感が(笑)

写真は信号待ちで、慌てて撮ったのでストラップがフレームイン。
急いで写真を撮らないと追いてかれる~ とあせってましたので(汗)





次は、完全に一人旅になったので、慌てずに写真撮影(笑)
Cimg3407_2

この頃になると、「えっ。ここって愛知県なの??」というほどの猛吹雪でした(泣)



千切れたことによる心の折れと雪による手足の寒さより、

ホントに「ここから引き返してDNFをしようか…」と、考えました…



そういえば、この頃だったかな~。ふと見た道路脇の電光掲示板が、

只今の温度 -3℃」となってたし…(爆)








さあ、どうする?みたいになってたら…


8:35 何故かここで、sebiriyaさんに抜かれる(驚)



途中、コンビニ休憩してたのを見てましたが、まさか、このタイミングで抜かれるとは…




ということで、ここからはserebiyaさんに牽いてもらいました^^


といっても、上りでは全く付いていけず、一人旅でしたが(笑)



でも、前に参加者が見えるだけで、気持ちが前向きになるので良かった~











9:10 第1CPのサンクス

ここで、買い物をしてレシートをもらい、走行・通過証明とします。




それより、ここでの自転車を見て下さい(汗)
Cimg3408

雪だらけです。



良く見えないですか…
では、アップを。
Cimg3408k

ものすごい状態です(汗)


きしめんスポークが雪に埋まってますし、ディレーラーも凍っている様に見えます(爆)

当然、手袋・シューズ共に濡れてます(核爆)





が、ここまで濡れたら逆に腹もすわります(笑)


なので、肉まんとホイップクリームチョコパンとホットコーヒーで補給をしたら、再出発です^^






そういえば、このCP1で恵壱さんが管理人到着後5分ぐらい後に、DAHONで来たな~

Cimg3411


DAHON、どんだけ早えーんだ(笑)

コレって小径車の実力?それとも、乗り手のエンジン??






それと、この場所で管理人のブログを見て頂いている「FELTに乗ったお方」から話かけられました^^

「めばる君ですか?」って。


どうやら、先週知多農道でもすれ違っていたそうです。
世間は狭いですね~

というか、ちょっとウレシイ^^






さて、10分ぐらい休憩したかな。

先はまだ長いので、雪の中再びsebiriyaさんと共に走り出しました。





当然、付いて走るのがキツい早さで…

でも、聞けば、ロード暦はまだ浅く、今乗っているFOCUSは去年の10月に買ったばかりだと…


えっ。それで、この早さなの・・・

ムチャクチャ、うらやまし~(笑)




そんなsebiriyaさん。R257の峠の上り坂でフロントディレーラーが凍りつき、変速が出来なくなり、

痛恨のアウター縛り
(汗)


でも、剛脚なので、そんなのお構い無しにグイグイと上る(驚)



それと、ふと気が付けば管理人の後ろに、先ほど話しかけてくれたFELTのお方が付いている。



なので、しばらく3人で走りました。






と言っても、最後はアウター縛りのsebiriaさんに千切られましたが(笑)





10:00 峠のトンネル通過後
Cimg3413

信号待ちで追いついたの図(笑)




なお、ここの手前の峠は道路が雪で覆われていました(泣)


ホント、こけなくて良かった~^^







で、ココからは下り基調で一路浜名湖に。


とはいうものの、路面がウエットだし、凍結も心配なので、管理人得意の亀下りでゆっくりと走る(笑)




でも、下りなんでフロントをアウターにして、リアをトップに入れ走ろうと思ったんですが・・・



管理人のリアディレーラーも凍っており、リアのトップ側3~4枚には変速出来ませんでした(驚)






なので、足を止めてすいすいーと下りてきました。





教訓:ディレーラーは雪で凍る(笑)









ちょっと記事が長くなってきたので、一旦切りますね~










雪ツライ…
手と足冷たい…

ホントブルベって過酷です…
こんな状態で走った管理人に気が向きましたら応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドとブルベ完走のやる気を下さい! shine  




【1/31 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 1.6kg(あと1.8kg/あと4.2kg)  
体脂肪 あと 4.0% (あと2.5%/あと4.0%)  体脂肪がスタートの時の同じになった(泣)  
 


【1/30 夜の晩酌量と運動量】

お酒   甲類の焼酎をいっぱい^^;
バイク 200km
筋トレ 0時間
ラン   0分






ブルベはやせないことが分かりました(笑)
補給多すぎです^^;



    

2011年1月30日 (日)

ブルベ200km 完走しました^^v

タイトルは軽いノリで書いていますが、はっきり言って大変でした(汗)



スタート前のブリーフィングで、主催者の方がブルベ初参加者のみを集めて言われた言葉は…


ブルベは過酷なスポーツです




最初は、過去に200km走った経験があるので、そんな事無いでしょ。

と思っていましたが、






ものすごく過酷でした(滝汗)








走り出して、1時間後の一コマ…
Cimg3407

えっと…(泣)
ここって愛知県ですよね…


なんで、吹雪の中を走っているんでしょう(鬼汗)








でも、過酷ながら何とかゴール出来ました…








すみません、今日は疲れているので、この詳細は明日以降でお願いします。












4時起き+200km…
しかも、結構獲得標高が多い…


雪の中、頑張った管理人に気が向きましたら応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドとブルベ完走のやる気を下さい! shine  




【1/30 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 1.8kg(あと1.5kg/あと4.2kg)  
体脂肪 あと 2.5% (あと3.3%/あと4.0%)  
 


【1/29 夜の晩酌量と運動量】

お酒   黒霧島お湯割り1合

バイク 70km
筋トレ 1時間
ラン   0分






体重のゴールまであと少し…
でも、ここからが辛いはずっ^^;



    

2011年1月29日 (土)

ブルベ前日はESCAPE R3で行こう 66.93km

明日は「BRM130 名古屋200km ブルベ」ですが、

昨夜の新年会で、マイカーを会社に置いてきたので、回収を目的にR3号でボタライドに出かけました^^


実は今月はいまだにジテツウをしていませんので、年明けの5日に乗って以来のR3になります(汗)

久しぶりのR3号にはうっすらとホコリが…




でも、ホコリをさっと手で拭き、出発~。




おっ。意外と軽く、良く走るぞ^^


こんな乗り出しでした。





自宅から真っ直ぐ会社に行くと、16kmそこそこなんで、少し遠回りをしながら。





最近、流行の佐布里池に行って、今日はタイムを計らずに梅を見る。
Cimg3387

まだ時期が早いのか、唯一咲いてた梅をパチリ。

ここは梅の名所なので、もう少ししたら梅が咲きほこりますよ~
お近くの方は必見です。



この後、巨大大仏を見に聚楽園(大仏寺)に。
Cimg3392

管理人の自転車と比較するとそのでかさが分かります。


R3号だとこんな場所までこれちゃいますよ^^





途中、すき屋で昼食。
Cimg3390

いま、すごくCMでやってる「メンマラー油牛丼 380円」(笑)


紅しょうがはこの後どっさりと^^


最近は昼飯牛丼がはやってます。
ねっ。Muirwoodsさんww





途中、国道1号線の旧道(いわゆる昔の東海道)にも行って、レトロな街並みを楽しむ。

と言っても街並みは少しの距離ですが…
Cimg3398

こんな感じの家が立ち並んでいます。




最後にこの写真。
Cimg3401

子供の頃は真剣にカリフラワーだと思ってました(笑)

みんなもそうじゃないかなww




そんなこんなで67km近くのボタリング。

明日があるので、今日はユルユルでした^^





今日のボタ記録はこちら。

走行距離  : 66.93km 
最高速度  : 44.2 km/h 
平均速度  : 22.1 km/h 
走行時間  : 03:01:08

累計距離  : 17,899.2km















明日の天気予報が雪模様です(泣)
雪だったら、迷わずDNSですので、お許しを…
こんなヘタレの管理人ですが、応援のクリックを頂けると頑張る力がでます。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい!shine

【1/29 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 1.5kg(あと1.9kg/あと4.2kg)   ダイエット初めて以来の低体重です 
体脂肪 あと 3.3% (あと2.6%/あと4.0%)


【1/28 夜の晩酌量と運動量】

お酒   新年会。2次会は行かず。 で、帰って1人で焼酎ww
バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分






新年会の翌日は何故か体重が減る…
不思議だな~w




     

2011年1月28日 (金)

真冬の防寒対策

夕べはブログ記事をアップした後、急に運動をしていない(今月ノージテツウ)罪悪感にかられ、夜のくそ寒い中少しだけ、走り(ラン)に行きました^^;

小雪交じりの天候で寒かった~(泣)


何が寒いかって言ったら、「手」です。
グローブ無しだととんでもないつらさです。

体は少し動けば汗ばみますが、手だけはそうはいきません…


なので、この寒い中ランをするみなさん、手袋は必須ですよ。

って、そんなアホはいませんと思いますが(笑)




ということで、ぼちぼち本題に入ります。





ちなみに今日は、管理人が最近している防寒対策(小ネタ)の紹介です^^

尚、過去記事でも紹介済ですので時間のない方は、読み飛ばしてくださいw






まずは、足先の防寒対策。
Cimg3348

シューズの上に靴下用ホカロンの貼り付け。

先日も紹介しましたが、ホント足先が寒くなかったです。
いつもは、走り始めの1時間ぐらい寒くてふるえるのにね^^

当然、この上にはシューズカバーが必須ですよww




あと、この技を使う時に大事な注意事項があります。


それは…




ホカロンの1袋に両足分が入っているので、間違えてホカロンを2袋開封しないこと(笑)




そんな事知らない管理人は、2袋いっぺんに封を開けてしまったので、

奥さんに思いっきりしかられましたよ(爆)






次はインナー手袋です

ゴールドウィン GWB-183 光電子インナーグローブ/ GOLDWIN 2011 秋冬 自転車 サイクリング ウェア メンズ グローブ ゴールドウィン GWB-183 光電子インナーグローブ/ GOLDWIN 2011 秋冬 自転車 サイクリング ウェア メンズ グローブ

販売元:だいわ自転車 オンラインストア
楽天市場で詳細を確認する

このインプレも先回行っていますが、今日改めてインプレをします。




管理人が感じた良好点

単純に暖かい

   手袋2枚重ねなので、当然ですね。


伸びない素材なので、脱着がスゴク楽チン

   コンビニ休憩時に、ストレスを感じず脱ぐことが出来ます。


薄いので、暖かくなってバックポケットに収納した時に嵩張らない

   ヒルクライム前には外したほうがいいですね


手袋の中が汗で冷たくなった時、このインナーをすると寒さを感じない

   コンビニ休憩後は手袋の中が冷たくなって、困りますよね。こんな時すごくあって良かったと思います。



悪い点

定価が1890円とちょっと高い

   でも、意外と安いほうだと思うんだけどな~
   もしかして、金銭感覚が麻痺しているのかなww



あとは思いつきません。


個人的には、買いです^^








今回紹介した2つの小技は、今年から導入したものです。

おかげで、去年の冬より厳寒時のロングライドが楽しいこと^^



大分オーバーですが、そんな風に思えます。


あと欲しいのは…




みんなについて走れる剛脚ですね(爆)














あさってのブルベを前に防寒対策の最終チェックです。
忘れずに行って寒さに打ち勝って走りたいと思います。
参考になったと思われましたら、応援のクリックをお願いします。

自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドとブルベ完走のやる気を下さい! shine  




【1/28 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと -.-kg(あと2.1kg/あと4.2kg)  
体脂肪 あと -.-% (あと3.4%/あと4.0%)  
 


【1/27 夜の晩酌量と運動量】

お酒   黒霧島お湯割り1合

バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   30分  6kmぐらい。






実はこの記事は夕べ書いたものの予約投稿です。
なので、只今新年会中ですww
さて、どれだけ飲んでいるんでしょうか^^;



    

2011年1月27日 (木)

携帯用チェーンカッターとクイックリンク購入

ロングライド好きな管理人は不慮のトラブルに対しての準備に余念がありません。


少し前に、こんな事件もありましたし・・・


サブフォー君落車、チェーンぶっ壊れ事件


という事で、表題のチェーンカッターとクイックリンクを買いました^^

えーー。今さら買ったのというツッコミはなしでお願いしますw



で、買ったのが、こちら。



まずは、携帯用チェーンカッター1260円
Cimg3375_2


そして、シマノのクイックリンク 612円
Cimg3373

KMCではミッシングリンク、ウィッパーマンではコネックスリンクと言いますが、

シマノではクイックリンクと言うようです。




ちなみに、この箱の中身はこんな形でチェーンピンを切ることなくチェーンの脱着が出来る優れものですよ^^
Cimg3374

良くみると、クロスバイクのR3号で使っているミッシングリンクとは大分形が違うな~。


クロスバイクのコネックスリンクの記事はコチラ





ということで、ロングライドの準備がしっかりと出来ました。


とりあえず、ツール缶にこれらを入れておき、不慮の事態に備えたいと思います^^






実は、対ブルベ用グッズというウワサもありますけどね。






もちろん家用で使う専用のチェーン切りは持ってますよ^^

【SHIMANO□シマノ】 チェーン切り TL-CN27 【SHIMANO□シマノ】 チェーン切り TL-CN27

販売元:RIDE ON!
楽天市場で詳細を確認する

携帯には大きいですが、家で使うにはしっかりしたチェーンカーターのがいいですので^^












とってもツール缶が重くなりましたが、ガマンします^^;
ヒルクライムのTTの時は置いて走れば大丈夫ですからww
こんなよこしまな考えを持っている管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine  




【1/27 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 2.1kg(あと2.2kg/あと4.2kg)  体重は過去一の少なさ^^
体脂肪 あと 3.4% (あと3.0%/あと4.0%)   でも体脂肪は・・・(汗)
 


【1/26 夜の晩酌量と運動量】

お酒  焼酎お湯割り1合。 
バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   30分(5kmぐらい?)






