« 裾バンド購入^^ でも、ジテツウ出来てません(泣) | トップページ | たまには増酒でもいいんじゃないか(笑) »

2011年1月20日 (木)

脚点が100点でした^^v

今日は仕事帰りにジムに行ってきました。



しかも、いつもジムが講習会で休みだったので、都会にあるジムに…


こーんな、おしゃれなジムですよ^^




おかげで、いつも行くジムは100円なのに、ここは400円も掛かりました^^;




でも、あんまり行かないジムなので、アウェーに放り込まれた様な気分になり、隅っこで細々と筋トレをしましたが… (泣)





それでも、

ラン 9km(8km過ぎに疲れから身の危険を感じたので、目標の10kmに達せず・・・)は何とか走りました。

あと、ダンベルを使った筋トレを少々。





で、隅っこをウロウロしていたら、すごくごっつい体重計を見つけたので、さっそく乗ってみました。

さすが400円と高額のジム。置いてある道具がすごいぞ^^





まあ、体重はいつもどおりでしたがww

ここの体重計は、体脂肪率がすごく低くでました。
家で朝計る体脂肪より2~3%低い、14.8%が表示され… (驚)



なんか、意外とスリムだぞ(笑)






で、後は部位別の筋肉量や基礎代謝量が分かって、





そして、最後に「脚点」がでて…


なんと、驚きの100点でした^^v

当然、こんないい点は小学校低学年以来の訳で(笑)


なんかとってもウレシカッタです。







ちなみに、家に帰って調べた脚点は、

体重に占める脚部の筋肉量を点数化して評価し、「脚点(図14)」として表します。この点数は体重を支えるだけの脚部筋肉量を持っているかどうかのバロメーターになります。この評価方法は、東京都老人総合研究所とタニタとが共同研究したデータ(図15)に基づき、50~150点の点数に置き換えて表示させています。」

となっていて、何か難しいことが書いてありますが、

簡単に言うと、100点が満点でない
って事です(爆)



ちょっとした、ぬか喜びでしたね(汗)




今後のために、今日はかった計測結果を晒しておきます。
次回は、この記録を超えたいな~

体重    64。0kg
体脂肪率 14.8%
脂肪量    9.45kg
除脂肪量 54.55kg

BMI     22.9
標準体重 61.35kg  ← こんなんムリだよ~(泣)

筋肉量   51.70kg
体幹    28.15kg
右腕     2.75kg
左腕     2.75kg
右足     9.05kg
左足     8.95kg  ←右より少ない…

基礎代謝 1,490kcal

内臓脂肪LV   8
脚点      100点








たまに違うジムに行くと新しい発見があります。
この体重計は優れものなので、今後2ヶ月に一度ぐらいは量りに行こうと思います。
一応、9km走った管理人に、出来ましたら応援のクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと筋トレのやる気を下さい! shine  




【1/20 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 3.7kg(あと3.3kg/あと4.2kg) 気が付けば、リバウンド~wwww
体脂肪 あと 3.2% (あと3.1%/あと4.0%) スタート時にとっても近い体重になりました(泣)
 


【1/19 夜の晩酌量と運動量】

お酒   泡盛180cc
バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分






ダイエットは奥が深い orz


    

« 裾バンド購入^^ でも、ジテツウ出来てません(泣) | トップページ | たまには増酒でもいいんじゃないか(笑) »

筋トレ」カテゴリの記事

コメント

身体を測る数値っていろんなのがあるんですね~。

私はパワー計とか欲しいですね。
GARMINのGPSと専用の計測機をクランクに付けるやつ。
最近使ってる人がちらほら居ます。

体脂肪率は身体の電気抵抗を測って出すので、
結構いい加減です。
風呂上りや運動後は汗で濡れてるので、
水が電気を通しやすいため低く測定されます。

ははは^^脚点の件は残念でした。。
150点が満点とは。。。
体脂肪低くて羨ましいです~。。
それにしても400円でも安いと思うのですが・・・堺にもそんなトコないかいな?

