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2011年1月 7日 (金)

我が家の体重計が壊れました? じゃなくてww

今日も寒かったですね~
と言う事で、普通に自動車で通勤しました orz
早く、温かくなって欲しいですね^^;





で、タイトルの話ですが…



年が明けてから、管理人と奥さんの間で「体重計が壊れたんじゃ?」という疑惑が浮上しています。
聞けば、お互い去年の体重より多く表示されるとのこと(汗)








……





そうですね。そろそろ現実に目を向けましょう(滝汗)






要するに、体重計が壊れたのでなく、お互いが太ったということで(泣)

こんな記事を書いてるのを奥さんに見られたら袋叩きの刑だな~(鬼汗)






ということで、今後軽快に自転車に乗って山を走るために、頑張ってやせたいと思います。





ちなみに、目標は20年前の管理人のベスト体重の…



○○kgで行きたいと思いますww
(具体的な重量はナイショでw)




でも、数字を言わないと張り合いがないので、目標体重までの減量kgを目標にします^^


ということで、目標を以下にします。


体重   マイナス4.2kg(1/7朝の測定結果より)
体脂肪 マイナス4.0%(    〃         )

なお、期限は、平成23年3月31日まで(伊吹山HCまでには何とかしたい^^;)




今後は、毎朝、体重と体脂肪率を量って、目標との差を公開しますね^^

それと、前日の運動記録と晩酌量・つまみの報告をします。




なお、今回のダイエットのテーマは、

いかにお酒を止めずに痩せれるかのユルユルダイエットなので、過度な期待は禁物ですよww


一応個人的には、プチレコーディングダイエットと言う感じで、取り組みます。

果たして、どうなることでしょうか?

結果は神のみぞ知るです^^












新年会の予定が今月5件あるのが気がかりですが頑張ります。
飲みすぎに注意して頑張りますので、出来ましたら応援のクリックをお願いします♪


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【今朝の目標体重までの差】

体重   マイナス4.2kg
体脂肪 マイナス4.0%

【昨夜の晩酌量とおつまみ】

お酒   泡盛 腹いっぱい
つまみ ゆでたイカ
     チャーシュー だったかな…

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日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お! いい目標だ!!

酒飲みって、どうしても飲みながら食べちゃうじゃないですか(僕はそういうタイプ)

なので、昼飯とか結構抑えてますね。

あと、脂肪燃やすにはLSDが良いみたいですよ。
山を攻めたあと、心拍低めで100kmくらいどうですかね?

僕はいつも心拍低いですけど。

でもおかげさまで太りませんよ。
登りは遅いけど(笑)

山と平地、上手く使いこなして脂肪を燃やしましょう♪

こんばんは。

過去のコメントによると「体脂肪率が17%」でしたよね。
17%→13%なら半年あれば楽勝だと思います。
標準体重(BMI22)を維持したまま10%に持っていくのは結構大変でした。
痩せて良いのなら体脂肪率を落とすのもそれほど難しくありませんが、「標準体重を維持」をコンセプトにしているので、ちょっと油断すると危ないです(笑)

痩せたいのなら、ひたすらLSD。
細マッチョを目指すのなら、ひたすらヒルクライム(高ケイデンスで)。

短距離の激坂は肉体改造に対しての効果は全くありません。

なお、3年間以上、アルコールを摂取していません(汗)

おっと
「平成23年3月31日まで」でしたか…
激坂遊びを封印して、ひたすらLSDで1200km走ればなんとかなるかも。
補給すれば、その分だけ距離は伸びますが…(ざっくりで1800kmで良さそう)
とりあえず伊吹山が終わるまでは禁酒ですよ(笑)