一応昨日は少しだけランしました。だってジテツウが全然出来てませんので…
でも、今日は運動してないな~。
明日の朝の測定がコワイ^^;




    

2011年1月26日 (水)

気がつけば、来週は200kmブルベだ

来週の日曜日、生まれて初のブルベに出ます^^


今朝、ブロ友の恵壱さんのブログを見ていたら、名古屋200kmのコースが公開されている様な記事が書いてありました。



という事で、早速イベント元の「Randonneurs Club Nagoya」のサイトで確認しましたら、こんなファイルが・・・


ファイルその1
Photo

なんとも、大雑把な地図。



ファイルその2
3_2

これが、ウワサのキューシートだ^^






えっと…

これじゃー、走るべくコースがよく分かりません(泣)




それとも、ブルベの達人にはこれで地図が読めるのかな??



まさか、指定のチェックポイントだけ通過したら、途中のコースは適当でいいって事なのか??





良く分かりませーーん。

誰か分かる人、教えて(汗)









一応、恵壱さんがこんな素晴らしい地図を作ってくれていたので、今日から一生懸命に記憶します(笑)


BRM130 名古屋200km のコース






ナビが無いので、脳内ナビで勝負です^^




でも、すでに劣化中で故障寸前ですが(爆)








最後に、



一応こんなブルベスーツを買いましたw
Cimg3383

ワークマンで980円。

交通誘導員ご用達のベストですが大丈夫でしょうか(笑)









とりあえず完走目指して頑張ります。
さて、どうなることやら…
週末の降水確率40%に脅えている管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine  




【1/26 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 2.2kg(あと2.3kg/あと4.2kg)  前日とほぼ一緒^^
体脂肪 あと 3.0% (あと2.9%/あと4.0%)  
 


【1/25 夜の晩酌量と運動量】

お酒  焼酎お湯割り1合。 
バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分






あさっては飲み会。
なので平日はストイックに行きましょ^^




    

2011年1月25日 (火)

団長が愛知の本宮山を上ってました

こんばんは。

最近は酒量をしっかり知るために、焼酎をいったん計量カップに入れてから飲んでます。

で、昨日のことですが、


計量カップに1合(180ccc)を入れ、その半分をお湯割りにして飲んでいたところ、




そんなの知らないウチの奥さんに中身を捨てられ洗われてしましました(泣)





とりあえず、お米を炊く時の水として使われなかっただけ良かったのかな…



結局、昨夜は仕切りなおしという事で、そこから再度1合を量ってのんだので、合計1合半飲めました。




ある意味ラッキーだったかもww











ということで、タイトルに書いた本文をスタート。



今月号のバイクラの記事を読んだノーマルクランクンより「団長(安田大サーカス)が本宮山に上ってるよ。」という情報を入手しました。

本宮山とは管理人の地元の山です^^



なので、買っただけで放置してあった今月号のバイクラようやく読みました(汗)

BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2011年 02月号 [雑誌] Book BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2011年 02月号 [雑誌]

販売元:エイ出版社
発売日:2011/01/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なるほど、団長の奥さんの実家が愛知県なんだ~
それで、上ってるんだ。



なんかとっても親近感^^




で、団長のタイムを見てみると、


52分45秒




おー。管理人とほぼ一緒だ。


ちなみに、管理人は、


52分19秒

(実は、管理人の方が少し短縮コースなのでw)



これは、一緒に上ればいい勝負ができそうだな~。


バイクラさん。雑誌の企画で呼んでくれないかな(笑)






で、団長の記事中のコメントに、

ヤビツ峠と似たようなタイムでした」と…





という事は、本宮山の記録がヤビツと比較できる?


一応確認しましたら、

     本宮山(管理人調べ) ヤビツ峠

距離    10.3km       11.7km       
標高     701m         659m
平均勾配   6.3%        5.6%


確かに、少し違うものの良く似てる。



ということで、管理人のブロ友のヤビツタイムを確認し、自分の実力を測ることにww


KIKUさん     50分48秒

Muirwoodsさん 47分25秒




うわっ。みんな早すぎっ(汗)


なんか、関東のブロガーのみんなは剛脚ばかりですね(ウラヤマシイ)





ということで、貧脚の管理人の関東進出が少し遠のきました(笑)

もう少し、愛知で鍛えてから出向きますね~。








と、すれば、関西進出に変更かな~


以前、ユッキンさんが鍋谷峠でうなだれていた写真がとっても印象的でしたので、いい勝負になるかな~と(笑)





でも、関西もみんな早そうなんで、管理人にはまだまだ修行が必要ですね^^;










みんなの早さにビックリです。
ヤビツ峠はまだ早いと感じた管理人に励ましのクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine  




【1/25 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 2.3kg(あと2.2kg/あと4.2kg)  とりあえず体重は減ってます^^
体脂肪 あと 2.9% (あと3.6%/あと4.0%)  
 


【1/24 夜の晩酌量と運動量】

お酒  焼酎お湯割り1合半。 ストイックに頑張ってますよ^^
バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分






今日はまだ体重が少ない。
この体重を週末にかけてキープしなければ…




    

2011年1月24日 (月)

LSD干拓練 69.9km

今日は、昨日の23日(日)に走った走行記録をアップします。

22日(土)に続いての走行だったので、脚が全く回る気がしません。
なので、アップダウンの無い自宅に近い「干拓周回コース」を選択。


1人コッソリと走りに行きました(笑)


それにしても、この年になると前日の疲れが抜けないのでツライですね^^;
とは言っても、昔には戻れないので、コソコソ頑張るしかありません。




ということで、干拓へ。

今は堤防工事をしていますので、以前走った5.8kmのフルコースでなく、途中でショートカットをする4.4kmの短縮コースになっています。




7時40分に干拓に付き、周回開始。



反時計回りに周回します。

いつもそうですが、この場所は海岸の堤防なので、風がものすごく強い(泣)

追い風はありがたいのですが、一瞬で終ります。
反対に逆風は何故かものすごく長い間吹き荒れています。


昨日の疲れもあってか、逆風区間での時速は、驚きの20km/H…


それと心拍が全くあがりません。
前半は、どんなに漕いでも心拍が160に達しませんでした(泣)




以下、LAPデータを記します。
タイムはお恥ずかしいので、割愛(笑)


     平均心拍 最大心拍 平均速度
                   (km/H)

1周目  148    156   26.7
2周目  149    155   26.9
3周目  143    151   26.4
4周目  143    152   26.7
5周目  141    151   26.6
6周目  141    152   26.6



周回コースで信号が無いのにかかわらず、驚きの遅さ(汗)
でもって、心拍が全然あがりません。

なので、6周で帰ろうと思ったんですが、前方にローディー発見。



ここを走っているのがひとりじゃ無い事に気が付き、なんかウレシクなって追いかけることにしました。


7周目  147    157   27.3

ちょっとだけペースアップ。



8周目  151    167   28.1

ついに心拍が160オーバー。
でも、差が全く縮まらない。それどころか、どんどん開く一方で…




9周目  158    169   27.6


チーン。
ジ・エンド(泣)

心が折れたので、ペースダウン。
気が付けば、米粒ほどの大きさのローディー。


自分の貧脚に悲しくなりました(滝泣)





このあとは、マイペースでボチボチと走行し、


10周目 150    158  26.4
11周目 148    158  25.8




こんな感じで、LSD干拓練は終了。

お腹が減りすぎたのも終了の要因のひとつでした。





ということで、帰りにコンビニに寄って、肉まんとホットコーヒーで補給。
一瞬で一生懸命消費したカロリーを摂取してしまいました(爆)


ダイエットの道は険しい…








【本日のサイコンデータ】

走行距離     : 69.9 km   
平均速度     : 25.4 km/h   
最高速度     : 36.7 km/h  ← 平地でこれは遅すぎです。
平均心拍     : 143HR                    
最大心拍     : 169HR      
消費カロリー   : 1,801Kcal  
走行時間     : 2:44:05    

累計距離     : 10,318km









もはや道具のせいにはできません。
今後は、自分自身を鍛えたいと思います。
とはいうものの、基本ユルユル走りが好きなんで、どこまで頑張れることやら(汗)
こんな、へなちょこな管理人ですが、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine  




【1/24 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 2.2kg(あと2.4kg/あと4.2kg)  とりあえず体重は減ってます^^
体脂肪 あと 3.6% (あと3.4%/あと4.0%)  
 


【1/23 夜の晩酌量と運動量】

お酒   あつかん3合。焼酎お湯割り1合。 キムチ鍋だったんでついつい…
バイク 70km
筋トレ 1時間 ←コッソリやってますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
ラン   0分






お酒飲み過ぎ疑惑発生。
鍋にあつかんは最高の組み合わせです^^;
頑張って減らしたカロリーを軽く摂取してしまいました…




    

2011年1月23日 (日)

大寒なので、知多広域農道往復だ^^; 134.3km 後編

はい^^ 今日は昨日の続きですw





前回は、佐布里池TTで最高タイムを叩き出した後、

kimisueさんおすすめの坂に行ったとこで終わりましたww






なので今日は、7%坂のTTから書き始めます。



ramu3003さん からまた坂や~ と言われそうですが、今日もいっぱい上りますよ(笑)






ということで、いつもの様に7%坂TTをスタート



【7%坂 基本データ

距離      624km
最大標高差   42m
平均斜度   6.7%


前回の最高記録 1分54秒

(スタート:50km制限の看板、 ゴール:50km制限の看板)





走り始めると、はるか前方にローディーを発見^^



なので、なんとか追いつこうと思い一生懸命ダンシングをする。


おやっ。何だか今日は、ダンシングがグイグイ進むぞ^^

なんと言えばいいのか分からないですが、
ペダリングの推進力にプラスして、上半身の動きでバイクがドンドン前に進むような感じで…


気が付けば、前方のローディーとの差がほとんど無くなって・・・



ゴール地点で、ついに抜かしてしまいました^^







自分でも、今日は早いと思ったラップタイムは、前回を大きく上回る1分44秒^^v




【7%坂 LAPデータ】

タイム      1分44秒
距離       0.6km
平均心拍    178HR
最大心拍    188HR    
平均速度    20.7km/H






いやいや…

ようやく、このバイクがよく走るバイクだとみんなが言っていたことが理解できました。


今日は、ホントに驚くべき早さでしたhappy01





追い風だったという事はいまさら言えませんね(爆)






さて、この後は知多半島最南端の師崎を目指して、農道をボタボタと走ります。










ここから、1時間ぐらい走ったでしょうか…





ウワサの激坂を発見しました。
Cimg3353




この坂は、愛知県が誇るスーパーランドナーのらうむ木村さんが発見したプチ激坂ですww




管理人はいっぱいいっぱいでしたけど、らうむ木村さんは家の周りのちょい坂みたいな事を言ってましたね~






でも、自転車を置くとこんな勾配でしたが(爆)
Cimg3359

自転車が固定できず、ズルズル落ちてきました(泣)






でも、とりあえず上りましょう^^;






あっ。管理人のMAVICに付けたスプロケは11-23Tなので、足つきフラグがピーンと立ちましたが、気合で何とか上りました^^:






あの裏三ヶ根山の超激坂の事を思えば、何とかなるものですねw







という事で、山頂のNTTのアンテナを前に軽く補給(笑)
Cimg3355

もはや、おなかが減って力がでません(汗)






この後は、師崎(知多半島の先端)に行き、




11:15 師崎
Cimg3360

伊良湖が良くみえるな~





11:25 ひざのお護りのお寺の普賢さん
Cimg3364

結構迷いましたが、なんとか着きました。




ここで、右ひざが悪い管理人は、お参りをしました。

といっても、手を合わせてお祈りをしただけです^^;






また、いつか管理人のひざについて記事を書くとことがあるかもしれませんね。

ある意味、自転車にのるきっかけだったので。










11:40 昼食
Cimg3367

今日も、コンビニカップラーメンです…




でも、安くて暖かいので、この時期は最強の昼飯かも^^

ホイール貧乏といじめないでね(爆)