ダイエット頑張ってますね! 私もそうですがここいら足りの数字から下げるのはなかなか難しいですねぇ
毎日格闘していますが、私も今度まともな体脂肪計を買おうかと思っています。
我が家のでは本当の所分かりませんからネ。
ジテ通しなくてもこうやってジムトレしてればスネ毛ボー細マッチョになっていくのでしょうね(爆)

> 恵壱さま
こんにちは。
パワー計ですか^^
管理人には猫に小判の物ですw
でも、恵壱さんならきっと使いこなして、乗鞍1時間切り?

そっかー。
運動後は低いのか~
でも、毎回運動後にはかれば、それが標準ってことに(笑)

>ユッキンさま
こんにちは。
そーなんですよ。150点満点なんてものが存在するとは思いませんでした(笑)
おかげで、ジムから家に着くまでの間は、
「俺って、太ももムチムチの結構スゴイ自転車乗り^^」とニコニコしながら車の運転をしてました^^;

堺は都会なので、こういう公営のジムが無いのかな?
でも、さがせばきっとあるような気がします^^

> KIKUさま
こんにちは。
そーなんですよ。全然体重落ちません(汗)
管理人も家にあるのは、足だけで測る旧式なんで、体脂肪は適当な感じがします。
でも、同じ時間に同じ服装で量れば目安程度になるかなっと思って使ってます。

目指せ、すね毛ボーボーマッチョですが(笑)、KIKUさんはもう剃ってましたっけ??
今年は、すね毛どうしようかな~
なんか、まだ照れくさいので^^

ブログの神様が微笑んでくれてますねw中途半端に101点とか99点よりは100の方がネタ的に美味しいですから(笑)


体脂肪率は物によって測り方が違うので、どれが正しいのか分からないですよね(・・;)とりあえず検診のが正しいと思ってますが

おはようございます。

TANITAの製品には「アスリートモード」があります。
週間の実走行時間(運動時間)が8時間以上の人は「アスリートモード」で測定します。
一般モードに比べて、体脂肪率が1~2%くらい低くなります。
体脂肪率計の数字は、あくまでも統計データからの推測値ですから、絶対値ではありません。

もしこの人がアスリートだったらこのくらい、一般の人ならこのくらいというやつです。
自分がどちらなのか、測定機器に対して自己申告が必要なんです。(笑)

筋肉は繊維、脂肪は脂だから体脂肪が減っても体重は減りませんよと聞いた事があります。
自分は転倒し大腿骨骨折(冬の朝練中で、その時以来やめました。)で手術した時に執刀した先生から足の筋肉が凄くて大変だった、と聞かされました。
にわか坂バカな自分でこれですからめばる君さんら皆様方はもっと大変になると思いますよ。
悲しいけど入院中の食事だけなら確実に痩せます。

おはようございます^^
充分体脂肪は低いじゃないっすか!
いいなぁ… 私も頑張ろうww

100点満点じゃなかったんですねー(笑)
でも十分過ぎる成績じゃないですか。

ダイエット、一進一退ですね。
前半のダイエットの成果が新年会3連続のあとに出て、新年会の結果が今出つつあるのではないでしょうか(^^ゞ

僕は人生にたった一度だけ100点満点のテストで「110点」を取ったことがありました(謎)

>kazuさま
こんにちは。
ブログの神様ですか~(笑)
確かに100点だったんで、ムッチャニコニコして家に帰ってきました^^
まあ、だから美味しいネタになった訳でww

検診の体脂肪率って何??
そんな精度の高い測り方があるんですか…
是非、やってみたーーい^^

> 写楽さま
こんにちは。
とりあえず、自己申告ではアスリートを選ばないでおきます^^;
やっぱり、アスリートは腹筋が割れてなくちゃイカンですよね…
横にしか割れていない管理人には選択する権利がありません(爆)

でも、1~2%も減るのは、なんか魅力的です。
コッソリはかって、公表しようかな(笑)

