« LSD干拓練 69.9km | トップページ | 気がつけば、来週は200kmブルベだ »

2011年1月25日 (火)

団長が愛知の本宮山を上ってました

こんばんは。

最近は酒量をしっかり知るために、焼酎をいったん計量カップに入れてから飲んでます。

で、昨日のことですが、


計量カップに1合(180ccc)を入れ、その半分をお湯割りにして飲んでいたところ、




そんなの知らないウチの奥さんに中身を捨てられ洗われてしましました(泣)





とりあえず、お米を炊く時の水として使われなかっただけ良かったのかな…



結局、昨夜は仕切りなおしという事で、そこから再度1合を量ってのんだので、合計1合半飲めました。




ある意味ラッキーだったかもww











ということで、タイトルに書いた本文をスタート。



今月号のバイクラの記事を読んだノーマルクランクンより「団長(安田大サーカス)が本宮山に上ってるよ。」という情報を入手しました。

本宮山とは管理人の地元の山です^^



なので、買っただけで放置してあった今月号のバイクラようやく読みました(汗)

BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2011年 02月号 [雑誌] Book BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2011年 02月号 [雑誌]

販売元:エイ出版社
発売日:2011/01/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なるほど、団長の奥さんの実家が愛知県なんだ~
それで、上ってるんだ。



なんかとっても親近感^^




で、団長のタイムを見てみると、


52分45秒




おー。管理人とほぼ一緒だ。


ちなみに、管理人は、


52分19秒

(実は、管理人の方が少し短縮コースなのでw)



これは、一緒に上ればいい勝負ができそうだな~。


バイクラさん。雑誌の企画で呼んでくれないかな(笑)






で、団長の記事中のコメントに、

ヤビツ峠と似たようなタイムでした」と…





という事は、本宮山の記録がヤビツと比較できる?


一応確認しましたら、

     本宮山(管理人調べ) ヤビツ峠

距離    10.3km       11.7km       
標高     701m         659m
平均勾配   6.3%        5.6%


確かに、少し違うものの良く似てる。



ということで、管理人のブロ友のヤビツタイムを確認し、自分の実力を測ることにww


KIKUさん     50分48秒

Muirwoodsさん 47分25秒




うわっ。みんな早すぎっ(汗)


なんか、関東のブロガーのみんなは剛脚ばかりですね(ウラヤマシイ)





ということで、貧脚の管理人の関東進出が少し遠のきました(笑)

もう少し、愛知で鍛えてから出向きますね~。








と、すれば、関西進出に変更かな~


以前、ユッキンさんが鍋谷峠でうなだれていた写真がとっても印象的でしたので、いい勝負になるかな~と(笑)





でも、関西もみんな早そうなんで、管理人にはまだまだ修行が必要ですね^^;










みんなの早さにビックリです。
ヤビツ峠はまだ早いと感じた管理人に励ましのクリックをお願いします。


自転車ブログ クロスバイクへ 
      自転車ブログ クロスバイクへ 

ランキング参加中の管理人に ロングライドと改造のやる気を下さい! shine  




【1/25 朝の目標体重までの差】 ( )内は、前日値/スタート時

体重   あと 2.3kg(あと2.2kg/あと4.2kg)  とりあえず体重は減ってます^^
体脂肪 あと 2.9% (あと3.6%/あと4.0%)  
 


【1/24 夜の晩酌量と運動量】

お酒  焼酎お湯割り1合半。 ストイックに頑張ってますよ^^
バイク 0km
筋トレ 0時間
ラン   0分






今日はまだ体重が少ない。
この体重を週末にかけてキープしなければ…




    

« LSD干拓練 69.9km | トップページ | 気がつけば、来週は200kmブルベだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

>「ヤビツ峠と似たようなタイムでした」
タイムはそうかもしれませんが、難易度というか大変さは本宮山の方が遙かに上です。
ヤビツ峠には激坂区間は全くありません。
ブロンプトンで、ちょっとだけ頑張れば上れました。
しかし、本宮山は血管がぶち切れるくらい頑張りました。(滝汗)
二之瀬越と比べてもヤビツ峠の方が難易度は低いですよ。

めばる君さんなら、どこへ遠征しても楽勝だと思います。

6台目を注文してきました。
道具に頼れるのなら私はそうします(笑)

追記.