昼食後は、行きに走った道を戻って、無事に知多広域農道の往復完了^^v








と、いうものの、帰りは足が回らずに、心拍が150以上になりませんでした(泣)











【本日のサイコンデータ】

走行距離     : 134.3 km   
平均速度     : 22.5 km/h   
最高速度     : 59.4 km/h 
平均心拍     : 145HR                    
最大心拍     : 188HR      
消費カロリー   : 3,996Kcal  
走行時間     : 5:57:54    









MBK+MAVIC最強疑惑が浮上中。
あとは、管理人の貧脚を何とかせねば(爆)
こんな管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine  




【1/23 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 2.4kg(あと3.2kg/あと4.2kg)  やっぱりロングライドの後は、体重が減る^^
体脂肪 あと 3.4% (あと4.7%/あと4.0%) 
 


【1/22 夜の晩酌量と運動量】

お酒   黒霧島 2合半

バイク 134km
筋トレ 0時間
ラン   0分






やっぱり、運動を毎日しなきゃやせないね^^;



   

2011年1月22日 (土)

大寒なので、知多広域農道往復だ^^; 前編

正確には大寒はおとといですが、まあ一年で一番寒い時期だということで…


という事で、今日も走りに行ってきました^^



行き先はタイトルで書いたとおり、いつもの知多半島の広域農道です。

ただし、今日は少しだけ趣向を変えて、往復しちゃいました(笑)



なんせ、片道の獲得標高が600mなので、往復で1200m。


さすがに、ちょっと疲れました。





それでは、そんな疲れたロングライドの様子を今から記事にして、お伝えします。




あっ。そうそう…


今日もMAVIC KSYRIUM K10の性能を探るべく、佐布里池TT7%坂TTをやってみました( ̄ー ̄)ニヤリ

興味のある方は、最後までお付き合いのほどを。




7:35 自宅出発



今日も朝は寒いので万全の防寒対策で家を出る。


これは、誰のブログで見たか忘れましたが、こんな寒さ対策をしてみました^^
Cimg3348


くつ用のホカロンを靴の上に貼り付けましたw



で、この上にシューズカバーを履けば・・・

【ポイント3倍】■送料無料■PEARLIZUMI パールイズミ 7906 ウィンドブレーク ロードシューズカバーPEARLIZUMI パールイズミ 7906 ウィンドブレーク ロードシューズカバー 【80】【2010年秋冬モデル】【自転車】【シューズカバー】【ウェア】【送料無料】【smtb-f】 【ポイント3倍】■送料無料■PEARLIZUMI パールイズミ 7906 ウィンドブレーク ロードシューズカバーPEARLIZUMI パールイズミ 7906 ウィンドブレーク ロードシューズカバー 【80】【2010年秋冬モデル】【自転車】【シューズカバー】【ウェア】【送料無料】【smtb-f】

販売元:Be.BIKE
楽天市場で詳細を確認する

(この写真のが管理人の持っているのね。)




足が全然寒くありませんshine




はっきり言って、最強の防寒対策です。

コレを最初に記事にしてくれた人、ありがとう^^


ついに、つま先の寒さから抜け出すことが出来ました。

おすすめですので、皆さんもどうぞお試しを。









で、いつもの様に衣浦大橋を渡って、たどり着いたのが、



8:45 佐布里池TTスタート地点
Cimg3350

ここで、ウインドブレーカーとインナー手袋を脱いで、気分を戦闘態勢に。

さすがに、今日は軽量化のための、荷おろしはしませんでしたよww



で、信号が青になったら、スタート




【佐布里池周回 基本データ

距離       :3.7km
最大標高差  :48m
平均斜度    :0.0%


前回(10日前)の最高記録 6分55秒





今日は、前回の記録を抜かすべく全開で踏みまくります。



でも、2日前のRUNの影響か足が重い(泣)





それでも、口の中に血の味を感じるほど、もがき倒してゴーーール。




さて、結果は…


前回タイムを少々上回る、6分50秒でした^^v






とりあえずは現時点の限界タイムだと思います。



なので、しばらくタイムアタックを封印しますね^^;





【佐布里池周回 LAPデータ】

タイム      6分50秒
距離       3.6km
平均心拍    178HR
最大心拍    187HR    
平均速度    31.5km/h




この後、あまりの追い込みからしばらくの間、生唾が止まりませんでした(汗)







で、この後は、kimisueさんお勧めの坂に行く。




細かい場所は分かりませんでしたが、何となく坂の臭いで辿りつくww







こんなアプローチで上って
Cimg3352





頂上はこんな感じcamera
Cimg3351



この坂であってますか??





間違っていたなら、坂バカキングの称号はまだまだ遠いですね(笑)








なんだか、記事が長くなってきました。

というより、今日いっぱい走ったので、ご褒美の焼酎を飲みすぎました(爆)





ということで、本日はこの辺で…






to be continue ^^









今日のライドでMBKが良く走るバイクってことがようやく分かりました^^
もしかしたら、アルミのフレームは最強かもしれません…
だって、グングン進みますよ^^
こんなアルミ使いの管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine  




【1/22 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 3.2kg(あと3.0kg/あと4.2kg)  体重増に歯止めが掛かりません(泣)
体脂肪 あと 4.7% (あと3.5%/あと4.0%)   
 


【1/21 夜の晩酌量と運動量】

お酒   甲類焼酎 2合

バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分






夕べは、ビッグマンを飲みすぎです…(汗)


    

2011年1月21日 (金)

たまには増酒でもいいんじゃないか(笑)

最近は、減酒ダイエットで日々精進している毎日。



といっても、結果が全く伴ってませんが・・・(泣)





このまま、減酒ダイエットを続けると、飲めないストレスで逆に太りそうな気がしたので、

今日は減酒無しデーと勝手に命名して、好きなように飲むようにしましたww





つまり、この記事を書いている今現在、結構酔ってます(汗)







とりあえず、今日は飲めるだけ飲んで、明日のロングライドでいっぱい走ればチャラかな~と都合のいい事を考えてます(爆)



なので、明日は頑張って、農道に行きたいと思います。

あっ。知多の農道の方ね^^





みなさん、

二日酔いでゆっくり走っている管理人を見つけても、決して抜かないで下さいね …




なぜなら、条件反射で追いかけてしまって、倒れること間違いなしですから(笑)










出たら明日は農道を往復?
でも、1人なんで気ままに走って、どういうコースをとるか分かりません(汗)
こんな管理人ですが、出来ましたら応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと農道往復のやる気を下さい! shine  




【1/21 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 3.0kg(あと3.7kg/あと4.2kg) 体重減、体脂肪増(泣)
体脂肪 あと 3.5% (あと3.2%/あと4.0%) ジムではかった体脂肪率が懐かしい…
 


【1/20 夜の晩酌量と運動量】

お酒   泡盛と黒霧島で180cc
バイク 0km
筋トレ 1時間
ラン   55分






早く暖かくなってジテツウしたいな~


    

2011年1月20日 (木)

脚点が100点でした^^v

今日は仕事帰りにジムに行ってきました。



しかも、いつもジムが講習会で休みだったので、都会にあるジムに…


こーんな、おしゃれなジムですよ^^




おかげで、いつも行くジムは100円なのに、ここは400円も掛かりました^^;




でも、あんまり行かないジムなので、アウェーに放り込まれた様な気分になり、隅っこで細々と筋トレをしましたが… (泣)





それでも、

ラン 9km(8km過ぎに疲れから身の危険を感じたので、目標の10kmに達せず・・・)は何とか走りました。

あと、ダンベルを使った筋トレを少々。





で、隅っこをウロウロしていたら、すごくごっつい体重計を見つけたので、さっそく乗ってみました。

さすが400円と高額のジム。置いてある道具がすごいぞ^^





まあ、体重はいつもどおりでしたがww

ここの体重計は、体脂肪率がすごく低くでました。
家で朝計る体脂肪より2~3%低い、14.8%が表示され… (驚)



なんか、意外とスリムだぞ(笑)






で、後は部位別の筋肉量や基礎代謝量が分かって、





そして、最後に「脚点」がでて…


なんと、驚きの100点でした^^v

当然、こんないい点は小学校低学年以来の訳で(笑)


なんかとってもウレシカッタです。







ちなみに、家に帰って調べた脚点は、

体重に占める脚部の筋肉量を点数化して評価し、「脚点(図14)」として表します。この点数は体重を支えるだけの脚部筋肉量を持っているかどうかのバロメーターになります。この評価方法は、東京都老人総合研究所とタニタとが共同研究したデータ(図15)に基づき、50~150点の点数に置き換えて表示させています。」

となっていて、何か難しいことが書いてありますが、

簡単に言うと、100点が満点でない
って事です(爆)



ちょっとした、ぬか喜びでしたね(汗)




今後のために、今日はかった計測結果を晒しておきます。
次回は、この記録を超えたいな~

体重    64。0kg
体脂肪率 14.8%
脂肪量    9.45kg
除脂肪量 54.55kg

BMI     22.9
標準体重 61.35kg  ← こんなんムリだよ~(泣)

筋肉量   51.70kg
体幹    28.15kg
右腕     2.75kg
左腕     2.75kg
右足     9.05kg
左足     8.95kg  ←右より少ない…

基礎代謝 1,490kcal

内臓脂肪LV   8
脚点      100点








たまに違うジムに行くと新しい発見があります。
この体重計は優れものなので、今後2ヶ月に一度ぐらいは量りに行こうと思います。
一応、9km走った管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと筋トレのやる気を下さい! shine  




【1/20 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 3.7kg(あと3.3kg/あと4.2kg) 気が付けば、リバウンド~wwww
体脂肪 あと 3.2% (あと3.1%/あと4.0%) スタート時にとっても近い体重になりました(泣)
 


【1/19 夜の晩酌量と運動量】

お酒   泡盛180cc
バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分






ダイエットは奥が深い orz


    

2011年1月19日 (水)

裾バンド購入^^ でも、ジテツウ出来てません(泣)

今年のお正月の初売りでジテツウ用の裾バンド買っちゃいました^^



管理人はジテツウがクロスバイクなので、ジテツウファッションはムチャクチャカジュアルです。
20100203123605
以前撮った写真ですが、Gパンにジャンバーでジテツウです。





ちなみに、今までの裾バンドはコチラ。
Cimg3248

反射材のギンギンが剥がれ落ちてますし、幅も細くて使いにくい(汗)

まあ、以前鈴鹿サーキットのイベントで100円で買ったものなんでしょうがない^^;






なので、NEW裾バンドを買っちゃいました。
Cimg3254

CANNONDALE製のバンドです。


写真では分かりにくいですが、今までのものと違って幅広なのでとっても使いやすそうです^^




でも、今年にはいってから寒さで朝が起きれず、ジテツウがいまだに一回も出来てません(泣)

なので、まだ使ってませんよw





さて、いつ出番があるのでしょうか…






出来たら、1月中に使ってみたいものですね… (滝汗)













誰か、朝早く起きれる方法を教えて下さい。
寒がりなので、夏みたいに起きれません(泣)
こんなヘタレな管理人ですが、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドとジテツウのやる気を下さい! shine  




【1/19 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 3.3kg(あと3.2kg/あと4.2kg) 体重がさっぱり減らなくなりました(泣)
体脂肪 あと 3.1% (あと2.9%/あと4.0%)   もしかして停滞期なのか??
 


【1/18 夜の晩酌量と運動量】

お酒   泡盛180cc
バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分






自転車に乗らないと痩せないってことかな??


    

2011年1月18日 (火)

ブロガー名刺がきました^^

昨日までの大雪がウソみたいに、今日はいい天気でした。


でも、朝起きたら激寒ーーーーーっ(汗)





当然、ジドツウをしましたよ(滝汗)








さて、タイトルのお話。


以前、こんな記事をお伝えしましたが…






はいっhappy01






ブロガー名刺を作っちゃいましたscissors





こんな感じの名刺です。
Cimg3304p


当初は、両面印刷にしようと思いましたが、実は両面印刷は値段が高い^^;




なので、リーズナブルの片面カラー印刷に。

ちなみに、お値段は1,300円でしたw







果たして、どこで配ればいいのかまだ分かりませんが、ロングライド時は持参したいと思います(笑)






もし、ロングライド中の管理人を見つけたら、

「名刺をくれ」と言って下さい。


多分、渡す相手がいない管理人は喜んでお渡しします(爆)









とは言うものの、愛知県ではこの名刺が大人気らしく、今現在管理人を含め4人の方が持っています。
(注、管理人調べですがww)

らうむ木村さん  
ようさん  
かぼちゃ計画さん 



出来たら、名刺交換をしたいものです(笑)










最初の打ち合わせは年末でしたが、気が付けば一年越しの名刺になりました。
でも、前川企画印刷の担当さんが当ブログを読んだコメントを書いた封筒で名刺を送ってくれたのが嬉しかったです^^
こんな管理人ですが、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine  




【1/18 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 3.2kg(あと2.3kg/あと4.2kg) 新年会が終わり通常生活になったら…
体脂肪 あと 2.9% (あと3.3%/あと4.0%)   体重増えました(泣)
 


【1/17 夜の晩酌量と運動量】

お酒   泡盛180cc。ごはんは鍋焼きうどんでした…
バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分






やっぱり、ダイエットの先は長い…


    

2011年1月17日 (月)

大雪なのでジテツウもジドツウもなし、となれば…。

3日連続の新年会を終えた早朝、自宅周辺に様子が気になって外に出たところ…



あれっ、ここって雪国??