>forciaさま
こんにちは。
>体脂肪が減っても体重は減りません
うんうん。でも、管理人は体脂肪が減った方がウレシイです。
痩せマッチョがカッコいいと思っていますから^^
いっぱい痩せても、スタミナがなくなっちゃいけませんので、体重より体脂肪を減らしたいです。
当然、両方減ればウレシイですが…


それにしても、大腿骨骨折ですか~^^;
さぞ大変だったと思います…
でも、こうやって自転車に復活できているので、懐かしい話になっているのかな…
何はともあれ復活おめでとうございます。
お互い怪我には気をつけましょう。

ちなみに、管理人も膝のじん帯で結構入院しましたので・・・
(自転車ではありませんが)

> ramu3003さま
こんにちは。
またまた~。そんな褒め言葉を^^
調子に乗っちゃうじゃないですかww

ということで、是非ramu3003さんにも痩せマッチョを目指してもらいたいのですが、ラムさんの過去記事の描写で、「黒のダブルのスーツに派手なネクタイでコンビニに行く」とあったので、痩せたら似合わなくなりますよ(笑)

> Muirwoodsdさま
こんにちは。
100点満点で無いなんて、ほんと驚きました(汗)
と言う事で、TANITAに文句言っちゃおうかな(笑)

ダイエットは難しいですね~
もしかして、停滞期か?とも思いましたが、どうやら違うようです…
やっぱり、新年会の成果がいま現れているってこと(泣)
うーん。それはツライな(汗)

なので、あした頑張って走ります^^

以前私も計ったことがあるので比べてみちゃいました。

参考までに書きますが
2010.6月
体重    59.5kg
脂肪量    7.4kg
除脂肪量 52.1kg

BMI     20.1

体幹    23.0kg
右腕     2.64kg
左腕     2.88kg
右足     8.72kg
左足     8.57kg 

こんな感じでした。

上半身はガリガリなんです・・・・
それを考えれば足に筋肉がついているのでうれしかったのを覚えています。

こんばんわー
私も電車、会社の中で腹筋、背筋トレーニングしています。

少し前に先輩に変な動きするな!って注意されてしまいましたw

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
BMIが20.1とは、とってもスリムでうらやましい。
体脂肪は12%ぐらいかな~

数値から想像するに、スリムで筋肉が多い典型的な自転車乗りの体型じゃないでしょうか。
いわゆる、自転車乗りのオーラを出しまくっている人のような。
管理人もそうなりたいです^^

>HI_MAJINさま
こんにちは。
やってますね。電車内筋トレ(笑)
吊革のバーにつかまって懸垂とか、腹筋とかかなww
そういう事していると、回りから、「あの人変・・・」といわれちゃいますね^^;

100円のジムってビックリ…安すぎ~😅

大手のスポーツクラブ(ルネサンスBPT)に通ってますが、月会費は1万円ちょっと!
毎週水曜日が定休日なので、毎日通っても1回400円位の計算になります。
(定休日は他のルネサンスに540円で行くことが可能です。)
ただし、駐車場が有料なので~
クラブ利用の場合は駐車場代も2時間半で100円、以降30分毎に100円ですから、1回500円は下らない計算になります。
ただ、施設としてはマシーンは20種類以上有りますし、スタジオプログラム充実、プールやプールでのエクソサイズも充実してます。
もちろん、体組成計もあります。
更に良い点は、お風呂やサウナ等の施設が充実していることや マッサージチェアがあることです。
別料金にはなりますが、ゴルフスクールなテニススクール、エステなどもあります。

たまたま、脚点をネットで見てて、覗いただけなんですが…
因みに、私の脚点は89点で残念な結果でした😵

>さよさま
こんにちは。
この4月よりいつものジムが値上げして、一回130円になってしましましたil||li _| ̄|○ il||li

それでも、安いのには変わりないので毎週通ってますが・・・(笑)

当然、プールなし、トレーナーなし、体組成計なしですが、安いのでガマンガマンww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/38546789

この記事へのトラックバック一覧です: 脚点が100点でした^^v:

« 裾バンド購入^^ でも、ジテツウ出来てません(泣) | トップページ | たまには増酒でもいいんじゃないか(笑) »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック


アクセスランキング