ただし減量のためのLSDをやるとパワーダウンになるので諸刃の剣ともいえます。
半年くらい掛けてLSDヒルクライムをやるのが良いのですが…

こんばんは^^
私もヤバイです… 正月休み前より3キロ増えてたww 何とかしないとorz

またまた耳の痛いお話をされていますね。。
判りましたよ。わたしも頑張りますよ。
でも冬の寒い時は脂肪があるほうが寒くないですよ・・・

私も4月にベストになるように
体重減らして行きます。
でも寒いとついつい食べたくなる。
鍋の誘いが多くて。
でもその分走れば良いですよね。

実はブルベはダイエットになりません。
これちょっと困ります。

私も正月はたくさん食べたし、久しぶりに飲んだので体重計に乗ったのですが、記事に出来るほどの増加はなかったです。

ネタにしようかと思いましたが、下手に書いたら本当に悩んでる方の気分を害す恐れがあるので止めました(・・;)


週末ドカッと走るより毎日コンスタントに走った方が痩せる気がします、この寒さのなかジテツウは厳しいのでローラーデビューしましょう(笑)

> Muirwoodsさま
こんにちは。
>酒飲みって、どうしても飲みながら食べちゃうじゃないですか(僕はそういうタイプ)
管理人も全く同じタイプです^^;
平地は心拍低めのLSDがいいのかな~
でも、筋肉量を維持しつつ脂肪を減らしたいので、高強度のヒルクライムと筋トレははずせないし…
まあ結局はお酒を控えるしかないですよねww

ダイエットログに変身ですね!
がんばって痩せて下さい!! 私も陰ながら一緒に頑張っていいきたいと思っていますが、自分のブログでは発表しません・・・・・(無理そうだから)

>写楽さま
こんにちは。
夜体重計に乗って量ると体脂肪は17%ぐらいですが、朝は何故かその数字より+2%ぐらいになります・・・ シクシク
なお、今回は朝のデータを基準にしていますので、体脂肪は19%がスタートになってます。
なので、目標体重は15%です^^;

まとめると、LSDはやせる為には良いが、筋肉量まで落としてしまうということかな。
なので、高ケイデンスヒルクライムを取り入れて、筋肉量の低下を防ぐ必要がある。
でも、激坂は体重増減に意味が無い。
お酒はダイエットの敵(泣)
こんな感じでしょうか。

ということで、LSDをメインにして、ときどきヒルクライムをするような感じで走ります。
お酒は控えますね^^;
やめるって言えないのが酒飲みの悲しい性ww

> ramu3003さま
こんにちは。
体重が増えるのがお正月の正しい過ごし方です^^
体重が増えないということは、裏を返せばつまらないお正月だったということで・・・
ということで、ramu3003さんも一緒に頑張りましょう^^
あっ。ところで禁煙の反動のメタボ化ってありました?
また、記事にして下さい^^

>ユッキンさま
こんにちは。
ということでお互い頑張りましょう^^
脂肪の暖かさも捨てがたいですが、ここはひとつグッと堪えて、寒くても負けないナイスバディーを目指してしましょうww

>恵壱さま
こんにちは。
4月までには痩せたいですよね~
鍋の誘惑は強いですが…(汗)
さらに酒飲みの管理人は、鍋と日本酒が最強の組み合わせになっちゃいますし…(爆)

でもブルベってLSDなので痩せるイメージがあるけど痩せないの??
なんでかな~
補給が多く必要ってことだからかな~?

>kazuさま
こんにちは。
お正月を満喫して、あんまり太らないなんてウラヤマシイ^^
これがネタの記事になると、当ブログにコメントを寄せていただいているほとんどの方の気分が害されますよww
寒いと外に行きたくないですよね~
となると、ローラーか~
イヤ。せっかく防寒グッズを買ったので頑張って外を走るぞ~^^

> KIKUさま
こんにちは。
一緒に頑張りましょう。
で、KIKUさんも記事にアップして下さい^^
一緒に苦しみましょうww
管理人もどうしようか少しだけ悩みましたが、モチベーションがあがるかな~と思いアップすることにしましたw
痩せれるかどうかは分かりませんけどね(汗)

こんにちは。

>夜体重計に乗って量ると体脂肪は17%ぐらいですが、朝は何故かその数字より+2%ぐらいになります
寝ている間に水分量が減るので、必然的に朝は体脂肪率が高めになります。
夕食後風呂に入って、2時間後に測定するのがベストです。

>LSDはやせる為には良いが、筋肉量まで落としてしまうということかな。
体重を落とすとトルク不足になります。あと自転車で使わない余分な筋肉も減ります。
筋力アップなしで体重を減らすと確実に平地が辛くなります。