驚きの積雪量でした。




早朝5時に撮った、愛知県碧南市の一コマ
Cimg3341

うーん、撮影がヘタクソだ(汗)




管理人の住む碧南市は、太平洋沿岸地域なので、ほとんど雪が降りませんが…


本日は激降りです(汗)






なので、今日の会社どうしよう…





車のタイヤはノーマルだし、

R3号はクロスバイクなんで、雪に弱いはず。








ということで、



6:05 自宅を出発して、徒歩で駅に^^


6:20 自宅の最寄の駅



この後、名鉄とJRを乗り継いで、



7:05 会社の最寄の駅


雪国を、テクテク歩いて
Cimg3345

7:40 会社に到着


無事、出勤時間の8時に間に合いました^^

でも、朝の朝礼は半分も人がいませんでしたね…






いやー。自転車にも自動車にも乗らない通勤もたまにはいいもんです。



合計3km以上は歩いたかなw













明日は寒いので、多分ジドツウです(汗)
こんなヘタレの管理人ですが、気が向きましたら応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine  




【1/17 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 2.3kg(あと2.0kg/あと4.2kg)  3日連続の新年会でしたが意外と増えてません^^
体脂肪 あと 3.3% (あと2.4%/あと4.0%)   不思議だな~
 


【1/16 夜の晩酌量と運動量】

お酒   3日連続の新年会。ビール&焼酎で記憶と思い出が半分wwしかも、この日は焼肉です…

バイク 0km
筋トレ 1時間
ラン   0分






今日からは、また減酒ダイエットのスタートです^^
応援ヨロシク~




    


2011年1月16日 (日)

落車のミカスカ~干拓 108.8km 後編

昨日はすみませんでした。
いいとこで記事を中断しまして…



>ここから始まるのぼりを走り出して、1~2分したところで、サブフォー君に新たな悲劇が




さて、いったいどうなったんでしょうか。




ということで、早速本編に。

(あまりの出来事に写真がほとんどありません…)





全員揃ったとこで、上りだして1~2分した時、サブフォー君のバイクから突然…


バキッゴキッ

という巨大な音が…







とりあえず、上りでスピードも出てなかったのでコケずに止まれたサブフォー君。


あわてて、彼のバイクを見てみると…




リアディレーラーのハンガーが折れ、リアディレーラーがチェーンと共にスプロケに絡みついていました(汗)


写真が無いので、分かりにくいですがありえない状態です。



落車の際にRDをぶつけ、ハンガーが曲ったから??






とりあえず、みんな集まって対策を協議。

結論は、「リアディレーラーを外し、チェーンをそのままスプロケにかけて、シングル化しよう」と。





まずは、道具探し。


チェーン切りは、ちょいメタボ君が持っている。
でも、チェーンピンが無い(汗)





なので、チェーンを切るときにピンを全部抜かずに残しておいて再利用する作戦で修理の開始。


が、チェーンを切って驚いたのが、チェーンに変な力がかかったせいでチェーンが数ヶ所よじれている。



ということで、よじれた箇所を切ってつないで…



結局、チェーンの長さが足りなくなって、インナートップにチェーンをはめる。


クソ寒い山の中で、小1時間ほど格闘して修理完了。
Cimg3322


はー。ようやく終ったよ^^v  と、思ったんですが…



ビミョウなチェーンのよじれがあって、クランクが回らない(泣)






ということで、修理を諦め、重力で下って帰ることに^^;



つまり、ここからの帰り道、基本的に下っているので、惰性で下れる。



で、上りは、







……




………





足で走る(笑)
Cimg3323


ちょっと下ったら、またのぼりがあって、また走る(笑)
Cimg3324


さすが、マナソンランナーのサブフォー君。

走っても、みんなと変らないスピードだぞww





そんな感じで、三河湾スカイラインを下り平地に到着。








でも、ここから自宅までは30km以上あります。
一番近い修理の出来るショップでも、15kmほどはあります…


さすがに、自転車を押して走るには長すぎる距離です。




ということで、サブフォー君が押して歩いている間に、管理人とちょいメタボ君の2人で記憶を頼りに10速のチェーンの売っていそうな近くの自転車屋に行くことに。





鬼牽きのちょいメタボ君について、必死こいて爆走し見つけた店屋で「DURAの10速チェーン」をなんとかゲット。


約10分ぐらい全力で走ったかな~
短い時間でしたが、さっきの山より辛かったぞww




そして、帰りも鬼牽きで、サブフォー君の待つ場所へ。






チェーンをつなぐサブフォー君
Cimg3327

おでこがクランクにつきそうですww




無事、シングル化完了^^
Cimg3328

今度は、新品チェーンなのでとりあえず漕いで帰れます。



この先にちょっとした丘があったので、心配しましたが楽にクリアーしてました(驚)
困った剛脚ちゃんです^^;


ただ、下りはギアがない~ と言ってましたけどね^^







で、40分ぐらい走って、自転車屋さん(まるいち)に到着。




状況を話し、修理のことをあれこれ話していたら、

ちょうど店に、たまたまサブフォー君のバイクの型のハンガーが配達され、修理ができることに。

(運がいいね~。普通ハンガーなんて在庫無いよ)




で、お店でちゃっちゃと修理してもらって、復活。

Cimg3329

リアディレーラーも曲っていたので、新品に交換。




現金の持ち合わせが無かったサブフォー君は、まるいちさんにツケて帰ってきましたww

うーん。大物だw








13:30 遅めの昼食(ロースかつ定食)
Cimg3330

碧南市の吉峰にて。


キャベツ山盛りですが、さらに何度でもおかわり無料。

プラス、ごはんもお代わり無料^^



知る人ぞ知る名店です。




当然、ごはんとキャベツをおかわりして、おいしく頂きました。

 




食べ終わると14:30ぐらいだったので、今日はここで解散。


それぞれみんな家路につきます。








が、管理人はノルマの100kmを走っていないので、コソ練に行くことにw




着いた先は、碧南市の干拓ww


以前、鈴鹿エンデューロの前にきた練習コースです。





で、コッソリ走っていると前からローディーがくる。

おー、自分以外も走ってる人がいるんだ~と思ってすれ違ったら、なんと…




ちょいメタボ君じゃないですか(汗)



おーい。そっちもコソ練ですかww







ということで、2人でコソ錬。

やっぱり、今日はトラブルばっかで走り足りなかった様子。





1時間ぐらい一緒に走って、本当に解散ww
Cimg3331



16:30 自宅到着





とりあえず、100km走れたし、足も疲れたし、満足の1日でした^^



【本日のサイコンデータ】

走行距離     : 108.8 km   
平均速度     : 23.8 km/h   
最高速度     : 70.4 km/h  ← 新幹線エラーなのか? こんな速度ありえません^^;
平均心拍     : 150HR                    
最大心拍     : --- HR      
消費カロリー   : 3,242Kcal  
走行時間     : 4:33:51    

累計距離     : 10,113km











山でバイク修理中にちょいメタボ君が管理人のMBKにコソッと乗ってました^^
インプレ結果は「良好」だそうです。「漕ぎ出しも軽いんじゃない」とも。
ちょっと嬉しかった管理人に応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine  




【1/16 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 2.0kg(あと2.2kg/あと4.2kg)  今日も新年会の翌朝なのに、体重・体脂肪ともに減。
体脂肪 あと 2.4% (あと2.6%/あと4.0%)   もしかして、新年会ダイエットww
 


【1/15 夜の晩酌量と運動量】

お酒   2晩連続の新年会+2次会でスナックにも。帰宅は0時ごろだったかな(詳細不明ww)

バイク 109km
筋トレ 0時間
ラン   0分






新年会ダイエットという新しいダイエット法を見つけましたww
でも、なんでかな~??




    

2011年1月15日 (土)

落車のミカスカ~干拓 108.8km 前編

今日はめばるーずのロングボタリング会w


なので、総勢6人で走りに行ってきました。




天気予報は午後から雨だったので、とりあえず午前中限定ライドって事で…




6:45 自宅出発

7:05 西尾駅のミスド

Cimg3305

くまのパンがかわいいですね~(笑)


ここで、集合時間の7時30分まで時間をつぶす。





で、いつの間にか7:30 

本日のメンバーが集合しました^^



今日のメンバーは、

ハンガーノックン
CAAD10君
ちょいメタボ君
サブフォー君
がくさん
(途中合流)

と管理人の計6名です。






集合場所での一コマ。

この激寒の中、指きりグローブで集合場所に来た、アンポンタンのサブフォー君ww
Cimg3307

管理人は、冬用グローブ+インナーグローブなのに(汗)
ホント、意味が分かりませんw

良く見たら、指と手首がまっかっかwwww





そして、サブフォー君のSPDシューズの写真
Cimg3308

クリートがあらぬ方向に向いてます(滝汗)
自宅からこの状態で30分走ってきたそうです…

いったいどうやったら、こんな状態になるんだ~?

まったく訳が分かりません(笑)





とりあえず、携帯工具で位置を直して、出発。





誰も、この時点では、この先サブフォー君に襲いかかる悲劇を知る由もありませんでした…











途中、コンビニ休憩をはさんで、


8:40 ミカスカ
Cimg3311



一応今日も、キシK10なのでLAPをとります。



スタート:電光掲示板
ゴール :下ったとこにあるこの看板
Cimg3313




三河湾スカイライン 基本データ
距離       :5.8km
最大標高差  :314m
平均斜度    :5.4%


ちなみに前回タイムは、28分14秒です。




スタート直後、CAAD10君が飛び出す。

脚をクルクル回しながら…
そーいえば、CAAD10には27Tが付いてたな~



となれば、追いかけて出る杭を打たねばなりませんww

軽くスイッチを入れて追撃開始。


しばらく走ると何とか追いつき、追撃成功^^





CAAD10君は初めて走る道なので、コースを知りません。
なので、抜きざまに「まだまだ先は長いよ」と軽く声を掛けて、杭打ちww

いやー。気持ちいい(笑)





で、しばらくすると、サブフォー君に追いつかれる(汗)

とは言うものの、サブフォー君は呼吸が荒いので少し前から迫ってきていることは分かってました。



なので、とりあえず追いついてもらってから、
「ゴールはまだまだだよ」と、心を折る声掛けをして、ばれない様にこっそり加速ww

なんとか、追いすがるサブフォー君を振り切りましたww





さて、実はここまで先頭を走っていたのは、管理人とがくさんの二人。

ほぼ並走状態で走っていました。



でも、やっぱり先にゴールしたいですよね^^
なので、頂上に近くなった辺りで、心拍を上げて加速。

ギリギリで振り切りました^^





で、なんとか1番でゴールscissors




大人気ない作戦ですが、出る杭は打たねばならないのでしょうがない(笑)




【三河湾スカイライン LAPデータ】

タイム      24分46秒
距離       5.7km
平均心拍    171HR
最大心拍    183HR    
平均速度    13.8km/h



タイムは平凡ながら、前回よりは大幅に上回っています^^

さすが、キシK10なのか…







2番でゴールのがくさん
Cimg3315
新DURAのホイールが効いている?



3番・4番のちょいメタボ君とハンガーノックン
Cimg3316
ちょいメタボ君今日は早いぞw



5番のサブフォー君
Cimg3317
何故か遅いぞ?



6番のCAAD10君
Cimg3319
後半、足が攣って歩いたとww
杭打ち大成功ですwwww




5番でゴールのサブフォー君。
途中まで、割と近くにいたのに何でかな~と思って聞いたところ、

ゴール手前の下りで落車して1回転した」とのこと(汗)

オーバースピードで曲りきれなかったと言ってました…



でも、体は無傷
とりあえず一安心。


で、バイクは…

パッと見はどこも問題なし。

不幸中の幸いだねなんて言いながら、




ここから始まるのぼりを走り出して、1~2分したところで、サブフォー君に新たな悲劇が







長くなりそうな予感と今から新年会に行く準備をせねばならないので、こころ惜しいですが、



続く











落車しても元気なサブフォー君に応援のクリックをお願いします。
でも、悲劇ははじまったばかりです…


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine  




【1/15 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 2.2kg(あと2.5kg/あと4.2kg)  新年会の翌朝なのに、体重・体脂肪ともに減。
体脂肪 あと 2.6% (あと4.5%/あと4.0%)   なんで??
 