本宮山と箱根旧道が同じくらいのレベルです。

あの~・・・わたしは只のメタボオヤジですので比べないでねw(汗)
そういうのはたーちゃんさんにお任せします(笑)
スーパーロングならお任せあれ^^

めばる君さんは結構速いイメージがあるのですが、50分台なんですね(・・;)と言う事は私はそれよりさらに遅いですね…

ヤビツって速い人は40分切るらしいじゃないですか、考えられない速さですね。

そしてそしてヤビツ×2がMt.Fujiヒルクライムって言われてますね。
今年はどうですか?
ヒルクライム大会にもばしばし出ましょうか。

そう言えば私は本宮山を電光掲示板から
上った事がありません。
ここもTTのベンチマークになりそうですね。
自転車完成したら行ってみます。

こんばんは。バイクラ見ましたよ!団長が本宮山!!走っていたんだぁ・・・。この記事読んでてふと思えば私は本宮山は自転車で走ったこと一回しかなかったです。実は高校時代の夏休みに陸上部で本宮山をランニング練で走っていたのでとても苦ーい思い出しかないんです。あれから15年以上たった今でも、少しトラウマかも?(笑)でも、今年は頑張って本宮山もヒルクライムしてみようかなって思っちゃいますね。

> 写楽さま
こんにちは。
確かに、平均購買がキツイ分だけ本宮山の方が大変かな~と思います。
でも、距離が短い分タイムが早くないと…
とは言うものの、何とかして行こうと考えていますがw
で、タイムが遅かったら記事にしない(笑)
こんな作戦です。

禁断の6台目の注文が早すぎですw
昨日速攻で注文したんですね。
さて、何を買ったんでしょうか。楽しみです^^

旧箱根峠も行きたい場所のひとつです。
あの、駅伝で走る「小湧園」の横の道ですよね?

> ユッキンさま
こんにちは。
関西の峠を書こうと考えていたら、なぜかユッキンさんの事を思い出したのでついつい記事に書いてしまいましたw
あの記事は管理人の中で、かなりツボでしたので・・・(笑)

関西へは、スーパーロングで遠征しようかな。
行きたいところがいっぱい出来て、困ったな~^^

>kazuさま
こんにちは。
実は坂好きの亀です(爆)
ばれちゃたな~w
ヤビツ30分台って事は、5%以上ある勾配の道を時速20km前後で爆走ってことで・・・
はっきり言って、同じ人間とは思えません^^;

> 恵壱 さま
こんにちは。
富士HCですか。
少しだけ出たい気持ちがありますが、遠いのと前日受付ということもあり躊躇しています。
でもいつかは、出てみたいですね^^

本宮山は恵壱さんならイキナリ40分ぐらいが出そうな気が…
NEWバイク楽しみですね~^^
そして、なんか軽くて早そう。

> しんさま
こんにちは。
近所の山が出てると、何かウレシイですよね^^
ランニングで本宮山を走っていたなら、楽勝で走れますよ。
それもムチャクチャ好タイムで。

これは、しんさんの記録も楽しみだな~
また上ったら、タイム教えて下さい。
こんなサイトもありますよ^^
http://tohantt.info/climber.cgi

写楽さんの仰るとおりなら箱根旧道を50分そこそこでしょ? そりゃ速いでしょ!
ヤビツなら平気で40分前半か30分台で走っちゃうじゃないのかなぁ?と思いますよ!
だから神奈川に早く遊びに来てくださいよ!!
なんなら中間地点で待ち合わせしてもいいからネ! めばる君にあって名刺もらうのが夢ですwww

おはようございます。

>駅伝で走る「小湧園」の横の道
箱根駅伝は国道一号ですので、そちらは普通のヒルクライムレベルのコースです。最大の敵は路線バスですね。むちゃくちゃ危険です。私はノンストップで上れましたが、トラップがいくつもあります。

お勧めは旧道の方です。こちらは交通量が非常に少なくて、ヒルクライムを思う存分堪能できます。もちろんロング激坂です。(笑)

どうせ遠征するのなら2本まとめて倒してきてください。ヤビツとの3本セットもいいかも。
あっ、2泊するのなら、あざみラインとの4本セットという案もあります。(汗)

追記.
「平均勾配」という数字に騙されてはいけませんよ。
「しらびそ高原ヒルクライム」のコースを実走するとその真意が分かります。

仮に「平均勾配7%」というコースだとしても、それが6~8%の坂が延々と続くだけならそれほど大変ではありませんが…
半分くらいが3~5%で残りが10~16%だとしたら途中で泣けてきます。

お酒流されちゃいましたか(^^ゞ
でも、お酒で炊いたご飯のインプレも聞きたかったなー
半合くらい焼酎が混ざった水で炊いたら、結構美味しいご飯になるとおもうんだけど(^^ゞ
今度試してみようかな(笑)

さて本題。
確かに距離と平均勾配は似ているようですが、ヤビツには激坂区間がない分、
本宮山の方がはるかに厳しいようですね。
めばるさんなら、間違いなくヤビツ40分台前半、下手すると40分切りも十分に
有り得ると思いますので、是非関東遠征を近々実現させて下さい。

関東ライダーがこぞって集合&歓迎するはずですよ!