車のエンジンと同じで、「軽量化=高回転型エンジン」になるのは必然なんです。
たぶんですが、平地のLSDに特化して体重を減らすと、今までのような激坂遊びはできなくなります。
軽量化させると上りでも80rpm以上を維持させるような走りになります。70rpmを切ると非常にキツイ。
そこでダンシングの練習に取り組むことになります。
筋力、持久力、心肺能力、精神力…
それらを鍛えることができるのが高ケイデンスのロングヒルクライムということです。
脂肪を減らしたいのなら高トルク走行は封印ですよ。

>お酒はダイエットの敵(泣)
正確には「お酒の“つまみ”はダイエットの敵」です。(笑)
アルコールはヒルクライムの敵です。
ぶっ倒れるまでヒルクライムをやった後に酒を飲んでみてください。(汗)

短期決戦で結果を出したいのなら…
・平日はLSDジテツウ(高ケイデンス)
・週末はロングヒルクライム(累積獲得標高差2000m)
・激坂遊びを封印
・酒の“つまみ”を控える
の4点セットだと思いますよ。

経験上、平地は100~110rpm、上りは80~90rpmで走るようにすると、余分なものがどんどん減っていきます。

↑↑
写楽さんの仰る方法が正解なのだろうが、私には絶対無理だなぁ(爆)

> 写楽さま
こんにちは。
ものすごく詳しい解説ありがとうございます。
ということで、
1.平日のジテツウをちょっと頑張ります。
目標週1回以上^^
2.ロングヒルクライムは頑張りたいですが、山が凍結する季節(汗)
でも、頑張ります。
3.千万町に今日行っちゃったけどダメだったかなww
激坂の定義とは何だろう??
4.つまみを減らして飲みます。
でも、今日は酒を減らして、つまみをガッツリ…

コメント見るのが遅かった(泣)

> KIKUさま
こんにちは。
ムリじゃないと言い聞かせて一緒に頑張りましょう^^

よ  よ   よんきろですか!!

なかなか落とすことが難しい私にとってはかなりの節制をしないと落ちない体重です。

お酒の量を減らさずに体重を落とすにはかなり走らないといけないように感じますが伊吹山があるから頑張らないといけませんね。

がんばれ~~!!

激坂の定義ですか…
これって結局のところ主観なんですよね。
私の場合は、ムリしているつもりはなくても、心拍数が173を超えたら激坂です。
ロードなら12%、アンティーコなら16%、ブロンプトンなら10%です。
ブルーノミニベロ16だと16%でも激坂になりません(笑)

ギア比を軽くすれば激坂でも急坂レベルになっちゃいますからね。

私も何度目かのダイエットを決意。
仕事始めから自転車通勤だっ!と張り切っていたのですが、
初めての事故(自損除く)に遭ってあえなく中断中です。
(お見舞いコメントありがとうございました。)

とりあえずもう一つのダイエト項目「間食禁止」は
止める言い訳が見つからないので続けてスマートボディを目指します。
坂道スイスイ登れますように♪

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
よんきろですよww
目標は高いほうがいいじゃないですか^^;
意外と反響が大きく、(KIKUさんもダイエットにお付き合いww)、少々驚いています。
このプレッシャーが効果的なのか、それとも挫折のもとなのか…
神のみぞ知るですww

>写楽さま
こんにちは。
激坂の定義が心拍173超えだとすると、管理人の場合ほとんどの上りが激坂になりますよww
なので、ここは管理人独自ルールで激坂の定義を、
「上半身でハンドルをひきつける力を利用してダンシングしながら上る坂」という風にしたいと思います。
キツクてツライ坂はだいたいこんな感じで上ってきましたので^^
この定義だと、勾配20%以上を含む坂って感じになりそうです。

>かぼちゃ計画さま
こんにちは。
とりあえず療養中は間食を控えましょう^^
消費カロリーが少ないので、間食すると・・・
お互いスマートボディをめざして、カッコいい自転車乗りになりたいですね。
お大事にしてください。

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