【1/14 夜の晩酌量と運動量】

お酒   新年会につき、記憶が飛ぶまでww

バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分






今日も、いまから新年会。
明日も体重が減ってるといいなww




    

2011年1月14日 (金)

MAVIC KSYRIUM K10 インプレ

ということで、MAVIC KSYRIUM K10 のインプレです。



とりあえず、重量を見てみましょう。

(現) フルクラム レーシング7 フロント 832g リア 1026g /スプロケ11-25 245g
(新) MAVIC KSYRIUM K10       638g      828g /     11-23 209g
_______________________________________________________________________________________________________________________________________

    重量差                 194g     198g               36g


     → 合計 428g の軽量化達成 ^^v


やっぱり、値段が高い分だけ軽いですね~




そして次は、ハブの回転をチェック



軽く手で後輪を回してみましょう。

あれっ…


全然、回らないぞ(汗)






今までのFULLCRUM RACING7はおろか、SHIMANO WH-R500より回りません(滝汗)






でも、まあホイールはハブだけじゃないし…






と言う事で、実走。


が…


漕ぎ出しが驚くほど軽くない(汗)


そりゃ~少しは軽いんですけど、値段から考えると、もっと劇的に変ると思っていた期待が少し裏切られました…

先日少しだけ乗らせてもらった、スペシャ ターマックのカーボンに乗った時の様な劇的な感動がない(滝汗)







でも、しばらく走っていると…

おやっ。なんかスピードが乗ってくるとスピードが出るぞ^^


つまり、時速30kmぐらいからの加速が、ぐんぐんってな感じで勝手にスピードが乗ります^^



でもって、直進安定性がスゴイ。

メッチャ真っ直ぐ進みます。

なんというか、狙ったラインを全くぶれることなく走る事が出来ます。




あと、巷では硬い(剛性が高い)と言われているので、振動がすごいのかと勘違いしていましたが、

以外とフルクラムより振動を吸収します

つまり、今まではガッタンと言ってたとこが、ガタンてな感じでww

でも、カーボンバイクみたいな、グニャンって感じではなかったです^^





さて、ここからは過去にタイムを計ったことのあるコースの実走で走りの早さを検証してみます。




1.検証その1 佐布里池周回


【佐布里池周回 基本データ

距離       :3.7km
最大標高差  :48m
平均斜度    :0.0%


前回の最高記録 7分14秒 (脳内最高記録の6分30秒は除外)




とりあえず1周アップした後に、タイムアタック。


スタートからの緩いのぼりはひたすらダンシング。
その後の舗装の悪い区間はシッテイングで引き足を意識して走る。
で、橋を渡ってしばらくした後の急な上りは、アウターファイナルにしながらもダンシングで頑張る。

でも、今日はひとりぼっちなので、心拍が190に届かないな~(汗)

そして早いのか遅いのか分からないままに最終左コーナーを抜けて、さあ今から下りで加速だと思ったところで前を走る車に追いつきブレーキを余儀なくされる…

はー。下りでブレーキだよ(泣)



ということで、最後は心拍を上げれずにゴール。





期待もないまま、LAPタイムを見たら…






なんと…


自己ベスト(驚)


前回タイムを大きく上回る、6分55秒でした^^




やっぱり、大人のホイールです(笑)
ようやく、少し満足できました^^


【佐布里池周回 LAPデータ】

タイム      6分55秒
距離       3.6km
平均心拍    175HR
最大心拍    185HR    
平均速度    31.2km/h




2.検証その2 ジャンキーストレート


【ジャンキーストレート 基本データ

距離       :3.8km
最大標高差  :8m
平均斜度    :-0.1%


前回の最高記録 6分44秒




スタート地点までゆっくりアップして…
Cimg3290

風は微風ながら追い風か^^



で、青信号とともにスタート。


最初はダンシングで加速。
おっ。なんか加速がいい感じだぞ。

その後は35kmオーバーで巡航。
なんか、巡航もちょっと楽なような気が…

でも、次第に先の見えないゴールに心が折れて、30km/hまでスピードが落ちる(汗)
が、一生懸命にペダルを回し、30kmを下回らないように頑張る。


そして、最後はヘロヘロでゴール(汗)



さて、気になるタイムは…


6分19秒。



なにげにココでも、自己ベストです(^^)




なんか、ウレシイぞ。
というか、MAVIC KSYRIUM K10 なかなかやるな( ̄ー ̄)ニヤリ

ビミョウな追い風って事は、すっかり忘れていますww




【ジャンキーストレート LAPデータ】

タイム      6分19秒
距離       3.7km
平均心拍    175HR
最大心拍    179HR    
平均速度    35.1km/h






3.距離は短いが結構ツライ7%坂


【7%坂 基本データ

距離      624km
最大標高差   42m
平均斜度   6.7%


前回の最高記録 2分8秒

(スタート:50km制限の看板、 ゴール:50km制限の看板なので、距離がちょっと短いですが…)

とりあえず、本線から左折してそのままスタート。



前半の高架下までは全力ダンシング。

でも、途中で息切れし、高架からはシッティングでクルクル~


ここは、距離が短いので気がつけばゴール。
とは言うものの、意識が遠くなりかけましたよ^^;




で、タイムは…


1分54秒。



3回連続の自己ベストです^^v

やったね。めばる君。


ここは、追い風じゃなかったよね…^^



【7%坂 LAPデータ】

タイム      1分54秒
距離       0.7km
平均心拍    1695HR
最大心拍    179HR    
平均速度    22.1km/



 

ということで、MAVIC KSYRIUM K10 の良さが存分に分かりました。





それと、アップダウンのある道路では、下りのスピードのノリがすごいです


つまり、下りを惰性で下ってそのまま上れるみたいな・・・^^

今までだったら、下りで踏んで上りに備えていたのに、そういう事をあまりしなくても上れる感じがしました。



静地状態ではあんなに回りが悪かったのに、走り出すと一変して良く回る驚きのホイールです。
(特に、高速状態では良く回る)




あと、ブレーキシューがリムに当たっている感じがいいですね~

なんか、シューがリムにピタッとくっつく感じが…

ブレーキの制動力がリムに無駄なく伝わっている感じがしました^^




さて、ここで今までのインプレをまとめてみましょう

・ 重量が1470gと、とっても軽量
・ ハブの回りが良くない(泣)
・ 漕ぎ出しが驚くほど軽くない(滝泣)
・ 30km/hからの加速がグングンとスゴイ
・ 直進安定性が高い
・ 意外と振動を吸収する
・ 下りのスピードのノリがスゴイ
・ ブレーキタッチが気持ちいい





管理人的な総評は、

ヒルクライムというより、高速巡航性に抜群に優れたホイール

です。

感じとしては、鈴鹿でちょいメタボ君に借りたEASTON EA50に近い感じかな~




次回は、ヒルクライムでこのホイールの検証をしてみたいと思います。

但し、まだメタボ予備軍なんで、しばらく後の痩せた後になりますけど(爆)





ということで、今回のインプレを終りますscissors











インプレ参考になったよと思われましたら、応援のクリックをお願いします♪

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine  




【1/14 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 2.5kg(あと2.3kg/あと4.2kg)  体脂肪がスタート時より高い^^;
体脂肪 あと 4.5% (あと4.1%/あと4.0%)    誤差なのか??
 


【1/13 夜の晩酌量と運動量】

お酒   泡盛 1合

バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分






今日から始まった3日連続の新年会に戦々恐々です^^;
でも、お酒は飲みたいので、セーブしません(笑)




   。

2011年1月13日 (木)

NEWホイール購入!! MAVIC KSYRIUMなのか!? 

昨日は、言いたくて言いたくてしょうがなかったですけど、ぐっと堪えて記事をひっぱりましたww



ということで今日、重大発表をします。








MAVIC KSYRIUM K10 を買っちゃいましたshineshine  





少々、型落ちですがそんなの関係ありませんww

管理人的には、清水の舞台から飛び降りました^^;

コレデ今後2年ハ大キナ買イ物ガ出来ナクナリマシタ。トイウカ、奥サンノ言ウ事ニ逆ラエナクナリマシタ(泣)




ちなみに、こんなホイールですcoldsweats01

最近、エンジンの老朽化が著しく進行中で若いものに敵わなくなってきたため、大人の道具でカバーです(笑)

というか、まるいちさんのセールでの衝動買いです(爆)


これで、ようやく貧脚を挽回できるかな~ww








ということで、管理人のホイールの写真をご覧下さいhappy01

Cimg3276

ホイールケース付きです^^







MBK号にはめてみましたw
Cimg3280_2

なんか、カッコいいぞ^^





では、アップの写真も見てみましょう。

まずは、リアホイール。
Cimg3281
Cimg3282
Cimg3283
Cimg3284


お気づきのとおり、管理人のMBK号にはMAVICのステッカーが貼ってあります^^


MBKはフランスの自転車メーカーなので、フランスのメーカーのMAVICが必然なんですよ。
なので、最初からフレームにはMAVICのステッカーが貼ってあります。

(本当は、このフレームがメーカーの展示用フレームだったので、ステッカーが貼られていました)



あっ。そうそう。
スプロケは、少しだけ男前の11-23Tをつけましたscissors




つぎは、フロント。
Cimg3286

これは、付属のサイコンマグネット。
Cimg3285


どうですか?

なんか早く走れそうですねww




これで、若いものに敵わなかったら、究極のボタリンガーを目指しますww






このホイールのインプレ記事は明日紹介しますpaper












ついにホイール欲しい病の治療が完了しましたww
衝撃のインプレは明日の記事で…
明日の記事が気になると思われましたら、応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine  




【1/13 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 2.3kg(あと3.0kg/あと4.2kg)  前日より体重減の体脂肪増(泣)
体脂肪 あと 4.1% (あと3.7%/あと4.0%) 
 


【1/12 夜の晩酌量と 1/12 運動量】

お酒   泡盛 1合

バイク 101km   ← 昨日の知多コソ練です。
筋トレ 1時間     ← 夕方もジムに行きました
ラン   0分






問題は、明日から3日連続の新年会です…



   

2011年1月12日 (水)

平日のコソ練 知多半島編 100.9km

今日は、ひとりコソ練に行ってきました^^;

それは、何故か??



実は、とある重大な使命をおびてのことです。




さて、重大な使命のことは、また次回以降の記事で書きますので、今日はさらっと本日のライドを記事にしますね。




一応、100km走りましたので、今日もロングライドのノルマは達成です^^




では、本文にGOdash





9:00 自宅出発
Cimg3280

こんな風にモザイクをかけると、なんの使命かばれちゃうな~ww


今日は、平日のため遅めの出発です。





いつものルートで、

衣浦大橋 → 佐布里池 → ジャンキーストレート →


11:00 新舞子
Cimg3292k




この時点では、風は微風。2台ある風車の1台が動いてませんでした。
Cimg3296
さらに、この時はいい天気。





ここからは、広域農道に行きアップダウンを堪能する。


途中、7%坂でタイムアタックをこなしたら、本日の重大な使命は終了。




足も売り切れましたので、ボタボタと自宅に帰ります。




しばらく走ると、お腹が減って力が出なくなったので、コンビ二で昼飯に。

今日は平日なので、贅沢禁止ですw


ということで、

管理人手作りの巨大おにぎりとカップラーメンを食べる。
Cimg3298

おにぎり、でかっ(笑)




とりあえず、腹もふくれたので、力が出るようになりましたが、

この頃から風が急に強く吹き出して、太陽も雲に隠れて・・・(泣)



寒いし、前に進まないし…


いつもながらのことですが、鼻水を垂らしながら家までヒーヒーと言いながら帰りました。






途中で見かけた、日本一薄くて小さい住宅(笑)

まずは正面
Cimg3301
普通の住宅の様に見えますが、


横に回ってみると…
Cimg3299

薄っ。


カーブミラーの直径のほうが、家の横幅よりデカイ(笑)




多分、寝起き等の生活はしていないと思いますが…。
それにしても、日本一の小さい家だと言ってもいいのでは^^;




そんなこんなで、ボタボタ走って



14:00 自宅到着





記事には書いていませんが、途中3種類のタイムアタックをしたので、足パンパンです^^;



とりあえず今日のところは、言いたくてムズムズしてる内容を次回の記事にひっぱらせて下さいww





【本日のサイコンデータ】

走行距離     : 100.9 km   
平均速度     : 24.2 km/h   
最高速度     : 52.7 km/h 
平均心拍     : 140HR                    
最大心拍     : 185HR      
消費カロリー   : 2,649Kcal  
走行時間     : 4:09:53    

累計距離     : 10,001km ← POLARで達成

(累計内訳     RIDLEY 3,071km、 R3 1,371km、 MBK 5,559km) 










明日の記事で重大発表をします。
といっても、もう何のことか分かるよね^^
明日が気になると思われましたら、応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine  




【1/12 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 3.0kg(あと2.8kg/あと4.2kg)  前日より体重・体脂肪共に増加^^;
体脂肪 あと 3.7% (あと3.4%/あと4.0%) 
 