広島からでは本宮山&ヤビツ峠は無理だな…

なので広島にもにたような山(野呂山)があるのでそちらでTTするしかありません

通常では8.2km 622m7.5% で距離が足りませんが、麓からだど10.3km 736m 7.1%
難易度は麓からの方が高いです。12%区間の後、2%とか起伏があるので。

いずれにしても長い上り坂は心拍数を上げて上がるにはつらすぎます。

こんにちは^^
もう量は恥ずかしくて言えないぐらい、昨日は浴びるほど酒飲んでたオヤジが通りますよ~~(爆)

今日からダイエットは本気出す!!

こんばんわー
皆さん速いですよねー
ってめばる君さんも十分速いじゃないですか!

やっぱり坂は体重なのだと先週実感しましたw

>KIKUさま
こんにちは。
実は貧脚なので、まだまだ修行が必要ですw
さすがに、標高差650m超えの道を40分じゃームリですよ^^;
でも、行きたい峠ですので、暖かくなったら行ってみたいです。

もしかしたら、KIKUさんが名刺を渡す第1番目になるかもしれません(笑)

>写楽さま
こんにちは。
そっかー。箱根駅伝は1号線であって旧道ではないんだ^^;
実は地理に疎いもので…
さきほど、写楽さんの過去記事読みました。
九十九折れスゴイっすね~(笑)
あのクネクネだと、内側はきっとスゴイ勾配でしょうね^^
何だか、興味が沸いてきました。

でも3本セットはイカンでしょう。
獲得標高がどえらいことになりそうです(汗)
それ以前に、足が売れきれますって…

ヘタレなんで1本ずつ走りたいな。
いつになるか分かりませんがw

あざみラインは別格なので、それこそ真の修行が必要です(爆)

>写楽さま
こんにちは。
平均勾配マジックですかw
確かに急勾配が多いとキツク感じますよね。
でも、激坂ハンター見習いとしては急勾配の方が萌えます(笑)
もしかしてヤビツに行くと、「あれっ。もう頂上w」と言ったりしてww
ありえませんけどね^^;

> Muirwoodsさま
こんにちは。
焼酎のおかわりをしに、台所に行ったら計量カップが無かったのであせりましたww
思わず、あの水で炊いたのか?と…
焼酎ごはんは、多分おいしくありませんよ(笑)

なるほど、ヤビツは激坂区間がないのか~。
ならば、50分を目標に走れるかな^^
ちなみに、Muirwoodsさんの47分は単純に早いですって。
伊達に、平地30kmオーバーの足じゃないと思いますよ^^

さて、いつヤビツをコッソリ走ろうかな(笑)
遅かったら記事に出来ませんので^^;

>まっくろくろすけさま
こんにちは。
野呂山すごい難易度高そうです^^;
>10.3km 736m 7.1%
このスペックは、確実に本宮山以上です。
ということで、TTをお願いします。
その結果次第では、広島にもいけなくなります(笑)

なんで、ブログ村の方は剛脚そろいなんだ(汗)

> ramu3003さま
こんにちは。
休みの前日と休みはいっぱい飲んでもいいんですww
でないとストレス太りをしちゃいますから…
で、今日は走りましたか(笑)

お互いボチボチと頑張りましょう^^

> HI_MAJINさま
こんにちは。
早いのは管理人を除く皆さんですって(笑)
坂は体重で辛さが違います。
お正月明けのライドで痛感(泣)

なので、頑張りましょう。
エイエイオー^^;

教えてください m(_ _)m
ここで言われている本宮山ってどこからどこまでですか??。
闇刈入り口から山頂下の駐車場まで??


>小市民MAVICさま
こんにちは。
スタート地点は新城側のR301の道路上を横断している電光掲示板です。
で、ゴールは頂上駐車場で。
距離約10kmですので、なかなかタフなコースです。
念のため、過去記事のリンクを貼っておきます。
気が向きましたらどうぞww
多分、小市民MAVICさんなら40分切れると思います。
http://mebaruoishi.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/lsd-b06e.html

こんばんは(^^)

 ついに鍋谷峠にめばる君さんが来られるのですか!(?)
 その折は是非とも御同道させて頂きたいです(^^)
 もちろん私は後からゆっくり登りますが・・・

 関西遠征をお待ちしてますね〜

それでわ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1187412/38607137

この記事へのトラックバック一覧です: 団長が愛知の本宮山を上ってました:

« LSD干拓練 69.9km | トップページ | 気がつけば、来週は200kmブルベだ »

フォト
無料ブログはココログ

ブログランキング参加中

  • 今日の順位をチェック! ↓↓↓↓↓
    にほんブログ村 自転車ブログへ
  • にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
    ↑↑↑↑ 他にも面白い改造記事がたくさんあるかも
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック


アクセスランキング