【1/11 夜の晩酌量と運動量】

お酒   泡盛 1合

バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   30分






太るは易し、やせるは難し…



   

2011年1月11日 (火)

ジテツウが出来ません。なのでランをしてみました^^

2011年になって、朝が寒いこと寒いこと…

おかげで、朝がまったく起きれずジテツウがいまだに出来ていません(泣)



目覚ましをセットした時間から、何度も何度も目覚ましを入り切りして、気が付けば起きたい時間より30分オーバー(滝汗)



冬は寒くてダメですね…

どっちかと言うと夏の方が得意です^^



と言う事で、今年はジテツウがいまだにナッシング(汗)




とはいうものの、ダイエット中だし体を動かしたいな~





……flair



だったら、家に帰ってきてから走りましょう^^





ということで、仕事から帰ってから、晩飯と軽めの晩酌の後、家の近所をランしました。





だいたい5kmぐらいかな~

30分ぐらいかけて走りました。




でも、久しぶりのランだったので、いつもと違う筋肉が張っている感じ…

やっぱり、自転車で100km走るほうが楽しいわ~




でも、いつもと行動を変えないとダイエットにはならないので、ちょこっとだけ頑張りました^^















「めばる君頑張ったね」と思われましたら、応援のクリックをお願いします♪

自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine  




【1/11 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 2.8kg(あと2.4kg/あと4.2kg)  今朝の体重は昨日より0.4kg増加(TT)
体脂肪 あと 3.4% (あと3.6%/あと4.0%) 
 


【1/10 夜の晩酌量とおつまみ】

お酒   第3ビール 350×1 少なすぎです(泣)
つまみ 奥さんのリクエストにより今後は割愛いたします…

【1/10 運動量】

バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分




やっぱり運動しないと、ダメだな~(汗)



 

2011年1月10日 (月)

防寒グッズインプレ

世間では、3連休の最終日ですが、

管理人の会社は通常出勤なので走りに行くことが出来ません(泣)



なので、先日買った防寒グッズ3兄弟のインプレをします。

幸い昨日・おとといと激寒の中を走りにいきましたので…(笑)

結構いいインプレが出来るかもです。




ちなみに、購入の記事はコチラ




とりあえず、この使用条件をご覧下さい…

1月8日
2

1月9日
7


2日とも、朝6時の気温がいづれもマイナス気温ですww




ということで、両日ともに朝7時に出発し走った管理人のインプレをどうぞ(笑)






まずは、インナーグローブ。


このインナーグローブはコンビニで売ってるのびーる手袋と違って伸縮性がありません。

なので、脱着がムチャクチャ楽チン^^



スッと脱げるし、スッとはめれる^^


また、厚さもとっても薄いので、インナー手袋としては、軽いし脱ぎ着しやすいしで最強のグローブです^^v






ちなみに、マイナス4℃~2℃で出発したものの、


全く寒くありませんでしたよ^^v




なお、アウターは下の手袋です。
5℃対応のものですが問題ありませんでした。

【ポイント3倍】■送料無料■PEARLIZUMI パールイズミ 7215 ウィンドブレーク ウィンター グローブ【2010秋冬モデル】 【自転車】【ウェア】PEARLIZUMI パールイズミ 7215 ウィンドブレーク ウィンター グローブ【2010秋冬モデル】 【自転車】【ウェア】【送料無料】【smtb-f】 【ポイント3倍】■送料無料■PEARLIZUMI パールイズミ 7215 ウィンドブレーク ウィンター グローブ【2010秋冬モデル】 【自転車】【ウェア】PEARLIZUMI パールイズミ 7215 ウィンドブレーク ウィンター グローブ【2010秋冬モデル】 【自転車】【ウェア】【送料無料】【smtb-f】

販売元:Be.BIKE
楽天市場で詳細を確認する

マイナス4℃の出発だったんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ




なので、このインナー手袋は買いです。

ちなみに、シューズカバーをしていた足先が激寒で震えている時に寒さを感じませんでしたから…
(個人差はあるかもしれませんが…)




手はあたたかかったものの足先は冷たい(泣)

なので、次はインナー靴下を買わんとイカンです。
はて、こんなのあるのかなwwww



ちなみに、管理人が買った、一押しのインナー手袋はコチラ。

【GOLDWIN】ゴールドウィンInner Globe 光電子インナーグローブ(GWB-183) 【GOLDWIN】ゴールドウィンInner Globe 光電子インナーグローブ(GWB-183)

販売元:自転車館びーくる
楽天市場で詳細を確認する

ほんと暖かいですよ^^



逆に温かすぎて、ヒルクライムの前には外さなければならないほどです^^;





で、シューズカバーはこちらを使用。

【ポイント3倍】■送料無料■PEARLIZUMI パールイズミ 7906 ウィンドブレーク ロードシューズカバーPEARLIZUMI パールイズミ 7906 ウィンドブレーク ロードシューズカバー 【80】【2010年秋冬モデル】【自転車】【シューズカバー】【ウェア】【送料無料】【smtb-f】 【ポイント3倍】■送料無料■PEARLIZUMI パールイズミ 7906 ウィンドブレーク ロードシューズカバーPEARLIZUMI パールイズミ 7906 ウィンドブレーク ロードシューズカバー 【80】【2010年秋冬モデル】【自転車】【シューズカバー】【ウェア】【送料無料】【smtb-f】

販売元:Be.BIKE
楽天市場で詳細を確認する

これでも、マイナス気温じゃなければ、大丈夫なんだけどな~^^;






で、次は、インナーキャップ


ちなみにコレです。

【GOLDWIN】ゴールドウィンUnder Cap 光電子アンダーキャップ(GWB-870) 【GOLDWIN】ゴールドウィンUnder Cap 光電子アンダーキャップ(GWB-870)

販売元:自転車館びーくる
楽天市場で詳細を確認する

とっても温かく快適なんですが、






ナイショの弱点が…







家に帰ってこのキャップを脱ぐと、

頭の毛が超ペチャンコになって、奥さんにいじめられますwwwwww



「何その変な頭(怒)」ってね^^;



暖かさは最強ですが、帰宅後奥さんと出かけるときは要注意です(笑)









最後に、ネックウォーマ



コレは普通に温かいです^^

【ポイント3倍】■5,250円以上送料無料■PEARLIZUMI パールイズミ 485 ネックウォーマPEARLIZUMI パールイズミ 485 ネックウォーマ 【80】【2010年秋冬モデル】【自転車】【ウェア】 【ポイント3倍】■5,250円以上送料無料■PEARLIZUMI パールイズミ 485 ネックウォーマPEARLIZUMI パールイズミ 485 ネックウォーマ 【80】【2010年秋冬モデル】【自転車】【ウェア】

販売元:Be.BIKE
楽天市場で詳細を確認する

上記は管理人のちょっと違いますが、こんな感じです^^







ちなみに、このネックウォーマで鼻まで覆うとメガネが曇るし、ネックウォーマが湿るので、口まで覆って鼻呼吸をしましょう^^;



でも、これで寒さに負けず快適に走れますよ。




ということで、防寒3兄弟のインプレを終ります。



なお、管理人的に何が一番良かったかというと、やっぱりインナーグローブですね~^^






まずはコレをはめて家を出発し、温かくなったら脱ぐという作戦でどうでしょうか…
厚みが無くかさばらないので収納性もGOODなので…














防寒グッズがあれば、クソ寒い1月も快適に走れます^^
ちょっとオーバーな表現ですが、そんな風に思ってしまいました。
インプレためになったよと思われましたら、応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine  




【1/10 朝の目標体重までの差】 ( )内は前日値

体重   あと 2.4kg(あと3.1kg)  前日より0.7kg減  ←1/11朝修正
体脂肪 あと 3.6% (あと4.6%) 
 

【1/9 夜の晩酌量とおつまみ】

お酒   第3ビール 350×3 泣く泣く残り1本を残しました
つまみ めばるの煮物3匹(共食いではありませんww)、白菜とこんにゃく煮、ほうれんそうのおひたしなど

【1/9 運動量】

バイク 65km
筋トレ 1時間




晩酌量を控えたのが効果が出た?
それともバイクで一時的に水分量が減っただけ?



  





2011年1月 9日 (日)

コソ練 三ヶ根山ヒルクライム×3本 65.4km

連休前の天気予報では、今日は寒いだの荒れるだの言ってましたが、フタを開けてみると、


朝は昨日より寒くなく、昼は昨日より風が弱く、とってもいい成人式日和になってます^^
(管理人の住む地域の成人式は今日です)





なので、昨日に引き続き今日も走りに行ってきました。
しかもヒルクライムにww



とは言うものの、昨日の疲れで心拍が上がりません(=足が全然回りません(泣))


そんな、ヘロヘロのヒルクライムの様子を記事にします^^



ちなみに今日のコースは、1月2日に走ったコースと同じコースです。
ただ今日は、三ヶ根山を3回上りましたが…(笑)





7:00 自宅出発


8:05 三ヶ根山のふもとに到着


念のため、ヒルクライムの前にインナーグローブとウインドブレーカーを脱ぐ^^



三ヶ根山 基本データ
距離       :4.1km
最大標高差  :244m
平均斜度    :5.9%


で、1本目をスタートdash


まあタイムアタックする気もないので、頑張らない程度で頑張る。
意味分かりませんね。


それにしても、心拍があがらない^^;

いつもなら直ぐに170を超えるのに、今日は全くあがりません。



なんでこんなに走れないの?

もしかしてお正月で太ったから(爆)
イヤ。そうじゃなくて昨日の疲れのせいだと思いたい(笑)



ということで、1本目はいいところなく終了…







1本目登頂記念写真
Cimg3273







この後、子供の国の方に下り、2本目を上り返す



子供の国側から見た三ヶ根山
Cimg3274

ガードレール見えますかww
今から、あんな高いところまで上ります(笑)



ということで、2本目スタート


こちらから上るほうが距離が無い分、勾配がキツイ…


結構急なヘアピンカーブが何箇所もある。


当然、そんなヘアピンカーブでは勾配の緩いセンターライン付近を走ります。




が、今日に限って…


とあるヘアピンカーブに差し掛かった時に、ちょうど後から車が…(泣)


はい、激勾配のインベタ走行をしなければならなくなりました(滝泣)




なので、上半身をフルに使って鬼ダンシングを発動・・・


足付きの危険が目いっぱいの瞬間でした(笑)



そんなこんなで、ヒーヒーとのぼり2本目も終了。






で、1本目のスタート地点に下って・・・



途中の風景
Cimg3275



ガードレールありませーーん(汗)
ハンドル操作を誤ったら、命無いかもね…
注意!注意!で走りましょう。






下に着いたら、草むらで少し軽量化をしてww


3本目スタート


少し前にトレックの方がいましたので、目標にロックオンして走行する。

といっても、全然足回りませんでしたが…


一応、少しだけ頑張ってトレックの方を抜き、ゴール。



はー、疲れました。





この後は来た道を戻って自宅に。
今日は、奥さんの言いつけがありましたので、10時半には家につきました(笑)




一応、今日の3本のLAPデータを記録しておきます。


                 距離   タイム   平均速度    平均HR/最大HR
1本目(電光掲示板から) 4.1km 18’13”  13.4km/h   162/173
2本目(子供の国側)    3.0km 17’03”  10.5km/h   161/170
3本目(電光掲示板から) 4.1km 18’07”  13.5km/h   162/173

どれもこれも、最大心拍が低いし、タイムが遅い(泣)
最大心拍が180行かないなんて、初めてだー(汗)






まあ、こんな日もあるさということで、
コンナ日バッカダッタラ ドウシヨウ…



恒例のサイコンデータを。


【本日のサイコンデータ】

走行距離     : 65.4 km   
平均速度     : 20.0 km/h   
最高速度     : 53.4 km/h 
平均心拍     : 140HR      ←山にしては低すぎです(泣)              
最大心拍     : 173HR      
消費カロリー   : 2,101Kcal  
走行時間     : 3:15:48    

累計距離     : 9,900.5km










三ヶ根のヒルクライムは、やっぱり三回だね~ww ヒューー(寒)penguin

お後がよろしいようで(笑)
こんな管理人に励ましのクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine  




【1/9 朝の目標体重までの差】 ( )内は前日値

体重   あと 3.1kg(あと4.2kg)  昨日より0,9kg減
体脂肪 あと 4.6% (あと5.2%) 
 

【1/8 夜の晩酌量とおつまみ】

お酒   日本酒240cc ムチャクチャセーブしました(泣)
つまみ 湯豆腐・みそ田楽(こんにゃく)をたくさんとコロッケ1個

【1/8 運動量】

バイク 111.5km




晩酌量を控えたのが効果が出た?
それともバイクで一時的に水分量が減っただけ?



  

2011年1月 8日 (土)

千万町の激坂の後は「讃岐うどん」 ツルツルシコシコ 111.5km

愛知県に低温注意報が出ている中、今日も懲りずに走りにいきました^^;


これも、皆様に防寒グッズのインプレをしなければとの使命に燃えてのことですw




ということで、軽くロングライドに行きましたので記事にしますね^^





まずは今日のコースの紹介を。


残念ながら一山しか上ってませんので、獲得標高は900m足らず…




でも、正月明けの堕落しきった体にはムッチャ、キツカッタです(泣)





やっぱり、真剣にダイエットをせねばなりませんね(汗)





ということで、本編をスタートしますhappy01




6:55 自宅出発



ちなみに今日は激寒の予報なんで、先日買ったグッズで完全防備です。


頭にインナーキャップ
首にネックウォーマ
手にインナーグローブ+冬用グローブ
足にシューズカバー+冬用靴下



これなら、きっと寒くないはずww




7:10 矢作川堤防より日の出を望む
Cimg3260

この直後に日の出が…




遠い北には「御岳山」がfuji
Cimg3263

富士山には勝てませんが、空気が澄んでいると遠くの山まできれいに見れます。






途中、コンビニで肉まんと缶コーヒーで補給を済ましたら、本日のメインイベントの山の出発地点に…



9:10 千万町坂入り口
Cimg3266

なぜか、ここにはいつもこの犬がいます^^;
なんでだろう…
もしかしたら、千万町坂の番犬wwww

でも、人懐っこそうな犬でした^^





ちなみに、今日のメインイベントの山の情報はこちら↓↓

千万町坂 基本データ

距離     3.8km
標高差   313m
平均斜度  8.2%
登坂回数  5回

とあるイベントの紹介記事では、
最大20パーセントの傾斜と長い登り坂は登り好きのサイクリストも満足させます。」書かれています。

つまり、変態ご用達の坂だってことでww






ということで、ここでヒルクライムに備えて、ウインドブレーカーとインナーグローブを脱いでスタートdash




はーー。それにしても前回より確実に体が重い(泣)

前回はシッティングで上れた箇所も今日はダンシングで激踏みせねば上れません(滝泣)






頑張らないように走っていましたが、結局はなりふり構わないダンシングの発動で気が付けば心拍が180超え(汗)




今日ばかりは、ホントに上れないかと思いました…







とはいうものの、何度も上っているので、あと少しと自分を奮い立たせ、なんとか頂上に着きゴーーーール^^v



はーしんどかった…


【千万町坂 LAPデータ】

タイム      19分37秒
距離       3.8km
平均心拍    167HR
最大心拍    181HR    
平均速度    11.6km/h 




この後、もう一山のぼりR301へ。



とりあえず、1月の寒い日でしたが、走行する路面には雪はありませんでした^^

ということで、皆さんも千万町坂へレッツゴーです。



ただ、路肩はこんな感じでしたよ~ 
Cimg3267

やっぱり山は寒い…




この後は、R301→K338→K339→K477で、今日のお昼ごはんのうどん屋へ。




その名は「香の兎
Cimg3271




ちょっと前に「らうむ木村さん」が行っていて、もうちょっと前に「恵壱さん」が行っていて、

要するに愛知県のサイクリストの注目のうどん屋です^^



11:00 温玉ぶっかけ大盛りうどん+野菜かきあげ天(850円)
Cimg3270

写真では分かりにくいですが、大盛りのため2玉になっているためかなりボリュームがあります。

で、そのうどんの量にまけない大きさの巨大かき揚げ^^;

でかっ(汗)



ここにおつゆをかけて、レモンを絞ってチュルチュル~



ウ・・・

ウッ・・・

ウマイshine


麺に腰があるし、チュルチュルだし、レモンの酸味が効いてるし、かき揚げは揚げたてでサクサクでおいしいし^^



ということで、もう一度行きたい店のランキングの上位にはいりました。



ご馳走様でした^^







この後は、まるいちさんに寄って、とあるパーツの見積もりをしてもらって、




13:30 自宅に帰宅



今日は、1人だったので軽めで行きましたが、千万町の坂で足パンパンになりました。



さて、明日は走れるでしょうか…




【本日のサイコンデータ】

走行距離     : 111.5 km   
平均速度     : 23.4 km/h   
最高速度     : 73.7 km/h ← ちょっとおかしいですね~^^;
平均心拍     : 140HR              
最大心拍     : 181HR      
消費カロリー   : 3,031Kcal  
走行時間     : 4:45:40    

累計距離     : 9,835.0km










千万町の坂を上りながら、真剣に痩せたいと思いました。
でも、下る頃には、重いほうが下りは早くていいかなとww
とりあえず、20%超の坂をのぼった管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine






【1/8 朝の目標体重までの差】

体重   あと 4.2kg  昨日と変らず
体脂肪 あと 5.2%  昨日より1.2%増えた(泣)
 

【1/7 夜の晩酌量とおつまみ】

お酒   ビール350×3本 一応セーブしたつもり…
つまみ ちくわ、チャーシュー、卵と野菜の炒め物

やっぱり、お酒とつまみが多かったか…

2011年1月 7日 (金)

我が家の体重計が壊れました? じゃなくてww

今日も寒かったですね~
と言う事で、普通に自動車で通勤しました orz
早く、温かくなって欲しいですね^^;





で、タイトルの話ですが…



年が明けてから、管理人と奥さんの間で「体重計が壊れたんじゃ?」という疑惑が浮上しています。
聞けば、お互い去年の体重より多く表示されるとのこと(汗)








……





そうですね。そろそろ現実に目を向けましょう(滝汗)






要するに、体重計が壊れたのでなく、お互いが太ったということで(泣)

こんな記事を書いてるのを奥さんに見られたら袋叩きの刑だな~(鬼汗)






ということで、今後軽快に自転車に乗って山を走るために、頑張ってやせたいと思います。





ちなみに、目標は20年前の管理人のベスト体重の…



○○kgで行きたいと思いますww
(具体的な重量はナイショでw)




でも、数字を言わないと張り合いがないので、目標体重までの減量kgを目標にします^^


ということで、目標を以下にします。


体重   マイナス4.2kg(1/7朝の測定結果より)
体脂肪 マイナス4.0%(    〃         )

なお、期限は、平成23年3月31日まで(伊吹山HCまでには何とかしたい^^;)




今後は、毎朝、体重と体脂肪率を量って、目標との差を公開しますね^^

それと、前日の運動記録と晩酌量・つまみの報告をします。




なお、今回のダイエットのテーマは、

いかにお酒を止めずに痩せれるかのユルユルダイエットなので、過度な期待は禁物ですよww


一応個人的には、プチレコーディングダイエットと言う感じで、取り組みます。

果たして、どうなることでしょうか?

結果は神のみぞ知るです^^












新年会の予定が今月5件あるのが気がかりですが頑張ります。
飲みすぎに注意して頑張りますので、出来ましたら応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい!shine

【今朝の目標体重までの差】

体重   マイナス4.2kg
体脂肪 マイナス4.0%

【昨夜の晩酌量とおつまみ】

お酒   泡盛 腹いっぱい
つまみ ゆでたイカ
     チャーシュー だったかな…

2011年1月 6日 (木)

昨日はこんな防寒グッズを買いましたww

昨日は連休最後の日だったので、山に行っての走行はお休み^^


なので、代わりにまるいちさんに行って、お年玉セールで買い物をしてきました。





で、買ったのはこちらの防寒用品イロイロww



まずは、インナーキャップ
Cimg3253

GOLDWIN製です。

昨日散髪に行って頭を刈り込んだので、激短ヘッドには必需品ですよ~ww










そして、お次はネックウオーマー。
Cimg3249


青色大好きなんで、色だけで買いましたw




で、締めは、管理人が大好きなグローブでwwww
(但し、今日はインナーグローブです^^)
Cimg3252

果たして、このブログでどれだけグローブを購入した記事を伝えたでしょうか^^;
なんか、いつもグローブを買っているようなww





ということで、防寒3兄弟をゲットしました^^




これで、激寒のこの時期も快適に走っているロングライド記事をお伝えできると思いますw





尚、ナイショですが、これらはお年玉セールのため半額でしたよ。
さあ、皆さんもまるいちさんにレッツゴーですよ。

ちなみに、在庫限りらしいのでお早めにです…





この記事で紹介した最近のモデルはこちらになります。
興味があったら、確認して下さい(^^)

ゴールドウィン GOLDWIN GWB1952 光電子アンダーキャップ ブラック×シルバー(BS)

新品価格
¥2,205から
(2014/1/21 12:32時点)

ゴールドウイン(GOLDWIN) 光電子 インナーグローブ 光電子ウール ブラック(K) M GSM19763

新品価格
¥1,200から
(2014/1/21 12:33時点)

ゴールドウイン(GOLDWIN) 光電子 ネックウォーマー 起毛タイプ サーモライト光電子 ブラック(K) F(フリーサイズ) GSM19762

新品価格
¥2,060から
(2014/1/21 12:34時点)






寒いのが大嫌いな管理人は防寒グッズが大好きですww
気が向きましたら、こんな寒がりの管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい!shine

2011年1月 5日 (水)

連休最終日はR3号ボタでアッチコッチ 23km

今日は連休最終日だったし、昨日までのロングライド2連発で足がパンパンだったので、休足日にしました。

が、ご近所ボタならイイだろうってことで、ご近所をボタボタと…



まず、朝は床屋に行って、「カット & 白髪染め(爆)」

明日の初出社に備えます。



お昼は、中2の息子とインスタントラーメンを食べ…

(女性3人はそれぞれお出かけだったので)



その後、近所にある市営のジムに出かける。

でも、連休でなまった体には、久しぶりの筋トレはツライ(泣)

持ち上げれる重量がどれもこれも、去年比90%でした(汗)

なので、オヤジにムリは禁物ということで、軽めの重量で一通りのメニューこなして、1時間で終了。

 ・ベンチプレス
 ・バーベルカール
 ・バックプレス
 ・トライセプスエクステンション などなど





この後は、いつもの自転車屋さん「まるいち」に向かいます。

新春初売りセールをやっていたので、防寒用品をあれこれと購入。

買ったものについては、また今度紹介しますね^^




で、本日の行動予定は全て終了。

まるいちさんから自宅に帰ります。




今日はボタボタライドの日だったので、靴もSPDシューズで無く、スニーカー。

管理人のR3号は片面がフラットのPD-A530なので、スニーカーでも問題なく走れます。

SHIMANO シマノ SPDペダル PD-A530 ☆クーポン対象外☆ SHIMANO シマノ SPDペダル PD-A530 ☆クーポン対象外☆

販売元:ザ・パワフル
楽天市場で詳細を確認する

が、今日は大きな問題が発生(汗)



靴ひもがチェーンリングに巻き込まれました(滝汗)


管理人のR3号は、TIAGRAのクランクに交換済みなので、プラスチックのチェーンガードがありません。



こんな感じのクランクですよ^^;
Cimg3244



なので、ここに緩んだ靴ひもが絡まって…
Cimg3245

あっ、と思った時は足がひっぱられてました(泣)




みなさん、普通のスニーカーで乗るときは要注意ですよ…


靴ひもをこんな感じで収納して、トラブル防止に努めましょう^^
Cimg3247p

イヤー ちょっとやばかったですよ^^;


こんなトラブルもあるんですね(汗)





今日のボタ記録はこちら。

走行距離  : 23.0km 
最高速度  : 36.0 km/h 
平均速度  : 20.7 km/h 
走行時間  : 01:04:21

累計距離  : 17,832.1km


平均速度の遅さが今日のボタを物語ってますww










今日は足が売り切れ中ww
なので、ちょい坂でダンシングしようとしても、力が入りません(泣)
明日から、通常出勤なのでボチボチペースを戻します。
こんな管理人にですが、気が向きましたら応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい!shine

2011年1月 4日 (火)

リベンジ 浜松うどんライド 165.2km

強風吹きすさぶ本日、年末の30日に行けなかった浜松のうどん屋にリベンジをしに行ってまいりました。


過去記事はこちら

第1回 うどんツアー  
第2回 うどんツアー 
第3回 うどんツアー(予定変更して、豊橋カレーうどんに^^)


第1回と第2回はすんなりと行けたのですが、第3回は雨予報に付き浜松のうどん屋さんには辿りつけませんでした。
なので、今日はそのリベンジってことで。



なお、今日行ったうどん屋は「麺処 天小屋」と言って、とってもおいしいうどん屋さんです。
場所は浜名湖北の愛知と静岡の県境付近にありまして…
つまり、ヒルクライムのついでに行っても良し。
浜名湖ライドの道中に寄っても良しのいい場所です。
と言う事で、お近くの方も遠くの方も是非行って見て下さい。
きっと満足すること間違いなしです^^

おかみさん、宣伝はこんな感じでいいかなww



ということで、記事の方書き進めます^^



ちなみに、今回はこんなコースでしたよ。
獲得標高の少ない準平地コースでした。




7:05 自宅出発


途中西尾駅で、ハンガーノックンと合流し、


8:10 JR三ヶ根駅南のセブンイレブンで、がくさんと合流
Cimg3222

おぉぉ、がくさん、ホイールがニューDURA ACEじゃないですか(汗)


なんでも、まだ国内に50セットしか流通していないと言うウワサが…

これは、走りがメッチャ早くなりますよ~



てな感じで、軽くごあいさつをしたら、本日の目的地の浜松の天小屋に向け出発~




行きは追い風で楽チンだったな~(遠い目)

昨日の疲れで足が重かったものの、ちょっと漕げば前にぐんぐんと進む^^




途中1回の休憩を挟んだら、


11:10 目的地の天小屋到着(早やっ)
Cimg3224

駐輪場完備のいいお店です。

ただ出来たら、ここにバイクスタンドがあるともっとウレシイのにな~ww




で、食べたのはコチラ。

桜エビたまごとじ丼+おそばのセット(1030円)
Cimg3226

この桜エビのたまごとじというのは、管理人の地元には無いメニューなので、毎度の事ながら大変おいしく頂きます。


さらに、今日はお年玉と称して、「ソフトクリーム」のサービスが…
濃厚なお味のソフトも大変おいしく頂きました^^



そんなこんなで、まったりとしていましたが、気が付けば店内は一杯だし、外には入店待ちのお客さんの姿が…



なので、渋々席をたって旅立つことに。




2011.1.6 6:00 追記________________________________________

天小屋さんのブログに管理人一行が乗っていました^^

気になった方は、どうぞ見て下さい。

ここをクリック

バイクスタンドの検討もしていただけるそうです^^

_______________________________________________________________________________





12:10 浜名湖に向けて出発




途中浜名湖を爆走するハンガーノックンとがくさん
Cimg3229


向かい風が強すぎて、まったく前に進みません orz

あと、風が横からになると、ハンドルをとられまくりで怖かった~(汗)



13:15 浜名湖をバックに記念撮影
Cimg3227




13:35 愛知県との県境になる多米峠にアタック
Cimg3231


ちなみに今日の管理人の隠れ目標はLSDで心拍を上げないなので、
心拍160を上限にしてゆっくりと坂を上ります。



なので、みんなの写真を撮る余裕がありますよww

実は笑ってるハンガーノックン^^
Cimg3233p_2


こちらも、笑ってるがくさん^^
Cimg3235k




で、県境を無事通過し、愛知県入り。
Cimg3237


この後、激向かい風の中、下ハン全開でえっちらおっちらとゆっくりと進む(汗)


まあ、一言で言えば修行以外の何ものでもありません。

もしくは、罰ゲームww




それでも、一生懸命に走っていると、先方にローディーの集団が見えてくる。



なので、うりゃぁぁーと抜かしたら…





なんと、その集団は、ちょいメタボ君とTommyさん(驚)





なんでも、本日は新人ローディーを1名鍛えてる最中とのこと。

また、めばるーずが1人増えちゃうな~ww


15:25 ラグーナ蒲郡付近で合流の記念撮影
Cimg3243

この後は、モールトンを含むちょいメタボーズとは足が合わないので別々に帰りました。




で、がくさんとは朝の集合場所の三ヶ根駅付近でお別れ。

その後、ハンガーノックンと管理人でしばらくボタボタと走行するものの、管理人の自宅付近でハンガーノックンともお別れ。



で結局家に着いたのが、17:05

なんとか、暗くなる前に家に帰りました^^





坂は無かったけど、向かい風にやられて今日も足パンパンです(泣)

さすがに、明日は休足日だな~(笑)




【本日のサイコンデータ】

走行距離     : 165.2 km   
最高速度     : 23.9 km/h   
平均速度     : 71.6 km/h ← 多分エラー(泣) 目視では62kmぐらいがチラッと見えた。
平均心拍     : 141HR              
最大心拍     : --- HR      ← 新幹線エラー。  多分163ぐらいがMAXだった記憶あり。
消費カロリー   : 4,394Kcal  
走行時間     : 6:54:29    

累計距離     : 9,723.5km










向かい風は本当にツライ(泣)
向かい風と坂を選べと言われたら、間違いなく坂を選びますww
こんな向かい風ギライな管理人に応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2011年1月 3日 (月)

正月は知多広域農道だ! 123.4km

今日も昨日に引き続きコソ練に行ってきました。

昨日は山に行ったので、今日は平地に狙いを絞り、行き先を「知多半島」に。



とは言うものの、海沿いの道ではなく、山沿いの道ですww


夏に走ったこの記事と同じコースで知多半島の先端の師崎に行ってきました。

師崎からの帰りは、おとなしく伊勢湾側の海沿いの道を走ってきましたけどね^^




ということで、さらっと記事にします。


7:55 自宅出発

いつものコースを走り、深田脇交差点を左折し、知多広域農道に入る。


途中寄り道した「本宮神社」
Cimg3215

小高い丘の上にあるので、少々ヒルクライムが必要ですw



今日は、西方が晴れているので、三重県の山が良く見えるな~
Cimg3216

三重の山の山頂は既に雪が冠雪しています…



今日は、なぜか体が思い(汗)

やっぱり、年末年始の暴飲暴食がお腹の肉になって、重たくなったのか(泣)





10:00 本日初休憩
Cimg3217

冬は、梅よろしでなくホットレモンがおいしいですね~



10:30 2011年初海 in師崎
Cimg3218



この後は、北に向かうので、基本逆風(泣)



なので、下ハンをもって、えっちらおっちら…


なんか足が前みたいに回らないな~



あっ・・・

いつの間にか腹が出ていて、足が腹につかえてました(爆)







ということで、2011年の課題が明確になった、知多半島ライドでした(泣)









【本日のサイコンデータ】

走行距離     : 123.4 km  ← なんかウレシイ^^ 
最高速度     : 54.3 km/h   
平均速度     : 25.1 km/h
平均心拍     : 147HR              
最大心拍     : 175HR      
消費カロリー   : 3,388Kcal  
走行時間     : 4:55:06    ← 箱根駅伝のゴール前には家に帰れましたよ。

累計距離     : 9,558.1km










正月休みが明けたら節制する予定です…
今年の目標に、減量というのを急遽追加しますww
こんな管理人ですが、気が向きましたら応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine




明日はロングライドに行く予定です。
(明日もかな)
でも、今日のライドで足パンパンのため、残念ながら平地を走りますww
それでも一生懸命頑張るぞ~ ^^

2011年1月 2日 (日)

2011年初走り 三ヶ根山 49.2km

今日は、弟家族が家に来るので、午前中限定ライド。

ホントはもっと早起きして、遠くに行きたかったけど、布団のぬくもりという最高の誘惑に勝てませんでした(汗)

なので、目覚ましをセットした時間より1時間遅れの、5時30分ごろ起床。



この後、ブログのチェックやコメントの返信などをゆっくりとした後、2011年の初ライドに行ってきました^^



当然、行き先は「」ですww



またかと言う声も聞こえてきますが、地元の三ヶ根山に上ってきました。



8:00 出発

まったりとLSD気分で走行。


いつものコースで西尾市に入り、のんびりと走っていたら、後に人の気配が…(汗)



なんと、まるいちジャージを着た早そうな方が管理人の後に…



とりあえず、「こんにちは」と挨拶をして、マイペースで走る。




でも、後に人がいると思うとマイペースで走るのは難しいですね。

なので、気が付けば心拍が170超え~ ww



と言う事で、後のお方をやり過ごすために、信号に止まったタイミングでウインドブレーカーを脱ぐ(爆)




ここで、先行してもらって、のんびりと走る作戦です。




で、信号1回分遅れて、後からリスタート。




まずは、いつものグリーンロードを上ります。






えっちら。おっちら…



今日は初走りなので、あんまり気合をいれず、心拍180以下で回します。






すると、前方にさっきのまるいちジャージのお方を発見。





なので、少しだけ意識して心拍を上げて走るww




結局、頂上付近で追いつき、改めて「こんにちは~」とごあいさつ。







すると何ででしょうか?

この方(数年前のGIANTのTCRのカーボンに乗っている方)といろんな話しが始まり、ここからずーとご一緒することに。


管理人の自転車もまるいちさんで買っているので共通の話題も多く、また年齢も近かったし、
それと今日はお互いに初走りのまったりライドだった事が一緒に走った要因かな。


この後、三ヶ根山まで並走し話をしながら登頂。



今日みたいに話しが出来るくらいのペースで上ると、三ヶ根山もいつもと違って楽チンですねww




9:25 三ヶ根山
Cimg3214



今日は、初走りだったし時間もなかったのでここから家に帰ることに。





で、ここからもTCRカーボンさんと一緒に帰る。

行きと同じでまったりと話をしながら…




結局、TCRカーボンさん家の近くまでご一緒し、次回もヨロシク~と挨拶をしてお別れ。

はて、次回って朝練のことかなww


では、○しざきさん、次回会った時はお手柔らかにお願いしますね^^;
ちなみに、ハンガーノックンの同級生なので、管理人も以前ウワサを聞いたことがあるお方でした。

うーん。世間は狭いなww







10:45 自宅到着

管理人の2011年初走りは、こんな感じのまったりライドでしたよ^^




この後、弟家族が家に来たので昼からすき焼きを食べまくって飲みまくりました(汗)
初走りライドで消費した以上のカロリーを摂取した事は言うまでもありません(爆)





最後に恒例のサイコンデータを。


【本日のサイコンデータ】

走行距離     : 49.2 km   
最高速度     : 52.7 km/h   
平均速度     : 19.8 km/h
平均心拍     : 149HR              
最大心拍     : 185HR      TCRカーボンさんを追っている時に記録。意外と追い込んだみたい^^;
消費カロリー   : 1,753Kcal  
走行時間     : 2:29:12

累計距離     : 9,434.7km










新春初ライドはもれなく山でしたw
たまには、こういうまったりもイイよね^^(いつもまったりという説もありww)
さて、明日はどこにい行こうかな(爆)
こんな管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年!! 今年の目標なぞ…

新年明けましておめでとうございます。
今年も、弊ブログをよろしくお願いします。

今日は、昨夜2時ごろ寝たのに係らず、朝6時に起きて、熱田神宮に初詣に行って参りました。
当初は、3日に行こうと思ってましたが、3日は次女がバイトで都合が悪いので急遽今日行くことに…

元旦の日に初詣に行くなんて初めてのことなので、混むのがいやな管理人は朝早くから出かけました^^;




自宅出発8時。

いつもの名鉄百貨店の駐車場に車を止めて…


ここは百貨店で2000円買い物すれば、駐車料金が2時間無料になるので、隠れた穴場ですよ~




9:00 熱田神宮到着^^
Cimg3193


いつもの様に、世界平和と管理人の剛脚化をお願いしてww








あとは、屋台ストリートでジャンクフードを食べる。
Cimg3208k

これは、トルネードポテト(300円)



この他に、富士宮焼きそば大盛り(600円)、広島焼き(500円×2)を買って帰りましたw


気が付けば、最近の屋台はB-1グルメの食材が多いこと…

富士の宮焼きそばもそうですが、シロコロホルモンや横手焼きそば、津山ホルモンうどんといった屋台も普通にありました^^


B-1グランプリって聞くと何故か食べたくなっちゃうんですよね~



さすが、商売人ってことですか^^





この後、熱田のイオンに行って、管理人と中2の息子はコインゲーム、奥さんと次女は買い物とチーム分けをして、イオンを満喫する。





そんなイオンも、2~3時間で飽きたので、家に帰って正月用の日本酒をプハ~ww


飲んだのは去年の11月に買った

愛知県産地酒「蓬莱泉 空」1800ml純米大吟醸 愛知県産地酒「蓬莱泉 空」1800ml純米大吟醸
販売元:リカーヤマト
リカーヤマトで詳細を確認する


まったく去年と同じ行動で芸が無いんですが、同じ様に昼から飲みましたww

今年もゆで甘エビとぶりの刺身はおいしく頂きましたよ^^






あれっ。そういえば当ブログは確か自転車ブログww


ということで、ここらで自転車関連の2011年の目標を発表しましょう^^

1.年間走行距離 12000km

 去年と同じですが、頑張りたいと思います。


2.300kmライドを1回以上行う。

 ブルベに出ると言うウワサもありますがww
 でも、目が悪い管理人は仮眠を挟むライドは厳しいので、とりあえず300kmを目標にしてみます。


3.富士山または乗鞍に上る

 ヒルクライムのイベントじゃない時にひっそりと上ってみたいと思います。
 その節は、だれかご一緒して下さい。


4.事故をしない

 
当たり前ですが、とっても大事なことですね^^


5.いろんな人と積極的に走る

 この年になると、タイムや順位の目標はいりません。
 つまり、いっぱい楽しく走ることが重要なわけで…

 でも、千切られたくないので、最低限の走行はしたいという矛盾した思いがありますがww






2011年もいっぱい頑張って楽しみたいと思いますので、応援をよろしくお願いします。













できましたら、2011年初の応援クリックをお願いします♪


自転車ブログ クロスバイクへ
      自転車ブログ クロスバイクへ

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック


アクセスランキング